108さん25/願望をインプットしなくてはいけないと思うのは、エゴが勝手に考えたシステム

この記事は約5分で読めます。
PR

願望をインプットしなくてはいけないと思うのは、エゴが勝手に考えたシステム

 

922 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/04(火) 00:08:21 ID:UY2AaHN00

お茶クマさんのおかげでマッタリしているな~。ありがとさん。
…と思ったら、もうスレが終わりそうだ。早いな~w

スレを跨がないないうちに、急いでご指名の分に返事しときます。

534 :360:2008/02/29(金) 18:53:36 ID:1r/psbfy0

108さん、ありがとうございます。

今今今と唱えていると、確かに過去も未来もトラウマも良い悪いもない
そのままの自分がいる気がして落ち着くのですが、どうもそれを思いながら
インプットできないんです

ふと我に返ると、叶えたいことをイメージしきれなかったことに気づくのですが
また不安や後悔がやってくるんですよ


>>534
すみません。急ぐレスがあったので順番が前後してしまいました。

> 今今今と唱えていると、確かに過去も未来もトラウマも良い悪いもない
> そのままの自分がいる気がして落ち着くのですが、
> どうもそれを思いながらインプットできないんです
> ふと我に返ると、叶えたいことをイメージしきれなかったことに気づくのですが

なるほど、なるほど。

・「今、今、今(…あ、本当に今この瞬間に焦点があった。確かに安心感がある)」
・「よし、このタイミングを逃さずにインプット…」
・「…ダメだ!願望について考えると、今実現してないという不足感が意識される!」
 (あるいは、今に意識が合いすぎて、インプット作業そのものが出来なかった)

 ↑こんな具合なんでしょうか?

923 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/04(火) 00:10:57 ID:UY2AaHN00

それでしたら、インプットの必要はありません。

「今、この瞬間」に意識が合っているのなら、それだけで目的達成です。
わざわざ改めて願望を意識することで、不足感を呼び起こす必要はないのです。
それをしてしまうと、せっかく「今」に焦点が合っているのに、
また現実的視点に引き戻されてしまいます。

どういう事かというと、
「今、この瞬間に焦点が合っていて、幸福感を感じている」
ということは、既に「別の領域」とつながっているということです。

その時に、
「え~っとですね、私の願望は○○でございまして…」
などと、改めて注文を出す必要はないのです。

その領域は、あなたの望むものなど、まるっとお見通しです。
万能の領域を舐めちゃいけませんw

そんな風に「リクエストを出さないといけない」というのは、エゴが
「別の領域」に対して勝手に推定した、イメージ上のシステムに過ぎないのです。

924 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/04(火) 00:12:58 ID:UY2AaHN00

「インプットしないと願望は叶えられない」
という考えも、発想が「不足感」からであることに気づいてください。
「インプットしなくても大丈夫」だと思えば、願望に対するインプットの義務感から
解放されます。すると、願望を楽な気持ちで捉えられるようになってきます。

それを続けていると、願望について考えたときに、
だんだんと不足感を感じないですむようになっていきます。
そうやって、気持ちよく願望についての思いを巡らせているとき、
それは理想的なインプットを実行しているということです。

しかしインプット自体は、さほど重要ではありません。
まずは、インプットへの強迫観念から離れてみてください。

「インプットしなくても大丈夫なんだ」
という心持ちで、「今、この瞬間」の喜びを感じてください。
それ自体、完結した完璧なインプットなのですから。

これは、次に書こうと思っていたことのテーマにつながっています。

面白いと言っては、真剣に悩んでいる方に失礼ですが、
質問と書こうとすることが不思議なほどシンクロしています。



925 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/04(火) 00:15:00 ID:UY2AaHN00

551 :本当にあった怖い名無し:2008/02/29(金) 23:34:50 ID:xJf6MxkZO

ずっとROMってたが、だれか教えて欲しい。
108さんの言う、今っていうの、自分の引き寄せ体験から深く納得なんだが、
幸せでない今、どう幸せを感じればいいの?
自分どん底なんで、たのむ!


>>551
上記のレス、及び>>372を参考にしてみてください。

「幸せでない今」と思っているということは、
「今、この瞬間」に意識の焦点が合ってないということです。
願望や、他のことについて思考を働かせてしまっています。

思考しないでください。
単純に「今、この瞬間」に自分が在ることだけを、感じてください。

シンプルに、
「自分が今ここにいる。そして、この瞬間、何も起きていない」
ということだけに、焦点を合わせてみてください。
思考しないで、ただそれだけを感じることがコツです。

455 :本当にあった怖い名無し:2008/02/29(金) 10:29:34 ID:eB2nNqW40

>108さんへ
私はスレ7の174さんではありませんが、108さんとは人生経験に
共通のものが あると感じています。(前スレで絶望していると書いた者です)

たぶん醜悪で弱い自分に絶望した経験を持ちながら、お茶目な性格を失わないところも。
ただ、私の場合はまだ絶望と自己嫌悪にとどまっていて、108さんみたいに
解脱できてませんが。

ここで 108 さんを叩いてる人は、とことん絶望したことも困ったこともない
恵まれた人たちなのではないのかな。
というか、何で叩いてるのかさっぱり理解できません。

擁護すると、ますます荒れるので、あまり出てきませんが、
108さんのこと、すごく好きだし、正直 108 さんの書き込みしか見てない者も
いるって知っておいていただきたいと思います。


>>455
ありがとうございます。
一度、あるいは何度も絶望を経験している人というのは、
(私が言うのもなんですが)実は凄く有利な人だと思いますよ。
ある時、それまでの経験が一気にドババババッとつながる瞬間が来ます。
その時、何度も絶望してきたことに感謝したくなると思います。

…これで、直接の質問分には答えたと思いますが、
もし見落としているようでしたら、お手数ですが再ポストしてください。
エゴと理性に関しては、また近いうちに補足説明します。
でわ~。

タイトルとURLをコピーしました