108さん328/

この記事は約3分で読めます。
PR

 

 

46 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/18(水) 20:27:24 ID:ct6Fe2+70

自分が過去にしたことで、後悔していることに囚われています。どうしたらいいでしょうか。
108さんのブログでは、思い出さないこと、とあるのですが、
単に自分が恥かいた程度でなく、人を攻撃してしまった、立場を脅かしたといったこと
自分は人としてなにか欠けているのかと。

たまにふっと思い出してしまったとき、一生引きこもりたいとまでやけっぱちになります。

15 名前: 108★ :2009/03/02(月) 01:11:06 ???0

>>(その57の)46
思い出さないというか、支えなきゃいいんです。

> 単に自分が恥かいた程度でなく、人を攻撃してしまった、立場を脅かしたといったこと
> 自分は人としてなにか欠けているのかと。

こんな風に、思考で支えないこと。

それはあなたにとって思い出したくもない記憶だから、
ものすごい抵抗で抑え込もうとしてしまっています。
結果、そのエネルギーは解放されずにどんどん溜まっていくのです。

可能なら「胸で感じきる方法」を試してみてください。
最初は苦しいし嫌でしょうが、敢えて感じきることで、
そのエネルギーはどんどん解放されていきます。
その時、思考で増幅しないで、来た感情をそのまま感じきるのです。

どうしても苦しかったら、

「この感情は何だろう?」

と、考えずにただ問いかけてみるといいです。

どうしても無理なら、別の方法もあります。
あなたが思い出したくもないその経験を、紙に書いて燃やしてしまうのです。

その時の状況をあなた目線で克明にレポートします。
言ってみりゃ、始末書みたいなものです(笑)。
それについて今どう感じているか、それも詳しく書きます。
ありのままの感情を、書けるだけ書いてみてください。

書き終わったら、安全な場所で燃やします。
シュレッダーで粉砕してもいいです。その時、

「今まで本当にありがとう。さようなら」

そう言いながら処分してください。

379 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/22(日) 10:04:42 ID:JeHE7XTS0

今年1月に入って急激に人間関係が悪くなり、解決法を求め試行錯誤し、このスレに出会ったものです。
108さんのチケットを買い自分の内面とよく向き合うようになりました。
そこで自分の嫌な想像を繰り返す部分を認め、手放すを繰り返した所、
傷つきにくい自分に気づきました。
そっか、自分の心がつよくなればよかったのか、と。

たいていのことに動じない自分がいる嬉しさがありました。
そのあと、決して私には謝らない同僚がわたしに自然な形で謝ることがあったり、奇跡のようでした。

傷つきにくい自分を感じたのと同時に、現実面でも周りの変化を感じることが出来たのです。
すごい!すごいよって。

だが、あほな私は調子に乗って内面の湧き出る嫌な観念を消していくことが楽しくなり、
調子に乗って「エゴさん出ておいでよ、消してやるよっ」て思ってたら、
色々な場面で、いやらしい方法で出てくるようになりましたww

これが、なかなか受け入れ、さよならすること出来なくて、
現実でもなぜか嫌な思いが噴出すように出てきました。
結局自分の観念しだいなのか、と。

今はまた、まだ方法として試していない足りない方法が
あることに気付かせてくれる為なんだ!と、再び自分にあった 方法を探しています。

少なくとも1月に急に人間関係悪くなったのは、ひどく仕事続けられんなあ
と思うほど辛かったけど、結果的に一生役に立つと思われる内面の調整法に出会えたわけなので、
なにかヒントになれば幸いです

15 名前: 108★ :2009/03/02(月) 01:11:06 ???0

>>(その57の)379
> そこで自分の嫌な想像を繰り返す部分を認め、
> 手放すを繰り返した所、傷つきにくい自分に気づきました。
> そっか、自分の心がつよくなればよかったのか、と。

素晴らしいですね。
心が強くなったというより、本来の自分は無傷だということに気付いたんでしょう。
傷ついたと思っているのは、単なる思考であったことが明らかになったわけです。

エゴと戦って勝とうとか思わないことです。
最初の、ただ手放す感じを思い出してください。
それだけで充分だと思います。

タイトルとURLをコピーしました