嫌な思い出がフラッシュバックしてきたら「ん?そんなことあったっけ?」って言う。

この記事は約3分で読めます。
PR

40: もぎりの名無しさん :2012/07/05(木) 19:44:28 ID:S8qIrbzQO

あのう…今までの過去、色んな場面の色んな嫌いな人がなかなか忘れられず。その人にされたこと、言われた事が毎日ループするんです。

今までの過去、嫌なことが毎日脳裏に甦りまるでその時に戻ったような錯覚に陥ってしんどいんです。

小学校から数年前の職場の事。

セドナやポノは返って記憶を強化しちゃうんです。

私はどうしたら前を向けるんでしょうか?
そんな自分でもいい…などの自愛はあまり効かず、違和感がでてしまうんです。
どなたかアドバイス下さい。

 

71: もぎりの名無しさん :2012/07/07(土) 05:13:33 ID:3ZdXxD3o0

>>60さん

横だし、さらっと拝読しただけなので見当違いならごめんなさい。

「今」にあることを心がけてみてください。
「それらは今起こっているわけではない」と意識しながら「今、今……」と唱えてみてください。

過去を引っ張り出してきてあなたをいじめているのは他でもないあなたです。

 

厳しい言い方かもしれませんが
マイナスを採用してしまうなら、しなければいい、それだけです。
自分で決めてください。失敗しても責めずにまた決めてください。

 

あなたの世界だから、あなたが決めていいんです、というかあなた以外に誰も決めてくれませんしいままでも誰も決めてきてはいないんです。

マイナスを採用してしまうのはただの思考の癖ですから、繰り返しやってみるとだんだん過去を引っ張り出す時間が減ってきます。

少しずつでも目に見えなくても減ってきます。

かくいう私も以前は超過去ばかり向いてました。苦しくてたまらなかったです。

 

しかしあるとき、自分をいじめることがある意味「大好き」だったことに気づいたんです。

 

気がつくと「苦しい思考」を探している自分がいたんです。「あれー、今日って嫌なこと
あったよなぁ」「むかついた人、ってやっぱりあの人がナンバーワンかな。次はあの人かな」とかシュミレーションしてみたり。
気づいたときには愕然としました。

「今」にいることを意識してみてください。

最初は意味がわからないかもしれない(実は私もそうでした)でもとにかく続けてみて
ください。

「あ、過去を繰り返しているな」って気づいてあげるだけでもいいです。

実感わかないかもしれませんが、気づいている
というその事実が大事なことだと思います。


自愛はとてもいい方法ですので、この過去の再体験の有無にかかわり無く続けてみてください。自分を大切にするということがだんだんわかってきて、そうすると自然に思考も整っていくと思います。


だんだん自分をいじめない方法にスライドしていけると思います。
少しずつでいいので、焦らないでくださいね。

それでは……。

 

90: もぎりの名無しさん :2012/07/09(月) 06:27:23 ID:QABZ6cO6O

>>67さん
もう見てらっしゃるか分からないけど。
私も貴方と同じような状態を克服(?)したから、自分がやったやり方を書きますね。

嫌な思い出がフラッシュバックしてきたら「ん?そんなことあったっけ?」って言う。

これだけ。
アホらしって思うかもしれないけどw

決して「そんな出来事は無かった!記憶から削除する!」っていう感じではなくて、
「そんなことあったっけ?まぁ、あったのかもしれないけど、今の私には関係ないな~」ってふんわり思う感じです。

過去は関係ない。過去は無い。今の貴方は今の貴方ですよ。

時間があれば宇宙的な時間の概念とかを調べてみるのも良いと思います。
過去は確かなものじゃないと、過去に疑問を持てるようになりますよ。

まぁ、試してやってもいいと思ったらやってみて下さいなw

タイトルとURLをコピーしました