10さん-8/これも「在る」あれも「在る」ありとあらゆるものを「在る」と認めてください。

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

788: ☆ :2016/01/08(金) 01:22:06 ID:idTRCGC60

神の完璧を見せてくれ と自分の願望が叶うってことは
完全に切り離しておいたほうがいいんでしょうか?
自分の願望が都合よく叶う幻想を見るためにやってたところもあるんですけど
あくまで神の、完璧なんですよね

叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど
神の完璧を見せてくれ をやるなら 真理を見るため、であって自分の思う完璧なイメージとか
願望とかって手放したほうがいいのかなって

 

790: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 08:05:12 ID:Kh6nFJN60

>>788 ☆さん。
切り離せなかったら、
「願望いくつかあるけどいちいち意図するの面倒なので、神様!完璧を見せてくれ!」
で、良いと思いますよ。

良いのですがやるにあたり条件が付きます。
条件ってほどでもないのですが。

 

自分の思う完璧なイメージはエゴの範疇なので、神の完璧はそれこそ思いもよらぬこととなります。
もしくはスッカリ諦めていたこととか。
手放したほうが良いですが難しいですよね。

 

791: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 11:49:20 ID:4ssSnSsg0

流れぶったぎってすみません。
騒音で悩んでいる者です。また疑問がでてきたので質問させてください。

 

今また騒音主が帰ってきて騒音が再開し、つらい状態です。
ただ、つらい状態なのは事実なのですが、騒音主がいない間に生活している時に
ふと、やることがなくなって完全に静かな空間に取り残されたような気分になりました。
その時に、物凄い不安が出てきました。やることがないのは怖い、
やることがないくらいなら騒音やトラブルで気を紛らわせていた方がマシだと。

 

愕然としました。自分自身が今まで幸せなことをどんな時でも見出せなかったから、
代わりに苦しさの方に意識を向けて苦しんだりトラブルに対処していることが
自分の生き様になってしまっていたことに。

 

私は確かに願望が叶ったらやりたいことがたくさんあります。
願望が叶っていない状態だとやれないことがたくさんあって、
今もこの状況が早く終わって欲しい気持ちが根底にある状態で
「充足を見る」ような形になってしまっています。

 

好きなことをする、といっても家の中だとロクにできることが思いつきません。。
自分に自信がなくてやりたいことが思いつかないのと、騒音への恐怖があって
テレビを見ることさえ心から楽しめない状態です。

 

ずっと時間を忘れてできることが見つかればいいのですが、今は何も思いつかないです。。
仕事もできず、お金に余裕がない、家で落ち着けないし引越しもできない等
いろいろなことで不足を選択しているのはわかるのですが
どこから好きなことを見つければいいのか。。

 

何もすることがない状態で心から充足を感じることができる方や
普段の生活で願望につながるつながらないは関係なく一瞬一瞬
充足を感じられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

 

794: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:30:09 ID:Kh6nFJN60

>>791
どうもです!
また再開しちゃったんですね…
でも、それにより気づきがあったようで。

>たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
>全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

外に出て興味が出そうなことを探しにいかれてみては…
今の状況からすると図書館に行って読書されては…
で、借りた本を部屋で読んでみては…

 

と、言いたいですが アナタの求めている答えではなさそうですね。

外に出ることがイイのですがね。
外に出ていろいろと発見することがイイのですけどね。
感性を磨くってやつです。

 

余談になりますが 芸術系や技術系のお仕事やそれに関わる方などは
よく感性を磨けとか言われるかと思います。で、美術館に行けだの言われます。

 

そして、入場料を払って絵を見ます。
なんだか抽象的すぎて分からないけど 高いから凄いんだろうな…と、帰宅します。
お金の無駄ですねw


それより、帰り道のアスファルトに咲く小さな花を綺麗だと感じる方が
よっぽど感性が磨かれるってものです。

できたら外に出て感性を磨くように
当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
この電柱よく見たら凄いな!なんで倒れないんだろう!
当たり前に見てたけど説明しろって言われたら難しいよね!

とか…大真面目ですからねw

 

当たり前と思っていることに疑問を持つのもイイ事です。
信用しないということではありませんよ。疑問を持つのです。
当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

 

ズレましたが、当たり前の物を素晴らしい!凄い!と思うのはイイ事ですよ!
当たり前の物なので 部屋にある物さえ素晴らしいと感じます。
これができれば 部屋にいながらにして素晴らしいと感じ 充足に浸れるのですが…

 

突拍子もないこと言ってますが大真面目なんです(汗)
達人さんは 感受性豊かみたいですよ。

なんに対しても即 素晴らしい!
そりゃ、いろいろと気づきますわなぁ~w

なので、外に出るのをオススメしますが これはアナタの求めている答えではないですね。

続きます。

 

797: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:41:15 ID:Kh6nFJN60

>791
先ほどの部屋にいながらにして素晴らしい!ってとこですが
コップひとつ見ても感じる人は感じますよ。
「なんでこの形状なんだ?」とか「よく見たらデザインのバランスがイイな!」とか
「なんだか分からないけど割れたことないよね?」とか。

 

…大真面目ですからねw

で、突然ですが質問です。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

言いにくかったら無理にではないですよ。
もしくは、自分に自信がないとのことですが 1%はあるかと思います。
自信の持てるところはなんですか?

 

好きな趣味でもいいです。
趣味のことなら ある程度なら答えられます!でもいいです。

なんでも良いです。
例えば、花が好きなので ある程度のことなら知っています!
答えることができます!
でも良いですし 幼少期でも学生時代でも良いです。過去に自信が持てたこととかありますか?

 

こちらも言いにくかったら無理にではないですよ。
あるか無いかだけで結構です。
やりたいことと、1%でも自信が持てるところ。

 

ちなみに、私は基本インドアなので オタクと呼ばれる部類かと思われます。
スポーツも全般しますが 実は、外で体を動かすより家でいる方が落ち着きます。
女性の前ではアウトドアを気取り、話を合わせることができますが 実はどっぷりインドアですw
そんな私はアニメ・漫画が大好きですw

 

802: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 14:56:30 ID:4ssSnSsg0

>>794
いつもお世話になっております。毎回真摯なご回答、本当にありがとうございます。

>できたら外に出て感性を磨くように
>当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
>当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

外に出て天気がいいことを喜んだり、信号が自分の通るときに
ちょうどいいタイミングで青になってスムーズに渡れた時などに喜んでいるのですが、
もっと深く細かく考えていろんな面から素晴らしい、と感じた方がいいのでしょうか。

 

部屋にあるものにも感謝するようにしているのですが、
もっと全身で喜びに浸れるくらい感じた方がいいのでしょうか。
あまりやりすぎて疲れたらどうしよう・・・という不安もありますが。。

>願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

騒音のない、心から満足できる一軒家に住んで、
家族といつも健康で笑顔を絶やさない家庭で暮らしたいです。
自分に自信を持って、他人ともいつも笑顔でいられる人達と一緒にいたいです。
幸せな環境で働けるなら働きたいとも思います。

 

お金の心配なく旅行に出かけて美術館や歴史のあるものや景色を見たり、観光したりしたいです。
買い物や食事もお金の額が高い低いに関係なく本当にいいもの、
自分が欲しいと思うものを何のためらいもなく手に入れたいです。
周りに対してもお金のことを気にせず、本当に素晴らしいものであれば喜びを共有できるように、
皆が幸せになれることにお金を使いたいし、行動でも人のためになることをしたいです。

 

顔や身体にも自信がなくてつらい思いをしてきたので、
きれいな身体になって相手の目を気にせず自由に幸せな気持ちで過ごしたいです。

 

今、こんな願望があります。ちょっと言うのが恥ずかしいですが。。

>自信の持てるところはなんですか?

あまり思いつかないのですが、なんでもまじめにとらえてしまうことでしょうか。
過去はあまりいい経験がなくて自信が持てたことはないですね。。

 

>好きな趣味でもいいです。

今は外に出られる旅行です。ただ、お金の制約が多くて中々満足しきれないことが多いです。。
アニメ・漫画も昔はよく見ていたのですが最近はあまり見ていないです。
家の中だと落ち着いて見れないのもあるのですが。。

個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。
爽やかな雰囲気があるとオタク趣味でも嫌われない方を見てきたので。

 

817: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:57:44 ID:Kh6nFJN60

>802
願望の件ですが 全て可能ですよ!
アナタが許可するなら。
恥ずかしいなんて全然ですよ!

 

最近私は アナタの願望なんか全然恥ずかしくないレベルの大ボラを吹いてますからねw
私の方が全然恥ずかしいですからw

でも良いんですよ。
誰に何を言われようとも自分が意図すれば良いのです。
それこそ「現実世界に左右されずに意図する」です。
意図して否定されたらそれは自分のエゴからなる仕業と思えばいいのです。
覚悟が決まっていたら必ずそうなります。

 

ちなみに私の覚悟とは、
「こめかみに銃口を突きつけられてもニヤリとする」
ような感じです。(このフレーズに酔っている)

 

…なんでもいいのですがときには覚悟が必要です。自分なりのね。

ちなみに願望を書いているときどんな気分でしたか?不安でしたか?
叶うかどうかの不安はあったかもしれませんが それと同時に
期待に対しての安心感や満たされた気分に似たものはありませんでしたか?

 

もし、安心感や満たされた感を僅かでも感じられたのならそれが充足です。
そして、充足に目を向けていたのです。この感覚を増やしていけば良いのです。

趣味が旅行ということで。
いっそのこと「私は大英博物館に無料で連れて行ってもらうことになる」
でもイイんじゃないですか!行き先はどこでも良いですよ。

 

寝る前に意図して寝てみてください。
寝る前なので寝る瞬間は捉えきれないかもしれませんが
普段起きている時に意図するより取り下げ率が低いかと思われます。

 

経験ないですか?
「明日の朝、5時に目が起きる」として寝たらその通りになったこと。
知らず知らずに意図して成功しているんですよ。

>個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
>アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。

ハイ!よく言われますw
…は、冗談ですが 爽やかどころか性欲大王で通ってますからねw
ひかれることは少ないですが一部の女友達からは「キモイ」「変態」など言われますw
ゴメンナサイネ、こんな奴にいろいろ言われて(汗)

 

正直、印象が変わりましたよ!もちろん良い方にね!
アナタなら先程書いた願望を全て叶えることができますよ!
今は信じられないかもしれませんが。
とりあえずですが ここ数日間で少なからず自分は変わったと認めてください。

 

818: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:58:35 ID:Kh6nFJN60

>802
で、本題ですが…
「たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです」
と仰っいましたね。

 

今のところですが、家の中だとろくにできることがないのなら感性を磨かれてみてはいかがですか。
磨くとか言うと修行ぽくて疲れそうですね。

では、目に入る自分の好きな物や色、形状を素晴らしいと思ってください。
自分の好きなものなので受け入れやすいかと思われます。

 

素晴らしいと認めてください。
認めるのは何も人でなくてはならないわけではありません。
認めて存在を許可してあげてください。

 

存在を許可するということは「在る」と認めることです。

そして、部屋の全てを「在る」と認めてください。
これも「在る」あれも「在る」ありとあらゆるものを「在る」と認めてください。
この全て「在る」と認める癖がついてきたらこちらのもんです。

 

とりあえず、感性を磨いて部屋中のありとあらゆるものを観察してみてください。

全てを「在る」と認めれるんですよ!
結構凄いことだと思いますけどね!

素晴らしいと認めて「在る」癖をつけてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました