883 : 幸せな名無しさん :2015/03/25(水) 15:11:51 KUCwG8uI0
ホメオスタシスは常に働いてますよ。ご安心を。
おそらく現状がコンフォートゾーン(居心地いい所)になっているってことだと思います。
よしおさんが提案してることを見てみましょう。
「普段とは違う行動をしてみる」
「信じて疑わないものを疑ってみる」
「怖いと思ってることを敢えてやってみる」などです。
現状の外に出てみようという試みをしてみては?
ちなみに俺はタバコを止めてみた。
できることからやってみましょう、お互いに。
887 : よしお :2015/03/25(水) 22:42:52 nGq77ezU0
≫883
excellent
898 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 09:46:57 sKlgj//.0
よしおさんからexcellentもらった嬉しさついでに書き込みます。
ちょっと抵抗を感じるようなものを敢えてやってみるといいですよ。
俺もセドナやってたけど解放できてるのか疑問に感じてました。色んな物事を「解放できたら実行しよう」と言って後回しにしてたんです。
解放できてるか否かに関わらずやってみることではないでしょうか。
例えば俺の場合、
「朝、家族に対して笑顔で挨拶する」をやってみました。
これが実に心地悪い。抵抗が半端ない。でも頑張って毎朝やってみたら抵抗がなくなってきて、最初は気持ち悪がってた家族も受け入れ出しました。すると、その行為を制限してたのは誰だろう?と思えてきて、自分じゃん!と思えたら妙な開放感や自由を感じることができました。
「やりたいと思ってるけどできない」
「やめたいけどやめられない」みたいなもののうち、出来そうなものからやってみたり、止めてみたりするといいのかも。
頭でゴチャゴチャやるより早いような気がしてます。
実践でセドナやっているような感覚。
参考までに。
899 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 09:56:11 sKlgj//.0
連投すいません。
あと色々と変えてやってます。
右手でやってることを左手でやってみたり、いつもよりゆっくり喋ったり。
思ってもみない所に抵抗があったのを知れたりして楽しくなってきてます。色々やってみるといいかもです。
最後に、よしおさんありがとうございます。
結局何も分からないままこの板を去る所でしたが、出会えて良かったです。
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫899
自分の経験でやってみれば、腑に落ちる。
変化を受け入れられるようになる。
「つぎはこれをしよう」となんの力もなく望みの場所に行ける。
こちらこそ役に立ててよかった。
886 : 幸せな名無しさん :2015/03/25(水) 20:25:37 NvAIaln60
前に勝手によしおさんに一言お礼を書いた者です。
よしおさんがどなたかに薦めていた空海の十住心論を読み、うっわ!となりました。
そしたら、苫米地さんの本も読みたくなったんですが、よしおさんや皆さんの中で、
苫米地さんの本でオススメと言うものがあったら、
教えて欲しいです。
887 : よしお :2015/03/25(水) 22:42:52 nGq77ezU0
≫886
君の十住心論の感想をぜひ教えて欲しい。
苫米地さんのオススメは最新刊。
Amazonの評価荒れてるから、たぶん相当本当のこと書いてあるw
903 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 13:05:31 tmCaU8AY0
≫887 よしおさん
「十住心論」を読んだと書いていた私。
凄いオチが。私が読んでいたのは「秘蔵宝鑰」。
これと十住心論は違う?
池口大阿闍梨の書いた「新十住心論」は読んで、これはかなり感銘を受けました。
(なので、これについては感想は言えるかなと思う。色々と私の中で崩れ果てた感じです)
せっかく感想求められたのに…。m(_ _)m
再度「十住心論」探してみます~。
それから苫米地さんも読んでみます。
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫903
「秘蔵宝鑰」は十住心論の要約版みたいなものだね。
中身はほぼ一緒だよ。
915 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 22:30:55 tmCaU8AY0
≫911 よしおさん
「秘蔵宝鑰」を読んだ903です。
要約版と言うことで、今後「十住心論」は読みますね!
一応、感想を自分語り含めて残します。
実は元々、私は空海が好きで数冊本を読んでいたのですが「十住心論」だけは避けていました。
(実際読んだのは「秘蔵宝鑰」でしたが、要約版と言うことで一緒と捉えて書きますね)
よしおさんがオススメしていたので、実は嫌々ながら読んだのです(笑)
が、読み始めてから、私は勝手な自分の解釈で「十住心論」の中身を決め付けていて、
読んでいなかったと言うことが発覚。
元々、「輪廻転生」は人間として生まれて死んで、また生まれ変わって死んで…の繰り返しと捉えていたのですが、
もしかして、「輪廻転生」って、自我に翻弄され続けている状態なのでは?と思った次第です。
自我が幻だったと気付くと、「輪廻転生」終了。
そもそも、幻のものと私は今までどれだけ戦ってきたのだろう?と思いました。
仏教用語(?)で言うと、自我から真我に明け渡すと言う感じ。
あるいはうまく書けないのですが、
「○○したい」とか「××を叶えたい」と思った時点で、もう後は明け渡す。そんな感じです。
10で「1~9は途中駅で、結局は無自性」的な書かれ方をしていた部分に、
私は「空海、あっぱれ」と感じてしまいました。
7:よしお:2015/04/10(金) 21:24:36 ID:J/N8/yBo0
≫915
おー素晴らしい。
ちなみに空海の即身成仏の考えは、悟りという「願望」に対するアプローチとしてみると面白い。
仏説とはまるで正反対の帰結になっているのも空海の凄さ。
だけどもあくまで釈迦の思想、ど真ん中をつらぬいている。
難しいけどこれほど深みのあるものはなかなかない。
916 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 22:39:38 E.PnhQkA0
苫米地さんの最新刊って『40歳から「差がつく」生き方』かい?
アマゾンのレビュー見ると社畜さんたちが大激怒してるけどw
7:よしお:2015/04/10(金) 21:24:36 ID:J/N8/yBo0
≫916
それそれ。
本当のこというとみんな怒るよねw
895 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 08:28:41 d0Of9ZFI0
447から始まって、結局なにも考えずに普通に暮らせってことが大正義なのかな
観念に縛られてる我々は、観念はずしをしろってのが447
その観念はずしさえ必要なくて、普通にくらせばよかったてのが今?
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫895
普通とかそういう普遍な基準なんて「ない」ってのが言ってること
900 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 12:02:07 rzgJaHNM0
よしおは元祖1とかのやや運命論を否定したかと思えば
何が最良かは人生終わってからじゃないと分からないとか、(<これ運命論なんですけどww)
サイコロの目の1を出したかったら、出すまでやるとか言ったかと思えば
やりたい事ができなくなったという人に対して、それが最良なんじゃない?と返したりとか
いちいち言ってることが違うんだよね。
その場その場の思いつきで、パパっと書いてるんだろうけど、スタンスに一貫性がない。
でもそこが達人ぽいw (真の達人って感覚で生きてて、矛盾だらけで、でもうまくいってる感じ)
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫900
運命論を勘違いしているのかな。
ある出来事が失敗したとしても、それが人生最良の出来事の原因だったと後から気づく。
未来がよければ過去の全てがそのための最善になる。
たとえ今最悪な状況になったとしても、まだその人には未来の可能性が残されている。
その与えられた可能性を自ら放棄する考えが「運命論」
そういったものを信じたければお好きにどうぞ。
902 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 12:35:06 p0DqVVlQ0
そんなことないよ。よしおっちは一貫してるよ。
一見すると矛盾してるように見えるだけ。
「けっきょく全て運命で決まってるんだ。自分は何もしなくていいんだ」って言って責任放棄する人には「運命なんてない」と言う。
「叶えるためにメソとか色々頑張る。でも、全然叶わない。どうすればいい?」って言う人には「もう既にあるから叶えるためのことはするな」って言う。
「現状に縛られて身動きとれない」って言う人には「信じて疑わないものを疑え」って言う。
読む人が読んだら「結局何が言いたいの?」みたいになるんだろ。
でもね、たぶん核心部ってのは言葉にできないか、言葉にすると誤解されるおそれがあるかだと思うのね。
人見て法を説く、だね。
だから、せっかく今よしおっち来てるんだから自分と向き合って本当に聞きたいことを聞いてみて、実際にやってみたらいいんじゃない?
905 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 15:17:56 v.zHVHwQ0
うん
≫902さんが言ってるように、私もよしお氏は一貫しているようにしか見えない。
一貫した真理に立って、一人一人の状況に合わせて対応してしてくれているわけで。
一人一人、状況は違うので、それに対応したものをつまんで繋げたら矛盾、っていうのは、そりゃそうだ。
一貫した真理に立ったところから、柔軟に汎用させることができるもので。
だけど時として人は、誰かに答えを求めている人は、こうしなさい!こうじゃなきゃダメ!っていうレールがないと不安になったりするのか…。
でも結局、自分が確信できないと不安は埋まらないんだから、だからよしおは「考えろ」って言うんだよね。
信じている人を信用して確信の代わりにもなるかも知れないけど、自分の頭で考えない盲信はまた危険だし。
だから思うのは、よしお次何したらいい?そんで次何したらいい?ってレールだけひいて貰おうとするのは、せっかく教えてもらっても全く意味がない。
よしおはみんなの運命を知ってる神様じゃないんだからさ。
むしろ自分がどうすればいいのか知ることができる神様は自分なんだから、よしおにヒントもらったら自分で確信するまで考えて、自分のものにする。
そこでやっと不安じゃなくなるんじゃないだろか。
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫905
おお。その通り。神は各々のなかにいる。
自分の外にはいない。また他者のそれぞれにいる。
889 : 幸せな名無しさん :2015/03/25(水) 23:22:22 Bu.4r6LI0
よしおさん
やらないといけないことは、これですか?
よしおさんが提案してることを見てみましょう。
「普段とは違う行動をしてみる」
「信じて疑わないものを疑ってみる」
「怖いと思ってることを敢えてやってみる」などです。
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫889
とりあえずやってみ。
894 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 04:51:36 Hz8GA6XM0
要するに前提を変えろ!ってことですか?
前提が現実化されてるんじゃないかと思えてきた。
例えば、中学生以上ならほぼすべての人が自転車に乗ることができる。
なぜなら、前提ができるだから。前提ができるだから、メソッドなくてもネガティブ思考でも乗ることができる。確信している。
こういった感じてしょうか?
911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫894
当たり前って感覚はいいかもね。