クレさん_46/

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

400 名前: もぎりの名無しさん [sage sage] 投稿日: 2013/04/25(木) 23:54:42 qLe.ummcO
久しぶりに実践らしい実践をしたので報告したいと思います。
最近妙に上手くいかないことが多く、悩みがどんどん増えていました。これまでの経験からあれやこれやと試してみたのですが心の靄が全く晴れません。

そこで久しぶりに199式のまとめサイトを読んでみたところ、父親に対する憎しみのくだりが目に留まりました。私は正に、ある人を恨んでいたんです。
最初は全く大したことありませんでした。しかし、物事がどんどん上手く行くと共に、その恨みの種のようなものが肥大化していきました。部屋を綺麗にすると小さな汚れが目立つのに似ています。悩む余裕がどんどん出てきたのです。
恨み自体で上手くいかないわけではないはずです。
投影論で考えれば、原因は恨みの感情を感じている時の内面です。そのとき焦点は恨みに当たっています。また、本当は、それは恨みと言い切れない、言葉にできないモヤモヤしたマイナスなものです。
それがそのまま現実化しているのでは?と考えた私は、直ちにその人を赦し許すことにしました。
「もう恨まなくていいや」と思ったらなんだか忘れかけていた透き通るようなスッキリした感じがしました。ついでに自分自身の「よくないなあ」と思う行いなどを含めて何もかも許してみることにしました。スッキリしていたせいか簡単にできました。
翌日から、自分でもわけがわからないくらいのスピードで悩んでいたことが解消され次次に物事が何もかも上手く行くようになりました。
私は数年前絶交状態から友人になるまでに関係改善したことがありましたが、あの時も似たようなことをしていたのを思い出します。
今回学ぶことが多かったです。
まず、人はけっこう忘れるということ。自分を愛し自分を許すこと、他人を愛し他人を許すことは、けっこう基本的かつ理想的な在り方だと学んだはずでしたが、そんなもの完全に抜け落ちていました。
また、やはり人の欲は尽きない。昔はあれとこれとそれがあればいいなとか考えていましたが、全て揃っても次はあれとこれとそれ…という無限ループです。
でも感じる感情に大した違いはありません。引き寄せ抜きに、幸せの感情は常に等しいと思います。
そして、自分を愛さず許さずのためなのか、必要以上に彼女に会いたくなったりお姉さんとお酒を飲む店に行きまくったりしていました。自分の愛情が足りないので安直に埋め合わせようとしていたのでしょう。私が単純に女の子好きなだけかもしれませんがwもしかして…と思い至るきっかけにはなりました。

ちなみに私は全てを許したとき、事態の好転は求めていませんでした。本当に心から許したのです。
全て今月の話です(恨みの種は遥か昔ですが)。
199式と携帯さんのまとめを作って下さった方にも本当に感謝しています。ありがとうございました。
ついでに自分が昔したレスも自分で参考にしましたw

403 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/27(土) 01:41:18 hUqhcTAI0
>>400
クレさんでも悩む事があったという事が驚きです
今年一番の衝撃です
クレさんでも悩むくらいだから私なんてたくさん悩んでもいいんですね?
まあ、悩み事しか無いですが(笑)
199式なんて私には解読困難だし、携帯さんの言わんとする事も私には分からない。
自愛も分からない
本当の人間に成りたい

404 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2013/04/27(土) 15:47:47 wSOHstRU0
人によって何が材料になるか、わかんないですね。クレさんが199式かあ。なんか意外だったなあと。
私は、桑田さんブログが最近超最強!
前よりはるかに良い生活送ってるけど、経済的水準は変わらないけど、悩みがぐっと減った。クレサン言ってるみたいに欲は尽きない。

406 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/27(土) 20:41:24 qLe.ummcO
>>403
性分なのか人間の性なのかわかりませんが悩みは大なり小なりあります。ただ、深刻になって悩むことはまずないです。人生を左右しうる場面ほど気楽に取り組むのが私の流儀です。
が、今回は何回もそれについて考えていたら気が付いたら深刻になっていました(事態がではなく悩みの程度が)。
今の自分を許せているとき、私は私を愛していると断言できます。自己卑下をやめるだけでも大分違うと思いますよ。
>>404
199式とはいえ、私が読んだのは徹底したアファのくだりではありません。私にはあれは無理です。
私が参考にしたのは自分を愛することに関する部分です。
欲はなくなりませんが、その欲は必ず満たせます。

タイトルとURLをコピーしました