よしおさん_50/不満に思っていること,願望、欲求、現状,すべてあなたへのメッセージです

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

262 :447さん:2011/01/03(月) 15:56:46 ID:TZVF.eyQ0

あけおめ。多分この人も達人だなー(リンク切れ)

ttps://youtu.be/c4AIfcbAqqs

セドナプラスいいね。言いたいこといい感じで言ってる。(リンク切れ)
ttp://sedonaplus.info/blog/167-the-basic-gole-and-way-to-attainment.html

ちょっと調べたんだけど、レスター博士って悟ってから自己啓発本とか見てこの手放しメソッドを作ったらしいね。

レスター博士が悟る前に発見したのは「感情や欲求は手放せる」ってことだけです。
なのでメソッドの方法や手応えにこだわるよりも自己との「対話」をおこなって
手放すことが大切だと思いますね。

心を落ち着けて内観したり内面と対話をして自分なりの解放のキーをつくっていく。
それをラスボスwというか欲求四天王に突きつける。

で,ドカンとエンディングwww
今思えば僕もそういうプロセスでした。まさに旅です。
つーことでがんばってちょ。

 

267 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 03:58:52 ID:F3xing0s0

願望入れ食い状態って本当ですか?
だったら何で俺はセドナ・メソッドを、それこそ一日中九ヶ月も取り組んできたのに
ほとんど変化無かったのでしょうか?

447さんさんのレスを前スレから読ませてもらっている最中ですが、自分は中々信じることが出来ません。
2chのセドナ・スレもひっそりとしたもんです。上手く言ってると報告してくれる方はほんのちょっとしか居ないという・・・。

ここの皆さんは、手応えを感じてらっしゃるのでしょうか?
前スレ700辺りまで読みましたが質問と回答ばかりで実際効果を感じられている方は少なかったような・・・。
とはいえ、昨夜から今まで徹夜で前スレ読み込んでいます。続きは寝てから読ませてもらいますが、
セドナ・メソッド、そんなに効果的なのかなぁ??だったら何で俺は効果を感じられなかったのだろう・・・。

何とか成るものなら何とかしたい、この人生・・・。
アドバイスを求める方たちの何と恵まれていることか、そんなことで悩める普通の人達が羨ましくて堪らない(失礼!)。

自分の人生は悲惨で真っ暗闇、どこまで続くの?この絶望人生・・・。

悟れる物なら悟りたいっすよ、ふぅ。。。

 

273 :447さん:2011/01/04(火) 09:55:48 ID:05OJ245c0

≫267
とりあえず達人になりたいのかな?
忘れちゃ困る原則はただ一つ。

「考えていることが現実になる」

ウィルスミスも言ってるけどw
人生は完全に自分で選べる。そして過去も100%そうなっていた。
そう気付けば欲望は完全に消え去り,感情も消え去る。

 

深い平安の境地、心も体も本当の自分とは違うものと知り死はないと知る。
これが悟りです。世界は可能性で輝いています。

一人残らず達人なんですよ。
ただ気付いてないだけです。そして自分が深いところで何を考えているのか知らないだけです。

セドナはシンプルで確立されたメソッドだから質問は少ないだろうねww
落ち着いて本読めば知りたいことのってるし。

でも本に書いてあるワークだけやっても気付きは少ないかも。
基本は自分との「対話」だと思います。

不満に思っていること,願望、欲求、現状,すべてあなたへのメッセージです。
手放しながら自分の心に耳を傾けるのが究極のメソッドでしょう。

がんばってちょ

 

277 :447さん:2011/01/04(火) 13:07:39 ID:05OJ245c0

271 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 09:05:31 ID:m5jMOaWo0
手放し(解放)できたかどうかの確認って、例えば願望が「痩せたい」だったとして
「あなたは一生痩せません(なぜならすでに痩せているから)」
と、自分に問いかけた時に「ふ~ん」みたいな特に湧き上がる感情が無ければ
OK、手放せてるって事でいいのかな?

 

≫271
そういう感じでもいい。まあそんなしっかり確認しなくていい。適当でいいですwwwwwww
問いかけるよりも「心の中を見る」感じの方がいいと思いますよ。

 

http://onioshyou.blog122.fc2.com/
仏教的に悟りを開くために「手放す」ことはしてませんが止観といって,心を観察する方法を説いてますね。深い瞑想は入らなくてもいいので,とにかく見てください。
心の中になんかいるので,そいつになんか言わせてやってくださいwwwwこれが対話です。
感情の核に飛び込むとも言えます。で感情がつかめれば手放してくださいね。

 

276 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 12:03:06 ID:URy7.S.YO

私も「変わりたい!!447さんさんの言ってる事理解したい!!」って気持ちです。
でも一連の流れ読んでそれじゃダメなんだね。

でも今すぐ変わりたいし、願望叶えたい!!こんな気持ちで夜も寝れませんorz

≫276
セドナをするときに大切なのはとにかく「変えたい気持ち」と「抵抗」です。
抵抗も探ればびっくりするような自分の「思考」に気付くことがありますよ。
僕の書き込みはさらっと読んでリリースしてまたちまちま読むのがベストです。

ニーチェの言葉を借りれば
「誰にでも読めて、誰にも読めない文章」ですwwwwwwwwwwwwwwww

 

275 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 11:55:43 ID:8b6Ut8XM0

セドナメソッドでうまくいかないなら、ここ読んでみてください。
http://67005366.at.webry.info/theme/fa08f83e85.htmlリンク切れ

セドナに取り組んで全然効果がなくて、でも諦めきれずアメリカまで行ってしまった人の
ブログです。1年以上四苦八苦して、効果ないと苦情のメールまでした人です。
特にセドナメソッド9というやつを読んでみてほしいかな。

人の悩みがくだらねえと思う気持ちもわかるよw
でも、自分の人生は悲惨で真っ暗闇、絶望っていうのも、ただの幻想だと気づく日がくると思う。
特に、このスレに出会ったのだから、もうすぐだよ。

≫275
この人のブログ面白いですね。
でもセドナメソッド10の完璧な自由に達していなかったというのがちょっと気になりますがwww

そういえば,セドナ本に「制限の木」ってありますよね。
あれってあくまで例えでふーんって感じで見ていたんですが実は、あの絵は本当に
めちゃくちゃ内面をよく表していますwwwww

感情の葉っぱを摘んだり、枝を刈り取ったりする。
それだけで木の向こう側,僕は立場と言っていますがそこをかいま見ることが出来ます。

たぶん,欲求四天王ではじめにドカンと倒せるのは「承認/制御」です。木の幹の部分ですね。
これだけで体感的に悟りを開いたと自覚できるでしょう。でもまだ何か「怖い」んですね。
それは主根である「安心,生存」を取り除いてないからです。
これを手放したときに大悟できます。レスター博士もそんな感じでしたね。

ただ「安心、生存」は本当に深いところまで根を張ってます。
レスター博士のように大病などで死を実感できたからこそその恐怖を「見る」ことができ、手放せたのでしょう。

 

病気もなくて、心配事もなくてのほほんとした幸せ状態だと、
内面にある欲求や解決する部分が見えずに逆に手放しにくいんです。
多くの偉人や僕を含めて達人たちは絶望に出会ったからこそ、本当の世界に気付けたんですね。
僕も本気で自ら命を絶とうと思ったことがあります。そのときに何かが開けました。

なのでお先真っ暗、絶望というのは最高で究極のチャンスなんです。
内面の嫌な部分が表に出ている状態なので。

そういう自分を無理矢理なポジティブシンキングで塗り替えるのではなくただ見つめてください。

 

281 :447さん:2011/01/04(火) 15:37:21 ID:05OJ245c0

278 :275:2011/01/04(火) 14:03:28 ID:8b6Ut8XM0

447さんさん
制限の木、最初セドナやる前に見て「?」って感じだったけど今はわかります。
「安心・生存」はすごい大きいですね。全ての思考に関する恐怖感は、全部ここにつながってくもん。

これが倒せたら、きっと何か叶えたいな、みたいなことを思っても
ワクワク感しか出てこなくなるんじゃないかと思います。
もうすでに叶ってるんだしね。

≫278
そそ。おっしゃる通りです。

279 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 15:16:58 ID:Vh1hBfHIO

セドナの本買って観念を解放していたら、一時至福が訪れたのですが、そのあとも
解放し続けたところ今は倦怠感で苦しいです。感情もコントロールがきかず何かにつけて
激しく怒りが込み上げてきます。これも解放の経過のひとつなのでしょうか?

これがラスボスというようなハッキリした観念ではなく、抵抗のエネルギーの塊が
体中に乗っかってるみたいです。苦しい。。楽になりたい(≫_<)

≫279
そういう状態はかなりいい感じですよ。
解放していくうちに感情が強く感じられるようになるんですね。感じられるからこそ手放せるんです。
心を落ち着けて苦しさを味わったり、見つめていれば自分の物じゃないと気付きます。

282 :幸せな名無しさん:2011/01/04(火) 17:02:55 ID:Vh1hBfHIO

279です。447さんさんレスありがとうm(__)m
そうなんですね。解放の先の立場を見るための道のりなんですね。

もうひとつ質問よいでしょうか?
抵抗のエネルギーということは分かるのですが、はっきりした観念
(例えばお金が欲しい→安全欲求のような)がつかめません。

つかむまで掘り起こした方がよいのでしょうか。
いくらでも抵抗がでてくるので圧倒されてしまってます。

 

284 :447さん:2011/01/04(火) 17:53:06 ID:05OJ245c0

≫282
抵抗も体験や思考の結果など過去の記憶で出来てます。
セドナしててもこれが安全欲求だぜ!なんてわかりませんwwwww
レスターおじさんだって後になってから理解して体系づけた訳ですし。

心の中にモヤモヤがある。
このモヤモヤはどこから来ているのか、何が原因だったのか,って探ってください。
んでそれは手放せる。

レスターもそんなふうにやってたでしょ?あれが一番いいやり方だと思うよ。

タイトルとURLをコピーしました