396さん–19/恐怖で動けない自分を許したんだよ、世界を呪ってる自分も。

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

181 : 幸せな名無しさん :2017/05/12(金) 12:14:03 2cteVsQY0

 

自愛したいんだけどどうしらいいかわからない。

悩んでいるのは仕事ができず、職場で過ごしている時間が暇で、苦痛で気が狂いそうなこと。ブレダンしても、結婚したい、仕事やめたいがてでくる。

根本的にそれを無意識に?すごく強くおもってるみたいで、その実現が大大成功してる。

 

何年も何度も頑張ろうって仕事やってみるんだけど、ミスしまくりで結局仕事させてもらえずな状況になる。

もう社会人8年目くらいなんだけど、会社にきて席に座ってるだけの状態。時間が過ぎるのが遅すぎて、気が狂いそう。

好きな事して過ごせるわけじゃないから、仕事してるふりしないといけない。職場にいるときは、不安で緊張状態。仕事内容も大変なわけじゃないし、生活あるから、仕事もやめれない。


家に帰れば、落ち着くから、仕事できなくても大丈夫だよ、役に立てない、まわりに迷惑かけて許せない自分を認められなくてもいいよとかの自愛はできる。そう思える。
でも職場で席に座ってるとき、もう本当に不安で時間もすぎるのが遅くて苦痛。

周りに迷惑かけて、もしくは役にたってなくて、いいよとか思えない。


こういうとき自愛ってどうしたらいいんだって思う。

結婚のアファは、2年くらいしてるけど全くかなわない。

 

184 : 幸せな名無しさん :2017/05/12(金) 14:46:16 D5WzN3gsO

>>181
倉成央さんの「凹まない生き方」「あれこれ考えすぎて“動けない人”のための問題解決術
を読んでみてほしい。


前スレにいた396さんと同じようなことを、もっとわかりやすく書いてあるよ。
少し下にやり方を書くね。


■必要以上に気負わず他人の評価が気にならなくなるには■

不安という感情を感じきれてないように見えるから、「不安なら不安のままでよい。」と感情を認めてみて。
その上で「今の状態は確かにダメだ。それは認める。でも自分そのものが駄目なわけじゃない。やり方に工夫をこらしてみようかな。それにこの先はわからない。だからもう少しだけやってみよう。」と自分に語りかける。

「○○しよう」という表現に言い換えるのがポイント。


「頑張らなきゃ!」と自分を駆り立てるものが強ければ強いほど、上手くいかなかったとき落ち込みが深く長くなる
「無理に他人に気を使い喜ばせなくていい」
「一緒懸命頑張らなくて良い」
「完璧に仕事がこなせなくてもいい。失敗してもいい」と語りかけ、上手く出来てない部分すらも、受け入れることで自分を駆り立てるものをセーブする。

③家での自愛は子供の頃の一番気に入ってる写真や、なければ鏡に向かって言う。
「無理して強くなろうとしなくていいよ。弱いままでもいいよ。」「そんなに急がなくてもマイペースでいいよ。」と優しく語りかける。

④心が今でなく「未来」にいると不安が強くなる。
「今」にいる時間(意識)を60%にする。
まだ何も起きていない今の現実(事実)に目を向けるようにする。
どんな時でも「今は、これで良い。」今に集中。

自分の意識が「ここ」ではなく「あそこ(相手側)」に行ってしまっているとき、過去や未来にいってないが悪い方向に想像がふくらんで心が不安になる。

そうならないためには、心の中で「私は今○○している」「私は今○○にいる」「私は今○○するために○○に来た」「私がいま○○しているのは○○するためだ」と宣言。(○は自分で入れてね。)


凹まない生き方の本は基礎だから↑みたいな感じのが沢山載ってる 。

あれこれ考えすぎて“動けない人”のための問題解決術は応用編でオフィスで不安な気持ちにかられて、思考停止、動けなくなった人向けに特化してるから、もっと掘り下げたこと書いてあるよ。

 

 

244 : 396 :2017/05/15(月) 18:55:40 Kwb1jIwo0

>>184
久し振りに見たら名前が挙がってた。
うーん、私が言いたかったのはそういう事じゃないんだ。
私の言う自愛っていうのは内観に近いかも、

 

普段の状態(何を考えてるかとどんな感情でいる)に気付くのとその方向性を意識的に良い方向に変えること。
だからやり方はあまり細かく言わなかったし自分の感覚を信じて欲しいと言ってたんだ。



245 : 396 :2017/05/15(月) 19:00:07 Kwb1jIwo0

ちなみにここって自愛を手段として七章に至る、もしくは特定の願望を叶える為にやってる人に対して発信するスレで良いんだよね?


そしたら矛盾するかもしれないけど、一度願望を叶える為にやる事を全てやめてみたら良い。
特に長く叶わないループにいる人はオススメ、願望は置いといて好きな事だけしてみ。
ネガティブでも良いし叶わないってキレても良いし何でもありにしてみ、そしてら何かわかるかもね。


250 : 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 17:16:20 bl2uievcO

396さんお久しぶり。たまに覗いてくれてるんだね。

 

253 : 396 :2017/05/16(火) 20:35:24 KVnna8Wk0

>250
少し暇になったし、そろそろ前スレから見てた人は七章認識になってくれる人もいる頃かなと思って。
一応レスとかした責任を感じてはいる。


254 : 396 :2017/05/16(火) 20:38:00 KVnna8Wk0

自愛のやり方で悩んでる人は何をやるかよりも何かをした時の自分の反応とか普段何を考えてるかについて注視してみると良いと思う。


愛しますって言ってみて受け入れられなかったら何でかを考えてみてその先を掘り出してみたり、こう考え変えたらイライラ減るなとか。

 


 

258 : 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 08:13:27 1yzbl3LE0


396さんの以前の書き込みを何度も見返してひたすら自愛に取り組んでいますが、

1つ質問があります。

 

「自愛は叶えるためとは関係ない、ただの在り方」と言われてますよね。

私もその通りだと思うし、自愛を「叶えるため」にしてしまうと「自愛できないと叶わない」というまた辛い条件付けが追加されてしまうだけだとも思います。


ただ、結局認識を変えない限り叶ったり叶わなかったりが続くのか~という思いが湧いてきてしんどくて…願望を叶えたいのにブレーキ踏んでるような自分が毎日凄くもどかしくて責めてしまいます。


396さんは自愛だけで7章認識まで到達したんですか?

とことん自分を好きになれば既にあるを体感できる領域に到達できるのでしょうか…。


259 : 396 :2017/05/17(水) 13:03:54 qbHqRvnw0

>>258
正直に答えるときっかけは自愛だけど七章に辿り着いたのはチケットの正攻法。
その時の体験を前スレで書こうか迷ったんだけど、それを答えだとして取り組む人が出るし、そうすると間違ったやり方に固執する人を増やすだけになりかねないから止めたんだ。


ただ後から振り返って昔の自分に何てアドバイスするとしたら自愛以外はやらなくて良いって言う。
昔の自分にアドバイスするつもりでやってるのであまりそこは考え過ぎないで欲しいと思う。


260 : 396 :2017/05/17(水) 13:32:23 qbHqRvnw0

前スレから見ててちゃんとやってくれた人とか最初の方に書いたように徹底してやってる人もいると思うので自分が七章認識になった時の話をします。
ただし注意、同じ事をやれば叶うってわけじゃないので一つの経験談として見て欲しい。

細かい部分は前スレに書いてあるで省くけど、まず死のうと思って時に引き寄せに出会った。


そして引き寄せを必死にやった、そしたら何とか仕事先を見つけたり出会いがあったりと効果がありそうな事が起こった。
しかし、その職場や出会った相手が昔の嫌な相手や職場をそのままトレースしたような相手だった。


でも快でいないとと思って苦しかったけど無理やりいい気分でいた、でも上手く行かなかった。
そこでチケットに出会う、そこで引き寄せを捨ててチケットをやった、叶ってる既にあるってゴリ押しで考えまくってた。


豪式ブレインダンプや俺すげぇや自愛も同時にやって愛してますとか唱えまくってとにかくゴリ押ししまくった。
でも叶ってない現実や上手く行かない状況を見てすぐ辛くなったし上手く行かなかった。


そこでこんな事やっても結局叶わねーんじゃん、バカらしいと思って全部やめようと思った。
けど自分を責めて辛かったから自愛だけは続けようと思った、責めてもいいしダメでもいいしどんな自分でも許そう、もう楽にしてあげようと思った。


261 : 396 :2017/05/17(水) 13:41:33 qbHqRvnw0

そしたら怒りが湧いてくるんだよ、何で俺がこんな目に合うんだよふざけんなって、

もうこの時はいつもキレててやばかった。


そしたらエゴがうるさいわけ、だからもう知らないと思って周囲に切れまくったんだよ、でもエゴが言ってた事は起こらなくてあれって思った。


エゴって恐怖や不安を掻き立てるけど何の力もねーじゃんって。
そこで前スレの猫のくだりが関係してくるんだけど、猫って生きてるだけで手を差し伸べて貰えてご飯も貰えるしいいなぁーとか思った。


で、自分にそう思ってみたわけ。
そしたらまたエゴがうるさいんだ、でも何の力も無いことは確認してるんでそれなりに気分よく過ごしてた。


そこでまた本格的に自愛してみよって思ったんだよね、で、愛しますってやって気分よくポカポカになって俺できてるじゃんとか思ってた。
isaさんの男女のくだりで自分を女性にして男性の自分に愛を送ったりしてみた。
かなり上手くやれてるつもりだった。

ここまでが前スレで言った内容ね。


262 : 396 :2017/05/17(水) 13:50:10 qbHqRvnw0

でも相変わらず願望は叶わないわけ、この時はビックリするほど現実に動きがなかった。


仕事を勢いで辞めて次も探してなかったけどエゴの声聞いてねーし大丈夫大丈夫とか思ってた。
貯金が減って仕事も探してなくてフラフラしてたけどエゴと手を切ったし大丈夫でしょとか思ってた。


でも流石に働かないとヤバイ状況になるわけ、そこでそれまで見ないふりして抑えてた不安が爆発するんだ。
もう怖くて怖くて家で寝転がって動けなかった、そしてそれまで抑えてた声が聞こえたんだよ、何で叶わねーんだよ、ちゃんとやってるしエゴと手を切ったじゃねーか。


もう叶ってもいいじゃん、何で叶わないんだよ、俺はもう充分苦しんだろふざけんな、幸せになっていいだろ、何で嫌な事ばっかり起こるんだよってこの世の全てを呪いまくった。


263 : 396 :2017/05/17(水) 14:03:02 qbHqRvnw0

そこで自分を許したんだ、おそらくこの時が本当の自愛をやった時なんだと思う。


恐怖で動けない自分を許したんだよ、世界を呪ってる自分も。
30分くらい罵詈雑言を頭の中で言ってた、その都度良いよ良いよって子供に言うみたいに言ってた。


そしたらフッと楽になった瞬間があったんだよね、もう動けなくて寝ころんでたけどその気持ち感じてたんだ。
そしたらある事に気づいたんだよ。


自分は「ない世界」を自分で作ってその自分で作った「ない世界」を見て苦しんでたんじゃないかって。


そう考えたら力が湧いて来て嬉しくなった、そして「ある世界」を作れば「ある世界」を見れるじゃんって思ったんだよ。


っていうか「今ここに叶った世界」作ればいいんじゃんって思った。


そして達人スレを読み返したんだよ。そしたら全て腑に落ちたんだよ、既にあるとかなるとか意図と選択とか叶ってるとか愛しかないとか自分=世界とか、全部そういう事かって。


今ここで叶った世界を作り続ければ目の前にその世界が来るのは当然じゃんって、

自分は引き寄せは成功してた、ただ運用方法が間違ってたんだって気づいたんだよ。


そこで七章と本当の自愛をやるようにしたんだよ、意図と選択を続けたんだ。
自分の内面を見てもう叶ってる世界を自分に適応させ続けたんだ。


264 : 396 :2017/05/17(水) 14:15:07 qbHqRvnw0

そしたらね、不思議と現実に対する見方が変わるんだよ。


お金をおろしに行ってそれまではお金がなくて不安だったけど、お金って使うとなくなるような気がするけど流動的なものじゃん、誰かの手に渡り続けるでしょ。


だから使ってもそもそも自分の物なんだから自分の元に戻ってくるし、サイフにお金がなくて銀行からおろすのと同じように別の領域にお金があってそれをおろす感覚でいればお金は入るじゃんとか。


外側の現実を見ても内側の叶ってる世界が本当だから落ち込んだりしなくなった、映写機ってこういう事かって思った。


願望は叶うそれだけが事実なら、他の事は何も関連してない何をしても良いし考えても良いって思うとネガティブになってもすぐ消えるし何もしなくても愛を感じれるようになった。
そして、愛を感じれてるんだから焦らなくても女性は向こうからくるでしょって思ってた。

それからどうなったかは皆で実感して欲しいんでこの辺でやめる。
外に頼るんじゃなくて自分の中で起こってる事に敏感になって欲しい、それだけが重要な事なんだよ。


265 : 396 :2017/05/17(水) 14:22:08 qbHqRvnw0

言い忘れてたけど七章ってのは願望=実現で完結してるんだよ。


許可もいらないし観念を見つけたり感情のコントロールも何もしなくていい、エゴも関係ない、ただ願望=実現って適応できると愛しかないんだよ。


自愛も同じ、どんな自分でも取引とか関係なくただ愛するんだよ。

 


 

266 : 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 14:29:02 R0kWSO660

質問です。

自分も仕事やめて、心身ともにドン底で、もう自愛しかないかなぁと思って、とりあえず自分を許したり、好き勝手やっているのですが、突き抜ける感じがありません。

自愛する上でもっと気をつけた方が良いことはありますでしょうか?

 

268 : 396 :2017/05/17(水) 14:34:30 qbHqRvnw0

>266
自分が楽になる事だけやる、徹底的に取引なしでやる。


269 : 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 14:36:19 R0kWSO660

>>268
ありがとうございます。

徹底的に好きなことをやる生活は結構長く続きましたか?


271 : 396 :2017/05/17(水) 14:38:32 qbHqRvnw0

>>269
好きと言うか楽とかそんな感じ。
本当に適応できてたらすぐそれが当たり前になる。
そしたら当たり前にすぐ現象化する。


272 : 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 14:44:53 R0kWSO660

>>271
ありがとうございます。

自分の場合、あまり好きなことがなくて、ついつい苦しい方に意識がいってしまうんですよね。

今、仕事もしていないので、仕事しないといけないと思いつつ、仕事をやることへの不安もあり、矛盾だらけで苦しいです。

このように自分の中で矛盾した場合は、どうしたら良いでしょうか?


273 : 396 :2017/05/17(水) 14:51:15 qbHqRvnw0

>>272
現実的に出来る事をやる事と、不安をできるだけ感じないようにする。
今今メソッドとか自愛でも良いから不安をできるだけ感じない。
ホッとして安心する瞬間があったらそれに集中する。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました