396さん–15/普段から自分の意見を裏切ってると考えてる事は嘘まみれなんだよ。抑圧した本心に気付かないと根本を変えられないんだ。

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

 

880 : 396 :2017/04/12(水) 09:55:03 hPKbQk1k0
ちなみに私はネガティブな感情を受け入れろとは思ってないしそもそも言ったかな?
ネガティブな感情は無くしたいだろ、受け入れなきゃなくならない苦しいっていうのは明らかに自分に嘘ついて苦しめてる。


そこに気付けたらやり方を変えないとね。
私は三日坊主なんだよ、だから色んなスレを最初は参考にしたけど合わないなんとか式とかアファとかクレンジングとかブレイダンプはメンドイからすぐやめた、そして楽なことばかり選択したんだよ。
やりたくない事をやめるのはやりたい事をやってるのと同じ。

 

882 : 396 :2017/04/12(水) 10:01:29 hPKbQk1k0

それとありのままで良いというのも勘違いしてる。
何もしなくて良い、何も変えなくて良いっていうのは別の領域と繋がってればという前提がある。


ちなみに私は別の領域という言葉はあまり好きじゃない、本当の自分だと思ってる。


なにもしない、やることをやめるとは本当の自分を偽ることをやめるって事、つまり理由をつけて自分を愛さない事をやめるって事だよ。


愛は常に自分の中にあるんだよ。
ひねくれも言ってたろ、世界の愛を遮断してたのは自分だって。

 


 

 

873 : 幸せな名無しさん :2017/04/12(水) 07:12:21 YuurfTU20
396さん
いつも他の方へのアドバイスを見て参考にさせて頂いております。
396さんがこのスレに現れてレスをされるようになってから、今まで何年も分からなかった自愛の感覚がやっと分かるようになってきました。


コツコツ自愛を進めていて疑問があるのですがネガティブと分類される感情を「受け入れる」感覚がイマイチ分かりません。

自分の中に「恐怖や不安や罪悪感」があるのは分かるのですが、そんな自分を愛するとは「その気持ちを持ってて良い、何一つ無理矢理変える事はないし、その気持ちがあっても関係なく願望を手にする資格がある」と許して認める感じでしょうか?


「このまま何も変わらなかったらどうしよう」という恐怖を長年全然受け入れられていなかった事に気付きました…。

 

877 : 396 :2017/04/12(水) 09:46:12 hPKbQk1k0
>>873
isaさんはこう言ってる、自分が不快になる思考の選択そのものが自分を傷付けてると。
ネガティブな感情はなくしたいでしょ?それが本心。

 

許してるのになくならないのは許せてないんだよ。
つまりやり方が間違ってる、ちゃんと自分と向き合って少しでもその感情がスッキリする、つまりなくす方向で考えるんだ。

 

888 : 873 :2017/04/12(水) 11:28:42 KbiMBp3c0
>>877の396さん

レスありがとうございます。

 


>ネガティブな感情はなくしたいでしょ?それが本心。

 

↑これ見た瞬間、「まさに言い当てられた」と思いました。でも指摘されるまで自分では本当に気づかなかったです・・・。

「受け入れなきゃ」という言葉の裏に「いやだ、ネガティブなんて感じたくない」が隠れていたんですね。


確かに396さんは以前のレスでも「受け入れろ」とは言っていなかったです。そうなると、自分の中の感覚を頼りに自分が気持ちの良い方向へ向かえるよう、「受け入れない!」と自分に宣言したり「思考をズラしたり」と決めていく感じでしょうか。

 

もうひとつ、以前のレスで疑問があったのですが、


>感情の方向性と思考と行動を一致させる訓練をするんだ。


不愉快ならやらない、怒るなら怒る、悲しいなら悲しむ、その時の感情に素直になる、そしてそれに見合った行動をするように心掛ける、出来なくても自分を責めない、逆に出来た分だけ褒める。


これが108さんや桑田さんがおっしゃっていた「直結」の状態のことでしょうか。

自分の本心に素直になり、周りに素直な感情や気持ちを出して接するのはまだとても怖いですが・・・。

 

890 : 396 :2017/04/12(水) 12:03:33 hPKbQk1k0
>>888
嫌なものは嫌だろ。
あなたが愛をどう捉えてるかわからないけど私なら愛してる相手に嫌な事をする相手とは関わらせないよ。


それにどんな思考があろうともその裏にある本当の願望は自分から愛されたいなんだよ、だからそれを知ってればあなたが本当はどう思ってるか当てるのなんて簡単なんだよね。

 

色々とやり方を書いてるけどそれで楽になったり感情が楽になれば正解、ならないなら不正解、やり方は私にはわからないから自分で合ってるのを探す。


桑田さんはわからんから何とも言えないけど直結の状態ってのは恐らく「今」の状態が「未来」に起こることを決めてるって事だと思う。


108さんなら「今」別の領域と繋がってれば「今」叶ってるという意味だと思うね、isaさんも言ってたけど今は自分の中で目の前の現象はロード中。


「今」理由をつけて自分を愛せない、しかしその裏に自分から愛されたいという願望を持ってたらどうなる?
自分を愛せるように他者から愛されなくなったり自分の価値を自分で認めるようにさせる現象が起こる、自分を「今」愛するまで再配達され続ける。

 

893 : 888 :2017/04/12(水) 15:58:00 f6b9jfKQ0
>>890 396さん

え・・・?!

 


>自分を愛せるように他者から愛されなくなったり自分の価値を自分で認めるようにさせる現象が起こる、自分を「今」愛するまで再配達され続ける。

これが私が延々何年も現実に進展なく再配達され続けている原因だったの?!

今「こんな自分じゃダメだ」と思っている自分でも目一杯愛して認めてほしいから、自分が自分に構って欲しいからそんな現象を起こしてるんですか?

 

という事は、自分が自分に愛されたとき、今まで自分で作ってた足枷が無くなって現実でも目一杯愛される現象が起き始めるということ?

 

894 : 396 :2017/04/12(水) 18:57:52 hPKbQk1k0
>>893
そうだよ、あなたの本当の願望は自分に愛されたいだけなんだよ。
それが本当の願望で自分が一番叶えたい願いなんだよ、だからあなたが叶えてくれるまで同じ事が手を変え品を変え繰り返し起きるんだよ。


人に愛されないのは何でって言いたいのは、言い換えると自分を愛してくれないのは何故なのかと自分に言ってるんだよ。
足枷なんかないんだよ、何故なら自分を愛すのに理由なんかいらないからだ。
あなたは既に目一杯愛されてるんだよ、理由を付けて愛されてないフリをしてるんだよ、自愛を進めたらわかるよ。

 


 

889 : 幸せな名無しさん :2017/04/12(水) 11:43:27 UR1ZkHs20

「変わりたくない」って呟いてたら、微かにホッとしている自分がいた。今の現実嫌だし怖いのに。
なんか自分に裏切られた気分。
いや、願望=実現だから当たり前なのか?
願望コントロール出来ないけど。

現状を変えようとすること=今の自分を否定すること?
「私を否定するな」っていう自分と、「今のままでいたって苦しいだけなんだから変わるしかない」という自分両方いてわけわからん。
叶えたいのにそんなこと言わないで欲しい。
これはどうすればいいの?

 

891 : 396 :2017/04/12(水) 12:06:17 hPKbQk1k0

>889
叶えるまで自分の事は愛さねぇと決めてる、だから変わりたくないと思うと楽。
エゴは現状維持が好きなんだよ。
でも本心は自分から愛されたい、だから自分を愛するまで叶わないという自作自演をしてる。


892 : 幸せな名無しさん :2017/04/12(水) 14:21:51 UR1ZkHs20

>>891


>叶えるまで自分の事は愛さねぇと決めている、だから変わりたくないと思うと楽。

叶えるまで自分の事は愛さない、というのはありそうです。
自愛してみても現状を創りだした自分を丸ごと愛するって難しいし、嫌な現実は嫌だし、そんな現実創った私も嫌だとぐるぐるします。


だから変わりたくないというのが本音で、無理に変えようと急かしてくるのがエゴなのかと思ったんですけど…。
変わりたくないと思っているの方がエゴということですか?


>でも本心は自分から愛されたい、だから自分を愛するまで叶わないという自作自演をしている。


isaさんも仰っていましたけど、まさか自分もこの状態だとは思いませんでした。
そうなると全然自愛できていなかったのかなぁ。
自分を愛するって感覚がわからないです。

 

895 : 396 :2017/04/12(水) 19:00:04 hPKbQk1k0
>>892
自愛がちゃんと出来てたら不安になり続ける事はあり得ないんだ。
私も最初はわかるか不安だったけど自分の感覚を信じて少しずつやったらできるようになったんだ。
だから不安なのはわかるけど自分を信じて少しずつでも良いのでやって欲しいと思ってる。

 


 

909 : 幸せな名無しさん :2017/04/13(木) 21:02:40 UO1oslG20

396さんにご意見を伺いたいです。

私は長い間摂食障害で、食べたいけど太りたくないの間で過ごしてきました。
最近になって、どうしても食べるのを我慢するのが辛く、自分の好きなものを食べてあげたいという気持ちも強くなり、食べることを頑張ってきました。


けれど体重がどんどん増えて(標準体重より上くらい)とても辛いです。
食べたいという自分と、太っていて死ぬほど辛い痩せたいという自分、2つの相反する自分の気持ちをどうしたらいいでしょうか?
どちらを大切にするか決める必要があるのでしょうか?

 

910 : 396 :2017/04/13(木) 21:12:13 zP9SmrV60
>>909
大きな問題があってそれと向き合うのと辛い場合はそれは置いといて他の事から取り組むのを勧めてる。


どのみち向き合わなきゃいけないんだよ、でもその時に自分をどのくらい肯定して自愛をできてるかで結果は変わる。


個人的には太ってると魅力がなくなって愛されなくなるって不安が裏にあると思う。
太ってた時に嫌な思いをしたんじゃないかな?それを許せてないとかトラウマが裏にあると思う。
私もそうだったんだけど、普段から自分の意見を裏切ってると考えてる事は嘘まみれなんだよ。
抑圧した本心に気付かないと根本を変えられないんだ。


>>810

問題と関係ない部分で自分を大切にして、感情の方向性と思考と行動を一致させる訓練をするんだ。
不愉快ならやらない、怒るなら怒る、悲しいなら悲しむ、その時の感情に素直になる、そしてそれに見合った行動をするように心掛ける、出来なくても自分を責めない、逆に出来た分だけ褒める。
そして平行して自愛をする、これは認識を変更してありのままの自分で良いと宣言する行為だから、本心で生きても不都合は起こらなくなる。
今見えてない本心自愛を続けたらその内出てくる、それに素直になるんだよ。

こういう訓練や少しでも嫌なことを考えないとか出来る事からやるのがオススメ。
結果をすぐに出したいのはわかるけど焦らないで欲しい、一日一日少しずつ自分を大切にしていけば本心に気付く。
そしたらそれを大切にするんだ。

 

911 : 909 :2017/04/13(木) 21:34:08 UO1oslG20
396さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、太っているときとても嫌な思いをしました。
そして痩せたら彼氏ができたり、褒められたりしたので、痩せていたいという気持ちがとにかく強いです。
今は自分のために食べているのに、どんどん辛くなり、生きてるのが恥ずかしくて会社ももう長くはいられないなと思うくらいです。
抑圧した本心というのは、太っていることをからかわれたり、暴言をはかれたりしたことに怒れなかったときのことかもしれません。ちょっとよく考えてみます。

 

913 : 396 :2017/04/13(木) 22:22:58 zP9SmrV60
>>911
まぁ、落ち着くんだ。
実はあなたはどんな状態でも価値があるんだよ。
痩せたら良い事が起こったのは自分で大きなマイナスだと思ってた物を克服したから許可を出した分の良いことが起こったに過ぎないんだよ。
でもさ、本当は痩せて付き合った彼氏には太ってる自分も同じ様に愛して欲しくないか?

 

914 : 909 :2017/04/13(木) 22:40:52 UO1oslG20
>>913
はい、本当はどんな体型でも愛されたいです。
世の中にはぽっちゃりしててもとても愛されて幸せそうな女性はたくさんいるのはわかっているのですが、自分のことになると愛されないとしか思えません。
ただ、今好きな人は、太ってる女性は無理~と言う人でした。
これが、私が成功?した引き寄せかもしれません。

 

915 : 396 :2017/04/13(木) 22:58:42 zP9SmrV60
>>914
太ってても愛される、その理由は自分を愛してるからだ。

 

そもそもあなたが太ってると愛されないと思ってるのは勘違いから始まってるんだ。
勘違いから始まった壮大な長いストーリーの上にいるんだよ、でもそのストーリーは自分で作ったんだ。


その作った脚本家はね、あなたに自分自身を愛して欲しくてそのストーリーを作ったんだよ、ありのままの自分を愛する事ができると第二部が始まる。
長い間勘違いしてたから本来のあなたに戻るのには時間が掛かる、少しずつで良いから自分を大切にして欲しい。

タイトルとURLをコピーしました