達人


SZ1GFxbc0氏-4/ただ叶ったときの喜び、願望を持てた喜びだけに目が向く

投稿日:

7 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 21:49:39 ID:e/pZYeoc0

悲しみを受け入れるのが怖いです

9 :2:2011/03/22(火) 21:57:45 ID:SZ1GFxbc0

>>7
どうして怖い? まずは自分に問いかけてみて。
それから、108さんのブログの、壁ってとこが参考になるかも。

怖いを受け入れたらどうなるって思ってる?そうなった自分をなぜ嫌だと思う?

11 :7:2011/03/22(火) 22:25:23 ID:6x6VIZYo0

>>9
問いかけたらもう悲しみは沢山だ、もう嫌だと返ってきました
大切な人がこの世からいなくなりそうで辛いです

17 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 23:55:57 ID:98B0w6660

>>11
今は大切な人がこの世にいてる。なのになんで辛いんだ?
今起こってないことをずっと思考してるからだよね?

なんで、ずっと思考しちゃうかというと、今後起こりうる、辛い事態の衝撃を和らげるために
エゴが頑張ってくれてるんだけど、大切な人が居なくなったら辛いのは当たり前じゃない?
辛ければ辛いだけ、あなたはその人のことを愛してたわけだから。

それほど大切な人が、今いるという幸せを感じることよりも
居なくなったあとの悲しみを今感じる事のほうが重要?

無理に幸せと思う必要はないけれど、
悲しいものは悲しい、と感じることが受け入れるということだと思うよ。
悲しいのは嫌だ、辛いのは嫌だ、って感じている今の気分が悲しくもない、
辛くもないってわけではないと思う。

あなたが想定している事象が悲しいことじゃなくなるっていうのは、
あなたがその人を大切だと思わなくなる、という事だと思う。

31 :もぎりの名無しさん:2011/03/23(水) 07:00:53 ID:SZ1GFxbc0

>>17でくっきりしたレスついてますが、私からも。

その「悲しみ」を受け止めたら、「大切な人がこの世から本当にいなくなる」なんて思ってない?
「悲しみ」を受け止めて消化してしまったら、「相手を大切だと思う気持ち、愛するという気持ち」を
いつかなくしてしまうんじゃないかとか、「相手を忘れてしまうんじゃないか」→「そんな自分が嫌だ」
?見当違いだったらごめんなさい。理論的なことは苦手だわ~

とにかく、悲しいを受け入れない、辛いのは嫌だ、そんな悲しみに
抵抗する気持ちごと、感じてしまえばいいかもしれない。
辛い気持ちは不快だから、感じてるうちに、受け取りたくない!どうにかしたい!と
思ってしまうんだけどね。

88 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 01:39:16 ID:1p0tIfYIO

SZ1GFxbc0さんどーもです
意図をメソッド化するから力むね

コントロールしたいって気持ちを何故なかなか手放せないのかというと、間違えた時、
プロセスを分かってればやり直せるじゃないかって気持ちが半端なく強いって事がわかった
何が何だかわからないのに叶ったら、何が何だかわからないのに叶わないこともあるじゃないか、
怖い!ってw

前にisaさんがこんな感じの事言ってたかもだけど、彼はそれに対しても自愛って言ってたよーな

なかなかこのコントロールしたい気持ちを手放すのは未だに難しいよ
ただコントロールしようとすればするほど、「ない」がベースになるよね

90 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 07:17:26 ID:gC9OSFLw0

>>88さん。あれこれ書いてたら長くなっちゃったよー

私の言いたいことを的確に把握してくれてありがとう!
この板、頭いいとか、愛にあふれる、とか、なんかメチャメチャいい人が多いなぁ。
ぜひとも幸せになってもらいたいw

>何が何だかわからないのに叶ったら、何が何だかわからないのに
>叶わないこともあるじゃないか、怖い!ってw

ここを読んで、頭が良いいから、ひっかかってるのか?とも思いました。
きっとあれこれてきぱき自分で処理できる、現実的な、しっかりした方なんでしょう。
(捻くれさんとかも、レスがとっても知的だったけど。)

だからこそ、自分の状況判断に自信があるし、願望が叶わないとどれくらい困るか、
その願望を叶えることでどのくらい自分が幸せになれるか、的確に把握していて、
だからこそ、より執着心が強まるんだと思います。

私はあまりおりこうさんじゃないっつーか、うっかり者だし、横着者だから、丸投げしてしまう。
自分が正しくないことを知っているから。

「何がなんだかわからないのに叶ったら」→「ラッキー♪ハッピー♪」
「何がなんだかわからないのに叶わなかったら」→「ぎゃぁああ悲しい」だよ。
それで終わり。それ以上でも、それ以下でもない。叶わなかったときの気持ちも、受け止めます。

惨めだとか、悲しいとか、そういうのも。それでも自分は自分だし、自分を愛します。
(「何で叶わないと怖いと思ってる?」で解体してくかな)
だから叶わないことが怖くない。

ただ叶ったときの喜び、願望を持てた喜びだけに目が向く。
と、底を抜いていくのが、私なりの自愛のやり方でしたねw

もうひとつ。
叶わない、という判断はどこの時点でするんだろう。
究極的な話になってしまうけど、願いは全部叶うと思うんです。
期限を区切らなければ。あるいは、対象を他に移したり、他のもので妥協したりしなければ
いつかはやってくる。

っていうと「いつか」でなく「今」叶えて(ry ってなるのは、108さんの難しかったところ。
アクロバチックに、今すぐ、叶えたい!と思えば思うほど、『叶ってない今』を引き寄せる
ってのは有名な話ですが。

「コントロールしたい気持ち」が、湧いてきてもいいんだと思いますよ~
ていうか、そう思ってしまってもいいと思うんですよ。人間だもの。
ただそれに乗るか乗らないかは、選択できるわけで。

「コントロールしたい気持ち」を手放そうが手放すまいが、
実は願望実現には関係ないんですよ。って言ったらどうする?

いろんな方たちがいろいろ説明しようとしてるのは、思考ではなく、
心の中の、「ある状態」なんですよね。

自愛が完璧なのは、「今の自分で完璧」と認めていくと、「もう何もすることがない」んです。
不足も一緒に消えてしまう。これって7章と同じでしょ?

とりあえず、賢いご自分、は愛してください。
願望が叶ってても、叶ってなくても、とても素晴らしい長所だと思います。

455 :もぎりの名無しさん:2011/04/06(水) 11:27:46 ID:SZ1GFxbc0

誰宛でもないんだけど、ちょっと答え合わせのようなつもりで…書かせてくださいね。

isaさん→桑田さん→よしおさん
と、流行に乗りまくって実現方法を追いかけてた自分ですが、
最近、エゴの気持ちがわからなくなりました。

正確には、どんどん小さくなるのを感じ、エゴが動いても、
エゴを凌駕する存在が、内側にいてそれを笑います。

isaさんで自愛を学び、桑田さんに世界の不思議を学び、よしおさんに簡単にあっさり、
「どれも関係ねぇ。つなげてんの自分だろ?」と言われ…

「エゴの作った嘘」
に住んでた自分に気がついてしまいました。エゴは関連が大好きでした。

あとひとつ。
引き寄せという概念を知ってしまうと、
「目に見えない」ことでも法則や因果を気にしてしまって、
「執着があるからダメだ」「手放せないからダメだ」「純粋な愛じゃないからダメだ」
と、さらなる判断基準で内部格闘をしてました。

願望に良いも悪いもない。
抱いた時点で、叶ってるし叶えていい。
ていうか、それが当たり前。そのままの自分でいい。
悪人(図々しい人)になる必要も、罪悪感を消す必要も、純粋になる必要も無い。

その願望が、本当に自分にふさわしいのか、その願望で、本当に幸せになれるのか、
その願望は、常識的に見て叶ったら自分が悪人になるかどうか、

考えあぐねてぐるぐるしなくてもいい。
そして、ぐるぐるしてても叶えていい。というより、叶ってる。

自分にその資格がないとか、うまくできてないからとか、「何か」を獲得するまで実現を延長せず、
「今」許可する。そのままの自分で叶えていい。そのままの自分でも、それにふさわしい。

※というか、なんで受け取ることにそんなに抵抗してるのか、全くわかりません。
あるのに。だってあるのに。素直に受け取ればいいのに。
エゴの力ってすごいですね。

「大丈夫」

108さんもこのフレーズをよく書かれておられました。
そのときは「何が大丈夫だよ。気休めかぁ!」と思いましたが、本当に大丈夫でした。

「私は大丈夫なんだ」と気づくことが、別の領域、7章なんだと思います。

自分の内側がどうあれ、外側の世界はいつも自分にとって
望んだこと+アルファしか起こらない。

まんまチケットでした。

関連コンテンツユニット



レク大




-達人
-,

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.