次々と自分に問いかけをして、全て「いいよ」と優しく返し続けることで執着が消えた1

この記事は約6分で読めます。
PR

次々と自分に問いかけをして、全て「いいよ」と優しく返し続けることで執着が消えた


886 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 16:54:10 ID:Hn3sf32M0

突然執着が消えた・・・あんなに願って願ってたのに。
今だって願っているけど、願うたびに心に巻き起こっていたはずの嵐が今は全然起きない。
正直戸惑ってる。

でも、毎日が穏やかに幸せで、これでいいかもしれないと思ってる。
本当にこんな事ってあるんですね。

私に今起きている事は、以下のとおり

・願いはそのままに執着だけが消えた
・その結果なのか、現実が流れを持って動き出した
・「自愛」とは何かがわかりそう、でも焦ってない
・「そこにある」の感覚がわかりそう、でも焦ってない
・もしかして「チケット」は「ガチ」なのではないかとちょっと驚いている

今の状況に対して、エゴと思われる自分が、
「消えたんじゃなく消したんだ、執着が消えたなんて思い込むのは愚かだ」
とたまに喚くのですが、気にならないというか、心が動かない。
心はずっと穏やかに波打って、静かです。

きっかけは捻くれ者さんのレスなので、ひねくれさんの言い回しを多用しますが、
今の状況をもうちょっと書いてみます。

887 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 19:05:50 ID:Hn3sf32M0

きっかけは、捻くれ者さんのレスでした。
自分にぴったりのアファを見つける、と言った内容でした。
私は正直アファとかメソッドとかあまりしたくなく、
唱える度に常になんらかの違和感があって、
「こんなことしててもしょうがない」と諦めてしまうんですね。

自愛もしました。
自分に向かって愛しているとか好きだとか、大丈夫とか、色々言ってみたり想像してみたりしたけど、ダメだった。

現実が動かない事に苛立つばかりだったし、平静にしているつもりでも、”押さえ込んでいる”感が拭えなかった。
フリだけしていても自分は騙せない。
でも願望を手放さなきゃ、願いは叶わない・・・
叶っても叶わなくてもいい、そんなスタンスでいなきゃ・・・

メソッドや手放しをすることに、自分の内面が何かに反発している、
と思った時に捻くれさんのレスを思い出した。
私は、今までどんな言葉が欲しかったんだろう。
「愛されている」のでなく、「愛する」とき、どんな言葉を愛する人に言っていただろう。

888 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 19:22:20ID:Hn3sf32M0

私の答えは「いいよ」でした。
「もういいよ」でもなく「いいんじゃない」でもなく「いいよ」でした。
心の一部がとろとろに柔らかくなっていく感覚があって、それからはもう、次々と自分に問いかけをして、全て「いいよ」と優しく返し続けました。

あの人が大好きだけど会いたくない、それでもいい?
あの人の事を心から好きだと想っていいの?
あの人と結ばれたいと思っていいの?
不安になっていいの?
泣いてもいいの?
あきらめてもいいの?
あきらめなくてもいいの?
願いが叶わなくても?
こうすれば叶う、と思っていてもいいの?

それで突然ポン、と出てきたんです
「願ってもいいの?」と。
私は「もちろん、いいよ」と返しました。
ものすごくほっとしました。

願えば叶わない、叶えるための行動をしない、そうすれば叶う、と思っていたんです。
だから知らない内に自分を不自由にしていたんだなと。

そして、その流れで辻褄が合ったんです。
「叶えてもいいの?」という質問に「いいよ」と返したとき、
色んな流れが一つになった感じがして、自由になった感覚がありました。
エゴらしき物が戸惑って騒ぐけど、それすらも何だかちっぽけで、
今は何だか静かーに波打つ夕方の海みたい。

願いは叶ってほしい。でも、前のように苦しみはない。
叶っても叶わなくてもいい、と言う感覚に近いけれど少し違う。
こんこん、と静かに湧いてくるだけのような感じです。
また状況が変わったら、焦って苦しくなるかもしれない。
108さんの言ってることとは違うかもしれない。
でもそれならそれでいいやと思っている自分がいる。

しばらく穏やかに願い続けながら、過ごしてみます。
現実も、優しくゆるやかに動いてくれています。
長文の上、思いつくままの乱文失礼しました。

889 名前:梅おに 投稿日:2013/02/20(水) 12:10:42ID:pXFppFOQO

>>886-888
『表現を追うな』という良い見本がここに(´ω`)

○○は手に入るんだ
○○は手に入らないんだ

ぶっちゃけ、こんな表現はどうでもいいんだよね(´ω`)
どちらの表現がより心が軽いか…だけ(´ω`)

『○○は手に入るんだ』を採用しても、心が重ければ○○は手に入りません(´ω`)
『○○は手に入らないんだ』を採用しても、心が軽ければ○○は手に入ります(´ω`)
○○は手に入る/入らないとか思う時点で、『○○を欲しい』って事だから、
言葉なんかどっちを選ぼうが同じですよ(´ω`)

捻くれ式が捻くれているのは表現だけで、本質は他の達人式とは何ら変わりありません(´ω`)

スポンサードサーチ

「愛されたいと願う自分を許可してあげること」で私にとってはこれが自愛に繋がっている

 

893 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:04:27 ID:Hn3sf32M0

梅おにさん、私の言いたかったことはまさにそれです。
私が長文乱文書き連ねたことがあっさり書かれていましたw
ありがとうございます。安心しました。

今「願った瞬間にそれは叶っている」という事が実感出来ています。
ただ、手に取るよう明らかに分かっているわけでもなくて
でも、そんなにくっきりはっきりと理解する必要もないと思っています。
まさに「認識を保持している」という感じに近い。

894 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:04:57 ID:Hn3sf32M0

例えばですが、今まで私は「別れた彼から連絡が欲しい、どうしても欲しい」と願っているとき、
すべきアファは「彼から連絡が来る私になってもいい」だと思っていました。

今は違います。
「彼に愛されたいな、そう願ってもいい?」→「もちろん、いいよ」
です。おそらくその瞬間に私の願いは許可されている・・・という感じ。

「愛されていると実感するような現象化までのタイムロスはどう捉えるんだ」
と、今までの私なら思ったのでしょうけど、何分願いはそのままに執着が無くなってしまったので、
そんな嵐が心に起きない・・・説明しずらいのですけど「それでいい」とすら思ってしまっている。
だって掘り下げていけば私の願いは「安心したい、幸せを感じたい」だったわけなので。

ただ現実は動いてくれるもんで、ちょっといいなと思った事のある男性数人から
同時多発的に連絡が来たり、ずっと連絡がなかった元彼からなぜか連絡が来たりしていますが、それでも私の心にはあまり波が起きませんw
前は浮かれていたでしょうし、再度失う恐怖にも苛まれていたと思います。

でも今は、次を期待してもいいし、以外と喜びがないなと思ってもいい、思い切り喜んでもいい、私は自由なんですね。

895 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:05:30 ID:Hn3sf32M0

アファですが、これは今までの誰かの事例を真似するよりも、生い立ちや経験から自分だけの安心するアファを見つけるのもいいかもしれませんね。
私の「いいよ」はそれでしたから。

長女だったり両親が厳しかったりして、
私は無意識的に、無条件の「いいよ」が欲しかったのかも知れません。
優しく「いいよ」と包んでくれる、今の私はこれだけで充分です。
そんな感じです。

896 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 18:42:43 ID:Hn3sf32M0

で、さらに言うとちょっと分かってきたのが、上記で私が書いた「愛されたいな」について、
「愛されるのを願うのではなく、自分を通して世界を愛するのだ」と言う言葉を、自愛スレで何度となく見てきたわけですが、私がこのアファで気づいた事は、
「愛されたいと願う自分を許可してあげること」であって、
私にとってはこれが自愛に繋がっている感じです。

何だか書きすぎちゃいました。
失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました