719さん-09/心の奥深くの源が欲していたものに気づけば 手のひらを返したように、こだわりが消える

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

908 :幸せな名無しさん:2015/09/04(金) 15:39:12 ID:yWMrD6Sg0

701さん
なんにも絡めずということは 、結局今を生きろ!ですよね。
全ての記憶意識的に追いやる努力は必用だけど。←ここだけが努力することかな?
前(未来)にいったら戻る、後(過去)にいったら戻るみたいな。
ただただ今にいて、目の前のことやるだけかー。

 

973 :719:2015/09/06(日) 18:59:51 ID:cuxXqwgM0

>908さん
>なんにも絡めずということは 、結局今を生きろ!ですよね。
>全ての記憶意識的に追いやる努力は必用だけど。←ここだけが努力することかな?

 

自我があるので記憶を全て追いやる事はできないですが
思い出したくない過去を思い出さない選択や、自動的に嫌な過去が蘇っても、
そこから気をそらすなどの対策をする選択はありますよね。

 

全ては自分の選択が現実を、そして今を、内面までも作ってるという事です。
その行動や選択をできるのは、いつでも「今だけ」ということです。

 

また、記憶についてですが
最初は努力が必要な程の苦痛が出てくるかもですが、
努力より自愛だというアプローチにして頂けたらと思います。

 

そして、これは私の場合ですが、切るや捨てると言ったアプローチより、
気づく、受け入れる、許すの方が、格段に変わりました。(まぁこれも「ある」世界での立ち位置でした)


なるべく楽に長く丁寧に、ご自分と向き合って頂きたいので。
記憶同士を関連づけないは言葉通りです。

 

前(未来)にいったら戻る、後(過去)にいったら戻るみたいな。

 

せっかくなので細かくですが。
過去や未来に行っても良いですよ。これも自我や記憶がある限りは自動的にしてしまうので。


この時の感情を良く見て頂ければと思います。
それは未来の事を考えながらでも、今にいることでもありますから。

 

「昨日の飲み会楽しかったな」と過去へ思いを飛ばしてる時、
幸せな気持ちになりますがその幸せを感じてるのは、今ですから。
幸せ感じきってください。

 

ただ注意が必要なのは、「昨日は幸せだったのに、今日は・・・」という具合に、
記憶同士を関連づけない事です。

 

ただただ今にいて、目の前のことやるだけかー。

 

はい、目の前の事を一生懸命にやるということは、今にいる事です。
軸をどうぞ今において、思いっきり満たされてください。

 


 

98 名前:719 投稿日:2015/09/12(土) 23:30:17 ID:r8uzspsE0

前スレで質問?ぽいものが合ったので、こちらでご返答させて頂きます。
また、私の体験談からの認識変更を話させて頂きますので、合わなかったら忘れてください。

 

自分の感情と選択がとても大切だと述べてきました。


そして、「選択の大切さはわかるが、感情を感じきることで自分を知れるとは、どうゆうことか?」ですが

 

紙に気持ちを書き出したりする時も何だか、頭を使っているなと思った時があったんです。
何かが引っかかると思ってる時に、「感情を感じきる」を丁寧にしていたら、
思考では分からないところまでグングン入っていくのを感じました。

 

目の前に起こった事柄から起こった感情は、
こうゆう時に私は、嬉しくて、悲しくて、腹が立ってと、分かりやすい。


こうゆう分かりやすい感情を感じきるが始まりますが、願望を叶えたいと思ってる時の
訳の分からないイライラや、「なる」をやってみたけどモヤモヤする、というような感情の方が
苦しかったりするのに、訳が分からないことが多いです。

 

そうゆう時も感情を感じきってみると
ただその感情を感じきるだけのように見えて、無意識で(意識的でも)
脳は勝手に「なんでイライラしてるの?」と何かに問いかけている事に気づきました。


何回もただ「感情を感じきる」をしてるだけなのに、ある日、ぶわっと本当の自分が求めている事が出てきます。
適当な言葉が見つからないのですが、世界が変わる瞬間です。

 

ブレインダンプなどはとても有効だと思います。私もたまにします。
でもブレインダンプでは心の奥の奥の底の底を見るのためには、少し限界があるかな?
というのが私の感想でした。全てが慣れてる人にはそんな事はないと思いますが。

 

自分が今何を考えているのか?視覚的に下ろすにはとても有効なので、
私も今でもしますが、やはり頭である程度わかっていることのような気がするんです。
(批判ではないです。あくまで私の個人の意見です)
それを確認する作業としては、ブレインダンプ以上に良いものはないかもしれません。

 

でも私は、自分の感情を感じきる事で、なんか良く分からない悲しみや自己否定、
イライラというものが発生してる源にたどり着いたように思います。


他人のせいだ、環境のせいだ、お金のせいだ、と思ってきた事が全てひっくり返されました。
自分は本当はこれが欲しくて、これに気づかなかったからかと。

 

すると全てがよくわかるので、想像以上に自由になり素直になり、本当にしたい事が分かりました。
そして全てがあっていいと、認められました。

 

そうゆう意味で、感情を感じきる事は、自分を良く知れるものだと思います。
感情が出てくる源はやはり記憶(=思い出、情報、経験)なのですが、忘れていた事ばかりです。

 

99 名前:719 投稿日:2015/09/12(土) 23:31:23 ID:r8uzspsE0

今思ってる願望、なりたい自分。
これらは、顕在意識でわかってることなので、容易く分かる事でしょう。
しかしそれが発生した源の本当の望みを知る事が、安心感につながり認識変更を呼ぶ助けになります。


この源が望んでることは案外違う事がわかったときいは、笑ってしまいます。

物事を斜めに見て、馬鹿にする癖も、馬鹿にしながらイライラしてるのも
感情を感じていたら、安心感が出てきて、ホッとしたんでしょうね、素直に認められました、自分が自分を卑下していたからだと。

 

そして、本当は自分がしたいことを他人がやっていたから
自分にはその力がないと認めたくなかった事
その心は自信がない事、
そして何より安心感が欲しかった事。

 

私はたくさん願ってきた事なんて、本当の意味で欲しかったんじゃなかったと気づきました。

 

お金も、好きな人も、仕事も、服も、心の奥深くの源が欲していたものに気づけば
手のひらを返したように、こだわりが消え、お金への執着心も消え、好きな人でなくてもいいとなり、
仕事も服もこだわりがなくなり、ただ、全てあると、満たされてると感じるのみでした。

だけど願いは消えませんよ。


しかし願望とギャップのある現実を、受け入れ楽しく生きれます。
そしてこれが「なる」を適用するには凄く良いんです。

 

こうゆう自分と向き合う作業は苦痛を伴ったりしますが、
感情を感じきっている安心感の中でわかると、素直に認めていけます。

 

100 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/09/12(土) 23:46:35 ID:UgTa745o0

>>719さん、
以前質問したものです。回答ありがとうございます
源が欲していたものは、感じきることで掴めてきたんですか?

感情が出てくる源はやはり記憶(=思い出、情報、経験)なのですが、忘れていた事ばかりです。←ん?

 

104 名前:719 投稿日:2015/09/13(日) 00:12:42 ID:cpwbdRbE0

>>100さん
すいません。今回の文章は特に解りにくかったですね。すみません。
ご指摘ありがたいです。

 

>源が欲していたものは、感じきることで掴めてきたんですか?

 

はい、私の体感はそうでした。
頭の中のものを、紙の上へ降ろすでは、できなかったと思っています。


そもそも考えていない事、思っていない事、もしくは見ようとしてなかったことが、源が欲してるモノだったので。
感情を感じきるたびに、無意識に何でそう思うのか?問いかけていたように思います。

 

答えは出さず放っておいても、ある日突然ポンと出たりします。
これは、感情を感じきるというアプローチから、無意識へ問うた事で出てきた答えかなと思います。


源に行った事で、全ての願いが許せたし、なぜ願うのかもわかりました。
そして、諦めではないのですが、願いが叶わない事も許せました。
ですから、全てが「ある」というのを許せました。
源を知って、一周したかんじですね。

 

>感情が出てくる源はやはり記憶(=思い出、情報、経験)なのですが、忘れていた事ばかりです。←ん?

 

これ解りにくかったですね、すいません。
源は記憶(=思い出、情報、経験)なんですが、
それらは、そこまで行かないと思い出さないような記憶でした。蓋をしてた記憶という感じでした。

タイトルとURLをコピーしました