396さん–05/エゴから手を切ろうとするとエゴは騒ぎだす。不安とか恐怖とか怒りとか悲しみとか悔しさとかそういう抑えて見ないフリしてた本当の感情が出てくるんだよ。

この記事は約4分で読めます。
PR

481 : 幸せな名無しさん :2017/03/09(木) 23:01:05 f3daiqcY0

396さん

特定の願望を持つことにデメリットを感じてしまいます。
失うことを想定するからか、願望を持って叶えても幸せになれないし、(たとえば結婚しても仲のいいのは長続きしないからいらないでしょとか彼氏を作るとろくな展開にならないとかお金貯めても不慮の出来事ですぐ飛んでいくだろとか)要約すると私は何が何でも幸せになりたくない、上手くいくことがおかしいことだから上手くいかせたくない、失う時不幸になるからそれならいらない、不幸な自分じゃないとアイデンティティを保てないのだと思います。


でも欲しいものは欲しいし私も幸せになりたいのです。
不幸依存症と言われてしまいました。そんな自分を治すために努力しましたが、結局無駄足。
人一倍人のことを思って動いても仇で返されたり、生きてる意味がわからないんです。
私はどう自愛すればいいんでしょうか。

こんな私でも幸せになっていいのでしょうか。
レスお待ちしてます。
もう治すだとか、幸せの取引みたいなのはしたくないんです。

 

483 : 396 :2017/03/09(木) 23:24:42 rX4NxhQA0
見たところエゴの声に従い過ぎてる。
あなたが幸せになれそうもないから最初から不幸でも構わないっていうのは、簡単に言うと現実逃避してるんだよね。


叶うわけない(手に入らない)と分かりつつ、なんとかアファとかなんとか式とかやって現実逃避して安心したフリしてるのと同じなんですよ。
あなたの場合は言うなれば不幸でも構わないアファですかね。


エゴの声に従うとエゴは黙るんだよ、エゴにとっては現状維持が楽だからね。
エゴから手を切ろうとするとエゴは騒ぎだすんだよ、不安とか恐怖とか怒りとか悲しみとか悔しさとかそういう抑えて見ないフリしてた本当の感情が出てくるんだよ。


私が言ってる自愛って言うのは自分の本心や願いと向き合う事、つまり今やってる現実逃避を止めるって事なんですよ。


あなたは幸せになるって決めたら騒ぎだすエゴの声に反抗するのが怖いからそこから目を背けてエゴの言う通りに現状維持を繰り返してるだけなんですよ。
というか答えは出てるじゃないですか、幸せになりたいんでしょ?
そっちが本心なら絶対幸せになる、失わない物を手に入れるって決めて生きてみたらどうですか?

 

487 : 幸せな名無しさん :2017/03/09(木) 23:47:13 /kLntP.c0
>>483
不幸でも構わないって思うと嫌!諦めたくない!!!叶って欲しい!でも世界は叶えてくれないから憎い!って騒ぎ立てます。

矛盾してますよね。不幸じゃなきゃいけないとか落ち着かないとか手に入れたくないって思うのに、じゃあ最悪の人生のまま諦めようって思うのって。
結局願って叶わないことが怖くてショックで仕方ないんだと思います

 

504 : 472 :2017/03/10(金) 00:35:37 UQY0.RJw0

396さんは今の域に達してどれくらいたちました?
私も達人と自分で呼ぶにはあれですがその域までいったのですが気づいたら現実に振り回されて後退してまして
まーまたすぐにその域にいけるんですが(笑)


505 : 396 :2017/03/10(金) 00:42:48 jnV97gD.0

>504
恐らく1年くらいかな?
大元が変わったと認識したのは変わった後にそれを実感できる現実が起こったからなんですよね、だから具体的にはわかりません。
現実が動いたのは1年くらい前なので大体それくらいですかね。
言葉にできたのも現実が動いてしばらく経ってから、そういえばあの時ああしたからだなと気付いたからですし。
それと私は自分の事は別に達人だと思ってないですよ、普通の人です。


506 : 472 :2017/03/10(金) 00:58:47 UQY0.RJw0

>>505
なるほどですねー
わざわざ答えてくださってありがとうございますm(__)m

やはり継続は力なりだなと思いました
自分の場合、気づいたら振り回されて自分を変えなきゃ変えなきゃループに入っていたので、今回久々に自愛スレ来て396さんには昔を思い出させて頂いたり新しい在り方を再発見させられたりと凄く助けられました
ありがとうございます!

 

 

タイトルとURLをコピーしました