行動不要論者さん11/かつて虐待を受け今も苦しんでる人に、 「憎んでもしょうがないからご両親を愛しなさい」などというのはムチャクチャではないか

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

887 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 00:46:47 ID:ZU0HDTV+0

行動不要論者さん、過去や境遇に悩んでいるものです。

 

>>868の

意識が愛せない過去にとどまり続けているから、そういう気持になるのだよ。
そして、そういう現実を引き寄せ続けている。

を読んで、確かにそうなのに、自分では過去にとらわれてるのに全く築いていませんでした。


過去を思い悩んでいるから過去を引きずっている現実になっているのですよね。
私はよく過去のせいにすることが多いのですが、引き寄せによって過去のせいになるような現実を作ってるのでしょうか。


では私の苦しい過去、自分にとって嫌な境遇、変えられないもの(例えば家柄など)
さえ今にして思えばあれで良かった、恵まれた、関係ない、むしろ自分の境遇ラッキーじゃね?
な現実も引き寄せられるということでしょうか。続きお待ちしております。


901 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 12:35:01 ID:tw+Lz93i0
>>887
ラスト3行は、全くその通りだ。
未来が変えることができるなら、過去だって変えられるとは思わないかね?
時間とは記憶と想像が作る幻想にすぎない。便利だがあくまでも道具だ。人生を楽しむための。
突き詰めていけば、「今」以外に真実などないのだよ。

では、あなたの過去を少しづつ変えていこう。あなたの望むように。


902 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 12:47:13 ID:tw+Lz93i0
LOAによれば、
「これは好きだ」と思うものを引き寄せるのとまったく同じように、
「これは嫌だ」と思ってもあなたは対象を引き寄せてしまう。

これは「引き寄せの法則」の基礎中の基礎だ。
だからあなたは家族や環境を嫌がっている限り、その経験をし続けることになる。


嫌がっているものを消すことはできない。
消そうとすればするほど、むしろそれは根を生やし、傍に居続けることになる。エネルギーを与えるからだ。
LOAを学ぶならこの考えは大原則だ。まず一番最初に受け入れなければいけない。

絶望的に聞こえるかね?
しかし、消すのは無理だが、消すのとほとんど変わらない効果を得る方法はある。


905 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:06:03 ID:tw+Lz93i0
一番手っ取り早いのは、それに関心を向けないこと。

それもうまくいかないのだったら、他の「プラス」に関心を向け続けることだ。
そうすればマイナスはどんどん相対的に薄まり、限りなくゼロに近づくだろう。

別れた恋人をしょっちゅう思い出している内は、失恋の傷を癒すのは難しい。
しかし、新しい恋をしたら?
その人を好きになればなるほど、元カノ(元カレ)の苦しみは相対的に薄まっていくだろう?


ただし、相手が家族や家庭環境という場合は、そう簡単にはいかないかもしれない。
関心を向けないようにしても、家族を根本から無視することは難しい。
いくら憎くても、その根本には愛があるからだ。愛ゆえに憎いのだ。
それに、恋人のように、「仕方ないな。じゃあ次」というわけにもいかないだろう。


908 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:21:07 ID:tw+Lz93i0

 

この辺の理屈が(いちおう)わかってる人は、
かつて児童虐待を受けて今も苦しんでる相手に、
「でも、憎んでもしょうがないし、家族からは逃げられないでしょう。だからご両親を愛しなさい」などと気軽にいう。
しかし私はこれはムチャクチャではないかと思う。

それができれば苦労はしないではないか。
愛したいのに愛せない、だからといって完全無視することもできない、だからあなたに助けてほしいのではないか。

こんなものは、病気の人に「じゃあ健康になりなさい」というようなものだ。
なのに、いや愛することはできない・したくないというと、「甘えてる」などという。
「もっとがんばらなきゃ」「ちょっとは行動もしなきゃ」などという。

私が、行動不要論を説く根本は、ここだ。
どうしても嫌なら、しなくたっていいではないか。
だからといって何もかも諦めるのではない。なのに世の中はもっとがんばらなきゃ駄目だという。

大きなお世話ではないか?w

 

910 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:41:19 ID:tw+Lz93i0
さて、ここでもう一度基本に戻ろう。

私が会社を辞めたい、ダイエットしたいという人に向けた助言(かな?)を覚えているかね?
困難は分割せよというアレだ。要するに、ここでもあれを使えばいいのだ。

心の底では実はイヤだとか不安だとか思ってるのに、
その気持ちを押し殺して無理に何かを実行しても、まず失敗する。
もしくは、一見うまく行ったようにみえても、必ず後から反動がくる。

だから、「今の自分」に適した「段階」をきちんと踏みなさい。



整理する。

家族や環境を憎むほど、状況が悪化するというのはわかっただろう。
だからそれに意識を向けない、もしくは逆に愛することですべては解決する。
でも、それができないんだね?

だったらできることからはじめなさい。
小さなことでいい。少しでも感謝できることや、
「当時はイヤだったけど…これがなきゃ今の自分もなかったな」と思うことを探しなさい。

そして、できればそれを紙に箇条書きにしてごらん。
無理はしなくていい。でも、紙に書くことは、そこに意識を集中する非常に効果的な方法だ。


909 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 13:34:55 ID:befgeKBm0
>>908
うつ病患者に「頑張れよ」とか「根性ないから病気になるんだぞ」などと
無神経に言う人がいますが、本人からすれば、頑張り過ぎた結果であり
根性を使い果たした結果なんですよね。
言う側は意外と物事を適当に流すタイプだったり、根性など出し切った
経験などなかったりするわけです。それは持って生まれた個人の性格で
あるが故、前者も後者も性格そのものは責められるべきではないと思い
ます。 


914 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:46:39 ID:tw+Lz93i0
>>909
わかる。
私も「天然」でアドバイスしてくれてる人を責める気は別にないよ。

ただ、私は、「持って生まれた個人の性格」というものは信じていない。

ちょっと連投しすぎたね。それに、少し疲れた。

まだ少し続きはあるけど、ちょっと休む。 

タイトルとURLをコピーしました