396さん–31/自己観察や内観を続けてて気づいたのは、ただ歩いてて思考なんて何もしてないつもりなのに思考で自分を責めてる時がある

この記事は約8分で読めます。
PR

992 : 幸せな名無しさん :2017/07/08(土) 10:41:54 aGyHhElE0

ずっと自愛をしてきたつもりなのに、どうにも不安が消えない…。
やりたくないことはしないし、仕事も休みたい時は積極的に休んでる。
自分のことは大好きだし、愛されて良いとも思うのに、どうにも不安な妄想が消えない…。


ネガってもいいよと自分に言い聞かせてると、ただただネガが溢れて不快なだけ…。良い事見ようとしてもモヤモヤしたまま見ていて、そんな自分も許すとなると一日中ネガっちゃうんだけど、これすごく苦しいよ…。
やるしかないで頑張ってきたけど疲れてきました。自愛のやり方が間違っているのかな?


993 : 幸せな名無しさん :2017/07/08(土) 10:51:25 wjUD6EoE0

>>992
そういう風に認定してるからその認定に沿った現実が起こってるって単純な事に気付けば良い。
やり方が間違ってると認定してるから間違ってると思う現実が起こる。
だからそれはもう置いといて何やっても上手く行くと認定すれば良いんだよ、間違ってるように感じようがネガティブだろうが関係ないんだよ。

 

997 : 幸せな名無しさん :2017/07/08(土) 15:56:39 mVEqfR9Y0

>>992
私も同じ状況です。
不安な妄想ばかり毎日毎日繰り返して
もうダメだ、やっぱり私は嫌われるんだ、鬱陶しいんだ、飽きられたんだ、ついに終わった、、
って勝手に決め付けて自分を責めてネガ真っ最中です。

>>993さんのおっしゃる事は分かるんです。
自分でそう思ってるからそんな現実になってる。
でも辞めようと思っても無意識に湧いてきて、
「気のせいかもよ?」というポジな言葉も掻き消されてしまいます…。
分かっていても止まらない時は、このまま出しっ放しにした方が良いのでしょうか?
無理やり止めてポジにするのは蓋になりますよね。


998 : 幸せな名無しさん :2017/07/08(土) 16:57:23 wjUD6EoE0

>>997
いやだからさ、無理矢理ポジにしろなんて私は言ってないよ。
ネガティブでも叶って良いが私のスタンスだし私は別にいつもポジティブじゃないよ、さっきも腹立つ事あったし。
ただ、内観とか自分の内面の状態を把握するのにあまり慣れてないとネガティブと悪い状況を結びつけるんだよ。

 


だから、どうしてもそうなっちゃうくらいどうしようもない場合は置いといて、そこから離れてフラットになってから決めたら良い。
喜びとか幸せとかだっていつか消えるじゃん、昔幸せだった事も今は忘れてるでしょ?怒ったことや悲しんだこともそう。
感情をずっと引きずるのなんかそもそも無理なんだよ。
でもネガティブ感情が出た時に悪い事を一々思い出したり思考で支えてるからいつまでも消えないんだよ。
思考で支えなかったら感情なんてその内消えるよ。
その内消えるくらいどうでも良いもんをいつまでもかまって相手して面倒見てるからいつまでも居座るんだよ。

 

3 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 10:08:38 xMPv6U6Y0

でもネガティブ感情が出た時に悪い事を一々思い出したり思考で支えてるからいつまでも消えないんだよ。
思考で支えなかったら感情なんてその内消えるよ。

 

これがグサッときた。
自分は病的に何年も前のことまで思い出して嫌な感情に陥ってる。自動的に思い出される感じであまりにもつらいから医者に通ってるけど。

支えない=思い出さないってことかな。
何回も自動的に反射的に思い出しすぎて、思考を支えないってことが全然わからない。構わないってことかな。

教えてもらえたら助かります。


4 : 396 :2017/07/09(日) 10:42:38 cM6r5K9s

>>3

思い出しても良いよ、そして嫌な感情になる事もいいよ。
私の場合なんだけど自己観察や内観を続けてて気づいたのは。
大体そういう時って気づかないだけで思考で自分を責めてるんだよ。
多分あまりにも一体化しすぎててわからないんだと思うけど、自分はフとした時に叶わない事について考えてるのに気づいたんだ。

 

その時はただ歩いてて思考なんて何もしてないつもりだった、感情もフラットだったなのに叶わない自分について考えててエゴの恐ろしさを感じたのを覚えてる。
だからそこに気づいて叶ってる方に思考を調整して欲しいんだけど、最初は気づかないから難しい。
だからわかりやすく悪い状態だなぁって気づいたら少しそこから焦点をズラす。
自愛のまぁ、いいかっていうのはそういう役割があるんだよ。
でも別に自愛でなくてもポノでも今今メソッドで思考を止めるでも瞑想でも好きな芸能人の写真を見るでも可愛い猫の動画を見るでも何でもいいよ、本当に単純だから難しく考えない事。
少しでも違う状態になれば成功なんだ。

 

6 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 13:16:02 JGEbfa5w0

自分の認識がすべてだったら、
簡単に叶う、すぐにすんなり叶うっていう設定にした方がいいよ。
それを叶えるのは難しいし、時間がかかるだろう、っていう認識だと、そうなっちゃうでしょ。


7 : 396 :2017/07/09(日) 14:59:13 cM6r5K9s0

>>6
そのやり方だと叶わないよ。
叶える為には叶ってない状況が必要だからね。

 

「今」叶えろって言ってるだろ。
願望を抱いた瞬間に叶えるんだよ、で、その後はもう叶ってるんだよ。
叶ってるんだから叶えようないんだ、これが願望=実現って意味。
だからその逆の現実は無視しないと整合性が取れないし、現状が願望とあまりにもかけ離れてる状況なら少しずつ今持ってる固定観念を薄めないと抵抗が酷いんだよ。

 

それと勘違いしてる人いるけど魔法みたいにすぐ叶った現状が目の前に来るわけじゃないから。
例えば恋人が欲しいって思ってその瞬間に恋人がいる自分になるだろ。
そしたら最短で恋人ができるように状況が整って特に何も努力してないのにトントン拍子でできるようになる。

 

それには自分の思考や行動が変わったり、それこそ奇跡的な偶然の出会いもあるかもしれないけどいきなり目の前に現れたりするのは殆どあり得ない、段階がある場合が殆ど。
だから恋人がいる相手と付き合いたいとかだったらその状況が整うまでは当然時間がかかるんだよ。
一億欲しかったら宝クジに当たるかもしれないけど事業を始めて一年後かもしれないだろ、でもそうなる事には変わりない。

 

12 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 21:12:04 xHKnZYek0

396さん
まだいらしてもしよかったら教えてください
自愛(そういうあなたも愛してるよ等々)は一日何回位のしてましたか

 

というのも最初は楽しくて暇さえあれば
やってましたが今は一日一度か二度位です
それだけ自分の内側を見るのを疎かにしてしまっているせいか
始めた当初は良いことが立て続けにありましたが
今は何もありません 良いことフィーバーが止まってしまいました
自愛する前とあまり変わりません

私の本願は六億円の貯金のある夫に世界一愛されてる子供が二人いる妻です
実際低収入で子供は一人が限界です

日頃こうなる!と決めて忘れていますが
何年経っても状況は変わりません
半年に一度ほど思い返せば叶ってないと
気が付きそれを許したり完璧だと認識し
再度六億円!と決めて忘れて叶ってないの繰り返しです
うまくいきはじめてる人は皆さんなんだかんだで
早めに結果が出ている気がします
私はこのまま続けても叶わないようなきがしてきています
→叶わないようなきがしてきているを叶えている
というのも理解できますが何年も叶わないようなきがしてきているわけではなく
最近思っています

なるをしたり完璧認定をしたりよしお式をしてきましたが
自愛が一番手応えというか状況が変わりました
自愛は叶える為じゃないとわかっているつもりでしたが
良いことがおこりはじめやっと私にも恩恵が…!
と思ってしまいそこからうごかなくなりました

長くなりすみません
もしよかったらアドバイスお願い致します


13 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 21:28:55 cM6r5K9s0

>>12
アドバイスは君が最後ね、前スレに具体的にやり方書いてるからそっち読んでよ。
あなたが言うような自愛はほとんどやってない、愛してるはしっくりこなかったから。

 

何を何回やればいいかだけど、私ならあると決めたらそれで終わり。
君に言いたいのはさー、金持ちが低収入だとか六億欲しいとか思うかって話。
六億持ってたらそんなことしなくね?

 

自分を愛してたら愛してるなんてわざわざ言わなくね?
だからそもそもないもんに振り回されてんだよ。
現状なんか関係ないしその固定観念を崩せって言ってるじゃないか。
その現実を確認して何かしてる時点でないに振り回されてるんだよ。
あるなら何もする必要ないんだよ、あるんだから。
前スレにも書いたけど固定観念を崩す、そしてなりたいものになるで終わり。


14 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 21:44:55 rVJGbwbQ0

396氏の言いたいことは前スレの918から920にまとまってると思っていいんじゃね
あとはまあ、諸々の気分や状態を良くするために自愛すればいいんじゃねって感じで
自愛については言葉だけじゃなくて気分を良くする行動とか音楽とか食べ物とかまあ何でもありなんじゃないかと


15 : 幸せな名無しさん :2017/07/09(日) 21:57:59 cM6r5K9s0

最初の方も言ったけど大元を変えないとループすんのは当たり前。

お金がない→お金が欲しい→自愛とかメソッド
この場合ってそもそも大元がお金がない自分なんだよ。

 

そこの立場を一切変えずに何かやっても大元が変わるわけないっしょ。
だから私なら
お金があるで終わり。
自愛とかメソッドなんかやらんしお金を手に入れる為にやりたく無いこととかは一切やらない。
そこに関係ありそうな不都合な事は一切無視。


よしおってのはそういう大元を変えたら他は何も関係ないって意味で言ってるんだよ。
だから認識の変更は必ず必要なんだよ、内観して自分で理解してくれ、自分が何に焦点を当ててるかに気付いてくれ。
そうじゃなきゃ他人のアドバイスなんか聞いても無駄なんだよ。
大元がわからない自分なんだから。

というわけでこの辺で終わり。

タイトルとURLをコピーしました