自我幻マンさん-11/自分が認識する前に全てが予定調和のように起きている事に気づいて、無駄な抵抗を止めるだけ。必ずあなたの中に答えがあります

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

302 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 17:45:21 ID:rPMu.8TM0

自我幻マンさん。
>>56-68あたりのまとめを読み返しています。

 

願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、叶ったという反応は起きません。
叶ったと認識する、思考感情(自我)がなければ叶ったという反応も起きないって事です。

これは、願望が叶うとは、自我が願って叶ったと認識しているという話ですよね。
そして叶ったと認識するには叶ったという出来事(結果)がなければならないということですよね。
願望が叶う仕組みというか「願望が叶うとは」という定義のことかなと思います。

 

>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

願いが叶ったという事実の後でそれを認識する。
つまり実際に叶う(事実が起こる)まではできることはない。

 

>この仕組みを、引き寄せの法則って呼ぶ事もあります。

何故、引き寄せの法則=願いが起こる→
願いを認識→
実際に願いが叶う→
叶ったと認識。

となるのでしょうか?

>(引き寄せの法則とは)私が世界を認識する「法則」。
>ただの仕組みって事です。
>つまり、最初から答えは出ています。
>それは、叶える「方法」を知るのではなく、叶う法則の中に元々居ると気づく事。
>叶う法則に気づくという事は、願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、
>認識して良いと知っているという事です。

ここも上からの流れだと私には理解しにくいところです。
引き寄せの法則とは私が世界を認識する「法則」というより、
「私が認識した世界が現れる法則」ということだと話が分かりやすいのですが。。
そしてこの法則の中にいることに気づくことができれば、
願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、というか認識すればよいだけとなる。

 

>最初から、その自我による認識で成り立つ仕組みが合ったという事。
>世界も、願望も、そしてその実現も、全てがそもそも自我による認識の上にあったって事です。
>認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。
>気づいたら、それで終わり。

これはつまり、願望が実際に叶ってなくても、叶ったという認識をもつことで実際に叶うよ。ということなのではないでしょうか。

 

願望が叶う仕組みとは、

①「私が認識した世界が現れる法則」に気づき、
②願望を認識したら叶っていることも認識する(既にある、なる)。
(この時に叶ってないと見える状況や思考感情もろもろはすべて幻)
③すると願望が実際に実現する。

ということでしょうか。

すると①に気づくことが大事ですが、これは気づこうが気づくまいが発動している法則なので、②③を繰り返す間に納得するという感じでしょうか。。

そうすると上に引用したところは、

>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

一体どうすれば願いが叶うのか?

叶っていると認識すればよい、となると思うのです。

今出来ることは何も無い→叶ってると認識すればよい
になると思うのですがどうなのでしょうか。。

 

307 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:04:45 ID:2dJeqaq.0

>>302
これは>>227で書いた視点の話になると思います。
良く本やブログなんかで使われる、「引き寄せの法則」という言葉は視点A。
すなわち、自分の思考や感情、内面等を変える事で願望実現を起こそうといったもの。
自分に力があり、叶ったという認識を持つ事によって、叶うという現象を起こそうという視点です。

 

で、僕の言っているのは視点B。
すなわち、そもそも願望や、それを叶ったとしている自我の認識に注目して、
全ての判断を下している「自分」の不安定さを見抜いてしまおうっていう視点です。
その自我が全てを認識する流れ、そのものこそ「引き寄せの法則」だと僕は思ってます。
(勝手に思ってるだけですw)

 

結果、自分が認識する前に全てが予定調和のように起きている事に気づいて、無駄な抵抗を止める。
で、結果的に認識が変わって(変わらざるをえなくなって)、現象化も起きるって事です。

だから、結局自分で納得出来るなら、何でもいいんです。
叶ってるって思ってももちろんいいですし、叶わない事に対して
「私の思考のせいなのか・・」って落ち込まなくても良いってことです。

 

303 :220:2014/08/08(金) 18:39:36 ID:xaV42olw0

>>230
大量の書き込みがあるのにレスありがとう、自我幻マン!
レス読んでてふと本心の願望を思い出したよ。

「お金持ちになりたい」
「恋愛で上手く行きたい」
「理想の容姿になりたい」

 

大まかに言うとこれらを願ってたけど、これらは本心が願ってない願望だった。
本心の願望は、願望だと思ってたものを叶えて
“今より自分を好きになりたい”、“今より安心したい”だった。

 

手段を願望だと思い込んでた。
確かに願望が願望じゃなくなった。
一時期捻くれ式と自愛にハマった時に気付いたのに何で忘れてたんだろw

で、本心の願望=実現なら今の時点で起きてる…の?
自我意味わかんなーいww

 

>それに気づいて、手放した上でまだそれが願望なんだったら、
>何を悩む必要があるのかっていう事なんです。

いや、もう叶える必要ないわ。現象化不要。
現象化を望んでたものは願望じゃなく手段だった訳だし。

 

願望だと思ってたものが叶ってから自分を好きになるという順だったけど、
願望じゃなくなったから別にいつ本心の願望が叶ってもいいんじゃ…あれ?
叶えてもいい…あれ?
いつ好きになってもいい?
今好きになっていい…?

なにこれwww
自我意味わかんn(ry

 

>本当に叶えたいもののなら、手放そうが幻だろうが、叶うもんは叶います。

はい、どうあろうと叶いそうな気がします。
というか今叶ってる気がしないでもない。
でも叶ってるだなんて認められないというか信じられないって感じw

 

307 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:04:45 ID:2dJeqaq.0

>>303
って解決してますねw
既に自分の中に全部答えがあるってことですね。

 

308 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 20:43:48 ID:rPMu.8TM0

自我幻マンさん
いつも大変丁寧なレスをありがとうございます。

>それは自分という制限が無くなった「自分」が、全てが「ある」事に気づいたなら、あえて「ない」を認識しようと思わないってだけの事です。
>要は「自分」にとって、一番都合の良い世界を認識しだすって事。

これは、全て「ある」と気づき、自分に都合の良い世界を認識→世界が現象化。
ということを言っているように思うのですが、やはり違うのでしょうか。。

 

310 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:52:54 ID:2dJeqaq.0

>>308
心配しなくても、見え方は違えど、同じことですよw
結果を気にしながら結果を追求するか
結果を気にせず結果を出すかの違いです。

 

「私」から見れば、おっしゃるとおり
「ある」に気づいて、「私」が自分に都合の良い世界を認識し、結果現象化です。

 

「私」が居ない事に気づけば、いま挙げたプロセスすら、
自動的に起きている事に気づくってだけです。
僕の言ってる事をまんま理解するよりも、それを踏まえて
自分の中で起きている事を見つけてみるといいかもしれません。

 

311 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 20:56:04 ID:SHRhswuE0

>>305
「既にある」って、自分の気に入らない認識は確かにあるけど、
それを認めた上で自分の気に入るものだけをチョイスって感じなんだ?

いつも、「全部あるのに何で不安とかのマイナス(と認識)してるものは
全部無いことになってるんだろう」と思ってたけど、そういうことだったのか。
認識が変われば嫌な気分になることはないと勝手に解釈してた。
けど、「ある」のにわざわざ「無い」を選ぶのはナンセンスだもんなあ

 

315 :自我幻マン:2014/08/08(金) 21:54:39 ID:2dJeqaq.0

>>311
ね、全てに気づいたのに、ちゃっかり気づいた「自分」が選んでるって事ですw

 

ただ、これは僕の個人的な体感なんで、話の一つ程度に聞いていただきたいんですが・・
特に、自分で気に入るものをチョイスしてるって感覚もないんです。


勝手に「全部あるじゃん、やったー!」って思ってる感じ。
プラスとか「ある」とかあんまり考えずに「自由だー!」みたいな。

 

だからさっきの説明の通り、全てがあるって事はマイナスだとか、
そういう今までにも認識していた気に入らないものだって同時にあるはずなんだけど、
もはや選択肢にすら無いせいか、それにすら気づいて無いって感じです。

 

だから良くある表現で「全て快だ」とか「常にワクワク」とかそういう感想になるのかな、と思ってます。
伝わりますかねw

 

314 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 21:30:13 ID:Jh9G9cxc0

>>304
自我幻マンさん、レスありがとうございます。
確かに自分が居るみたいです。でも自分が居ることと
自分が幻と気づくことにどういう関連性があるんでしょうか?

 

315 :自我幻マン:2014/08/08(金) 21:54:39 ID:2dJeqaq.0

>>314
関連性というか、それが全てです。
今この瞬間も、四六時中自分が存在してます。

 

疑問や、方法を求める思考も、悩みや苦しみのような感情も、
全部それを考える「私」感じる「私」が100%居るはずです。

 

叶ってないと判断しているのも、何か方法を求めるのも、何もかも。

 

全ての土台に、当たり前のように「私」という感覚だけがあるはずです。
不思議だと思いませんか?願いも、それが叶ったかどうかの判断も、全部それありきなんです。

 

幻と気づく事に方法はありませんし、「方法」を求めるのもまた「私」です。

その「自分が必ず居る」っていう事を頭の隅にでも入れておけばいいと思います。
必ずあなたの中に答えがあります。

タイトルとURLをコピーしました