何もしないでそこにいなさい。山に登らなくていい。洞窟に座らなくていい。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

462 : 幸せな名無しさん :2017/05/25(木) 15:08:20 o2AxJpPAO

ダイアー博士の本にあったニサルガダッタ・マハラジの言葉がよかった。

 


しなければならないことなど何もない。
ただそのままでいい。

何もしないでそこにいなさい。
山に登らなくていい。洞窟に座らなくていい。

「自分自身でありなさい」とさえ言わない。

自分が誰であるかなど
所詮わからないのだから。ただそこにあるがまま
そのまま存在しなさい。

 



今まで「愛している」「ごめんなさい」とか言っててもピンとこなくて
ようやく「何もしない自分でもいいんだよ」 「存在してるだけでいいんだよ」と頭を撫でたりしたら、涙が出たよ。

親に誉められず認められず、受け止められてこなかった自分が、子供の時にほしかった言葉はこれだったんだとわかった。

誉められたいから頑張り過ぎたり、何もないし、何かしないから自分は駄目なのだとずっと思ってきたんだなぁ。

まだ完璧にわかったわけじゃないけど、感じきることがわかって、今に集中がわかって、また一つ新たなアイテムを見つけたって感じで嬉しい。

 

466 : 幸せな名無しさん :2017/05/25(木) 23:01:17 WFkWxd/s0

>>462
あなたの書き込みを読んで、私も涙が溢れました。

とにかく自分に自信がなくて、褒められても受け取れなくて
常に頑張らなきゃ、変わらなきゃ、と思っています。
小さい頃から、そうしないと愛されなかったから…
良い歳して体が弱くて思うように働けないのも、ずっと情けないと思っていました。

でも、生きて居るだけで、存在しているだけで、いいんですね。
自分が何なのか、どうしたいのか、分からなくてもいい。
頑張らなくてもいい。自信がなくてもいい。
そう思ったらフッと力が抜けました。

今、私が一番求めていた言葉かもしれません。
素敵な書き込みをありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました