よしおさん_38/多くの人が盲目的にお金が欲しいと思っている反面。お金を望んでいない心があるのです。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

928 :幸せな名無しさん:2010/12/11(土) 14:39:40 ID:h2gCl5poO

447さん、質問です。
みんな金持ちになりたいと思いますが、なかなか叶わない原因はなんなのでしょうか?

 

68 :447:2010/12/19(日) 14:18:56 ID:n.B9vT2c0

≫928

≫みんな金持ちになりたいと思いますが、なかなか叶わない原因はなんなのでしょうか?

 

いい質問来ました。
前に探ったときに、お金って人間にとって相容れない不思議な物だとおもったんです。
ユダヤの陰謀かwとちょっと思いましたが、それは置いといて、

お金って特に自己の内面の奥で矛盾しやすいものだと気付いたんです。
お金を得ることで自由を得られます。しかし自由を得るために自由を犠牲にしなければならないという観念が一般的にある。

さらに精神的負担もお金を持つことで解消されると同時に、
持ちすぎたり少なすぎると精神的負担が強くなるというものなんです。

 

お金持ちになることに関する観念が、内面の奥底で絡まっている矛盾している状態を
なかなか気付けず,信念から反発してしまいがちである。
結果なかなか叶わない。という感じでしょうね。

 

多くの人が盲目的にお金が欲しいと思っている反面。お金を望んでいない心があるのです。

 

929 :908:2010/12/11(土) 15:07:27 ID:X2gxMY/g0

447さん乙です!
脱線するけど447さんって理系の人?
すごく論理的で頭の中が整理されてる人だなあってずっと思ってた!!
またお話聞けるの楽しみにしています。

 

70 :447:2010/12/19(日) 14:28:03 ID:n.B9vT2c0

≫929
僕は理系ではないです,文系ですが哲学や宗教,思想などから無縁でした.
宗教臭いこと言ってますが、家も僕も特定の宗教などに入っていないし,ごく一般の家庭でした。
お盆はお墓参りして,クリスマスはケーキを食べてます.

頭はあまり良くなかったし,論理的に考えるのも文章書くのも苦手でした。
でもだんだん本も立ち読みで速読できるようになって10分ぐらいで全部読めるし、
そういう能力って感情や欲求で抑えられていたのかもしれない。

 

69 :幸せな名無しさん:2010/12/19(日) 14:23:28 ID:4xp9whZk0

447さんこんにちは。
セドナやポノが効かない場合ってありますか?
あとよく「その感情を感じきればそれは消えていく」と言われますが、私は好きな人にメールをすると、
そっけない一行だけのことが多くて、それが怖くて、いろんなことをやってみてもその恐怖感がぬけなくて、
メールをした後、怖くてしばらくケータイが見れません。

いろんなことやってきました。そしてそのいろんなことをやめてみたりもしました。
何日かは幸せな日々をおくれても、数日後には反動(?)なのか
すごいネガに何日も襲われます。何か食べてないと落ち着かなくなったり。

「すでにある」とか「すべて持ってる」とか、分かるような気がするんだけど、
毎日穏やかに過ごせるほどではない。やっぱり実際に好きな人が隣にいて、
話をしたり顔を見ないと「幸せ」を感じられないのです。

 

73 :447:2010/12/19(日) 14:38:47 ID:n.B9vT2c0

≫69
効かない場合もあるかもね。
ただその「なんとかしたい!」って現状を動かしたい気持ちを手放してね。
どうして「なんとかしよう」と思うのかというと、今の現状を認めてあげられないからです。
だから現状を自分が認められるように「変えてしまえ」とする。

そうじゃないんです。

 

自分がどんな感情であれ,どんなことをしても,メールがそっけなくても,恐れても、
自分がそれを許してしまえば世界を変えよう、コントロールしようなんて思いません。
そしてこれが界隈で言われてる自愛です。

 

顔を見たり話をしたりしてしなきゃ幸せを感じられなければそれでいいんです。
分かろうとしないでください。分かってもいいけど「分かりたい」という気持ちから
ニュートラルでいてください。そのうち分かります。
そこからはじめてみてね。

 

71 :前スレ749 772:2010/12/19(日) 14:28:22 ID:NZDP4Fws0

ポノポノしたり向き合っていると、抑えていたものが続々噴出してきますね。
一気にやろうとしてるわけではないのですが、芋づる式に出てくるので受け止め方に困ってます。
受け止めきれないで負けてしまうというか・・・

 

フラッシュバックとか反射的な「死ね!」とかとにかく苦しいです;;
過去のフラッシュバックにしても未来のイメージングにしても、「死ね」と咄嗟に
(無意識に)思っていたりイメージの中の映像が良くない結末になってしまう。

この言葉はいじめられていた長い間いろんな人から言われた言葉ですっごく嫌だったから
この言葉そのものにも過敏になっているんだともおもいます。

そしてこの言葉を自分自身も内面で発していたりする。それに気付いてもどうして良いのか分からず怖い。
良くないイメージや良くない言葉を発するとその通りになるということから、そういったネガティブな
類のものに必要以上に恐怖を感じているんだと思います

 

少しやっただけでこうなのにとことんまで向き合えるのだろうかという恐怖もある。

あれ・・・私って恐怖ばかり感じてますね。
ふわーっと軽い感じで温かな安心感の中に包まれたい。

 

76 :447:2010/12/19(日) 14:51:00 ID:n.B9vT2c0

≫71
不幸を求めていることに気付いてしまった。それはすばらしい気付きです。良かったですね。
とりあえず内面を探っているときに悪いイメージがでてもそれは現実化しません。
ただ自分を知っているだけなので。

そのエゴから来るひどい言葉に辟易したときに悟りが来ます。
「もう勘弁してくれよ」と

で、そのひどい言葉を受け止めなくてもいいし、出ないように止めようとしなくてもいいんです。

ただ流す。右から来たものを左にただ受け流すwwwwwwww

つらかったら、そこで解釈が役に立つ訳です。
その言葉はただの情報です,記憶です。殺しもしません、何もしません。そういってるだけです。
その言葉に反応してもいいし反応しなくてもいいんです。

それに向き合うって、自分から出てきた言葉を解釈するんじゃなくて、ただ内面にあるものを
言わせるだけです。そんなものはどうでもいいと,なすがままにそのままにしてみてください。

 

933 :幸せな名無しさん:2010/12/11(土) 19:49:34 ID:2dsQUCSwO

447さん、金持ちになれない人や恋人ができない人の信念や観念、大きな欲求なんてみんな似たり寄ったり
だと思いますが、なぜ観念や大きな欲求を手放して叶う人と叶わない人がいるのでしょうか?

手放してないから叶わないんだと言われたらそれまでですが、
手放したかどうか確かめようがありませんです

 

77 :447:2010/12/19(日) 14:56:31 ID:n.B9vT2c0

≫933
手放して叶わないのは、内面で矛盾しているからだろうね。
恋人やお金持ちになるって願望がなかなか叶わないのは,矛盾を抱えやすい、
そしてその矛盾に気付かない性質があるからだと思います。

手放したから叶うかなんて期待してたら手放せません。それにそもそも確認する必要がないんです。
あらゆる願望が叶う立場に立つと、願望は「手放さざるを得ない」状態になるからです。

そういう状態になれる視点があるってことです。だから手放そうとしなくていいんです。
ただ感情や欲求はリリースしてね。リリースできるから。

タイトルとURLをコピーしました