よしおさん_第二章_85/

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

 

  
904 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 14:41:29 tIvq5iR60
よしおさん、初めまして。
私は一度復縁した彼を、私の思わぬ失言やワガママから激怒させてしまい、完全シャットアウトされてしまいました。
本当に無意識に出た言葉とワガママでした。
メールしか繋がらず、何度もメールで謝りましたが、完全に無視です。
もう3ヶ月も音信不通で、さすがに振られたと思います。(潜在意識的には、そう決めつけてはいけないのかもですが)

こんなの望んでない!って思ってましたが、振り返ると自分は彼に愛されてないという前提でいたため、不安や恐れが現実化してしまったのかな、と。
自分が見ていたのが彼を失いたくない「不安、恐れ」だったから。
これが所謂「世界=自分」という事かと腑に落ちました。
でもそれが解っても、どうしても負の方向ばかり見てしまいます。
あんな形で振られたのだから、もう復縁なんてムリとか、もう新しい彼女ができてるよ、とか。
そんなの無視で、強制的にでも見たい方向を見る努力をすべきなんでしょうか?
今は無理にそうすると、余計に抵抗が出てきて苦しいです。
でも、どうしても彼がいいのです。何故か分からないのですが、彼に引き寄せられてる気がするのです。

潜在意識に丸投げ!と放棄しても、いつの間にか、彼と仲直りするにはどうしたらいいのかと必死に思考を巡らせている自分に気づきます。
他の事を考えたり、したりしていても、気づくと彼の事ばかり考えていて。しかもマイナスな事ばかり。
多分、寝てる時以外ずっとそんな思考ばかりです。彼が恋しくて毎日お風呂で泣いています。
最後に謝罪と感謝のメールを送ってから冷却期間に入ろうと思っているのですが(完全に顕在意識での行為ですが)
送ったら本当に最後になりそうな気もして、打っては消して中々送れずにいます。
私はただ彼と仲直りして、ずっと仲良くラブラブでいたいだけなのです。
でも彼が許してくれない事には、どうしようもありません。
働きかけるのは彼にではなく自分にだと分かっていますが、どうアプローチしたらよいのか分かりません。
今はメソッド系は全くしていませんし、現実でも彼に何もしていません。
私はどうするべきなのでしょうか?
それとも何もしなくてもいいのでしょうか? 

911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫904
大事な自分に対してひどい扱いをする「彼」を自分から振ってしまえ。

 


 
907 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 19:48:12 E.PnhQkA0
よしお氏はどう思うよ?
夢や願望を持たないで井の中の蛙で小さい世界で満足してるのが一番幸せだと思わないか?
俺の知り合いには年収5000万の人がいるけど、本人は常に焦燥感にかられ周りからも「そんな中途半端でいいのか?」と言われる始末。
向上心がなくて成長なんてどうでもよくて今が楽しければいい!と思ってる頭が空っぽの奴の方がよっぽど幸せに思えないか?

 

不幸な人間だけが夢をもつ
ttps://cakes.mu/posts/5666

ドワンゴの川上さんも言ってるようによ

達人になると願望が消滅するんじゃなかったのか?
ネガティブな感情が消滅し、ずっと幸せを感じられるんじゃなかったのか? 

911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0
≫907
願望のままでいるから不幸。願望のせいにしない。
最高の幸せは大きなゴールを達成する途中にある。達成してしまったらそれで終わり。
だから夢を持たない人は自分で幸福を放棄している。
記事は全部見てないけど、ドワンゴの川上のような経営者にとったら、
夢を持たずにSlaveになって働く人が増えてもらったほうが好都合なポジショントーク。
達人になると願望は願望の形じゃなくなる。だから幸せなのは本当。

 


 
910 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 21:28:03 mfv4U6Yw0
エゴで思っている通りにはならないってのがわかった。
思い悩んで身動きがとれない状態が一番不幸な状態では?と思った。
そう考えたら行動することも悪くないなと思ったり。今まで一番不幸な状態がながかったからエゴを無視してガンガン行動してみようかな。 

 

911 : よしお :2015/03/26(木) 22:12:43 Jhkj3zcI0

≫910
動けば見えてくるものもあるよ。 

 


 
912 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 22:16:42 grbami/k0
低レベルな質問かもしれませんけど、願望に執着するのはいけないことですか? 

913 : よしお :2015/03/26(木) 22:23:13 Jhkj3zcI0
≫912
執着はいけないことじゃなくて、「必要ない」 
 
914 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 22:24:59 grbami/k0
≫913
返信ありがとうございます
執着してもしてなくても関係ないのですか? 

7:よしお:2015/04/10(金) 21:24:36 ID:J/N8/yBo0
≫914
してもしなくても関係ない。
それが事実でしょ。世の中見ても。
 


 
917 : 幸せな名無しさん :2015/03/26(木) 23:05:03 fBeEHcW20
よしおさん。
私は叶いそうもないような願望を抱いて、それを追いかけることが大好きで、それが叶ったらと考えては恍惚感に浸って生きてきました。
現実はつまらないものだと愚痴る時は本気で死にたくなっていましたが、一方で叶った自分に浸る時間は本当に幸せで幸せで幸せで。
紆余曲折あって地に足つけた生き方をしなければならない状況になり、妄想に浸る時間がどんどん減ってきました。
絶対に幸せになってやると泥臭く何年か生きてきたところ、妄想世界の恍惚感を感じることが全くできなくなりました。同時に死にたいと思うこともなくなりました。
このままあの気持ちが戻ることはないのかな?
ここまで書いてて加齢による自然な現象なんじゃないかという気がしてきましたが、よしおさんはどう思う? 

7:よしお:2015/04/10(金) 21:24:36 ID:J/N8/yBo0
≫917
人生の「次」に行こう。
その浸っていた幸せの次があるはず。

 


 
928 : 幸せな名無しさん :2015/03/27(金) 15:10:20 .nGLJlA.0
よしおさん。

私はどうしても諦められない人がいます。
メゾットやリリースもうまくできないし、「既にある」「なる」も目の前の現実に振り回されてうまくいきません。

別の方の質問に「まずは自分を幸せにしろ」と書かれてましたが、私はその人が存在しない今は幸せを感じることもありません。

占いに行くと「諦めなさい。その人はもう他の人と幸せです」と言われ、実際、私なんか存在しない彼の人生は幸せみたいです。

私なんて彼には必要とされてないのに、私は彼がいないの幸せを感じれません。

以前、「会いたいと思われて嫌な人はいない」と書かれてましたが、私は嫌がらるかもという思いがあり、会いにもいけません。

自分がなぜこうも一人の人に固執して執着してるのかすらわからない。
でも、その人しか好きになれないのです。
その人のいない人生しか残されてないなら、なくしてもいいと思ってます。

こんな私はどうすればよいのでしょうか? 

7:よしお:2015/04/10(金) 21:24:36 ID:J/N8/yBo0
≫928
一人の人に固執しているのは、自分の価値をその人に委ねているから。
他人の人生を生きるべからず。
その人しか好きになれないというのは、自分がそう思いたいから。
生態的に、脳的に、その現状に留まりたいから。
もっと端的に言えば、「楽をしたいから」「怠けたいだけ」
 

 12: 前スレ928 :2015/04/11(土) 15:13:32 ID:9DHZVHyk0

よしおさん、お返事ありがとうございます。

よしおさんの言葉がグサッと来ました。
その通りだと思います。

私は、15年以上ずっと一人の人だけを想ってきたので、私自身、その人ありきの人生になっていました(一方的にですが)
けれど、目の前の現実が今までのようにはならなくなり、自分自身どうしていいかわからなくなって、周りの人全ての人達に関わることが怖くなりできなくなってしまい、今は、精神科に通うまでになってしまいました。

自分の人生なんだから自分でなんとかしなきゃと思いながらも、あの人のいない人生が怖いんです。

「潜在意識では叶わないものはない」という言葉がなんとかしてくれるんじゃないかって…

うまく言葉にできませんが、ただ、あの人といる人生を叶えたいと思うのは身勝手なのでしょうか? 

 

55:よしお:2015/04/17(金) 20:22:56 ID:y5RR8qXo0

≫12
別に諦めろっていうわけじゃないけど、
もっと自分を大切したら?
いくら想ってても見返りなんてないよ。  

 

 79: 12 :2015/04/20(月) 08:37:51 ID:b/BNAiQY0

よしおさん、何度もお答えいただいてありがとうございます。

自分より誰かを想うことは自分を大切にできてないことになるのでしょうか。
自分を大切にできない人間が他人を大切にできるはずがないということなのでしょうかね。
よしおさんからみて、見返りのない想いは馬鹿馬鹿しいですか?
私は、見返りがいらないと言ったら嘘になるけど、想いつづける事で、襲ってくる一人という現実の辛さへの糸口みたいなものが欲しかったんです。

いくら想っても見返りはないといいきるよしおさんの根拠(事実)は私にはわからないけど、
私は彼を想う気持ちは変わらないと思います。

よしおさんの言葉でより自分の気持ちを大切にしようとおもいました。
それが私を支えてるから。
例え、それが思い込みであっても。

ありがとうございました。

 

82:よしお:2015/04/20(月) 21:46:42 ID:nxhUfVr20

≫79

>馬鹿馬鹿しいですか?

馬鹿でしょ。

15年以上想ってきて、現実も思い通りにならずに、人間関係に悩まされるようになってしまいには、精神科に通うになって、いったいどこが自分のためなのか。
それ自分を不幸にしているだけじゃん。

「私は不幸になりたいんですー。」または「私は不幸が好きで好きでたまりません!」とかだったら、好きにすればいいし、悲しい状況を娯楽として楽しむだったらいい。ただ人生を犠牲にするまでやっているなら馬鹿でしょ。猿のOnanieと一緒。糸口じゃなくてただの逃避。

そもそも「見返りなんてない」というのは、私の言っている「事実」のことではない。
「見返りなんてない。」の真意を直接言えば、「その態度を変えたほうがいい」ということになる。

よくよくいうが、
過去に目を向ければ本来見えるはずの、来るはずだった未来を否定することになる。
その未来を否定し続けたのがいまのあなたの現状でしょ。
そしてそれを今後も同じような態度として選びつづけることが果たして自分のためになるだろうか?

相手の立場になって考えてもいい。15年間想われて、ノイローゼになったあなたを見たらどう思うか?勝手に想って勝手に病んで、いい迷惑。全然相手のためにもなっていない。
相手が接して嬉しいのは、「不幸なあなた」じゃなくて、「幸福なあなた」

相手のことを好きならいつまでも想っていればいい。
でももう過去。あなたには新しい未来がある。
あとは自己責任。 

 


 

タイトルとURLをコピーしました