詭弁氏-17/叶っていることを現実における真実としているから叶えようなんて思わない

この記事は約5分で読めます。
PR

241 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 19:30:08 ID:NRYpYD.60

ある本を読みまして、認識できるものに本当の幸せはないと知り、
思考が出てくる前のなにもない空間のようなものを意識するようになりました。
ですが、目に見えるものに幸せがないと言うのも観念なのではないかと思ってきました。

 

観念を書き換えてもまた次の不足を探すだろうなーというのはわかりますが
お金持ちになったら少なくともお金の心配をすることはなくなるだろうし、
どうしても貧乏よりは良いと思ってしまいます。

 

なので、観念を書き換えようとするのですが、
「目に見えるものに幸せは無いんじゃないのか」とか「今のままでいたほうが楽だしいいんじゃないか」
という思考がわんさか湧いてきます。それも無の空間を意識して眺めているのですが、
このままでいいのかという不安があります。

 

フリーターで働いてても正社員として働いていない自分に劣等感を感じますし、
劣等感感じてるなーそんなものに自分の価値を左右される必要ないのになーとしみじみと思うのですが、
その度に感じると自分のやってることは間違えてたんじゃないかと思うのです。

 

いっそのこと就職活動をするのも手なのですが、髪きらなきゃいけないし、
バイトしながらは大変そうだしと始める前から諦めてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします

 

242 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 19:44:07 ID:/gITeumc0

>>241
そんなもん詭弁だよ詭弁。
無にはなにもありませ~ん。幸せも不幸もクソもないです。どうでもいーよ笑
てか、そりゃお金持ってる方がいいに決まってるじゃないか笑

 

どうしたらいいのでしょうかじゃなくてどうするかは自分で決めるの。
お金持ちになりたいならなればいいし、正社員になりたいならなれば?
安心感を得たいなら得ればいい。

 

目に見えてるものに幸せがないのではなく、幸せかどうかは自分で決めるから
目に見えてるものには依存しないというのが正しい。

 

243 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 19:49:18 ID:NRYpYD.60

>>242
ありがとうございます!
自分=世界ってやはりそういうことなのですね。
全ての事象はニュートラルで属性は自分で決められるのに

 

フリーター=悪いという観念があります。

無理にフリーター=良いと思うと抵抗が…
これは正社員になれということかなー

 

245 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 19:52:50 ID:Bu1sj4V60

>>243
いや、、フリーターが社会的に良いの悪いかとかはどうでもよくて、
フリーターになりたいのか正社員になりたいのかどっちなの?
あなたがなりたいものになればいいじゃん。

 

244 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 19:51:52 ID:3UNwhjYA0

>>242
決めたらその瞬間そうなってる、ということだよね?
自分ひとりの世界なら大丈夫だけど、周りからつっこまれたときに崩れない?

 

それとも周りから現実と思しきことを肯定するようなことを言われてもそれがうそだと感じるの?
それって周りからしたら虚言だと思うのだけど。
私はいつもこの辺でつまづいてる。

 

家族はものわかりがよくて私を信頼してくれてるから「うやむや」な部分をそのままにしておいてくれる。
でも世間には根掘り葉掘り人のことを聞く人がいるわけで。

 

たとえるなら私の願いとはずれるんだけどこの板でありがちな「結婚」
これって自分の中で完結していても友人の間でそれありきで話すと「は?」って思われるよね。

 

ブレないというのはわかる。でもあまりにブレなさすぎて「うん?もう結婚してるけど?」とか
マジメに言うようじゃ危ない人だと思うんだけど
ここまでいかないとだめなのか?w

 

249 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 20:05:32 ID:Lx17EZnk0

>>244
あなたが全部決めるの。
だから他人にあーだこーだいわれた時点で崩れるような認識じゃダメなの。

 

「お前大嫌い、もう二度と顔見たくない」とか言われても、
「君は私が大好きなんだよ」という現状認識がぶれない。

それが根拠のない自信。


つまづくなら甘いだけ、中途半端なだけ。自分の認識に自信がないだけ。
だから、つまづかないようになるまで徹底的にやるのだよ。

 

結婚だろうがなんだろうが、実際そうやって言えばいいじゃん。別に言う義務もないがな。
それで「は?」って言われても何言ってんだこいつみたいになっても、あなたの中でぶれなきゃいいんだから。

 

てかね、そりゃ普通に生きてる人からすりゃ、危ない人に決まってるでしょ。
なんで危ない人じゃダメなの…。頭の構造を破壊するというのは、イカれろってことだよ?

 

クロカヨさん知ってる?豪さんや199さんとか。

あんなのみんな頭おかしいでしょ君らから見たら笑

 

253 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 20:25:51 ID:3UNwhjYA0

>>249
なるほどね
しかし「そこまでしないと叶わない」って思うのもある意味ハードルあげてる気もしないでもないけど

 

ようは確信にいたればいいんだね?
結婚でいえば、今は結婚しておらずとも、「え?するけど?今は相手いないけど」みたいな


私はそれはできるタイプなんだが、199みたいに「今すでに達成してるけど?」というレベルではないんだな

 

いや現象を証拠として差し出せといわれたら困るなとおもっただけw
届いてない通販の商品今見せろといわれても困るじゃん。

 

256 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 20:58:11 ID:An97zJXk0

>>253
そこまでしないと叶わないとか言ってる時点で観点が全然違う。
ハードルを上げるとかそういう問題じゃない。
叶っている立ち位置には、ハードルなんてないの。

 

別に叶えようとなんて(現象化させようなんて)これっぽっちもしてないんだよ。
叶っていることを現実における真実としているから。
疑うも何も、自分が全てを決めるのだから、疑う対象がないのだよ。

 

勿論ね、あなたの確信を高めるやり方でも、そのうち叶うよ。
私が最初にアファメーションで高めろと言ったのもそれだし、得られる確信さえあれば、そのうち叶う。


最初はだからそれでいい。誰しも叶えるために入り、それを知るまでは叶えるためにやり続けるから。

要は、わざわざ遠回りして叶えなくてもいいのでは?ということね。
でもそれわかるまでは、遠回りも、やるべきことなんだよね。

タイトルとURLをコピーしました