行動不要論者さん49/ドラえもんに「先取り約束機」っつう未来を今味わって後からツジツマ合わせる道具があって、願望実現法じゃんと思った

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

10 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/07(月) 22:46:43 ID:wwl/ixcR0
えーとですね。

書くつもりはなかったんですが、私自身、身近に障害者いますよ。
後天的な事故でしたが。半身不随の車椅子使用者です。

わざわざいわなかったのは、それを盾にして
「家族に障害者がいない人はだまってろ」という空気にしたくなかったからです。

偉そうに言うな!お前は障害者の気持ちわかるのかとか、
家族の気持ちがわかるのか!という言い方では、
そう言われたらどうしようもない人を議論から閉め出しちゃうでしょう?
だから黙ってたんですけどね。

最低限の敬意と「ちゃんと対話する意志」さえあれば、
どんな人でもいつでも会話に参加して、自分の意見を述べる権利はあると思いますよ。
発言に価値やのりしろがなければスルーされるだけの話で。


でもさ、どうせならもっと実が残りそうな話をしませんか?
F1の質問をしてくれた人のもうひとつの疑問、
「なぜ引き寄せの法則が本当にあるっていうなら、不老不死者はいないのか」とかさ。


12 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/07(月) 22:59:44 ID:wwl/ixcR0
>語尾がイナセな兄ちゃん
期待されてるようだが、下手に私がしゃしゃり出ないほうがいいんじゃないのか?
別に私がいつの場合も正解ってわけじゃないんだし。
じっさい、名無しさんが意見を出し合った方が、いい結論に近付くことの方が多いんだ。
(だからあえて傍観してることは多いよ)

ひとつだけ言おうか。
やっぱり「何もかも世の中思い通りにいかないと気が済まない」というなら、
もっと傲慢な考え方で思考の微調整をしたっていいと思うよ。
「ここまでだったら、譲ってやってもいい」とかね。

最初はそんなとんがった感じでも、LOAが進むにつれて、いやでもやさしくなるから。


11 :本当にあった怖い名無し:2008/01/07(月) 22:59:31 ID:Nzux6Sv10
実はいるのかしらん


13 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/07(月) 23:04:10 ID:wwl/ixcR0
言い忘れてましたがスレ立て乙です。


>>11
はいんねーか、やっぱりw

まあでも、この話じゃなくても、そのうち例のうざい兄ちゃんあたりが流れつくんだろ。


14 :本当にあった怖い名無し:2008/01/07(月) 23:52:45 ID:wpKEQbs60
願望ってのは頑張れば手が届きそう、とか
運が良ければ叶うかも、とか感じるからこそ願望なんじゃね?
アメリカ大統領とかF1レーサーとか
普通は潜在意識下でも可能性が無い、と
判断してもう少し現実的な事を考えるだろ
政治家のトップになりたいなら総理大臣
目が見えない人なら車の運転てものを
してみたい、位が願望
不老不死も可能性が無い、と潜在意識が
判断するから願望にはならないんじゃね?


15 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/08(火) 00:07:29 ID:GtPFULzJ0
>>14
ふーむ。
かなり納得がいくもっともな意見ですね。


でも、志なかばにして若くして逝っちゃう人っているじゃない。
坂本竜馬とかさ。松田優作とかリバー・フェニックスとか。
作品を途中まで書いてて急に亡くなった作家とか(<実話だが名前でてこない)。

ああいうのはLOA的にはどう解釈すりゃいいのかな、とふと考えたりもするけどね。


18 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/08(火) 00:12:28 ID:GtPFULzJ0
不老不死までいくとまた極論だとしても、
やりたいことを達成するまでは死なない程度なら、なんとかなりそうなもんだけどな。

坂本竜馬の場合は実は暗殺にビビりまくっていて引寄せた、と強引に納得できなくもないが。


17 :本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火) 00:10:00 ID:DmGwKEZo0
>>14
願望そのものは何でもアリで心の底から沸いてくるけど、途中で常識のフィルタが
働いて大半の願望が意識されるかされないかの所で消えているような感じがする。
一応意識はされるかも知れない。でも最初から無理だなと諦めてただの空想で
終わるか、あるいは空想する時間も勿体ないと感じてすぐやめるかじゃないかな。

まあでも、何となく歴史に名を残している人とかは、この辺の常識フィルタが
壊れているか薄くなってるような感じがするな。w 人から絶対無理だろと
言われても狂人扱いされても絶対できると確信してそのまま突き進んじゃって、
そのまま達成しちゃうという感じ。w

ある意味、馬鹿だ。だが、それがいい。


19 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/08(火) 00:20:27 ID:GtPFULzJ0
>>17
慶次www

いつものAA職人さんこないかなー


22 :本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火) 00:52:08 ID:NlPJbQjd0
14っス
>>17
脇目もふらず猛進ってのは最早
願望じゃ無くて衝動じゃね?
もうとにかくそうせずにはいられない、っつー
>>18
例えば麻薬やりながらすげぇの作ってる
芸術家がいたりする
麻薬ってのは自分の人生前借りする為の
道具でさ
前借りだからいつか返さなきゃいけない訳
自分の命で
まあ全然LOA的ではないなw


24 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/08(火) 01:03:29 ID:GtPFULzJ0
>>22
あーでも「前借り」ってのは非常に面白い発想だと思うよ。

前借りで思い出したんだが、
ドラえもんに「先取り約束機」っつう未来を今味わっちゃって後からツジツマ合わせる道具があって、
これってオーソドックスタイプの願望実現法じゃんと思ったことがある。

 

26 :本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火) 01:39:06 ID:NlPJbQjd0
>>24
必ず希望を約束してくれる機械
って強力だな、欲しいぜ
でも代償は必要なんだな
LOAには前借りとか代償、っつー
考え方は無いんだよな
ゆり戻しは有る、とか言ってる奴もいるけどな


27 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/08(火) 02:12:02 ID:GtPFULzJ0
>>26
それ、ノイズキャンセリングみたいな考え方で簡単に回避できるんだけどなー>ゆり戻し
位相反転すりゃいいのに、みんなわざわざ不幸になる考え方を採用してんだよな。

まあ、ヒマな時、別スレで書くよ。忘れなきゃ。
でも他に書かなきゃだめなことが溜まってるから、実現してもずいぶん後になる気はするが。
例の話、正月あけたんでボチボチ再開する気になってるしな。

本スレはとりあえず去ります。
あなたやナントカだぜ兄ちゃんや旦~さんみたいに面白い人や、
懐疑論者だけど前スレの一部にいたみたいに「むっできるな」みたいな人や、
>>7さんみたいに礼儀も敬意もあって意図もわかってくれる人もいるからちょっと名残りおしいけどね。

ノシ


7 :本当にあった怖い名無し:2008/01/07(月) 22:01:45 ID:3IzkDRFq0
と、前スレのF1レーサーの件について一言。

行動さんはもちろん障害者について(それだけではなく全ての個性ある人々に対して)
こうあるべきだ、何をすべきだ、何をしてはいけない、と言うこと自体がそもそも無意味であり
そんなことすべきではないとわかった上で、あえて書かれたのだと思います。

もちろん障害者本人の方や、身近に障害者のいる方にとっては、障害者を引き合いに出された事自体に感情を害されておられるかと思います。

確かにこの話を使って話の流れを変えようとしてしまったのはちょっと落ち度だったかもしれませんね。
それでも障害者の話を持ち出すことは、障害者に接したことのない人にとっては
とても有意義なことだと私は思います。

私は直接本件に関わった者ではございませんが、なんとなく代表してお詫び申し上げると共に、
これに関する障害者の家族を持つ方の貴重なご意見に感謝を申し上げたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました