396さん–03/本当の自愛っていうのはありのままで生きて良いと本心から認めるって事。自分に嘘つかない、本心で生きろ、自分の意見や感覚に絶対の自信を持て

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

463 : 幸せな名無しさん :2017/03/07(火) 18:10:18 icuadHrk0
396さん、もしくは他に自愛を進めてらっしゃる方でも勿論構いません。どなたか「罪悪感」の扱い方について教えて頂けませんか。

私はある願望を叶えたいと思ってしまう事にとても罪悪感があります。自愛で「罪悪感を感じててもOK、そのまま叶えても良いし。自分の中に勝手に湧き上がってくる想いは否定しないよ」と思っても、いつまでも罪悪感に苛まれます。
きっと「いつまでも罪悪感が残る自分でも良いと許せ」って言われてしまうのは分かるのですが、もう「ここは私が中心の世界だ!罪悪感なんか関係なく好き勝手全部叶えてやる!!」的なスッキリ前向きな気持ちまで持っていきたいのです。自愛で許し続けた結果、吹っ切れて罪悪感を昇華させた方とかはいらっしゃるのでしょうか。

 

464 : 396 :2017/03/07(火) 20:13:37 IxmogOY60
>>463
全てOKという事は罪悪感を否定しても良いんだよ。
否定したい思いは否定して良いんだよ、

自分は願いを叶える為に不都合な事、

 

他人の意見や自分の頭に湧く否定的な想いや感情に対しては、

はいはい、君はそう思ってるんだ、まぁ自分には関係ないけどねって本心から思います、全く真に受けません。

 

465 : 463 :2017/03/07(火) 21:24:21 bMdRe4fE0
396さん
ご返信ありがとうございます…!目からウロコでした。自愛しなきゃと思うあまり、気づかないうちに「全部の思いを受け入れなきゃ地獄」に突入してました。


そうか、罪悪感を感じたくないならそれに素直になって、「なんでこの私が罪悪感を持たなきゃいけないんだ、ふざけんな、私が正しいんだ!」くらいの勢いでも良いんですね。

 

なんか悪い子になった気分でまだ慣れませんがww
自分の気持ちを1番大切にしてあげる・そして大前提である「認識」を変更する、ちょっと今から集中してやってみます。

 

参考のレスもありがとうございます!!

これから一連のレスの流れを見直してきます!

 

468 : 396 :2017/03/08(水) 12:26:55 .LKUNFJA0
>>465
最初は強い抵抗が出て辛いかもしれません。
でもそれは今まで自分が抑圧して来た感情や思いに向き合うって事なんです。
それでもあなたがなりたいと思うものに相応しいという態度を貫いてください。
抵抗と向きあい続けたら最後にはエゴなんて自分には関係のないしょーもないちっぽけな奴だとわかります。
そしたらあなたは自分が自由だったと思い出します。

 

469 : 445 :2017/03/08(水) 13:12:54 f3omqqzw0
>>446
ありがとうございます。
そうか~ なんか実体験してる方の意見はすごく心強いですw


今日も今日とて職場でいらついてたんですが、出かかった罵詈雑言をまた無意識に抑え込んでる自分がいて…
長年の癖っておそろしいですね。
エゴにまどわされずこのまましばらくは思ったようにうるさいんじゃぼけ~という私も許したいとおもいます。
ありがとうございます

 

470 : 396 :2017/03/08(水) 15:53:01 .LKUNFJA0
>>469
スッと受け入れられるならかなり合ってるって事ですね。
そういう自分の感覚や感情に素直になるのが一番重要です。

 

476 : 396 :2017/03/09(木) 09:12:54 rX4NxhQA0
愛します許しますって言い続けるのって「自愛のようなもの」で自愛じゃないんだよ、最初はそれで良いんだけど。


自分も勘違いしてたんだよ、isaスレを読んで実践してなんかポカポカだな楽だな、これで良いのかと思った。
でもそれだと叶ったり叶わなかったりした。


それだと願いを叶える為に効果があるかわからない、なんとかメソッドとかなんとか式とかやってるのと変わらないんだよ。
つまりね、叶える為にやりたくない事を仕方なくやってるループに入り込んで本質が変わらないのに効果がありそうな事見つけてやってみる地獄に陥ってるんですよ。

 

私やisaさんが言ってる本当の自愛っていうのはありのままで生きて良いと本心から認めるって事。
自分に嘘つかない、本心で生きろ、そしてその自分の意見や感覚に絶対の自信を持てって事なんです。


本当の自愛をしてたら願いは叶いますよ、七章と同じ場所に行きます。
このスレにもこの人はわかってるなー、上手くできてるなーと思う人は大勢います。
私がレスした人にも返事の内容からも掴めてるなと思う人もいます。
叶わないのは自愛じゃなくて「自愛のようなもの」を何かを得る為に仕方なくやってるからなんですよ。

タイトルとURLをコピーしました