自己観察氏-34/幸せになることを選択するだけで、すべてが調和して起こってくる。

485 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 22:28:09 ID:jZysvdGsO

自己観察さん!その他のみなさん、助けてください!

以前に「復讐」について書き込みがあったと思うんですが、
私は復讐することで楽になると思ったので、復讐?しました。
(自分では正当だと思うことを匿名で告発したのですが)

実際すごく気分が良くなり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、それがバレて訴えられるかもしれません。

こんな時も別の領域 に浸かっていれば、うまくいくのでしょうか。
最近とてもうまくいっていた矢先のことで、すごく混乱していて恐怖に襲われています。
助けてください…

492 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:08:57 ID:psg5Ebes0

>>485
以前ストーカーした相手に対して復讐したいとおっしゃってた方ですか?

>こんな時も別の領域 に浸かっていれば、うまくいくのでしょうか。

恐怖に巻き込まれてるときに「別の領域」を感じようとするのは難しいと思います。
そして「うまくいくために」するのでは意味が変わってきます。

>実際すごく気分が良くなり毎日楽しく過ごしていました。

とありますが、本当に罪悪感とかありませんか?
「正当だと思うこと」をしたのに正当性よりも恐怖を感じるなら、
「匿名で」というところに後ろめたさはないですか?

追い詰められているようなので、そういったものを考える余裕はないかもしれませんが、
感じられるならそれらをリリースして、恐怖と向き合ってみてください。

あと、「正しいことをしたのに」「相手の方が悪いのに」といった気持ちもリリースしてください。
そして、できるようならニュートラルな気持ちで「うまくいくかどうか」を手放して別の領域の
安心感に浸ることがいいんですが、難しいなら、自愛してみてください。
恐怖を感じている自分を許し続けてください。

それから現実的な手段で、冷静な対処をすることも考えてみてください。
仮に訴えられたとして、あなたに非が少なければそんなに恐れることもないことなのかもしれませんよ。
あなたの幸運を祈ります。

494 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:34:56 ID:jZysvdGsO

490さん、自己観察さん、ありがとうございます。

ストーカーのことで相談した方とは違います。
会社内の不倫を本社に匿名で告発したんです。(私もちょっかいかけられました)
ちなみに、私はその会社を辞めています。

まだ会社にいる同期から「自分がしたことを分かっているのか」と私を責めるようなメールが来ました。
私が密告したとバレているようです。先日会社からも着信がありました。電話は出ていないし、
かけ直さず、怖いので着拒しました。

確かに、罪悪感が全くなかったといえば嘘になると思うし、
傷つけられた腹いせに密告してしまった部分もあります。

もう混乱してしまって、どうやってリリースしたらいいかも分かりません。
冷静な対処の仕方も分かりません。

親切なお答えありがとうございました。何度も読んでみます。

497 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:53:50 ID:psg5Ebes0

>>494
リリースが難しいようなら自愛がいいですよ。
どんな自分も許してあげてください。

そのときに、してしまったことを後悔して責める必要はないし、恐怖を感じてる自分も責める必要ない。
そして責めてしまったとしても、それも許してあげてください。

罪悪感があったかも?と感じるようなら、そこにきちんと向き合ってそれも許してあげてください。
もちろんそこも責めなくていいし、責めてしまったとしてもそういう自分を許してあげてください。
どんどん沸いてくる気持ちに目をそむけないで、どんな自分もとことん許してあげてください。
きっと大丈夫ですよ。

499 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:00:27 ID:psg5Ebes0

あ、注意点をひとつ。
「大丈夫だよー」と声をかけてあげるとき、「怖がらなくても大丈夫だよ」ではなくて、
「怖がってる自分でも大丈夫だよ」と恐怖で混乱してる自分を受け入れてください。

恐怖の渦中にある時、恐怖を受け入れるのは怖いかもしれないけど、
「怖がらなくても大丈夫だよー」とすると、恐怖はいつまでたっても消えてくれません。
isaさん式?のポイントです

476 :信頼:2011/04/07(木) 17:17:04 ID:6qQB0GXU0

>>475
横ですが、そうそう、自分の感覚ですよね。
それ以外他に無いからね(^ω^)

最近気付いた事と言えば、不安や恐怖を解決しなければ先に進まないって思っていた事ですね。
それらが解決されて現実が叶い出すみたいな(^ω^)

479 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 21:20:48 ID:6TL.8BNU0

>>475
絶対的な安心感が直接欲しい人っているかな?

多分大多数の人は「あれがほしいこれがしたい」
とか、謂わば「特定の願望」を望んでるんじゃない?

いつもそこで板ばさみなんだけど。
「特定の願望を叶えたい」んだけど何故か賢人さんには「安心感を得たいんだよね?」
みたいな諭され方する気が・・・・?

安心感はあるけど「特定の願望」は「叶ってる」という気分や状態には成れてない・・・・・。
どう思いますか?皆さん。

500 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:27:05 ID:psg5Ebes0

>>476
勝手に順序つけて、最初の段階でつまずいてるんですよねーw
エゴ的にはそれがいちばんすっきり出来るルートと思い込んでるから。
何も関係ないけど何もかもが完璧に調和してるから、何も解決していなくても幸せになっていい。
というか、幸せになることを選択するだけで、すべてが調和して起こってくる。
ほんとうにそれだけですね。

>>479
まあ大体は欲しい物というのは「特定のなにか」でしょうけどw
要は、欲してる「なにか」の本質が何なのかを知れということです。
顕在意識(3%程度)で「なにか」を欲してるということは、潜在的な領域(残り97%と言われてる)
では、たくさんのストックされたデータにその「なにか」を欲するに至った経緯があるわけです。

だから表面的な部分で「なにか」を願い続けても、実現の領域にはピンと来ないんです。
そこで潜在的な領域で「なにか」を通して欲してる「本質的なもの」が何なのかに気づけば、
実現の領域に願望が引き渡されるというしくみ?です。

その本質的な願望をないがしろにして「特定の願望」にばかり目を向けてても難しいと思います、
「諭された」という表現に、「誤魔化された」と思ってる印象があるんだけど(違ったらすみません)

「誤魔化された」という気持ちが、本質的に欲してるものを感じることを妨げてるなら
本当に安心感を感じてるかどうか、もう一度向き合ってみるのもいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする