108さん97/人から言われた一言がずっと頭にこびりついて離れない場合にそれを忘れるために

この記事は約3分で読めます。
PR

人から言われた一言がずっと頭にこびりついて離れない場合にそれを忘れるために

 

614 :本当にあった怖い名無し:2008/06/12(木) 00:27:08 ID:8sKEXg9I0

108さん、こんばんは
質問します。とある人の一言がずっと頭にこびりついて離れない場合に
それを忘れてしまうためには、どのようにしたらいいですか?

「妄想に焦点を当ててしまってる」というメゾットでしょうか。
これを繰り返していけば忘れられますか?

616 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/12(木) 00:44:15 ID:Fvf8NbLH0

>>614
これは、方法としては>>613が丸々当てはまりますね。
忘れたいその思いを、逆に正面切って感じきってしまうのです。

それは解放されていないエネルギーです。
抑圧し続ける限り、いつまでもあなたを悩ませることになります。
エイブラハムの教えとは矛盾するかもですが、ここは感じきってエネルギーを解放した方が良いです。

そのエネルギーは、あなたの中の恐れと強力に結びついています。
直視したくないでしょうが、勇気を持って向かい合ってください。

それを感じ続けているとき、
「この感情の意味は、なんだろう?」と、問い続けるのも効果的です。

ただ、問いかけるだけにして、それを思考では追わないでください。
ある程度続けて終わったとき、スッキリした感じがあると思います。

まだこびりついているなと思ったら、このメソッドを繰り返してください。
またその一言を言われた状況に身を置いてみて、出てきた感情をひたすら感じきるのです。

EFT、セドナ・メソッドも効果的です。
いずれの方法でも、必ず解放できます。試してみてください。

618 :本当にあった怖い名無し:2008/06/12(木) 00:50:13 ID:8sKEXg9I0

>>616
はい、正直なところ何度も向きあい、感じ取ろうとしましたが
心がざっくり切り刻まれるような感覚で涙がでて思い出すのも辛いのですが
それでも感じ続けたほうがいいですか?

619 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/12(木) 01:05:14 ID:6hKrdmpi0

>>618
辛いと思います。
でも、それを感じきらないで持ち越してしまうと、それはいつまでもあなたを
悩ませることになります。感じきることで、解放することが解決の近道です。

「どうしても辛すぎて出来ない」

ということなら、そのシーンを頭の中で再現するとき、敢えて無感情でいてみてください。
感情を働かせず、ただ観察するようにです。それを経験している当事者ではなく、
ただ観察するものとして、眺めてみるのです。

それでも感情は湧いてくると思いますが、浸りきろうとするよりは楽に出来ると思います。

で、その感情が湧いてきたとき、

「この出来事に対応する、私の中の部分はどこだろう?」

問いかけてください。考えず、問いかけ続けるのです。
答えは出てこないかもですが、気がついたら解放できていると思います。

必要なのは、正面切って取り組むことだけです。
あなたが楽になるように、方法は自由にアレンジして構いません。
ポイントは「考えないこと」です。

620 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/12(木) 01:05:43 ID:6hKrdmpi0

もう一つ簡単なメソッドを。
それを思い出すとき、思い出した後に、

「これは、どうってことない」

淡々と、そう唱えてみてください。
その記憶と「どうってことない」をセットにするのです。
そのときあなたは

「どうってことないことなんて、ないよ!!」

そう感じていると思いますが、それでも構いません。
それを思い出すとき、必ずセットにしてみてください。そのうち、

「ああ、本当にどうってことないんだ」

と感じる瞬間が来ます。不思議ですが、結構効きますよ。
では、本当にノシ

タイトルとURLをコピーしました