108さん332/イメージや感情を用いて前もってその経験を「今」してください。そうすればあなたの願望は今実現しているのと同じことです。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

イメージや感情を用いて前もってその経験を「今」してください。そうすればあなたの願望は今実現しているのと同じことです。

 

916 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/03/02(月) 01:07:21 ID:k99YnwuP0

108さんの言う「嫌なことをいちいち思考で支えない」ということが分かりません
そうやって嫌なことから目をそらして視点を無理やりプラスにすることは
逆に不幸せになってしまうものではないんですか?

私は108さんの言う「いちいち支えない」というやり方、
つまり悪いことは考えないようにして、視点をそらす方法をとっていきましたが
それでも苦しいままだったので、嫌なことを思い出したら
視点を変えず何度も思い出し感じきろうとしています。
それはやめたほうがいいことなのでしょうか?

310 名前: 108★ :2009/03/05(木) 23:26:24 ???0

>>(スレ58の)916
> 108さんの言う「嫌なことをいちいち思考で支えない」ということが分かりません

まさしく、さっき上で書いたことです。
それについてあれこれ考えていること自体が、
その「嫌なこと」を確定し、維持し続けているものなのです。
すなわち「それを選択し続けている」ということです。

> そうやって嫌なことから目をそらして視点を無理やりプラスにすることは

嫌なことから目を逸らすのではなく、望むことに目を向けるのです。

分かりますか?
この二つは同じことを単に別の表現で言っているだけのように見えますが、
アプローチとして全く異なるものです。

> つまり悪いことは考えないようにして、視点をそらす方法をとっていきましたが
> それでも苦しいままだったので、

それは単に逃避しているだけです。だから苦しいままなのです。
苦しい「まま」なら現状維持だから、まだラッキーです。
普通そのアプローチは事態をより悪化させます。

> 嫌なことを思い出したら視点を変えず何度も思い出し感じきろうとしています

それは、その経験を反芻するためにそうするのではありません。
単に解放できていないエネルギーを解放するために行うのです。

あと、無理矢理にプラス思考を行っても何の意味もありません。
むしろ逆効果です。

「充足の方を見る」というのは、単なる視点の移動なのです。
単純に「そっちに興味を向ける」ということに過ぎません。
「無理矢理にそう思い込もうとする」ということとは全く違います。

その場合、視点はそのままなので「強引に」という印象になるわけです。
前を向いた姿勢のまま、真後ろを見ようと首をねじ曲げているようなものです。
あなたが単に後ろを向いてしまえば、目の前にそれが見えるはずです。

あなたのように、自分に何かを無理強いしていると感じるのなら、
アプローチがどこか間違っているのです。
あくまで自分が楽になるという基準でやってみてください。


936 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/03/02(月) 01:23:49 ID:j7viWuQeO

108氏含む皆さんに質問。
今すぐ叶ってもよいし、あり得るけど
エゴの感じている今叶う訳でもないってどういう事なのでしょうか?

311 名前: 108★ :2009/03/05(木) 23:27:53 ???0

>>(スレ58の)936
実際には「一般的な意味」つまりエゴの理解での「今すぐに」叶うことも全然あります。
特にエゴ側からだと

「たった今、叶えてくれよ!もう待てないんだよ!!」

と、なりがちですよね。
ところが、こういったメンタリティの時に限ってそうはなりません。
それを放棄したとき、それはもっとも起きやすくなります。

これとは全く別の意味で、あなたは望みを「今」叶えなくてはなりません。
あなたが「明後日」とか「今週中」とか「いつかそのうち」と思ってしまうと、
その願望の実現は無期限に延期された状態となってしまうのです。
(これについては手放しの話の際に、実体験を交えてお話ししました)

あなたは実際にたった今、その経験をしなくてはなりません。
イメージや感情を用いて、前もってその経験を「今」してください。
そうすれば、あなたの願望は今実現しているのと同じことです。

それをいわゆる実際の物理的現象として認識できるのは
一般的な意味での「今」ではないかもしれません。
(本当に時差のない「今」となる場合もあります)

しかし、その適切性を信頼できているなら、
それが今であるか明後日であるかは、もはや問題ではありません。

「(一般的な物理現象として)今叶えなくてはならない」

これも条件付けに過ぎないわけです。
それを捨ててしまえば、全ては適切に処理されるということです。

312 名前: 108★ :2009/03/05(木) 23:54:40 ???0

…以上で、LOAスレでのご質問分は終わりです。

タイトルとURLをコピーしました