詭弁氏-33/自分で作った夢の中で必死に成功しようと頑張ろうとしてるだけ

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

901 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 16:06:11 ID:roMk.xp60

詭弁さんのすすめてたブレインダンプを気の向いたときにしてるのだけど、 確かに一つ一つの思考に意味なんてなくて、半自動的に出ては消えてくのはわかるので、 そんなに思考に捕らわれなくはなりました。

しかし、「金持ちになりたい」とか「就職したい」という願いはどうしても無視できません。 そんなことに幸せを左右されるはずがないというのも頭ではわかってます。 さっき腹がいたくなって、「腹痛がなおった自分」になったら治まりました。 その時は「なんで自分だけ腹痛になるんだよ!」とか周りの人が普通に歩いてるだけなのに 敵にみえたりしましたが、治っても特になにも感じることはなく、これが満たされてる状態か?と感じました。 まさに失ってから気づくものですね。

あと、休日だったりアルバイトの前は特にやることがなくて、 なにすれば満たされるのか考え実行しますが、 「今日も満たされなかった…1日無駄にしてしまった…」と思います。

 

904 :詭弁:2013/12/20(金) 17:53:08 ID:scMwwBqI0

≫901 もう一度言う。 あなたのその言葉、思考、その全てが半自動的に出てる。 今までの記憶と理解、そして、自己認識や、もろもろをトータルとして、ほぼオートマで出てる。 それは、一部の思考ではない。全てがそうだ。 思考をどうにかしようとする反応すら、今までの知識から、自動的に出てる。

だから別にそれはもうそれでいいじゃん。記憶消せないでしょ? どうあがいても思考では今までの認識から逃れられないんだから、ほっとけ。 何思っても何感じても、その結果何をやっても、記憶は消せないし、 出ちゃうもんは出ちゃう反応なんだから、しょうがないじゃん?だから別にいいじゃん。

願望だって、金持ちになりたいとか、就職したいとか、勝手に出てくるもんは仕方ないんだよ。

あなたが毎日満たされないのは、顔を認識しているからだ。 そして蓄えられた記憶があるからだ。あなたは何も悪くない。 顔を認識してるんだから、そういう記憶があるんだから、そりゃしょうがないよ。

 

だから、もういいじゃん。取り組まなくて。 ていうか、最初から本質的には何も取り組んでないんだよ。 その認識外に出ることは、自我には不可能なんだから、外側からの取り組みなんて不可能なんだよ。 コントロールしようとか、取り組もうとか、取り組まないようにしようとか、フラットでいようとか、 観察者でいようとする試みすら、顔を認識してるから起こる衝動なんだよ。 自由意思なんかあるようでないんだよ。

全ては、ただ、今までの認識と今の認識に基づいた、 思考や感情、行動という「反応」が出てきてるだけ。 それはどうこうしようとして、出来るものでもないんだ。

目の前に道があるから「歩く」という反応が出てくる。 通帳残高が0だから「絶望や金持ちになりたい」という反応が出てくる。 そんなもんしょうがないじゃん?

仮にさ、既にあるがわかったからといって、その知識があるからこそ、 通帳残高が0でも「既にある」という反応が出てるだけなんだよ。 別にどちらも、与えられたものに対する反応がポジティブなのかネガティブなのかの違いであって、 反応であることには変わりないよ。

既にあるは別にそういうことではない。 既にあるは既にあるであって、あなた方の捉え方としての「反応」の問題ではない。

これであなたも、オール手放しだろ?全的に疑似的な無我として生きるんだ。

 

905 :詭弁:2013/12/20(金) 18:02:27 ID:4/WR5RYQ0

たとえ私の言ってることが一時的に理解できて 「嬉しいとか、納得」という反応が出ても、「わからない、絶望」という反応が出ても、 しばらくして「やっぱりわからない、絶望」という反応が出ても、全ては反応であって、良くも悪くもない。 等価値。どうでもいいもの。

「あなた」がどうこうしようとしなくていい。 どうこうしようとすることすら「反応」だから、結局「あなた」は何もしなくていい。 というか、「あなた」は最初から何も出来ないし何もしていない。

「あなた」は「反応」ではない。 「あなた」はただずっと今にあり続けているものだから、 「あなた」が納得するとか、悟るとか、そういうのはあり得ない。それはただの「反応」。

 

906 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:17:43 ID:roMk.xp60

≫904≫905

何しても正解不正解なんてないから思いっきりやれば?ってこと? 今の自分だと既にあるは頭で理解してるだけで、ある願望を願ったときに(小さいこと) それが数分後に叶ったりすると、目に見えなくてもあるものが許可されて 目の前に見える形になったのかなーと思う。

ただ、それすら反応っていうのはどこでわかるの? 「既にある」って頭で理解してるだけじゃあ本当の意味での既にあるら理解できてないよね。 それすら既にある中でわちゃわちゃやってるんだろうけど。

何か特別な感情だったり、全てに愛を感じたとかいう人もいるから、 その反応が出てくるまでは理解できてない気がする。 あと半自動的に思考や行動や感情がでてるくんだったら、 自分が他人に対して嫌なことしてしまったときに「自分のせいじゃない」って突っぱねていいの?

 

907 :詭弁:2013/12/20(金) 18:37:07 ID:465mKuBM0

≫906

部分的に「反応」なのではなく、全ては与えられたものに対する「反応」。

あなたのレスも私のレス、という世界に対する「反応」。

 

全てに愛を感じた、とか、愛に包まれましたってのもただの「反応」。別に良くも悪くもない。

ただ、それがなきゃ理解してる気がしないという感覚も「反応」だから、別に良くも悪くもない。

それってこういうことなの?と私に確かめるのも、 今までの認識と今の認識、そして記憶をもろもろ総合して、出てきた「反応」。

そこに「あなた」そのものはいない。

 

別に自分のせいじゃないと突っぱねてもいいけど、私の言ってるのはそういうことではない。

何か嫌なことをしちゃったら、申し訳なく思うのもいいし、逆ギレしてもいい。 そういうのは全て「反応」だから、「あなた」ではない。

 

多分、ちゃんと読めば読むほどわけがわからないかもしれないが、 それもただの「反応」であって、良くも悪くもない。

全てに良くも悪くもないと思え!とかそういうことではないけど、 そういう風に感じるのもただの「反応」。良くも悪くもない笑

 

908 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:44:30 ID:roMk.xp60

≫907

んー。わかりそうでわからないw←これも反応ですね 反応する前の領域に全てがあるという解釈でいきますわ。 全部反応なら、俺は理解もできない

 

910 :詭弁:2013/12/20(金) 19:04:06 ID:5cfm2QlE0

≫908

あなたは理解できるわけがない。

 

あなたは幸せにもなれないが あなたは不幸にもなれない。

理解したとか、してないとか、 満たされている、満たされていない、 そんなのは与えられた状況に対するただの反応なのだから。

 

あなたは、たたが反応ごときの存在ではないのだよ。

全てに反応していない、熟睡という状態を経ても、あなたは不滅だろ? 「反応」が無くなっても、「あなた」は滅びない。

 

その時点であなたは「反応」なんてものじゃないんだよ。 「反応」を越えた主体性・全体性・存在そのものと言える。

 

夢を考えて欲しい。

夢の中の全ては、「あなた」が作っており、 その中の感情や思考、行動は、「あなた」が作り出したものに対するただの「反応」だろ?

 

あなたは夢の中の一部の「反応」という存在ではないだろ? 夢という主体性・全体性・存在そのものだろ。

 

少し言葉を変えて、もう一度いう。

現実を考えて欲しい。

現実の中の全ては、「あなた」が作っており、 その中の感情や思考、行動は、「あなた」が作り出したものに対するただの「反応」だろ?

あなたは現実の中の一部の「反応」という存在ではないだろ? 現実という主体性・全体性・存在そのものだろ。

 

909 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:59:00 ID:YyDOMsQE0

そもそもが、願いを叶えたいんならアファ・ブレインダンプ・自愛の力技でねじ伏せ99.9%コース、 百発百中なら俗言う「既に在る」「すべきことが何も無い状態」が当然の日常コースって、 願いを叶えるっておかしいけどあえて願いを叶えたいんだったら、って単純な話だったと思うんだが。

今している反応の話って、そもそもが百発百中に絡んでた話だった気がするんだけどもうよく分からんな。 単純に「2通りの方法」の話にはもう戻らんの?

 

913 :詭弁:2013/12/20(金) 19:31:10 ID:D8/y/aAs0

≫909

今の話は百発成功の話だ。 要は全的な手放しができればそれでいいのだが、ただそれだけを言うと、 手放しすれば叶うぜ!みたいなことになる。それは手放しでもなんでもない。 狙うことをやめて適当に打ってりゃ当たるぜ!と何も変わらない。

結局、ただの反応である思考や感情、行動を自分とみて、

反応の立場から本来の自分である世界そのものにアプローチしてるのだから、 それは夢の中で必死に成功しようと頑張ろうとしてるだけ。

 

夢を自分が作ってるのに、夢をいつまでも覚まさせないまま、 それを固定して、その中で叶えようとしてれば、世話ないだろ?

 

914 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:40:03 ID:roMk.xp60

≫910

自分=反応ではないんだね。そこは理解できた。←反応 けど、夢を考えてみてほしいってところわからん!

よく、自分=世界ってのがよく言われてるけど、 目の前にいる猫を1から自分がつくりだしたとは思えないw 自我で理解できる範囲ではないのはわかるんだけど。

個人としての自分ではなくて、全的な自分ってのもわからんし。 夢のはなしってよく言われてるけど、確かに夢から覚める前は確実にその体験をしてるんだよなー。 目が覚めちゃうと「なんだよ夢かよ」って思ってしまうけど。 じゃあ現実も夢?

 

918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

≫914

現実も夢も同じだよ。

夢の中でだって、もし夢を見てる時に猫が出たとしても、 目の前にいる猫を一から自分が作ったなんて思えないでしょ? それは思考や感情がただの反応にしかすぎないからなんだよ。

別に理解できない話ではないと思うけど、 あなたの中でそれだけ現実が確固たるものとして君臨しているってことだよ。 ただそれも、「反応」にしか過ぎないから、結局は何一つ改善する必要などないんだよ。

 

915 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:45:38 ID:YyDOMsQE0

≫913

ちょwそのレスの、

 

≫結局、ただの反応である思考や感情、行動を自分とみて、

≫反応の立場から本来の自分である世界そのものにアプローチしてるのだから、

≫それは夢の中で必死に成功しようと頑張ろうとしてるだけ。

 

とルビンの壷のレス、この2つが一番端的に分かりやすいって今分かったw

申し訳ないけど、直近の反応の話はマジで分からんかったよ。

 

918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

≫915

少し、叶える立場寄りにわかりやすい表現ではある。

が、今までの言葉では理解できないという「反応」が出て、 今のこの言葉で理解という「反応」が出たのは別に良くも悪くもないし、 どちらが良いとか悪いとかもない。

 

理解したからといって、「反応」という立場から世界を変えようとしてもまた元の木阿弥。

世界そのものである「あなた」は何も改善できず、改善する必要など何もない。 改善しなきゃ、理解しなきゃ、という「反応」が、認識に応じて勝手に沸き起こるだけだ。

タイトルとURLをコピーしました