なるほどさん17/認識を変えるためではなく、自らが真に望む想いに近づいてることを知る為に快を増やす

この記事は約10分で読めます。
PR

ホンネの願い以外の願いは、ホンネの願いにぶらさげれば勝手に叶う

18 : 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 17:11:21 5Y71pMB.0

なるほどさんの書き込みの途中にすみません。
「不足」が前提の願いは叶わないってなるほどさんが言ってる意味がやっとわかった。なるほどさんは「ある」ところからどうやって無理なく実現させるか、という話をしているんだと思う。そして「ある」を理解、体感するために「名前を外せ」って言ってるのかなって思った。

20 : なるほど :2019/12/07(土) 17:17:41 11BhX3MU0

>>18 さん!!
その通り!

21 : なるほど :2019/12/07(土) 17:45:25 11BhX3MU0

簡単なのは、まず、ホンネの想いを形にすること!
そして、それ以外の願いは、ホンネの願いにぶらさげれば勝手に叶う。

私のホンネの想い(皆さんがいうとこの仕事系)は、私が伝えること!

これは、とても順調!
お金とか、人間関係とか、時間の自由は、これにぶら下げて、

この事で、相手が幸せに豊かになり、その対価として沢山の金銭的豊かさと、人的豊かさと時間的余裕を手にする、とやって快に進むんで、実に全部形になってる。

今は執筆とかして、もっと沢山のヒトにタッチしたい、があるがこれも早晩いけるだろう。

27 : 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 19:48:15 OknC6PrM0

なるほどさん、「言葉外し」やっててふと、「言葉」には実体がないんじゃないかなって思いました。でも確かに存在は「ある」
なんとも言えない感覚です。

39 : なるほど :2019/12/08(日) 09:13:19 sBPQGa0.0

>27
その通り。言葉、とは【存在】の一部を切り出すもの。
つまり、言葉をいくら重ね、つんで、つなげても、【存在という全て、真実】には決して至らない。
逆に、景色や音楽など言葉なく感動するものは、真。
だから、ホンネの想いを探れば、そのヒトにとって当たり前な真。当たり前だから形になる。
ってことです。

スポンサードサーチ

認識を変えるためではなく、自らが真に望む想いに近づいてることを知る為に快を増やす




40 : なるほど :2019/12/08(日) 09:39:59 sBPQGa0.0


以下は、多くの人、たとえここにいる人も多分、分からないし、ピンとこないと思います。まあ書きます。

この世界、自分も含めたこの世界は、自分の認識から全て出来ている。かつ、それは一瞬一瞬出来ている。エゴシステムにはこれを掴むことは出来ないが、逆にいえば、【自分】が、そういうシステムに初期段階でしている、とも言える。

それは、全、自身が、【個や分離、制限、変化、段階的進化を体験する】ためのもの。

よって、【私】が誰かを助けたい、というより、そのヒト(認識としてのわたしでもあるが)が、幸せや豊かさを得るのは、自分が幸せや豊かさを得る、のと同義、だから、そのヒトを豊かで幸せにすることを支援する、のは、【私】のホンネ。

そして、それを満たすには、そういうヒトがいないとなり立たない。だから、そういう認識の世界を創った、創り続けてるとも言える。

一方で、私の認識の世界ではどうやら、幸せで豊かになる方向へ進むのは、多くのヒトにとって、【真】のようだ。

この2つは、相対的世界では全く理解出来ないだろう。
でも、、全、自身が、【個や分離、制限、変化、段階的進化を体験する】ことが目的なら、何ら矛盾しない。

だから、これからも、この板で発信する。

と、ここまで。

ちなみに魔境とは禅の用語です。わたしも禅の世界は随分はいったが、文献だけ読むと、ハナにつく話も多く、あまり好きではない。ただ、禅が大事にする不立文字には大いに共感する。

師がいたら「こんなに言葉で説明して何を言っとる!喝!」って怒られそうだが(笑)

22 : 幸せな名無しさん:2019/12/07(土) 18:18:03 Vt1ro3pY0

なるほどさんたくさんご回答いただきありがとうございます!
本を出版されるのでしょうか?こういった内容の本ですか?
出たら買いたいので教えてください。

そして早速質問させていただきたいのですが、願望を実現する、認識を変えるために、つまるところ快の時間を増やすという事でよろしいでしょうか?

認識の変更のタイミングはエゴではコントロール出来ないから、快の状態=別の領域が意識を占める割合が増えて、そのうち願望が叶う、認識が変わる。で合ってますか?

92 : なるほど :2019/12/09(月) 12:39:43 s2Gs8nzg0

22 さん
最初の質問の答えはNOです。
認識を変えるためではなく、自らが真に望む想いに近づいてる、近づく、ことを自分で知る為に、快を増やせ!快に向え!と書いてます。

2つ目もNOです。あなたが書かれてることは、【今はぶっちゃけ、マズい、ヒドイ!でも、快になれば、その内、在るもわかるはず!ルンルン】に感じますが、わたしの立ち位置は全く逆です。

本来、全てあって分かれていないから、心地よく、穏やかなのに、わざわざエゴシステムを濫用して不快になる事自体が変だろ~、です。

だから、快を感じるのに努力は入りません。理屈無く良いからこそ、快、なんです。

27 : 幸せな名無しさん:2019/12/07(土) 19:48:15 OknC6PrM0

なるほどさん、「言葉外し」やっててふと、「言葉」には実体がないんじゃないかなって思いました。でも確かに存在は「ある」
なんとも言えない感覚です。

94 : なるほど :2019/12/09(月) 12:44:47 s2Gs8nzg0l

>>27
はい!言葉には実体がありません。実体がないから外せます。
移動、色、温度、固さ、なども外すと面白いです。

128 : 幸せな名無しさん:2019/12/11(水) 20:02:29 9TQBM.S20

わざわざ不快にならなければ何でも普通に叶っちゃうのか
テレビで「こんなに面白い人がこの世にいたのか」と衝撃を受けた人がいて、
もっと話聞きたいなーと思ってたら
仲良くなって家に招いてくれたり、仕事もくれるようになったんだよね
普通にしてたら普通に叶うんだな

スポンサードサーチ

そういう状況がある、五感と思考ではそれをキャッチ出来ないだけ

 

55 : 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 15:27:05 eGhMC6mE0

全体性(境目がない、無であり全てであるなにか)に枠を作るのが「言葉」(情報)なんですね。
言葉を外すことにより、全体性に戻る感じかな?(分離がなくなる、差がなくなる)

168 : なるほど :2019/12/12(木) 07:31:12 qfPQDPQQ0

>55
はい!そうです! 

で、それを、ぼ~っとする、で確かめる。

確かめたら、うっすら目を開ける。すると、その全体感、内に感じる全体感と、外のように感じる世界の間には、なんの分離も隔たりが無いことも体感できる。

つまり、内と外の区別なく、一切が在ると体感できる。

こうなると、「無いから欲しい~」って意味が???となる。どれだけ、エゴシステムが無いから、頑張って手に入れよう!ってささやいても、「は?!何、いってんの?!在るし!」っ自然になります。

分離しない、名前外し、ぼ~っとする、当たり前、自然、など、色々書いてますが、ここまで、つながってますよ~


69 : 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 17:15:14 jRARzYE.0

35です。コメントいただいた方、ありがとうございます。

「名前外し」ですが、「言葉外し」という表現を、なるほどさんがされていたのを思い出して、気分は全体的によくなっては来ていたのですが、今日も気分が落ち込み始めたときにやってみました。

「死にたい」→(言葉外し)→「意図」→「ある」

となったり

「死にたい」→(言葉外し)→「ある」

となり、その他の思考や周りのものや世界も、「言葉外し」ですると

「〇〇○」→(言葉外し)→「ある」

間を飛ばして一気に「ある」になってしまうようです。

試しに「名前外し」に戻すと、概念の抽象化の段階を踏みますが、「言葉外し」の場合には、いきなり「ある」になってしまいます。

それから、現在、行き着く先は「ある」という表現をしていますが、感覚的なものである場合が多いです。

「ある」と表現するしかない感じのようなもの、しかし、通常の感覚とは違うものを感じます。

実験を続けてみようと思います。

169 : なるほど :2019/12/12(木) 07:35:05 qfPQDPQQ0

>69

さっき、名前外しの【先】を書いときました。是非、読んで、ぼ~っとする、とセットで試してみて下さい。

71 : 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 17:50:10 eGhMC6mE0

全て分離してないが真実で、不足は嘘。
切り離されてない、満たされてる。
だから最初から得る必要はないよってことですか?
こうなってほしい状況とかにも当てはまりますか?


