257さん01/エゴに向き合うか、現実世界に向き合うか、別の領域に向き合うか。 おおよそこの3パターン

この記事は約4分で読めます。
PR

736: もぎりの名無しさん :2017/03/23(木) 22:46:37 ID:Jp5LzSnI0

エゴが煩くてもう疲れた。
最近はエゴも現実も全部関係ない、
紙さんの「神の完璧を見る」で全部スルーするようにしてます。

でも時々来るエゴの暴走がもう嫌でw
エゴ騒いでるな。まぁ関係ないけどね。
全部あるし、これは幻想。
と切り替えるんですが、まぁうるさいうるさいw

全然黙ってくれないし、挙句◯にたくなってくるし、
全世界滅びろとか思うし電車乗ってて席譲れよ!
皆降りろ!(理不尽)とか思うし泣けてくるし、

こんだけ長い時間いろんなことしてるのにまだ叶ってないぞ?
何してんのお前?とか言ってくるし、かと思えば片隅で
早く帰ってゲーム実況見たいとかそんなのも全部受け入れよ。
いいよ。→よくねーよ!いつだよいつだ???って。

騒いでない時は穏やか過ぎるのにw
手放そう→(特に反応なし)
全部叶ってるぞ。全部あるぞ→(特に反応なし)
何もないぞ。叶わないぞ→(特に反応なし)

チラ裏ごめんなさい。今日はほんとキツかった…


738: 257 :2017/03/26(日) 11:57:51 ID:IMMYHpqE0

>>736
そんなときこそ「これやったら叶うかも」とアファるですよw
あなたが完璧を見ようとするでしょ?
そしたらエゴが騒ぐでしょ?

でも面白いことに、
その「完璧を見ようとしてる」のもエゴなんですよw
なんとかしたくて叶えたくて「完璧を見る」をやろうとする。

そしたら、もう一つのエゴが反発する。
「現実的にやったほうが叶う」と反論する。
どっちにせよ、叶えたくてエゴ同士でやってることなんですよ。

だからそれを丸ごと全肯定する。
「そうだね、これやったら叶うかも!完璧を見たら叶うかも!」
「そうだね、メソッドなんかやめたほうが叶うかも!」
声に出して言い続けて見てください。


742: もぎりの名無しさん :2017/03/27(月) 08:17:13 ID:OWWQzF2U0

>>738 257さん
>その「完璧を見ようとしてる」のもエゴなんですよw

びっくりしました。確かにこれも叶える為にやってる…
瞑想とかメゾットとか、めんどくさくて。
だから完璧を見ようでオッケーならお手頃じゃん!と思いましたが、
また叶える為に何かしてるんですね。

エゴが騒いでるときはそのエゴを受け入れているつもりでした。
でももしかして受け入れたフリをしているエゴ…?
訳分からなくなってきましたw


744: 257 :2017/03/27(月) 15:35:15 ID:JFEOlPck0

>>742
でしょうw
だから、エゴに対して何か取り組むのは不毛なんです。
なんもしなくていい、というのはここです。
何かしようとする、例え完璧を採用しようとする、も含めてエゴ。

じゃあ、何をするかという所で、
各達人さんのアプローチが違っていて、
あなたの一番楽ちんな方法が良いと思います。

例えばisaさんの自愛は、エゴごとまるごと自分を愛する。

捻くれさんは、エゴは無視して、
自分の作った現実世界を真正面から受け止める。

自己観察さんは、エゴに取組まず都度映写機の立場に浸る。

クレさんは、フィルムの掛け替え。

アプローチが違うだけです。
エゴに向き合うか、現実世界に向き合うか、別の領域に向き合うか。
おおよそこの3パターンじゃないかと、今になって感じています。

自愛が一番簡単、とisaさんがおっしゃったのは、
エゴ・現実・別の領域全てまるごと包括したアプローチだから、
シンプルでわかりやすいのだという意味だと私は受け止めています。

達人さんと同列には全く及ばないですが、私は、捻くれ者さんを参考に、
現実世界へのアプローチではなく、エゴに向きあいました。
それが、私にとって一番らくちんなやり方だったからです。

何かのヒントになれば。


745: 257 :2017/03/27(月) 15:50:19 ID:JFEOlPck0

>>743
エゴと同じ方向を向いてみて下さい。
「叶えたい」というエゴに「もう叶ってる」と抵抗し、
「叶わなかったらどうしよう」というエゴに「叶ってるんだから怖がるな」
といい、でもこれって延々やって疲れちゃうんですよ。

「叶えたい!!」という事は”あなたにとって”真実。
もう叶っていようがなんだろうが、あなたにとって
「まだ願望は叶ってなくて、叶えたい」が”あなたにとって”真実なんです。
だから、思い切って認めてあげて下さい。

「うん、叶えたいよねー」って、口に出して自分に言ってみて下さい。
エゴが騒ぐと「そうだね叶えたいんだよねー」って同意してあげる。
すると、エゴは二の句が継げなくなる。
「そ…そうだよ、叶えたいんだよ」と言う感じ。

「叶わなかったらどうしようこわいよう」とエゴが騒いでも
「叶えたいよねー」って言ってあげる。

意味がないと思うかもしれないですが、しばらく続けてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました