パンツのゴムさん/願望というのはそもそも “求めているものを得る”ことではなくて“得ている状態になっている”ことじゃないのか

この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

628 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/19(日) 22:45:46 ID:sB4ZHTV20

はじめまして。ちょっと変な感覚になってしまって、このままでいいのだろうかと。

 

願望というのはそもそも、
“求めているものを得る”ことではなくて“得ている状態になっている”ことじゃないのかと思いついたとき、
もうすでに持っているが願望?なんで求める必要があんのか?もうすでにあるのに?
“既にある”ことが願望なら、願望抱く必要なにもないやんけ。

 

すいませんうまく説明できません。
ただ、そう思いついてから今までの渇望が消し飛んだというか。

これが噂の7章なんですか?
さっきも求めているものとは真逆の現実見ましたが、

今まではそれ見て焦っていたはずなのに、

今はなんでずっとこんな求めていないものを変えようとばかりしてたんだ、これはもともと求めてないんだから自由にさせといていいやんかとしか思えなくなりました。

うまく言えなくてすいません、ちょっと脳が混乱している感じで、
もしやただの現実逃避なのか蓋なのか、判断ができません。

631 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/20(月) 02:29:14 ID:Jl3pFrE.0

≫628
すみません、質問ですが、
自由にさせといて良かったのにと思う求めていないものって何ですか?
自由にさせるって「あるがまま受け入れる」とかそういう感覚ですか?

632 名前:628 投稿日:2012/02/20(月) 04:10:18 ID:sB4ZHTV20

≫631
あ、まさにそんな感じです、あるがまま受け入れることが出来るようになった…。

 

今まで、求めていない現実→求める現実(にしないとならん)、
の矢印がどうしてもくっついて消えなかったのが、
まさにパンツのゴム切れるかのごとくスパーンと関係性無くなったです。

 

なので求めていないもののほうはあってもなくても別にどうでもいい、
日常生活におけるセロハンテープくらいどうでもよくなったとでもいいましょうか…
どうなったってそのままでいいよ関係ないからみたいな。

なんでパンツのゴム切れたのかは…ちょっとわかりませんが…うーん。

639 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/20(月) 23:06:17 ID:Jl3pFrE.0

≫632
ありがとうございます。

なぜ願望=既に持ってると思えたんですか?
たとえば現象化が進んだとか、そういう事でしょうか?

あと、他の皆さんにも聞きたいのですが、
ここ数日、耳に入る音を全部聞いたら思考止まる=別の領域なのかなと思ったのですが、どうでしょう?
今、パソコンのジーって音、テレビの音、エアコンの風の音、全部聞いたら思考沸かないです。。

642 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/21(火) 12:01:18 ID:lxLg9SUwO

≫639
最終的に現実(願望)と感情は分離するようなので、
階段を一歩登ったと言う感じでは?
私も一瞬そうなっただけで詳しくは分からないけど…

後者の疑問はあなたの考える通りです。
その状態の時不安はありましたか?時間は存在しました?

その状態こそが本来の自由です。
自由は本当はすぐ傍にあるんですよ、あっけないほどに
ただエゴが「自由とは云々」と囁くのでエゴの定義から離れているそれを自由と信じきれないのです。
その状態を少しでも感じることを日常化させると良いです。

649 名前:628 投稿日:2012/02/21(火) 19:28:22 ID:sB4ZHTV20

≫639
こちらこそありがとうございます。
今までよくわからなかった“既に在る”が何故理解できるようになったのかは、
すいません、わかりません。

 

ただ、まさに≫642さんがおっしゃられているように、
何度もこういった気付きの段階がありました。
まさにその階段の一歩という感じです。

 

現象化に関しては、常に全てが現象化している、としか言えません…。
既に在るの感覚を説明しますと、

お金を例にします。

お金が欲しいと思います。
普通、まだ手に入っていないから、お金が欲しいと思います。

ですが、本当に欲しいのは、
友人の財布に入ってるお金とか宝くじ当たった人が持っている大金とかの
“手に入っていないお金”ではないはずです。

自分の財布とか自分の口座にどっさんたぷたぷとある、
“手に入っているお金”が欲しいはずです。

 

手に入っているものが欲しい…これはちょっとおかしいです、
手に入っているならもう欲しいと思わないはずだからです。
既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。

 

既に在るお金に意識を向けたときには渇望はおこりません、せいぜい
「ああ…これでどれだけのセロハンテープが買えるだろう(うっとり)」とか、
ありがたやぁ~とか安心感とかお金のことすら忘れてるとか、そんな感じだと思います。

 

まだ手に入れていないお金が欲しいと思うとき、ネガティブさがわいてきて当然です、
何故なら望んでいないものを望んでいることになっているからです。

“手に入れていないお金”の状態を望んでいるからです。願望と意識との矢印逆向き状態です。

 

手に入れていないお金は、例えば友人に財布の中身を見せろと懇願すれば、
友人の不振な視線と共に得ることが出来ると思います。

こんな感じで、もともと、
欲しいと思ったものにはすべからく最初から“既に在る”という性質があるではないか。
ということを思った次第です。

 

ためしに既に持っているセロハンテープを意識してみてください。
何故そのセロテープはもう持っていると言えるのか。
家にあるからとかどこぞで自分が買ったからなどは全て無視すると、
そこにはただセロハンテープがあるだけです…。

モノ自体には持っているとか持っていないとかの性質はもともとついていません、
意識が勝手に持っているか持っていないかの性質を選んでつけているだけです…
そして選んだとおりにモノがふるまってくれているだけです。

 

望んでないものを選んでいるときはネガティブな気分に、
望んでいるものを選んでいるときはポジティブな気分になるのでしょう。

いかに今まで、望んでいないものを望んでいると勘違いしていたか、わかるようになりました。

この脳の語彙力では多分今はこれが限界です。
まるで言葉遊びみたいですね。なんじゃこりゃ。

 

650 名前:627 投稿日:2012/02/21(火) 19:46:04 ID:IZBkUodM0

≫649
お返事ありがとう。
もう、どっち行っても八方塞がりな状況で、自愛を試みようとしても、今の状況を受け入れるんだと決意しても、
セドナやってもポノってももう苦しくて苦しくてご飯も食べられず仕事も行けなくなっちゃったんです。
もう何年もこの板見てるのに全く進歩がなくて焦ってるのもあります。

みんなどんどん認識を変更できてるのに、なぜ私だけできないんだろう?
このまま幸せになれず、生ける屍になって残りの人生過ごすんだろうか?
その前にいっそ自分で命を絶とうか…そこまで考えてしまってます。

651 名前:628 投稿日:2012/02/21(火) 20:14:18 ID:sB4ZHTV20

≫650
セドナやポノは、やらんでください。
どうかその苦しみを、消そうとしないでください。
ただひたすらに、何故苦しいのかその苦しみを見つめて向き合ってください…。

 

652 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/21(火) 20:25:26 ID:uJFuW/0s0

≫649
≫(既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。)

お金欲しいをイメージしてる段階で「欲しい」は消えてなくね??

あなたの「既にある」の話は、「所有」とか無視すりゃ、ソレを認識した時点で「ある」だけで、
そこに「俺にはない」「あいつもの」とかの後付けなけりゃ「既にある」って事ですよね?

 

でも最初は「既にある」と言われれば「既に俺のものなんだ」「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
と所有の話云々で聞いてしまうんだよね。

654 名前:628 投稿日:2012/02/21(火) 21:19:07 ID:sB4ZHTV20

≫652
おっしゃるとおりです。その通りです。
「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
探し出した時点で、既に所有していないことを認めております。
故に所有していない現実が現れる、ということです。

所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違いです…と耳タコなことしか言えませぬ…。

656 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/21(火) 22:33:10 ID:Jl3pFrE.0

≫628さん、ありがとうございます。
お金の例えは、自分が持っているイメージができていればOKって話なんでしょうか?

 

でも確証が持てないから「ないじゃん」ってなる。
そもそも確証とか証はエゴとか自分が理解できる範囲のものしか認識できないから
探しても意味ないじゃん→でもでも・・

 

654の話から「所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違い」とありますが、
じゃあ所有しているって自分で決める?決めてOKですか?
で、エゴが騒ごうが所有しているって決めて、それっていわゆる7章ですかね?

でも体感ない・・・。

664 名前:628 投稿日:2012/02/22(水) 19:34:21 ID:sB4ZHTV20

≫656
体感…そうですよね、したいですよね、これがまた…
頑張って書いてみます。

 

既に手にしているものを手にしたいと思う。
これは、既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。

 

もしですよ、もしを付けて結構です、
もし、“既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。
その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。

 

でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。

 

“既に手に入れたもの”に対する思い と、
“手に入れていないもの”に対する思いの区別はつきますか?

ついたなら、どちらか好きなほうに意識を向けるだけです。

 

しかし、“既に在る”を理解していない状態で抱く“既に在る”のイメージ
(≫652さんが、でも最初は~と表現してくださった)は、
ああこれか…と理解した“既に在る”とは全く違います。
多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

 

今まさに思います…言葉ってなんか変だと。
こんな簡単なことさえ伝えることが不可能なのだと。

何度も似たような文章を目にしましたが以前はさっぱり理解できませんでした。
何故急に理解できたのか、その理由はわかりません、すいません。
でもそこが知りたいのだと思います。

 

ニュー・アースという本によると、
気付きは恩恵のようなもので、自分ではどうしようもないらしいです。
しかし、そういったものがある、ということを知ることも気付きのプロセスであり、
いったんプロセスが始まれば決して戻ることは無く気付きに向けて進むだけであると。

 

ですから例えばこの板を見ている方などは、間違いなくすべからく悟れます。ということになります。
この本の著者のおっさんが何故そんなこと断言しているのかは知りません。
でも、ああそうだなぁと何故かうなづけます。

 

にしても、達人という言い方は一体…?
あたりまえのことをあたりまえに見れるようになるだけですよ?
むしろ、あたりまえのことをわざとあたりまえに見えなくして、
しかもそれに100%のめりこんじゃっていたという以前の認識のほうが、
まじすげー…ゴクリ… って感じでごわす。

665 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/22(水) 20:01:23 ID:uJFuW/0s0

≫654は?
「所有してるものとする」って事?
これ思い込みじゃね?

666 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/22(水) 20:05:41 ID:uJFuW/0s0

≫664
「お金がある通帳に(所有してる)から、銀行行って見たらねえよ!!」
あるから行って下ろそうとしたらねえよ!なんだよこれ?
ってなるだろ。

所有とかの話じゃないんじゃなかったっけ。既にあるってよ。俺もようわからんが。
俺はあんたの話に興味があるだけ

668 名前:628 投稿日:2012/02/22(水) 20:39:13 ID:sB4ZHTV20

≫665-666
すいません、本当にうまく説明できません、語彙不足で申し訳ないです。

所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。

 

それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。

 

だから例えば認識変更後、“既に在るお金”を選んだ状態で
口座がスッカラカンだったとしても財布がスッカラカンだったとしても、
なんとも思わなくなります。

667 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/22(水) 20:24:11 ID:uJFuW/0s0

≫664

≫多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

 

では、認識変更なしに「既にある」を理解は無理だから、認識変更しろ!って事なんだろね。
これだから万人には・・ムズイんだべな~。

 

あなたは認識変更したようだから、「既にある」認識については認知してるみたいだから聞きますが、
所有権としても「~が欲しい→~を持ってる。所有してるぜ俺」って感じなんですか?
車だったら、「高級外車欲しい→高級外車既に俺ん車庫に既にあるやんけ」ってなってるんでしょうな?あなたは。

669 名前:628 投稿日:2012/02/22(水) 20:48:29 ID:sB4ZHTV20

≫667
そうなんですよ…既にあるんですよ…まじで。
そうとしか思えなくなります。

たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。
文章にするとまじで変な人ですね。

673 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/22(水) 23:15:29 ID:uJFuW/0s0

≫669

≫たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。

 

口座がスッカラカンで何とも思わねーのに、車庫見て何も無くてもジャガーがあると思えるのかよ?
車庫に何もねえのに、車庫にあるジャガーってそれ一体どういう状況?

はい、車庫行きました。何もありません。
でも君は何もない車庫を見て車庫にジャガーあると思ってるんだよね?
ごめんね、意地悪な質問で。でも俺はつっこむよ、オモロいもん。

口座、財布スッカラカンでも何とも思わねえとは金なくても働かなくても生きていけるって思ってんのかよ?

679 名前:628 投稿日:2012/02/23(木) 00:05:53 ID:sB4ZHTV20

≫673
口座がスッカラカンでも、お金まみれな口座を信じられるようになるから
不安とかは思わない、という意味です言葉足らずでしたw

 

わたす免許持ってないし車に興味ないからいまいち想像できませぬが、
車庫に車が無い状況 と、車庫に車がある状況 が、全く別物になりますので、
どちらの状況も100%信じることができるようになり、どっちも選ぶことができるようになっちゃいます!

 

しかも、選んだほうがエゴ視点での現実(外の世界)でも現れちゃいます!エゴが納得できる形を通して。
だからまぁそのいわゆる時間差とかいうやつはあります。

 

しかしまじであなたの言うように、
文章にすると突っ込みどころ満載なんですよ!
それはもう面白いほどに!
自分で書いてても意味不明です。

外の世界が存在していないというより、
概念がそっくりそのまま外の世界として現れているように見えます。
これが流行の、世界=自分です。
だから確認は不要なのです。

 

これ以上は、すでに達人さんたちが散々書いておられる耳眼タコな文章しか書けませぬ…。
桑田さんのブログとか、わかりやすかったです。

認識変更したら、現実は変わるのか←そんなものは知らんし、どうでもいい、です。

 

682 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/23(木) 00:19:45 ID:Jl3pFrE.0

≫664さん、ありがとうございます。

 

「既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。」

うーん、既に持ってる物なら欲しいと思わないのはわかります。

 

「既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。」

銀行口座の明細に大金が(2,000,000)とか書いてあるのは想像できます。

 

「でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。」

そうだなあ、宝くじが当たった訳でもないし、ないなあ。
というかやっぱり大金を手にするのは宝くじからだと思っていたのかなあ・・。

 

“既に手に入れたもの”に対する思い →服に例えますと、家にあるなあ、、洗濯しないとなあとか・・。
“手に入れていないもの”に対する思い→やはり服に例えますと 今でもやっぱり欲しい!!
区別なのかな?でも手に入れてない物の事考えると落ち込むまでいかないけど楽しくないかな・・・。
好きなほうに意識を向けるなら、2百万円と書いてある明細とかイメージしてホクホクがいいかな。

 

628さんは何かメソッドとかしてましたか?
チケット読むだけですか?

688 名前:628 投稿日:2012/02/23(木) 00:38:38 ID:sB4ZHTV20

≫682
そんな感じで、とにかくどんどん、
手に入れている と、手に入れていない についての思いを見つめてみてください。

メソッドですか…
5年間、ありとあらゆるものをやりましたw
そして683さん、同じくメソッドには全て撃沈しました。
というかそれら全て必要な過程でした、それはもうみごとなほどに。

 

713 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/24(金) 20:07:19 ID:sB4ZHTV20

649はこうすればいい的なメソッドでなく、何もする必要がないということを
この脳が使える言葉で表現してみただけのもんです。
言葉はただの最大公約数だし。

 

紫色と聞いて思い浮かべる紫色が十人十色なのが五感・思考の世界。
他人の言葉を聞いてその感覚を同じく自分に感じさせるのは不可能。
別の領域とか本当の自分とか既に在るとか悟りとか気付きとかまぁなんかそんなんは、
脳によって表現が全く違っていても矛盾していても感じているものは全く同じ。

 

五感の外、樹形図の一番下、0次元。
それしかない、同じというか同一。
私はあなたであなたは私です。だから大丈夫です。

どうすればいいかわからないそれでも何か読みたいならば、
ここではなく、文を書くプロが書いたもの、
前に出た「ニュー・アース」(エックハルトトール)とか「夜と霧」(ヴィクトールフランクル)とか見たほうがいいかもしれません。

 

711 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/24(金) 05:54:25 ID:EQajYF7wO

≫688
五年とは、大変でしたね。
もうこれで本当に終わりにしましょうねW

 

713 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/24(金) 20:07:19 ID:sB4ZHTV20

≫711
ありがとうございます。
しかし一瞬でした!5年前かぁ。卒業式袴着たのがまるで昨日。

むしろ、何も始まっていませんでした。
これからが始まりです。

御清聴ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました