詭弁氏-22/息をしているだけで幸せという領域を目指せるようにする。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

410 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 23:53:14 ID:G3.i5CsM0

詭弁さんの書いてる事、色んな人も書いてくれてるね。
なのに何かを叶えたい渇望から中々逃げられない。
でも繰り返し読んで、そうだった!って思い直して続けていけばいつか変われるかな(´・ω・`)

達人さんの書くことは一貫しててわかりやすいなあ。
でも思考で理解して思考で拒絶している気もする…

 

415 :詭弁:2013/12/13(金) 00:58:48 ID:zKTk8Igs0

≫410
渇望からは逃れなくて良い。
渇望を固定したモノしてあつかい、それをどうにかしようとするから渇望が固定される。
現実を固定したモノとしてあつかい、それをどうにかしようとするから現実が固定されるのと同じ。

 

そして、私に自分が変われ、と言われたあなたは、
「変えなければならないあなた」を固定している。

変えるのではなく、固定すべき対象などないということを知るのだ。
あなたがたが「する」とき、どこまでも何かを固定する。


ヒーローが悪役を成敗するとき、現実に成敗されるものを固定する。
あなた方が願望を叶えようとするとき、現実に叶えられていない状況を固定する。
あなた方が幸せを得ようとするとき、現実に不幸せな状況を固定する。

 

滑稽なことに、あなた方が得たいのはプラスだ。固定されるのは、マイナスなのだ。

満たすには空の器が必要。当たり前のこと。
あなた方が満たしたい、満たしたいと思えば思うほど、空の器は大きくなる。


全ては調和のもとにある。この皮肉に満ちた世界を変えたいなら。
なにもしようとするな。

 

それは、固定された状況を固定して受け入れるのではない。それすら、するな。
「変えなければならないあなた」などどこにもない。そんなものを固定するな。
「変えなければならない現実」などどこにもない。そんなものを固定するな。

 

どこからも逃れるな。希望と絶望とともにあれ。

「他人」や「動植物」を「見て」沸き起こる「思考」や「感情」
「物」や「物質」を触って得る「感覚」
「認識できるすべて」とともにあれ。

 

それと同化すれば、それは固定されない。
それに振り回されるものもいない。
あなた方は、「思考」や「感情」「肉体」にしか同化していない。

全てと同化した時、ものがたりはおわる。

その時、この詭弁に満ちた、皮肉的な物語は幕を閉じる。

 

417 :詭弁:2013/12/13(金) 01:09:26 ID:zKTk8Igs0

「焦り」や「不安」といった「思考や感情」。そしてその「対象」
あなた方はそれらのうちのどれかではないが、どれでもなく、どれでもある。

どれかに同化したり、どれかから離れたり……
そんなことを繰り返し、対象と自己の間の境界に立ち、苦しむ。
空の器を満たすため、終わりなき旅を続ける。

 

そんな不毛な旅を終わらせるには、全てと一体化するか、全てと離れるしかない。

あなた方は肉体であり、思考であり、感情であり、憎き者であり、愛す者であり、
カミキリムシであり、アメーバであり、犬のフンだ。

同時に

あなた方は肉体ではなく、思考ではなく、感情ではなく、憎き者ではなく、愛す者ではなく、
カミキリムシでなく、アメーバでなく、犬のフンでない。

 

418 :詭弁:2013/12/13(金) 01:20:27 ID:zKTk8Igs0

真的な意味であなたが変わるとは、まあそういうことだよ。
対象をとれなくなる。ということだ。

 

419 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 01:39:03 ID:ey/p9WCs0

つねに流れ、流動し、めぐり、一定のところに留まらないのが自然というもの
変わらないものなどない
そう見えるのだとすれば、気づいていないだけ
二度と全く同じ状態であるものなどない
全てが常に流動し、変化している

自分もその中の一つなのだと気づくことがはじまりだよ

 

420 :410:2013/12/13(金) 02:12:30 ID:rz.uArQI0

詭弁さん貴重なレスありがとうございます!
書いている内容は理解できます。
でも満たされるっていう体験は難しいもんですね。

願うから遠のくのか。
でも出来る範囲で自分と向き合ってみます。
精神世界に入り込み過ぎるとなぜか体調を崩すので…(-_-;)
頭でっかちになってストレスになるのかな。

 

422 :詭弁:2013/12/13(金) 13:14:02 ID:Hhu.tKxU0

上に書いてあることは別に理解しなくてもいいよ。
なら何故書いたか?なんとなく書きたかったからだ笑

 

…ちなみに私を含め、全ての内面世界の達人には、元来あなた方を本質的に
救う気など毛頭ないことを教えておく。書きたいから、書いているだけなのだ。
内容は間違いではないがね。

 

もしくは、自己矛盾に気づいていないだけ。
だから必要以上に、その存在やなにかの言葉を権威化したりするのは、やめることだ。
上手いように利用してやるくらいの心意気でいるといいよ。

 

≫420
満たされるという体験は、本当に些細なことでもいい。
どんな絶望的な状況でも、満たされるっていうことは忘れちゃならない。
舌は越えちゃならん。

自愛の一環だけど、息を吸うごとに幸せやいい妄想を吸い込み、
息を吐くごとに不幸や気になる過去・未来を吐き出してみるといい。
息をしているだけで幸せという領域を目指せるようにする。
どんな時でも自分を幸せに、満たしてあげられる能力だよ。最強の自愛だ。

 

423 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 16:10:21 ID:9hojtwlo0

なんにもしなくていいんですか?
もう読みすぎてわからなくなってきちゃった。

 

426 :詭弁:2013/12/13(金) 17:17:20 ID:ezpvTqAw0

≫423
あなたが、実際に物理的に自分のものであると認識しているもの、
あるいは必ず手に入ると約束されている物にたいして何かしてるか?
お祈りしてる?アファメーションしてる?
それを自分のものにするために、何かしてるか?

何もしてないでしょ。
そういう心境に至らせるためにあらゆるメソッドがあるの。
あらゆる屁理屈や詭弁が存在するの。

 

427 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 17:51:26 ID:9hojtwlo0

≫426
し、してないです!そういうことかあ。
そういう心境になるために徹底的にやれってことですね。
あ、やっぱやらなくちゃならない(笑

ちょうど今さっき通販で本を注文したけど、アファとかしてない・・・
でももう手に入るって思ってる。
よく例えに出されてるけど、これってそういうシステムだ
(注文したら目の前になくても自分の)って自分が思ってるからですよね?

てことは願望にもそれを適用すればいいってこと?
意図(注文)して待つだけ?
目の前にないけど手に入った♪と。

 

428 :詭弁:2013/12/13(金) 18:18:08 ID:YRxAT5ec0

≫427
ま、そういうことだね。
あとはそうだね、あなたが、その本を心待ちにしている時の心境とはどういったものだろうか。
そして、かつてあなたが求めたが、既に家の中でホコリをかぶっている本に対する
今の心境はどういったものだろうか。

それぞれ教えてくれないか?飾らず正直に。

 

429 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:26:05 ID:9hojtwlo0

≫428
えっと、心待ちにしてる時の心境は
「楽しみ~♪早く届かないかな♪♪」

ホコリかぶってる本に対して?
今聞かれるまで忘れてました^^;「そういえばあったなあ」とか。

改めてそれについて考えようとすると
「自分で買った大事な本だし、また読む気になったら読もう」ですかね
(忘れてたくせになんですが)。。。
なんかズレた答えだったらスミマセン

 

430 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:29:13 ID:9hojtwlo0

≫428
あ、あと心待ちにしてる心境として追加
「本が手に入ったら、これで何々を勉強して、
この本の中の知識が身についたらこんな私になるハズだから~、」
とか妄想してますw

 

431 :詭弁:2013/12/13(金) 19:33:12 ID:iAF18THg0

≫429
ありがとう。
さて、それでは、あなたはその二つの本、どちらについて思いを巡らすのが楽しいかな?
もちろん、飾らず正直に。

 

432 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:48:08 ID:9hojtwlo0

≫431
心待ちにしてるほうの本 です。

 

434 :詭弁:2013/12/13(金) 20:27:00 ID:zBgrKVs60

≫432
ありがとう。誘導尋問のような真似をしてしまって済まない笑
だが、誰に聞いたところでそう答えるだろう。

 

「既にある」本より、「未だない」本について考える方が楽しい。とね。
「既にある」ものなんてどうでもいい。なぜなら、当たり前なんだから、とね。
皮肉なことだがね。あなた方は願望を叶えてしまいたいんじゃないんだよ。
常に「願望を叶え続けたい」んだ。

 

あなた方は人生に意味やかけがえのない何か、重要性を欲しているだろう?
人生を通して、何かを成し遂げたい、そう思うだろう。

 

それは実現している。
あなた方にとって、常に得られない「大事な何か」があることによって、
あなた方は人生に意味や希望、目標、目的、かけがえのない何かが実現している。


「願望を叶え続けていたい、人生に意味や希望が欲しい」のに、あなたにとって最大の意味を持ち、
最大の目標たる一番の願望が完全に叶ってしまったら、どうだ?

 

それが当たり前になり、関心がなくなる。
あなたの人生から意味や希望、かけがえのない何かが失われることになる。
何かを叶えたいなんて思えなくなる。目標がなくなる。意味が失われる。目的がなくなる。
それを、あなた方は猛烈に嫌がっているだけだ。

…あなた方は、自分で猛烈に実現に抵抗している。ただ、それだけのことなんだよ。

タイトルとURLをコピーしました