108さん111/圧倒的に困難な挑戦だと捉えている限り、現実はそのようにしか展開していきません。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

圧倒的に困難な挑戦だと捉えている限り、現実はそのようにしか展開していきません。

 

113 :本当にあった怖い名無し:2008/07/13(日) 20:55:54 ID:U0nXCwizO

前前スレかな?友達が1日でも長く生きられるようなアファを聞いたのですが。
一昨日、亡くなりました。。(乳ガンでした)不謹慎だけど、友達が亡くなった事で疑問が。

やっぱ不可抗力、ってあるのかな?自分の事じゃないとダメなのかな?
暗い話でゴメンナサイ。

934 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:48:46 ID:UZ0gXdA40

>>113
そうでしたか。残念ですね。心からお悔やみ申し上げます。

私なりに、そのあとの>>113さんの疑問にお答えすると、この世に不可抗力というものはありません。
それを不可抗力だと捉えるかどうかだけの話だと思います。

どこまでを自分自身の問題として捉えることが出来るか。
その上で、それをどれだけ軽く扱えるかどうか。
そこなんだと思います。

それを圧倒的に困難な挑戦だと捉えている限り、現実はそのようにしか展開していきません。

「信ずれば、あそこの山に『動け』といえば動く」
かつてこう言った人がいましたが、

「いや、山は無理だよ君ィ」
こう思っている限り、それは不可能です。

実際に信じれば動くわけですが、前者と後者では
そのメンタリティに、それこそ山ほどの違いがあるわけです。
方法がどうこうではありません。結局はその人の認識次第なのです。

スポンサードサーチ

選択権は自分にしかない。自分にとっての現実を選び取っているのです。それが目の前の現実です。

 


143 :本当にあった怖い名無し:2008/07/15(火) 10:20:16 ID:RSPUgcI90

108さん
前スレ>>943での>>733へのお返事に関して質問させて下さい。
私は前スレ733さん本人ではないのですが、私も疑問に思っていたことだったので、
108さんのレスを興味深く読ませていただきました。

私が疑問に思っていたのは、
>不都合になるなら叶わないと別の領域に決められると、願いを持つ意味がなくなると思うのですが…

この部分なのですが、結局は特定の願いを持つよりも、漠然とでも「幸せ」だけを願うのが
最善なのでしょうか?特定の願いが無駄のように思えてしまうのです。

>あなたが「Aさんという特定人物と結ばれる」という願望を叶えることも、もちろん出来ると思います。
>でも、そのあとで、もっと魅力的なBさんが現れたらどうしよう?ということですよね。
>Aさんを願い、叶わなかったらBさんが用意されているということです。

私は2行目のように「どうしよう?」と考えたことはないのですが、
このような恋愛に関することだけではなく、結局は自分に選択はないのでしょうか?
決められているものなのでしょうか?

108さんはきっと、「特定の願望」を手放すのではなく、「エゴ」から離れよう、
手放そうと、そうおっしゃっているような気がするのですが、そのふたつがイマイチ
しっくり噛み合わないのです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

935 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:51:53 ID:UZ0gXdA40

>>143
「特定の願いが良い」「漠然とした幸せを願った方が良い」

ということではありません。
これは、どちらが最善という問題ではないのです。
あなたが「どちらを望んでいるのか」というだけのことです。

> 結局は自分に選択はないのでしょうか?

逆です。自分には選択権しかありません。
それによって、自分にとっての現実を選び取っているのです。
それが目の前の現実です。

「本当は全てある」と、ザ・チケットで書きました。
現実とは、その中のどれをチョイスして見ているかというだけの話なんです。

936 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:57:38 ID:UZ0gXdA40

引用された私の例えは、かなり乱暴だったので、誤解を招いてしまったかもしれません。
Bさんが用意されていたら、Aさんは叶わないというわけでもありません。

例えば、Aさんという特定人物を選んだとする。ところが、上手くいかなくて結局別れた。
そのあとでBさんと出会って幸せになったら、

「Aさんと付き合うプロセスは無駄だった。これなら、別の領域にBさんを導いてもらうべきだった」
これは違います。実はあなたは「知っていて」敢えてAさんを選んでいるわけです。

皆、あとで無駄だったと思う特定の選択をよくしていますが、
本当は知っていてそうしているわけです。なぜかというと、それを望んでいるからです。
望んでそうしたのだから、無駄ではないわけです。

「いや、無駄だ」ということなら、特定の願いは持たないことです。

でも、難しいですよねw
ですが、実際にはその裁量も、自分自身で選択しているわけです。どこまでも自由です。

タイトルとURLをコピーしました