行動不要論者14/私は今、嫌な仕事はいっさいしない。そう決めてからのほうが人生がうまくいくようになった。

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

45 :本当にあった怖い名無し:2007/12/15(土) 22:36:50 ID:qwidjP4P0
引き寄せると言っても、自ら意図せずにたぐり寄せてしまった事態は、無意識が反映したモノって解釈でしょ。


TVを見たり、映画を見たり、人の話を聞いたり、そういう日常の何気ない情報が無意識に蓄積され
それが引き寄せの法則に反映されていく。


そんなんならば「運」や「カルマ」と殆ど変わらないでしょ。
運は神様の責任で基本的に自分は無関係。
カルマは自己責任だけど、前世の積み重ねという絶対に覚えていないことなんかに責任を感じる事はない。


無意識に対する反映だって一緒だよ。
知らず知らずのうちに引き寄せるモノなんて、自分という力で回す運のルーレットみたいなもんだ。
責任を感じる必要さえない。


現にエイブラハムもそういうこと言ってるよね。
無意識に(惰性で)引き寄せたことと、意識的に意図的に引き寄せた事を明確に分けてる。

引き寄せを自分が行ってても、無意識に引き寄せたことなんか責任を感じることはない。
そういうことだと思うよ。


47 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/15(土) 22:42:40 ID:urDfccbQ0
>>45
>引き寄せを自分が行ってても、無意識に引き寄せたことなんか責任を感じることはない

それはいいな。今後はその考え方を私も採用させてもらおう。


49 :本当にあった怖い名無し:2007/12/15(土) 22:49:45 ID:qwidjP4P0
>>47
自分だろうと他人だろうと、意図せずに招き寄せた事態に責任を感じる事はないでしょ。
例えば飛行機事故などの、自分に一切の責任がない完全な被害状態。
仮にそういうのシーンを自分が引き寄せたと思ったところで、その事故そのものの責任は絶対に自分にはない。

運であれ、カルマであれ、無意識の引き寄せであれ、純粋な偶然であれ、
自分としては全く願うことなくそのシーンに出会ってしまったのなら、そんなことに責任を感じる必要はないでしょ。
そういうシーンを避けられるのならさけ、避けることが出来ず出会ってしまったのなら、
いかにそれを乗り越えていくかを考えていけば、それで十分だと思うんだけど。


51 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/15(土) 22:57:50 ID:urDfccbQ0
>>49
ふうむ。反論のしようもないw

まるで私が漠然と考えていたことを、ちゃんと言語化してくれてるみたいだな。
そうなんだよ、「責任」という言葉は重すぎる。
かといって物事は自分が引き寄せているということをちゃんと認めてやらないと、この魔法は発動しづらいからね。
代替パーツがみつからなかったから、責任とか覚悟とか言ってたわけだが。いや、目から鱗だったよ。お礼を言いたい。


66 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 00:07:09 ID:0kFAcGlu0
またえらく混沌としてきたなw


67 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 00:09:10 ID:VfBxXojp0
>>66
新スレなので仕方ないだろう
別の角度から新しい意見が来るのも、それはそれで悪くないよ


90 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 02:46:40 ID:KM83BExc0
うーんメサイアコンプとは似て非なるものだな、確実に。
なぜなら、メサイアコンプ(まあこれも人間が勝手に作り出した感情の名前だが)
の人は、人助けをし、さらに見返りを求めるから。
こういう匿名掲示板で質問に答える行動は、
見返りの求めようがない行動なわけで。
ま、ようはその人が楽しくて、それを求める人がいるんなら、それでいいんじゃない?
いちいちケチをつけるほどのことでもあるまいに。


91 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 02:56:47 ID:VfBxXojp0
>>90
いや、まったくのケチでもないんじゃないか。
せっかく鎮火してくれようとしているのに、悪いけれども。

非常に興味深く見てた。
私は(表層上の)不安はない。
好きなことでそれなりに食えてるし、自由業なので時間のストレスもない。人間関係も良好だ。

だが、トラウマはあるかもしれない。私はレベル22(絶望)まで落ちたことがあるから。
メサイヤコンプレックスという言葉はさっき初めて知った。

スレ違いを黙認する形になるが、もうちょっと聞いていたい気はする。
下手な感情的な煽りよりよっぽど面白い。


93 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 03:03:38 ID:VfBxXojp0
実は、エイブラハムメソッド(22段階)や私のパーセンテージ法と、
本質的にはまったく同じ回復法が心理療法には存在する。

私は大学でそれをかじった程度なので(ちなみに私はレベル22の時でも病院にはいかなかった)、
心理学者かセミプロがいるのならば、ぜひともきちんとした論をかわしたい。

LOAスレにふさわしいログが残るはずだ。


95 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 03:12:36 ID:VfBxXojp0
ID指定はしないが、誰か、ちゃんと心理学の話できるか?

口調は勘弁してくれ。私は最初「俺」口調で書き込んでいた。
人に何かを教えようとしているうちに、少し柔らかくせざるをえなくなった。
戻したらそれはそれで不快に思う人がいるだろう。そんなことより、批判するなら内容を批判してくれ。

今書き込んでいる人たちは単なる荒らしではないようだ。
レスを返す気になってるので、話ができるなら、しないか。


96 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 03:15:29 ID:q29qKItfO
荒らしの定義って?


97 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 03:17:39 ID:VfBxXojp0
>>96
難しいが、感情論の罵倒は荒らしかな。

そういうのは完全スルーだが、「いやお前間違った方向に進んでるよ」というのなら、話したいんだ。


98 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 03:29:52 ID:F0VsU4lR0
お前間違った方向に進んでるよ


99 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 03:31:35 ID:VfBxXojp0
>>98
ほほう。少し、話、できるか?


100 :本当にあった怖い名無し:2007/12/16(日) 03:35:17 ID:yoixT0Jy0
>>97
私は、あなたに批判的な態度の方とは別のものですが、
少し考えるところがあったので、敢えてレスを試みてみます。

実は私も、この「引き寄せ」過去スレで、実体験も交えて何度も何度もも書き込んできました。
あなたに対するのと似たような非難を浴びたこともありますが、それはスルーしていました。
「読みたい人が読み、参考にしたい人の参考になれば良い。
 ただ闇雲に非難して聞く耳を持たない奴は、自分でそれを引き寄せているのだし、知ったことか」
こんな調子で、それで構わないと考えていました。

私自身はあなたのレスは大変参考になっているし、感謝しています。
他の読んだ方の多くにも有効なリソースを与えているとも思います。

しかし正直、ここまであなたのレスを読み続けてきて、正直なところ鼻につきます。
誰かが自分に対して批判的なレスをしていたのはこういう事だったのか、と今更のように感じています。

別にあなたを批判したり、自分を反省したりしているわけではないのですが、
そういう人にも聞く耳を持ってもらえたら尚良いことなんだなと、今は考えを変えました。

それで今はそういう関わり方が出来ないかなと、他のスレでも実験を試みているところです。

自分に対する酷い非難レスにでも、いい面を見ようと思えば出来るはずです。
結局は本人がどう捉えるか、正に認識の問題なんだなと思います。
これはあなたにも私にも、あなたを非難している人にも共通して言えることだと思います。


108 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/16(日) 03:54:58 ID:VfBxXojp0
>>100
建設的、かつ非常に論理的な意見をありがとう。

まず、私が偉そうなのは認める。

上に書いたように、これでもだいぶ試行錯誤したんだが、
なにせ「できるところまでやればいい」という主義者なもので、
今のところこれ以上変える気はないんだ。それが鼻につくなら申し訳ないとしか言いようがない。

ただ、偉そうなのを自覚している以上、私に対する叩きがあるのはしょうがないと思ってる。
コテを付ける気はなかったが、このショッキングな名前でバッシングが全くないと、気持ち悪いとすら思ってる。

だが、私を叩くという不毛な行為でスレが消費されるのは、申し訳ないとは思う。
だから私はちょっと書き込みを減らしていた。今日も、呼ばれたのでやっと書き込み始めたのだ。


それでも私がこのスレにいるのは、日本語版が出る以前からLOAを学び始め、その本質を理解してると自負してるからだ。
そして書き込まずにいられないのは、私を指名して具体論を訊いてくれる人がいるのが一つ。
そしてもうひとつは、(また偉そうにきこえるだろうが)LOAというものを根本的に誤解している人がいるからだ。

LOAというのは行動不要論だ。無理に何かをする必要はない、と教えている。
なのに「行動もしなきゃだめだ」という人がいる。それでは逆効果なのだ。
そういう考えでうまくいってる人はそれはそれでいいが、LOAでその教え方をするとかえって混乱する。
私は今、嫌な仕事はいっさいしない。そう決めてからのほうが人生がうまくいくようになった。
これが私が(好きで名乗ってるるわけでもないんだが)、行動不要論者として傲慢を貫いている理由だ。

タイトルとURLをコピーしました