108さん19/今今メソッド原点「今この瞬間に実現するなんて、あり得ない!」と考えるのはエゴの領域

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

願望を実現するためには「『エゴ以外の領域』に、安心して任せる必要がある」

 

896:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:19:19ID:jn8fAtqp0

じゃ、ちょっと連投しますよ。。。
ずいぶんと間が空いちゃいました。まずはお返事から(敬称略)

612:スレ7の174:2008/02/23(土)05:59:49ID:oLbdDa7l0

108さん、だぜさんへ
前スレでアドバイスありがとうございました

ちょっと、プライベートでバタバタしていてので返事が遅れまして
ゴメンナサイ。それにしても、えらい勢いでスレが伸びていますね。

108さんへ、以前教えていただいた
「私は、一体どうやってこの状況を脱したのだろう?」の問いかけを続けていた
からか(就職活動の事ではないですが)抱えていた悩み事が2つほど解決しました。

正直、今までの自分では思いもつかないようなアイディアを思いつき、
それを実行したらあっけないくらいに問題が解決しました。

良い情報を教えていただきありがとうございました。


>>612
おめっとうさんです!
「思いもつかなかったようなアイデア」で「あっけなく」解決した。

これがミソなんですね。
また後で説明します。ちょっと頭のスミにでも置いておいてください。

あと、前スレでお返事いただいた方で、その時「今、絶望している」という方がいました。
>>945(前スレ)さんです。

これも後で書きますが、「絶望」という状態は、思っているほど悪い状態ではありません。
ある意味、願望達成に非常に近いところにいます。また後で説明します。


897:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:20:11ID:jn8fAtqp0

952:本当にあった怖い名無し:2008/02/20(水)13:14:14ID:ifOun7M/0

108さん、エゴの解説をありがとうございます。

「恐怖心」の源泉であるものに打ち勝つのって難しいというかできるのかな。
一度ある事にすごい恐怖を感じてしまうと、それを変更するのって不可能なような気がします。

自分の事を考えると、過去にいろいろな事を引き寄せて、引き寄せに成功している事も
あるのですが、過去の体験により恐怖を感じてしまったようなことは、それと反対の事を
引き寄せようとしてもいまだに引き寄せが成功できないでいます。


>>952(前スレ)
恐怖心に打ち勝つのは困難とのことですが、
打ち勝とうと思わないで、打ち消していってください。
戦おうとすると、かえってそれに力を与えてしまい、対処が困難になります。
それも自分の一部なのだと受け入れた上で、適切な方法で無効化していってください。

強力に感じるネガティブ感情の除去には、以前少し触れましたが、EFTをお勧めします。
EFTは簡単なタッピングメソッドで、あらゆる感情を手放していけます。
(軽いものなら1分程度で消滅します)

メソッドを進めていくと、自分でも気づいていなかったような
相当深い部分にある障害をクレンジングできます。

ネットで情報を得られますから、実践方法はすぐに分かります。
マニュアル本も色々出ているので、調べてみてください。




898:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:21:29ID:jn8fAtqp0

さて「part2」です。

願望を実現するためには「『エゴ以外の領域』に、安心して任せる必要がある」
と書きました。

しかし、これはなかなか上手くいきません。。
どうしたって理性が疑問を唱え、それを否定する材料を探そうとするからです。

しかし、これもよく考えれば当然のことです。
合理性を重要視する理性(エゴ)からすれば、全く関知し得ない
「別の領域」に任せることなど、自殺行為に等しいからです。

頭で分かったつもりになって
「よし、エゴ以外だな。それを信頼して任せよう!」
と決意したところで、エゴは総力を結集してそれを阻止しようとします。

しかもエゴへの信仰は、その人の無意識層にまで深く根を下ろしています。
意識上で「信頼した」と思っても、無意識の部分ではそうではありません。
無意識からの抵抗の強さは、意識部分の比ではありません。
まさに「潜在意識的」に、エゴの正当性を強力に主張するようなことが起きてきます。

「じゃあ、どうしたって『エゴ以外』の領域に任せることは不可能じゃないか!」
そんな風に思われても当然です。

実際、エゴにまともにぶつかっていっても、ほとんど勝機はないでしょう。
しかし、本当に勝ち目はないのでしょうか?


900:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:23:32ID:jn8fAtqp0

ここで、私のかつての体験談を書きます。
(説明上、どうしても外すことが出来ないからです)

ただし、これから紹介するのはあくまで私の個人的経験であって、メソッドではありません。
私の行為にではなく、その思考プロセスの変化に注目してください。

また、少しショッキングな内容も含みます。決して真似しないでください。

真似したところで同じ現象が起きるわけではありません。
真似した人が何らかの損害を被ったとしても、一切責任は負えません。
以上のことに同意できたた人のみ、以下を読み進めてください。

不必要な具体的内容は省略しています。
あくまで思考プロセスの変化にのみ、注目してください。

 

スポンサードサーチ

「今この瞬間に実現するなんて、あり得ない!」と考えるのはエゴの領域




901:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:24:53ID:jn8fAtqp0

その時、私は非常に困っていました。主に金銭面でのことです。

************************

私は、ある期間スピリチュアルなメソッドに傾倒しては、それらに絶望して
また現実的に生きる、そういったことを何度も繰り返してきました。

スピリチュアルなメソッドで成果が出たこともありますが、
多くの場合は失望感と絶望を味わってきました。
要するにほとんどの場合、挫折していたのです。

そしてその反動で現実的に生きる、というサイクルを延々繰り返してきたのです。

************************

その時は、いわゆる「スピリチュアルメソッド」を自分なりに試していた時期でした。

「いずれ思ったような効果が出てくる」

そう思ってポジティブに過ごしていたつもりでした。
しかし、いっこうに効果が現れてきません。

そして、いよいよヤバイ状況になってきました。
タイムリミットは迫っているのに、何の変化も現れない。

「…またか!」

私はもう我慢できなくなりました。


903:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:25:53ID:jn8fAtqp0

私は台所から包丁を取り出して、自分の胸に突き立てました。
死のうとか思っていたわけではありません。しかし「もう我慢できない」
という感情が、思わず、そういった行為として現れていたのです。

包丁を突き立て、そのままブスッと行っていれば、今こうして私の文章を、
皆さんに読んでもらうこともなかったでしょうw

実際、
「もう、このままブスッと行った方が楽かな」

とも一瞬思いました。
しかし、さすがにそこまでの決意はありませんでした。
私は包丁を元の場所に戻しました。

しかし、私の気持ちは収まりません。
何度、こういった絶望感を味わってきたことでしょう。
今度の今度は、もう本当に我慢なりませんでした。

気がつくと私は、ひとりでに喋っていました。
気持ちを抑えることが出来ず、そうせずにいられなかったのです。


905:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:26:50ID:jn8fAtqp0

「いい加減にしてくれ!もうたくさんだ!
ふざけるな!いつになったら実現するんだ!!
いい加減にしてくれ!

いい加減にしろ!!」

誰か具体的な相手にに対して、言っているわけではありませんでした。
しかし、言わずにいられなかったのです。
真夜中だったので大声は出せませんが、「もの凄く強くささやく」みたいな感じで、喋り続けました。

いい加減にしろ!!
もうコイツは(何故か第三者視点でした)もたないんだ!!
今すぐ、何とかしてくれ!今すぐに!!

何度も何度も、同じような内容の言葉を言い続けていました。

コイツはもうもたないんだ!!今すぐ救ってくれ!!今すぐに!!
いつかじゃなく、今だ!今、今、今、今、今、今、今!!

もし聞いている人がいたら、気がふれたと思ったことでしょう。
実際に、異常な精神状態だったかもしれません。

しかし不思議なことに、言っている間は真剣で、爽快でした。
気がどうかしている、という感じはなかったのです。

純粋に怒りとも祈りとも言えない感情を、声を押し殺しながらも、ひたすら表現し続けて
いました。自分が発している、言葉そのものになっているような感覚でした。


907:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:28:15ID:jn8fAtqp0

「『今』救ってくれ!今!今!今、今、今、今、今、今!!」

連呼していたせいか、ジワ~ッと、今この瞬間に焦点が合っていました。
カメラのピントが、徐々に合ってくるような、そんな感じです。
それに気づきながら、でも、まだ続けました。

「今!今、今、今、今、今、今、今!!」

言いながら、私はあることに気づきました。
自分の願望に対して「いつか実現するだろう」と、実現を
「今この瞬間以外」に設定していたということにです。
そして、まだ言い続けました。


908:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:29:15ID:jn8fAtqp0

「今!今、今、今、今、今、今、今!!」

もはや、なんだか気持ちよくなっていました。
焦りとか、不満とか心配とか、そんな感情はほとんど無くなっていました。
もう一つの重大なことに気がついていたからです。

「今この瞬間、何も起こっていない」

ということにです。

次の日、私はすっかり穏やかな気分になっていました。
そして、ふっと頭の中にインスピレーションがひらめきました。
(「今まで何故思い浮かばなかったのか」と思える、簡単なことです)

それを実行に移したところ、金銭面の心配はいとも簡単に消滅しました。

今この瞬間、何も心配するようなことは起きていない


それに気づいた翌日(厳密にはその日)のことでした。


912:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:38:31ID:Zqe7/Y5Z0

このときの経験で、私は二つの重大な事実に気づきました。

1.願望実現を「いつか」に設定してる限り、何も起こらない
2.今、この瞬間には何一つ起こっていない


1の方は、インプットにおける重大な誤りでした。

潜在意識は適当な時期に実現してくれる。
だからそれはいつかの未来のある時点だろう

と、無意識に先送りにしていた事に気づいたのです。
別の領域(その時は潜在意識)を信頼しようとしながら、まんまとエゴの
常識的判断をセットにしていたのです。まさに、思わぬ落とし穴でした。


914:108◆90KoxUVipw:2008/02/27(水)04:40:10ID:Zqe7/Y5Z0

後で分かったことですが、「別の領域」に時間の概念はありません。
私たちのエゴが勝手に設定しているだけのことです。
「いつか」と感じている限り、それは永遠に「いつか」です。
だから設定する実現時期は「今この瞬間」以外あり得ないのです。

「明日」でも「今日」でもなく「今この瞬間」です。

インプットの時、それを意識してみてください。
そうすることが、別の領域に素早く手渡すということです。

「今この瞬間に実現するなんて、あり得ない!」

と考えるのはエゴの領域です。
そう思いながらインプットしても、それはエゴの範疇でのことです。

実際に実現するのは、エゴの感じている「今」ではありませんが、
そのエゴが「素晴らしいタイミングだなぁ!」と感じる瞬間に、それは訪れます。

いつまでも成果が出ない、という方。試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました