108さん266/

この記事は約3分で読めます。
PR

 

 

47 名前: 本当にあった怖い名無し:2009/01/06(火) 23:28:04 ID:vbUfVemf0

108さんこんばんは!
ご教授お願いしたいのですが、いいですか?
ご返答はいつでも構いませんので・・・

今まで、108さんが言われてきたことを、素直に実践したいと
考えているのに、引っかかっている部分があります。それは、
昔から言われてきた「苦あれば楽あり」等の当然のように言われてきた部分です。

すぐにでも気持ちよく願うところに行きたいくせに、
自我(エゴ)がそれにブレーキをかけてしまいます。
つまりそんな楽に実現をすると、後に大変なことが起こるぞ。であるとか
徳を使い果たしてしまうぞ。とかの観念がなかなか手放せないんです。

無理にそういった罪悪感めいたものを手放そうとしたのですが、
猛烈に内面の抵抗にあったようで、胃が痛くなってきましたw
宜しければアドバイスお願い致します。

306 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/08(木) 01:08:46 ID:oDfEhWK30

こんばんは。「とことん!108」第三夜ですw

>>47
> 素直に実践したいと考えているのに、引っかかっている部分があります。

考えるから引っかかるのです。考えないで実践すればいいのです。
これも不足を自ら支えようとしてしまう営みです。

「これでいいのだろうか?」

あなたは内面の許可を得ようとします。
途端に、持ち続けている信念が「NO!」と猛反発します。
当たり前です。即座に信念を変更できるのなら、そんなものは信念とは呼びません。
信念明けましておめでとうございます。

信念に許可してもらおうとしないでください。
許可を与えるのはあなた自身です。
その都度内面にお伺いを立てる必要など全くないのです。

そうしてしまうということは、自らの意図より
絶えず信念の方を優先してしまっているということです。

「私は一体どうやって、自分自身に自由な選択を許可できたのだろう?」

考えないで、問いかけてみてください。
文言はシックリ来るようにアレンジして構いません。

325 名前: 本当にあった怖い名無し:2009/01/08(木) 01:50:45 ID:VV0ZZlXhO

108さん、55さんへのレスで最初の一歩を踏み出すことが大切だって書いてるけど
引きこもりにとってはそれが一番難しいことなんじゃないかなぁ
やっぱ行動不要じゃないのかーって

334 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/08(木) 02:21:53 ID:oDfEhWK30

>>325
ちょっと順番飛ばしになりますが、
>>55へのレスに関連しているため、ご容赦ください。

まず「踏み出す」ということを大げさに捉えないことです。

あなたが、ものすごく面白いダジャレを思いついたとします。
すぐにも隣の友人に言いたくて仕方ありません。
必ず爆笑するだろうと考えるだけでワクワクしてきます。
この時、

「ダジャレで笑わせるのにも行動が必要なのか?面倒くさいな!」

とか思わないでしょう?w
あなたの意図は、即座に隣の友人にダジャレを放って笑いを取るでしょう。
このように、ワクワクによる行動は努力でも苦労でもなく、
単に意図があなたを目的地へと運んでくれているだけです。
前にも書きましたが、

「行動してはいけない」

という条件付けも取り外してみたらいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました