108さん243/

この記事は約5分で読めます。
PR

 

 

810 名前: 本当にあった怖い名無し: 2008/11/13(木) 11:27:48 ID:SRQXJILB0

108さん、>>773で回答をもらったものです。
さんざんいろいろ愚痴ってきましたが、数日前に、小学校3年の私が通学路を歩きながら、
「これからはお母さんのために生きよう、お母さんを喜ばせることが私の目標だ」
と宣言している自分のイメージが浮びました。ずっと忘れていたけれど、
確かに私はそんな宣言を過去にしていました。

母ではなく、私が私に母のために生きることを約束していました。
それが年齢を重ねるごとにつらくなり、いつのまにか母が私に母のためにいきるよう強制させた。
という思考になっていたようです。

ですが、未だに自分のために生きてよいという命令アファをやると
「でも自分のためだけに生きたらお母さんかわいそう…」と返ってきます。
私が母に私に尽くして、私のために生きないと愛情を認めなかったのは
ずっと私が母のために生きて母のために頑張らないと駄目だと思っていたからのようです。

919 名前:108 ◆90KoxUVipw : 2009/01/06(火) 00:47:37 ID:+1PPTuWK0

>>(その43の)810
相変わらず分析好きですね~w

「あれがこうだから、こうなってしまっている。その結果、これがこうして…」

思考を野放しにしておくと、この分析は決して止むことがありません。
そして、あなたが感じている不足をますます支えていく結果になります。

私が、チケットやこのスレでずっと提案し続けているのは、
「こういった思考を全て取っ払ってしまえ!」ということです。
「こうしろ」と言っているのではなく「それを止めてください」と言っています。

なにか難しいことをしろと言っているのではなく、ただそれを止めるだけで良いのに、
なかなか同意して実践していただけませんw
エゴ恐るべしです。

> 自分が幸せになるとそれにともない不幸になる人に対して罪悪感があるのは、
> 全て母のイメージからきてるのかなと思いました。

指摘を二つ。
一行目について。あなたが幸せになって不幸になる人なんていません。
あなたがそのように関連させて支えているから、そう見えているだけのことです。
二行目はそのとおりです。それはお母さんから来ているのではありません。
あくまであなたの保持しているイメージ(思い込み)から来ているのです。

年齢のこと、お母さんのこと、過去の記憶のこと、
ワクワクと期待を取り違えていないかという不安、お金のこと、
お母さんが現在こう思っているのかもという想い、お母さんのために生きてきたという想い…

全て綺麗サッパリ手放してください。
それらはあなたが意識的に設定した単なるブレーキです。
その上で、あなたの望みに向かって直進してください。何か見えてきます。


176 名前 :本当にあった怖い名無し :2008/11/16(日) 20:59:20 ID:CWdBtGjO0

108さん、みなさんこんばんは。
過去スレや質疑応答集であまりない事例なので質問させていただきます。
何かの願望の引き寄せではなく、自分の性格改善についてです。

僕は無口でおとなしい性格のため、人付き合いがうまくいかなくて、
友人は知り合い程度の人が少しいるだけで疎遠になりがち、恋愛経験もありません。

特に二人きりになると何を話していいから分からず、無言状態が続いて、重苦しい空気が流れます。
相手も早くこの場から逃げ出したい、二度とこの人と一緒にいたくないと思われているのでは
ないかと思うと辛いです。それが怖くて人付き合いを避けてしまいます。

チケットのメソッドやアファ、クレンジングなどをしながら、意識的に人前に出たり、
話そうとしてきましたが、無理をしているので疲れてしまい、ヘトヘトになってしまいます。

周りを見ていると、みんなよく話すことあるな
自然に楽しそうに会話をしていてうらやましいです。

今の自分のままでも友人や恋人とうまくいくという現実を
選択しようとしていたこともありますが、やはり人と自然に楽しく会話したり
コミュニケーションが取れるようになりたいです。

多くの願望の成就には人間が関係しているので、
人間関係に自信があればいろんな願望の引き寄せもスムーズに行くのではと思います。

922 名前 :108 ◆90KoxUVipw :2009/01/06(火) 00:55:39 ID:+1PPTuWK0

>>(その44の)176
> 僕は無口でおとなしい性格のため、人付き合いがうまくいかなくて、
> 友人は知り合い程度の人が少しいるだけで疎遠になりがち、恋愛経験もありません。
> 特に二人きりになると何を話していいから分からず、
> 無言状態が続いて、重苦しい空気が流れます…(以下略)

あなたがあなたに対して行っているこの分析と認定を、即刻停止して捨て去ってください。
それがあなたの現状を支えているものの正体です。

現状から自分に対して「ある感想」を抱く。
その感想を元に、辻褄を合わせるべく自分の性格に対して分析が始まります。
分析結果が出て、自分に対する認定が行われます。

このプロセスが、あなたの問題を支えているものの正体です。
まさかこんな部分に原因があるとは思わないため、多くの人は気づかないのです。
そのため問題を解決しようとして、ますます問題を支え始めてしまう。

> 意識的に人前に出たり、話そうとしてきましたが
> 無理をしているので疲れてしまい、ヘトヘトになってしまいます。

意識的に問題を支えながら取り組んでいるので、ヘトヘトになるのです。
問題を解決しようという意識が強いため、かえって同じだけの力で
問題を強力に支えてしまっているのです。
ブレーキを掛けながらアクセルを踏んでいるようなものです。
結果、逆方向のエネルギー同士が均衡を保ち、
あなたは望んでいない現状に留まることになるわけです。

> 多くの願望の成就には人間が関係しているので、
> 人間関係に自信があればいろんな願望の引き寄せもスムーズに行くのではと思います。

こういったエゴによる分析を元に問題を支えないようにしてください。
あなたが良好な人間関係が「楽しい」のなら、そんなことと無関係にそれは叶います。

タイトルとURLをコピーしました