こっぱみじんさん−2/認識の変更をするまで

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

こっぱみじんさん認識変更までの軌跡

214 : こっぱみじん sage 2019/11/07() 12:09:13
ID
が変わっているので分かりにくいですが、僕(こっぱみじん)の書き込みは

>>165
>>166
>>174
>>176

>>177
>>178
>>182
>>185
>>190
>>191

です。何かの参考になれば幸いです。

165176は「既にある」が分かる前だったので超エゴエゴです。
エゴっちめ〜、まったく困ったやつだな! 必死過ぎてお恥ずかしい。

僕の認識はこれからもオートマチックでどんどん変更されて
より深く気づくことができると確信しています。
他の願望も今後どんどん叶っていくと思います。
というか既に叶ってます。

でもこれからは別の領域に全部丸投げしようかな。
エゴとしての自分ごときには思いもよらない、最善・最良を自動で持ってきてくれるからです。

なるほどさん、皆様ありがとうございました。
長文をたくさん書き込んでしまってごめんなさい。
なるほどさんのスレを僕の書き込みで埋めるのは申し訳ないのでこのへんで。
ではでは。

スポンサードサーチ

こっぱみじんさん「既にある」が分かる前

 

165 : 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 19:41:50 NB1BWZZ.0

117 : なるほど :2019/09/21(土) 17:14:17 RfucNgBo0まとめ(先に)2
不足や不満を思うと不快なのは、自然じゃないから。

これは、まとめ1のひっくり返し、です。

「うわ!~不足!めっちゃ楽しい!嬉しい!私にとって自然だ~」って人がいたら手を上げて(笑)まあ、居ません。

つまり、不足・不満・不安は自然じゃないんです。デフォルトじゃない。それこそ、不自然なんです。

そして、不足・不満・不安な時は、頭ん中、言葉が一杯です。だから、まとめ1のひっくり返しです。

>117 で、なるほどさんがおっしゃっている
「つまり、不足・不満・不安は自然じゃないんです。デフォルトじゃない。それこそ、不自然なんです。」


 

118 : なるほど :2019/09/21(土) 17:34:42 dHCmVaDM0まとめ3

今、有るから・足りてる、からこそ、【~がない、~が足りない】と今、言える。

ここがある意味突破点です。この突破を助けるツールのひとつが【名前を外す】です。

まあ、視点の転換(本来の本当の捉え方)です。

先ず。

あなたの目の前にも、そして、どこにも、【全く何もない、絶対無】を想像して下さい。いいですか?な~んにも、まったく、なんにも無い、です。

想像しましたか。

では質問。

その絶対無から何か生じますか?
お金が足りないだの言えますか?言えません。不可能です。だってなんにも無いから。

肝です。

お金が足りて、無い。
仕事がある、ってことが無い。
彼女や彼氏がいる、ってことが無い。

つまり、【先に【対象が有る】から、否定することが出来ます。

足りて不=不足、満ちて不=不満、安心で不=不安、です。

長めですみません。あと少し。更に。

あなたは【今】不足、してる、ですか?いいですか?【今】不満ですね。

では。

【どうして、今、不足を感じられる】のですか?

上から続けるなら。それは、、。

【今、この瞬間に、本当は有って、本当は満ちてる、からこそ、それを、わざわざ、否定できる】ってことです。

 

>>118
【今、この瞬間に、本当は有って、本当は満ちてる、からこそ、それを、わざわざ、否定できる】


実は願いはすでに叶っている。
なのに不満や嫌な気持ちを味わっているのは「嘘(自然じゃないこと)」だから。
本当は叶っているのにエゴが叶ってないと思い込んでいるから不愉快──ということですか?

感情が「真実」と「嘘」のセンサーになっているのは大いに頷けます。
願いが叶っているところを空想したり想像したりすると確かにワクワクして楽しい気持ちになるし。
でも実際問題、自分は今現在、現実社会で欲しいものを手にしているとはとても思えないです。

達人さんもよく
「本当はあなたは今既に全ての願いを叶えていて、幸福と歓喜の絶頂にいるのです」とか言うけれど……。

 

174 : 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 22:34:05 0MLDPW2Q0不快な気持ちになるのは、本当は持っている(実現している)のに
「持っていない(実現していない)」と思い込んでいるからだというのはよく理解できました。

それに【全(世界・本質)】である【自身】がすべてを持っている(もう在る、既にある)のも理解できます。
【全】だから当然、全てありますよね。


でも【個】である【自身】がそれを体験する(物理的な現実社会でそれを所有する)には、
具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
みんなが知りたいのはここじゃないかなあ。

現時点で、お金も彼女も【個】である【僕自身】は持っていません。
今、札束がドサドサ宙から降ってきたり、突然彼女が部屋の中に出現したりはしていません。
【個】である僕の目には、今現在あるようには見えません。

なるほどさんがおっしゃっているのは
【全】である【自身】が持っていることを確信できたら
何らかのタイムラグで、現実社会に現れる(実現する)
そして【個】である【自身】も体験できるということ?
それとも今お金が僕の財布に入ってないとか、部屋の中に誰もいないのは「嘘=幻=アトラクション」なのかな?

 

176 : 幸せな名無しさん :2019/10/26(土) 20:19:49 MQsIl/KU0僕がお尋ねしたいのは

「【個】である【自身】が体験する(所有するなど)には、具体的にはどうしたらいいか?」

だけです。

すでに【全】が持っているのだから(願いは叶っているのだから)ただ何もせず安心して待っていればいいのでしょうか?

スポンサードサーチ

こっぱみじんさん「既にある」理解後


177 : 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 19:31:09 yGEGLyIo0↑上の176を書いた者です。
ひょっとしたら「既にある」が分かったかも知れません。

なるほどさんがなかなか来ないので、先週末にスレを最初から読み直していました。
なるほどさんの言っていることは頭で理解できても、全然腑に落ちていなくて
こんなんで願が叶うのかなあ──と、正直疑いながら読んでました。

でも

「不足・不満・不安は自然じゃないんです。デフォルトじゃない」
「足りてるのがあなたの既定、デフォルトってことです」
「不足や不満を思うと不快なのは、自然じゃないから」

などの文を再び目にしたとき

「そりゃそうだよな、叶っているのに叶ってないとか反対のこと思ってるから
イライラして不愉快なんだよな──。……。えっ!? はあ!?」

「あれっ!? 僕は今までどうして叶わないとか思ってたんだ!?」

ってなりました。

その瞬間に、不安感や焦燥感が木っ端微塵に吹き飛びました。
特に現実で何か現象化したわけでもないのに、自分でも全然理解できません。


178 : 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 19:32:13 yGEGLyIo0(続き)
いやいや、単なる勘違いかもしれないからここは慎重に行こうと思い
ここ5日ぐらい自分の思考を観察していました。

でも「願いが叶わなかったらどうしよう……」「いったいいつ現象化するんだ?」と
毎日あれほど不安でたまらない気持ちだったのに、エゴがうんともすんとも言わないのです。

今は願望自体あまり思い出さなくなったというか
たまーにふっと思い浮かんでも「まあ、あるんだしいいか」で終了。
そしてなぜかウキウキして願望実現した後のこと(何しよっかなーとか)を考えている自分がいます。
本当に信じられません。
あんなに不安で焦っていたのに、今は全部大丈夫なんだという安心感しかありません。

【全】である【自身】、「世界」=「自分」とかはまだ分からないし
特に現象化もしていないのですが、毎日の苦しい気持ちがなくなっただけでもすごく嬉しいです。

「【個】である【自身】が体験するには、具体的にはどうしたらいいか?」
という疑問はまだあるのですが、前みたいに焦った気持ちはないです。
でも答えていただけたら嬉しいです。

182 : 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 20:39:20 80N4.pJM0

>>177 の「不安感が木っ端微塵」と書いた者です。
ここ、あまり人いないんですね。
自分ばかり書いてすみません。

あまりに不安感がなくなってしまったので自分でもわけが分かりません。
悩みすぎて脳内お花畑的に現実逃避しているのか
ひょっとして頭がおかしくなってしまったのかな。

でもどうしても、どうやっても「既にある」としか思えないのです。


■以前の僕

本当に願望は実現するのか? 
いったい、いつ現象化するんだよ~! 
もう毎日辛すぎる……。
でも達人さんは『既にある』とか言うし
頑張って「もう叶ってる」と思わなくちゃ!
やるんだ! 気合い入れろ! 思い込め!!!



む、無理だ~!!!
だって現実に見えないじゃん! 
叶ってるわけないじゃん!
引き寄せとか願望実現法とか嘘じゃないの?
こんなこと信じてる自分は騙されてるんじゃない?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(超不安感)


■今の僕

一体どうして叶わないなんて思い込んでいたんだろう?
不安まみれだった以前の自分の思考が全然理解できない……。
よし、それじゃあ仮に「願望は叶ってない」って思い込んでみよう!
叶ってない! 叶ってない! 叶ってない!!!



む、無理だ~!!!
だって絶対「既にある」のが分かってるから!
現実には見えてないし、いつ現象化するかわからないけど
どうしても「ある」という感覚しかない!
\(^o^)/やったー! (超安心感)


こんな感じ。
思考はエゴだから、文字で書いてしまうとなんかすごくエゴっぽいんですが。
今は絶対的な安心感、ワクワクする気持ち、楽しい雰囲気で心が満たされています。
何も現象化してないのになんでだろう。不思議です。

「認識の変更のみを目指すスレ」とかに書くべきだったのかな。スレ違いかも。
でもなぜか毎日幸せな気持ちなので、なるほどさんに感謝です。

185 : 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 00:54:44 FVP.Ei3k0

182の「不安感木っ端微塵」です。

>>183

183 : 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 23:01:12 0CIch8Y.0いいなー
自分の場合、一時的には在る、満足感を感じられるんだけど
そこから数週間、数か月と現実化はナシ。
馬の前にぶらさげられたニンジンのようなもどかしさ。
漠然と過ぎる時間の恐怖がどうしても乗り越えられない。

 

僕も今まであなたと全く同じでした。
瞬間的に嬉しいような気持ちがして「こ、これが達人さんの既にあるか!?」と期待してたのに
翌朝起きたらまた暗い気持ちになって「やっぱり違ってたのかあ……」って再び苦しむ毎日。
それでもひょっとしたら──と現象化を待っても特に何も起こらず。以下ループ。

でも今回は前の時と全然違う感じです。
偶然かもしれませんが、この一週間でちょっとしたラッキーはいくつかありました。
毎日わけもなく楽しい感じで、不安感、焦燥感、恐怖感がきれいさっぱり消えたことが一番嬉しいです。


>>184

184 : 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 23:49:14 3YlLfJtQ0

>>182
なるほどさんの言う名前を外す、が上手くいってるんじゃないですか?
例えばあなたの本願がもしお金だとしてお金という言葉を思い浮かべた時、
お金・ムリダヨ・ドウスンダヨーという余計なミドルネームや姓が今までは付いていたのが、姓が無くなってしまった。
お金さんはどこにも所属していない、ただのお金さんになってしまった訳です。
そのフリーになったお金さんは今度は182さん自身にくっ付いて、お金・182と戸籍変更した。お金さんは182さんの姓を得て182さんに所属している。
だからもう安心しかないのでしょう。


あっ、そうか! 自分では気が付かなかったのですが
おっしゃる通り、無意識に「余計なミドルネームや姓」を外してたのかも!

前になるほどさんの「名前を外す」をやってみたのですが
「外したけど──で? だから?」という感じで、なんの事やら全然分からなかったのですが
きっと心の中で自然と願望が戸籍変更してたんですね。やったー!

184さん、ありがとうございます!
もうしばらく願望の行方を見守ってみます。

 

190 : 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 17:02:11 FVP.Ei3k0

>188 さん、ものすごく分かりやすいです! 

188 : 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 10:46:29 8OcyHW/w0

>>185
なるほどさんの名前を外すをやっても顕在意識上では「で?」になって当然です。
他の方のレスにもあるけどいわゆるレッテル剥がしとかラベル剥がしね。
一般的な達人?なら外した後に新たなラベルをとなり、新たなラベル(アファしたり願い事ノート系したり)を貼ると上手く引き寄せ出来る事もあるのですが、新たなラベルが新たな混乱を招く恐れもある訳です。
せっかく今年中に恋人をとかやっても、待てよ今年ってあと何日だよとなったり。
なるほどさんは敢えて「で?」のままで放っておくんですよね。
そうして日常生活の中の目まぐるしい思考の中で「で?」は埋もれてしまいますが、
それで良いんです。

名前を外されて、戸籍を失った元・お金さんや理想の恋人さんとかは「で?」のままでは居心地が悪いので潜在意識に新たな戸籍取得を働きかけます。
で、新たな戸籍と言っても不安木端微塵さんの中には「で?」しか残っていないので
じゃあ元・お金さんは不安木端微塵さんの籍に入るしかないのです。
名無しさんから不安木端微塵家のお金さん、です。不安木端微塵家の一族です。
不安木端微塵さんは今すごく安心感というか安定感があるかと思いますが、それは一度名無しにされて新たに不安木端微塵・姓を得た願望自身の安定でもある訳です。

 

不安が木っ端微塵になってからは、メソッドが全部無意味に思えてやめてしまってました。
でも188さんの書き込みを見て「名無しさん状態の願望」に新たなラベルを貼るためにメソッドを再開してみました。

僕はこれまでずっと録音アファをやっていたのですが
「もう既に願いは叶っている」みたいなアファを聞いても、特に何も現象化してないし
「こんなこと時間の無駄じゃないの……?」と不安になっていました。

でも今はイヤフォンで録音アファを聞きながら歩いているとニヤニヤが止まらず
ハッと気づいて「やばい、このニヤケ顔を他人に見られると恥ずかしいぞ」と我慢しているぐらいです。

それはまだ大学に入学する前の春休みに、合格通知を何度も眺めてはニヤニヤする感じに似てます。
ワクワクさん&脳内お花畑です。
願望は現象化してないのに不思議だなあ。
これ単に僕の頭がおかしくなってただけだったらバカみたいかも。
でも毎日楽しいことや面白いことが起こってるからいっか。

以前は録音アファが願望を叶えるための修行みたいに感じて苦しんでました。
今後はメソッドを「だよね~、叶ってるんだよなあ~」と何度も確認して幸せ気分になる手段や
次は何しようかな~という新しい願望を思いつくステップにしようと思います。
188さん、アイデアをありがとうございました!


191 : 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 17:04:18 FVP.Ei3k0(つづき)

もはや「願望」というより「決定事項・予定」みたいな感じです。
これまで「ほしいと思っていたもの」に貼っていた「願望」というラベルが剥がれ落ちて
自動的に「決定事項・予定」というラベルに書き換わってしまったような。

「認識が変わるともはや願望という形を保てなくなる」
「願望を捨ててください」
「執着を手放してください」

ってこういうことなのかな?
全然まだ現実で手にしていないのに、安心感や幸福感が半端ないです。
前は達人さんのまとめとか読んでも全然分からなかったけど、なんかいろいろと分かった気がします!

タイトルとURLをコピーしました