396さん–01/あなた達は成功した人と同じことをすれば叶うって取引をしてるだけ。本当は自分に対する揺るぎない信頼を持つ事が一番重要で大切な事

この記事は約12分で読めます。
PR

 

 

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1477415269/l50

 

396 : 幸せな名無しさん :2017/02/25(土) 04:26:05 7ngomS0M0
自愛に出会えて良かった、子供の頃から怒りを抑えるように周りに言われてて嫌な事されても我慢するのが癖になってた。


出逢った女性や友達や職場でも嫌な事ばかりされてそれでも我慢してたけど、ある時全てが無理になって引きこもりになった。


で、死のうと思ってたけど自愛というかisaスレを知って自愛を試したら怒りの感情が湧き出て来て怖いくらいだった。


そこで生まれて初めて怒りを許す事をしてみたんだ。


そしたら、怒りを抑えて我慢してた時の方がよっぽど悲しかったし辛かったのに気付いた。


今はもう死のうとも思わないし嫌な事は嫌だからもう自分にはさせないとより自分を大切に出来るようになった。
ネガティヴな感情で悩んでる人はそれも含めてありのままで良いと思えたら新しい方向に進めるかも。

 

403 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 13:23:09 FE4ES5oE0


数年前に潜在意識を知って本願のために色々やっていたら、

自分の中に「自分が大っ嫌い」という感情があり、本願が叶った自分、なら好きになれそうだと思っていたことに気づきました。


自分を愛そう大切にしようとしているのですが「愛してるよ」とアファしたら「うるせーブス。お前みたいなブス愛せるか。」「お前みたいな馬鹿なんてどうやって愛せってんだよ!」みたいな抵抗が出てきて泣きそうになっています。


この声もエゴなんでしょうか?

ブレインダンプをするも出てくる言葉は「こんな顔も体も大嫌い」「ブスで馬鹿で死にたい」ばっかりです。
エゴは有限、と色んな達人さんがおっしゃってたので「ブスだろうが馬鹿だろうが関係ない、愛してる」と続けていたら消えていくものなのでしょうか。
今まで抑え込んできた感情が爆発しているのかもしれないですが、

ずっとこの抵抗の声を聞いていた方が感情と向き合うことになるんでしょうか。


質問ばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

 

405 : 396 :2017/02/28(火) 14:30:00 nwHHw8/60
>>403
isaスレに似たような事が書いてあるけど、自分と向き合うのを拒まれてるんだよ、それは本心じゃない。


だから時間をかけて少しずつ自分を大切にして行く、自分は自分の本心を知れるまで半年くらい掛かった。
他の人もそうだけど、いきなり色々変えるのは無理。


なのですぐ変えたい嫌な状況があって、それをすぐ変えたいから自愛するのは押さえてたネガティブな感情と向き合い続けなきゃいけなくてしんどい。


だから例えば仕事が忙しくて趣味を疎かにしてたりしたらその時間を多くとるとか、美味しいものを食べるとか気乗りのしない事をする時間を減らすとか出来る事から少しずつやる。


嫌な部分を認められないからモヤモヤしたり悲しくなるけど最終的にまぁ、いいやと思う、思えなくてもそれは今まで傷ついてたからしょうがないと思う、そしてまたモヤモヤしても許す。


それを続けたら考え方が変わって自分を受け入れられるようになって行くよ。
そしたら自愛は空気と同じでないといけないものってわかる時が来る。

 

406 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 14:51:15 FE4ES5oE0
>>405
ID変わっちゃってるかもしれないけれど403です。レスありがたいです。


では、この内側から出てくる声って、本心やエゴじゃなくてただの抵抗なんですね。
ネガティブな感情と向き合い続けること=自分の中から出てくる声を聞き続ける=受け入れる、ということだと解釈していたので。


isaさんのまとめは読んだのですが、理解できていなかったのかもしれません。
趣味の時間をとったり美味しいものを食べたり、というと快の時間を増やすということでしょうか?
そういえば最近はめっきり、そういった何かを楽しんだりする時間が減っていました。
なんだか疲れてしまって楽しむことに罪悪感を感じて、あまり食べ物も美味しく感じられないし、趣味も楽しめなくなってしまって。

 

407 : 396 :2017/02/28(火) 15:17:36 nwHHw8/60
>>406
自分も同じ心境だったので何をしても楽しくないというのはわかります。
自分は昔好きだった事をやったりしました、海が好きだったので休日に一人で行ってボーっとしたり。
音楽とかマンガも好きだったので、CDとマンガとお菓子を買い込んで一日中好きな曲流しながらマンガ読んだり。


そうしてる時は快ではなかったけど嫌なことを考えずに済んだのに気付いたのでイライラモヤモヤしてるより良い時間だと思って少しずつ増やしたりしました。
正直なところ、最初は何で昔はこれが楽しかったのかなというのが感想でした。


楽しい事をしても楽しめないほどまでに疲れて辛い事を我慢してるのが当たり前になってるのに気付けなかったんです。
だけど、そのせめて嫌な事を考えなくて済む時間を増やして行った事が結果的に今の良い状態に繋がってると思えます。


イライラモヤモヤしても、まぁいいかと思ったらしばらく、ほんの数秒でも少し無になったりホッとしたりしませんか?
いきなり快を目指しても現状とのギャップが大きいので抵抗が凄く疲れてしまうので、出来ることから始めるのが大切だと思います。

 

427 : 幸せな名無しさん:2017/03/05(日) 16:24:54 sjumv9vc0

どなたか自愛で現実が変化した方、アドバイス頂ければ幸いです。


去年の終わり頃から「自分を愛し、自分を信じ、どんな時でも私だけは自分の味方でいてあげる。

このまま一生現実が変わらなくてももう構わない。」と決めてひたすら自愛に取り組んできました。

その結果か現実も徐々にそれなりの物になってきましたが、中途半端に現実が動くと、だからこその不安というか心配というか…そんなものが出て来るようになりました。


「このまま自分1人で自分を満たして満足を得て完結しまったら、何も手に入らないまま一生1人なんじゃないのか」とか、「毎日これっぽっちの小さな事で満足して幸せを感じていてバカなんじゃないのか。本当に何も求めなくていいのか」とか、心がざわめいて不安になります。
自愛に成功(というと語弊があるのは重々承知ですが)されて現実が望む方へ変化された方は、このような心の声もガン無視し、外側の映像からの幸せに頼らず、自分1人で幸せを完結させていらっしゃったのでしょうか。

どんどん外に求めなくなる自分に、すごく不安を感じてしまいます。

 

428 : 幸せな名無しさん:2017/03/05(日) 17:39:37 lt7zPu9I0

>427
>どんどん外に求めなくなる

これは自愛が進んでる証拠だから、安心してていいよ
多分、あなた自身の核みたいのがあなたの表層の意思に対しての警戒を解いて、本格的に自分を理解して受け止める準備が出来た合図なんだと思う

耳たこかもだけど、自愛は現実を変えるメソッドじゃないから自愛で変化を期待するのは止めよう
もうお分かりかと思うけども自愛で変わるのはあくまで自分の心構えだけ

現実がどうであれ、自分は自分のことを愛し抜く
ゆっくり湯船に浸かる、美味しいものを食べる、着てて気分の良い服を着る等、身体にアプローチするのも自分と向き合う手段の一つ
現実と理想のギャップに目を向けるより、現在の自分が何を感じているのかひたすら気を配って、不快を解消する事に今まで以上に取り組んでみるといいかも

そのうちに、愛する自分のために何か行動起こしたくなってくるかもしれない
「世界一大好きな自分に惨めな思いをさせたくない!」と思えば、婚活なり紹介募集なりがしたくなるだろうし、
「こんなに愛おしい自分にもっとリッチな生活をさせてあげたい!」と思えば、収入の増加に結び付く行動を起こしたくなる
もちろん向こうから勝手に望んだものがやってくるシナリオも多々ある(ただし受動的にそれだけを期待するのははっきり言って時間の無駄)
極論だけど、自愛は努力や行動を起こすきっかけを逃さないためのものだと解釈してる

不安定なのは変化してる途中だから
そんな自分もどんどん可愛がってあげてください

 

430 : 427 :2017/03/05(日) 19:17:23 sjumv9vc0

>>428さん
お返事ありがとうございます。
428さんの返信でハッとしました。「自愛は現実を変える為のものじゃない」って何度も意識してるのに、現実を見ると欲が出て「もっと現実を動かしたい!」という衝動に引っ張られていたようです。「自愛が進んでいる」と言って頂けて、ホッとしました。不安な自分も認めつつ、このまま自分の事をもっと好きになってみようと思います!

 

429 : 396 :2017/03/05(日) 18:34:07 avdGem.60

>>427
そもそもちゃんと自愛できてたら不安になり続ける事はあり得ない。

 

不安でも良いし心配でも良いと本心から思ってたら不安になっても心配しても、それは一過性の感情だとわかり切ってるのでその状態で居続ける事が難しい、というかできない。

 

isaさんのスレを読んだ事あるかどうか知らないけど、自愛だけでは現実は何も変わらないよ。


isaさんの言葉を借りると、不安の上から大丈夫と言い続けてるだけなので、大元が「願いとは努力をしないと叶わないものである」自分のままなので自愛をしても大きく現実は変わるわけないんだよ。


あなたは自愛をした「だから」自愛をした分だけ願いが叶うのを許可してるだけなの。
だからそもそもの認識を変える必要があるんだよ。
もっともっと自愛してみそ、それでどんな自分でもOKだと本心から思えたら願いが叶う自分もOKになるだろ。
そうやって大元の認識を何でも上手く行く自分にしないと、叶ったり叶わなかったりするんだよ。
竹トンボを極めてみなよ、話はそっからだよ。

 

430 : 427:2017/03/05(日) 19:17:23 sjumv9vc0

>>396さん
ご返信ありがとうございます。他の方にアドバイスされているコメントも遡って読ませて頂きました。すごく分かりやすくて勉強になります。


isaさんも、他の達人の方のまとめも暗記しているくらい読み込んでいます。笑


やはり大元の認識を

「どんな願いだろうと理由なく叶う」にするのがポイントなんですね…。

何となく「そうなんだろう」とは思えるようになってきたのですが、これまで積み重ねてきた「常識」に縛られてなかなか「心の底から」は信じられないのです。

 

みなさん、どうやって変更できたのかな…。


竹トンボを極める=今に楽しみを見つけその場で満たされる、という事ですよね?

 

431 : 396 :2017/03/05(日) 19:25:31 avdGem.60
>>430


本心はもっと大きな物を手に入れたい、素敵な恋人が欲しい、一人は嫌でしょ?
何故そう言えないのかと言うと、そう言うと叶わないような気がするからでしょ?


その部分を認めてない自分がいるんだよ、そして自愛と願いを叶えることを取引してるんだよ。
だからさ、もっとありのまま素直になって良いんだよ。
もっと本心のままで良いし本心で願ったものを叶えても良いんだよ。
自愛を進めたらありのままどんな自分でも良いと思えるようになる。

 

432 : 幸せな名無しさん :2017/03/05(日) 20:42:43 wziM5DHM0
>>431
横からすいません
語弊あるかもしれないけど
自分の欲を認めてもいいみたいなことですか?
これが欲しいと言うことは悪いことではないみたいな

 

433 : 396 :2017/03/05(日) 20:59:12 avdGem.60
>>432
悪い自分はいない、何を考えても良いし何を感じても良い。
何かを「したら」ダメというのは条件付きなので本当の愛じゃない。
だってそこに取引があるでしょ?
それは無償の愛じゃないんだよ。

 

434 : 幸せな名無しさん :2017/03/05(日) 21:17:27 wziM5DHM0
>>433
レスありがとうございます

 

そうか
そこまで自分を許しても大丈夫なのか

 

無償の愛って言葉は知ってても知ったかぶりで
本当の意味とか実感としては全然わかってなかったのかも
当たり前すぎて見過ごしてきたのか
それが無償の愛と気づかないで来たのかという感じはするけど

 

何してもいい、何考えても感じてもいいって言われたらもう何も出てこなくなっちゃう
頭が理解しようとして理屈に合わない??と騒いでる感じ
頭が記憶してきた人生とか宇宙はこういうものだという自分の歪んだフィルタと、
無償の愛との辻褄が合わない
この違和感をしばらく味わってみるよ

あーわかった


きっと「私の身体が元々わかっていたこと」と「頭が言っていること」が違うだけなんだよね
なんか泣けてきた
「わかってたこと」の方が真実なのか

 

435 : 430 :2017/03/05(日) 21:19:40 sjumv9vc0
>>396さん
そうです。私の中にある想いは「欲しいもの全てを手に入れたい」です。

でもまだ潜在意識を信じ切れていないから「全部手に入る」とは到底思えない、だから自愛で「このまま手に入らなくても自分への愛は変わらないよ、大丈夫だよ私!」って言ってる…んですね、たぶん。

 

なんかだんだん混乱してきてしまいました。笑
以前と比べ物にならないほど自分を大切にできてるし、自愛もできてきた気はしますが…この後どう進めばいいのでしょう。
自分の中から出てくる素直な声を「よしよし、そう思ってるんだね。その気持ちを持ってていいんだよ。」と全て否定せず受け入れ続けて…そしてそれからどうすれば良いのでしょうか?

 

438 : 396 :2017/03/05(日) 21:50:14 avdGem.60
>>434
>>435
既にあるとか叶ってるとかって個人の感覚なんだよ。
あなた達は叶うか不安で人の意見を聞いてそれを実行したら叶うかもって期待して聞いて、それをそのまま実行したら叶うって取引をしてる。


でも、人の意見とか関係ないんだよ、達人も俺の意見も。
あなた達の感覚や考えてる事が全て正解なんだよ。
その自分に対する揺るぎない信頼を持つ事が一番重要で大切な事。


そしてその自分がチケットの7章を信頼してたらどうなる?
叶う自分になってて願った事は叶うしかないじゃん。

 

436 : 幸せな名無しさん:2017/03/05(日) 21:44:43 8NUYIwyw0

自分の気持ちを知るにはどうしたらいいので
しょうか?
彼氏に依存しやすく、「愛して欲しい」「こんなに愛してるのになんでこの人は私を傷つけるの?」
なんて思ってました。

彼を愛してたのに傷つけられる一方。余裕な女の振りして言いたい事も言えず我慢してました。
彼の前で泣くことも多く泣いても放置されたり
店に行って置いてかれたこともあります。

その時思ったことは、何故?私はこんなに粗末に扱われるのか。
そんな大好きな彼に裏切られ(約束を破られ)怒りがこみ上げ謝ってもらえず言い訳されたことにムカつき彼を振ってしまったみたいです。後悔もあり

復縁したいのに行動はいけないだとか
よくわからないし、彼のしたことが許せなくて苦しくなってしまいます。

自愛のやり方がイマイチわからなくて
「大丈夫だよ」「愛してるよ」「大好きだよ~」
って心の中で唱えてます。出来ているのかもわかりません。
自分で自分を愛すというのは、ずっと自分に向かって愛の言葉を言えばいいのか?
他人に愛してほしければ自分で自分を愛すというのがイマイチわからないので教えてください。

 

439 : 396 :2017/03/05(日) 22:02:29 avdGem.60
>>436
他人は愛を持ってません。
愛はあなたの中にしかないあなただけの感覚です。
自分に愛してると言って愛を感じてるどうかがわからないわけがないです。


つまり今自分を愛せてないんです、だからやり方を変えるしかありません。
あなたが愛を感じる相手に自分を置き換えたりとかこのスレにもやり方は色々あります。
どれが合うかはあなたにしかわかりません、それを見つけましょう。

タイトルとURLをコピーしました