370:wild:2016/07/14(木) 03:43:11 ID:beqAKj1Y0
369さん。
ご無沙汰してます!
お元気でしたか?(^^)
こちらこそ私の拙い文章を真剣に読んで頂いて恐縮です(^^;
ありがとうございます。
ここは掲示板ですので、言葉使いなどお気になさらずいつでも好きなように書き込んで下さいね。
私もよい大人なのに言葉使い適当ですからねw
気楽に行きましょう!
≫ 感情が行動を促しますが、その感情は、後付けされた思考観念(正しい、間違い、いい、悪い、常識など)による好き嫌いともともと、持たされた好き嫌いがまじりあっているように感じます。
今はご自分を観られてるんですね!
感情に対しての気づきもあったようで何よりです。
そのように、
今まで自分と思っていたものは一体何なのか?
一体どの要素が自分を自分としているのか?などなど…
ご自分というもの(特に思考)を絶えず見続けることが平安への糸口かと私自身改めて考えていますので、ぜひ続けてみて下さい(^^)
≫ いろいろ考えているうちに本当に何もできないのだから、しかたがないと思っています。
なんとなくですが…少し悲観的になられてますでしょうか?(^_^;)
確かにその通りなんですけども、すべてのコントロールを放棄した先には、平安が待っているんですね。
なぜかと言いますと、コントロール=エゴであり、エゴが苦しみの原因だからです。
考えることはもうすでにいっぱいされてるのかなと思いますので、次はそれに並行して実践をしてみてはいかがでしょうか?
もうされてたらすみません…。
実践というのは、
その「仕方がない」と思う思考、それによって起こる感情など、ご自分に起こる現象、また周りに起こる現象も一切合切が「起こされてる」もの、
もしくは1枚のスクリーンに現象が「上映中なんだなあ~」と観てみるんです。
ただただ「観る」だけでも良いです。
もっと具体的には、
・歩いている時、ふと下を見てみた。
・首の筋肉の感覚を感じた。
ご自分の手足と思われるものと地面が見えた。
・「あ、手足が見える」という思考が浮かんだ。
・足の裏が地面を踏みしめる感触と痛みを少し感じた。
・「あー今日も疲れた…明日も面倒だなあ」という思考と共に、重くるしい感情が胸にのしかかり始めた。
これらもスクリーンに上映中の映画として観ます。
371:wild:2016/07/14(木) 03:45:43 ID:beqAKj1Y0
続き
このようにご自分の思考、感情、肉体、また周囲の現象…ありとあらゆるものを、まるでWildが1枚のスクリーンに映し出しているかのように観る。
恐怖や心配事と向き合う時も映画として観る。
「369さん物語」という映画を見ているかのような意識で観てみるんです。
やっていると「難しいな、わからん!」と言う思考も頻繁に映りますが、それも観るだけです。
真の369さんは何もしていません。
ただ映画を観ているだけなんです。
これは自己観察の応用であり、また完全な「お任せ」を体感する真髄なんですね。
私事ですが、何年か前に当時の彼女に怒り心頭中の帰路でこれをやっていていましたw
下を向いて手足を見つつ「ああ、これは(私の本名)物語という映画なんだよな」と意識していたら、突然ハートが開き、怒り心頭から真逆の超幸福モードにシフトチェンジしました。
エゴを完全に明け渡せた瞬間、エゴをエゴとして本来の私から切り離せた瞬間だったのかなと思います。
(しばらくしたらエゴエゴに戻りましたけど、垣間見たのでやはり今までとは違いました)
暇な時1日中やってみる、
いえ、ちょっとした散歩中でも気づいたらやってみるとかでも良いんです。
頭を使わず何かをしている時がわかりやすいかもしれませんね。
もちろんそのように実践することもWildが上映しているんですけどね(^^;
今回は実践について書かせて頂きましたが、なぜか369さんにはぜひ一度体感して頂きたいという衝動が湧き起こりました。
ただ私が今は実践モード中だからかな?w
気が向くようでしたらぜひやられてみて下さいね。
長々とすみません…(^^;
372:幸せな名無しさん:2016/07/14(木) 10:34:50 ID:sHrEzH9M0
早々に、レスをいただきありがとうございます。
実践方法を詳しく説明していただいて感謝しています。
私の場合は自己観察とは程遠く、
すべて、体験からくる考察でしかありません。
ある感情がよみがえりそうになると
その感情を経験したときの記憶をさがしはじます。
思い出したくないので、
思考をストップさせて記憶が蘇らないようにしてしまいます。
だから
感情にもよりそえていません。拒否している状態です。
私物語の映画は、つまらないうえに
起承転結のバランスが
非常に悪い映画だなというのが、悲観的な理由かもしれません。
実践の仕方を詳しく説明していただいてありがとうございました。
映画としてみるといわれても、ここまで深く細かく観てはいませんでした。
集中して、
取り組んでみようと思います。
本当にありがとうございました。
374:wild:2016/07/15(金) 01:48:05 ID:48Vt3ZDY0
≫372
369さん。
いえいえ、ちょうど暇だったもので(^^;
≫ 私の場合は自己観察とは程遠く、すべて、体験からくる考察でしかありません。ある感情がよみがえりそうになるとその感情を経験したときの記憶をさがしはじます。
そのような掘り下げも、自分を客観的に見る上で効果がありますね。
ただ、掘り下げれば掘り下げるほどそれらしき理由がどんどん出てきて切りがなかったりもします。
その前に、そう言った記憶(思考)や感情を掴んでしまっている者を観る。
または本当にそのような者がいるのかどうかを観察し見抜く。
ここがポイントなのかなと考えています。
が…なかなか私というものは手強くて苦しいもんです(^^;
今の私の場合、私という自我を意識的に作り出してじっくりと観て向き合っています。
≫ 私物語の映画は、つまらないうえに起承転結のバランスが非常に悪い映画だなというのが、悲観的な理由かもしれません。
人生つまらない、苦しい。
これは誰しもが思うことかと思いますのであまりご自分を責めないで下さい(^^;
肉体が滅ぶその時まで人生の起承転結はわかりませんよ!w
しかし本当は面白い映画のはずなんです。
ハラハラドキドキの展開満載のあまりに面白い映画であるがゆえ、ストーリーに没頭しすぎて映画の主人公と同一化してしまっているのが現状です。
本当に何も起こらない平凡なつまらない映画でしたら、何も心配することなく見ていられますしね。
これがただの映画だと見抜ければ深い平安が訪れるはずです。
ぜひ集中して「映画を観る」をやってみて下さい。
ハーディングの実験も併せてやると効果的です!
またご質問ありましたらいつでも書き込んで下さいね(^^)
295:幸せな名無しさん:2016/06/12(日) 11:30:26 ID:YLj/WPhU0
wildさん、はじめまして。
世界には自分しかいない
とはよく言いますし、wildさんもこれに同感のようですが、
これは世界の全てを自分の好きなように創造可能
ということだとwildさんは思いますか?
299:wild:2016/06/13(月) 01:07:00 ID:LQ.aqcis0
≫295
295さん初めまして(^^)
≫ これは世界の全てを自分の好きなように創造可能ということだとwildさんは思いますか?
好きなように創造は既にしています!
が、エゴの私の好きなようにではなく、意識としての私ですね。
意識の私は常に創造しまくっていまして、その創造物の中にエゴがあります。
ですからエゴが「したい!」と思ったことも意識の私が創ったことであり、次に願望実現に向けてあれこれ動きだすのも、うまくいかず悩むのも意識が作り出しました。
エゴの私だけでなく周りの現実と思われるものも創っているのです。
もしエゴに創造の責任が移ってしまうと大変なことになってしまいます。
まず肉体を創造し続けて、その肉体が動ける地面を創造し続けて…。
ちょっとでも油断すると肉体が真っ暗な闇に落ちちゃったりw
なんて自己観察さんだっけかな?が話してましたねw
私はWild(神でも源泉でもOK)を信じて下さいとお話してますが、上記の通り、Wild=私です。
Wildを信じる=自分を信じる
ということになります。
自分を信じている人は実力、運とも恵まれてますよね。
個人としての私に自信がない、エゴこそ私である!と思う人は、Wildを信じてみてはいかがでしょう?
もしかしたらどんどん望む現実を切り開く行動、世界が湧いてくるかもしれません(^^)