170 : なるほど :2019/12/12(木) 07:52:17 qfPQDPQQ0

>>71
もう、返信したような、ま、いいか。
こうなってほしい、じゃないです。

もうそういう状況がある、五感と思考ではそれをキャッチ出来ないだけ。

欲しい、を仮に、無いから欲しい、とします。
いいですか、素直に以下読んで下さい。

無い状況しか知らないなら、【どうして、有ることを思った時に、嬉しさや楽しさ、心地よさが、出るんですか?】

無い、無いことしか体験してないのに、どうして、有るってことを思ったら、快になるんですか?

私の仮説はこうです。 

1、今、この瞬間に、そういう状況が在るからら。
2、エゴシステムの記憶・認識外で【既にその在る状況を体験済み】だから。

この仮説は、まともに考えたら、ちんぷんかんぷんでしょう。

でも、逆に、【今、この場で、エゴシステム的には、どうみても満たされてなくて、不快な状況の時に、満たされた事を思っただけで、体験すらしたこと無いはずなのに、それなのに、快になるのは何故か】っことを、この仮説に頼らず、別の説で組み上げるのは、相当、大変だと思います。

わたしは、それをチャレンジしましたが、だめでした。だから、【今、叶ってない、不足してる、って認識自体が誤り、エゴシステムが、どんだけ騒ごうが、それは、嘘っぱちじゃないか】と、受け入れざるを得なかった。

でも、まだ、エゴシステムは、納得しなかったので、仮説を裏付ける手順として、名前外しと、ぼ~っとする、を付け足し、ホンネの想いを形にする、ことの再現性を高めた。

それだけです。理科の実験みたいなもんです。仮説・実行・検証、です。

スポンサードサーチ

実現だけなら、快を増やしてホンネを探り、ホンネに沿った快の活動をする。

 

22 : 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 18:18:03 Vt1ro3pY0

なるほどさんたくさんご回答いただきありがとうございます!
本を出版されるのでしょうか?こういった内容の本ですか?
出たら買いたいので教えてください。

そして早速質問させていただきたいのですが、願望を実現する、認識を変えるために、つまるところ快の時間を増やすという事でよろしいでしょうか?

認識の変更のタイミングはエゴではコントロール出来ないから、快の状態=別の領域が意識を占める割合が増えて、そのうち願望が叶う、認識が変わる。で合ってますか?

173 : なるほど :2019/12/12(木) 08:58:10 qfPQDPQQ0

>22
>>願望を実現する、認識を変えるために、つまるところ快の時間を増やすという事でよろしいでしょうか?

実現だけなら、快を増やしてホンネを探り、ホンネに沿った快の活動をする。

認識の変更なら、名前外しとぼ~っとする、をオススメ。

そして、この2つがしっかりすると、【な~んだ!在るなら、手にするだけじゃん!】となり、実現のための活動に、エゴシステムが一生懸命、意味付けすることは無くなります。

これは、活動が無くなる、って意味でなく、単に、そうしたいからそうする!っていう方向性に、活動の質が変わる、って意味です。

>>認識の変更のタイミングはエゴではコントロール出来ないから、快の状態=別の領域が意識を占める割合が増えて、そのうち願望が叶う、認識が変わる。で合ってますか?

これは、上に書いたことの、裏返しです。
快の状態が増える→認識の変更ではありません。

77 : 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 00:59:26 WlkntwBw0

>76
なんでもかんでもなるほどさん頼みってどうなんだろ?
少し自分で寝かせて考えたり、即効性を求めないでじっくり焦らず取り組んだらいいのにと思う今日この頃。


82 : 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 01:34:23 5n7UVtFI0

>77
でもなるほどさんはそれを望んでるからさ…

達人として登場する人は
信者に依存されてなんぼなのよ

みんなに幸せになってもらいたいと
本当に考えている人なら
一度きりのレス投下とか
依存させない方法で伝えようとするから


175 : なるほど :2019/12/12(木) 09:03:52 qfPQDPQQ0

>>82
エゴシステムを排除する必要は全くないが、エゴシステムの働きを、みんな、甘く見過ぎ。
数回のレス投下で、【お!なるほど~、これからは、お前に全面協力するよ!】なんて、なるわけない。

私が同じ話しを、何度も形を変えてしてるのは、自動俊敏超お節介うるさ型システムである、エゴシステムの働きを、弱める・納得させるため。

タイトルとURLをコピーしました