ニッポンさん_02

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 






732 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 21:53:21 ID:w7KnrNME0



みんな達人だし、みんなその人なりの感覚で掴んだ答えがある。

何かストンと腑に落ちる感覚を得られる答えは自分の中からしか

見つからないんだろうと思いますが、なかなか自分と向き合う事が難しい。

みんなどういうふうに向き合ってきたんだろう。





734 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO



自分に気づく。

私の場合…で参考になりましたら。



まず、以前悩みがあって、メソッドで願望が叶わない不満も加わり、エゴが暴れましてね(笑)。

私は自分に、そして運命の神?に憤ったのです。この真面目で、優しくて、頑張り屋で、

イケメン(笑)で、ちょっと不器用な、俺を苦しめてるヤツぁ一体誰だ?!

出てこい、こンにゃろ!可哀想だろコイツ(自分)が!!と。



神様、道徳、法律、すべてのせいにしてみても、しっくりこない。

そこで思ったのです。そういや自分の中にある価値観、ルールって

「そもそも誰が決めたの?」と。



これが好き、あれ嫌い、こうしたい、あーしたい、でもソレはちょっと…とか、

自分では思い込んでるけど、そう感じろとか、そう考えなさいとか

「誰が強制したのか?その強制は従わなきゃならんのか?」。



そして、この苦しみ、他人にとっては何ともないんだろうな、とも思いました。

じゃ、「俺」を降りて、他人になろう。そうすりゃこの苦悩は文字通り「他人事」になるだろう。

私はその時、「自分」をやめてみました。あれ食べたい、あそこに行かなきゃ、いま何時ごろかな?とか、

日常で思い浮かんでる思念すら「これ俺じゃないし」くらいに思いながら生きる事にしましたのです。



すると「自分」というものが固定された存在ではないと感じたのです。

完全に自分から撤退しようとすると、エゴだか別の領域だか知りませんが「待った」がかかります。

怖いんですね、自分は自分じゃないとバレるのが。そして好きなんですね「そんな自分」が。



そこから現実が好転しました。

あぁ、全部自分で決めていたし、決めていいんだと実感したのです。



ベタな経験談ですが

「それを決めたのは誰?その現実にハンコを押したのは誰(笑)?」

そう考えると導き出ました、私の場合。





742 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 20:28:34 ID:3lmMM1xg0



ID:pNiPNwLsOさん、いつも読ませていただいてます。

私も pNiPNwLsOさんを参考に自分を他人として見る、を意識しているんですが、



意識としての本当の自分がいまいち感じれません。



悩んだり焦ったり困ってる私を、ぼーーっと後頭部辺りから見てる意識?

善悪も喜怒哀楽も無いぼーーーっと見てる意識?

みたいなのは感じるんですがこれ?

ID:pNiPNwLsOさんは本当の自分を感じる時、どの辺りに意識がありますか?



あと、自分を他人として見ているとき、不安な私に

「あー、私が不安がってる」と言ってる私もエゴと言うか、限定された私な気がします。

そんなやりとりをも後頭部辺りからぼーーっと見てるのが本当の自分?

でも、そんな意識には力があるように思えなくて、、





743 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 21:51:50 ID:pNiPNwLsO



≫742

読んで頂きましてありがとうございます。

あくまで体験談としてご確認頂き、「これだ!」とヒットした部分を

御自分に当てはめて実験なさると、よろしいかと存じます。



自分を休んで充足を感じる、通称「自休自足」。

私の場合は、かつて自己観察さん、U4さんが書かれていたイメージがヒントになりました。

文字に変換する事にトライしてみます。



ストレートに例えると、無茶苦茶疲れて帰宅してバタンと仰向けに倒れ、



「あーーーー……」



となってる状態に似ています。

普通そこで「今日の職場」だの「この後何しよう」とか無数に考えるのですが、私は

「今、俺が俺という証拠は何もない。俺はどこまで俺?いつまで俺?

少なくとも今はボーッとしてる意識の者」くらいに認定します。



お気づきと思いますが、今しか集中してません。

「さっき」とか「この後」そして「自分のプロフィール」を払いのけ、

ボーッという感覚にだけ興味を移します。

そしたら「どうでもいい」「何でもいい……あ!何でもいいんだ!」という解放感、

まるで荷物を下ろして一息みたいな心境になります。



何だか、うれしくなります。……これら長い説明が(笑)、一秒程度、胸に沸き上がります。

個人的には、これを瞑想っぽくスタイル化、パターン化すると「なんちゃらメソッド」と変わらなくなると懸念し

「私の知識」にしました。



日常で何かしてても「今しか存在しないんだ」

何か感じても「こう思ったけど、これは今の俺が思ったの?

過去の引きずり俺じゃないの?マジで?」と

節目節目で「ホントに、今、お前は自分?」と確認します。



人間は習慣の生き物だそうです。ですので、メソッドという儀式?ではなく思考習慣にしたのです。



すると自分が感じているモノ、見るモノ、人の属性が

「ん?あらら?」というフィーリングで変わり楽しくなります。

これが実際の現実で、俺と思ってたヤツの方が錯覚してたんだ、と。



何もしなくても好転…いえ、何かしたんでしょうけど、

それは何も抵抗なく、気にもしてなかった…みたいな現象を観ます。



いかがでしょうか?訳わからんトコロばかりだったと思いますが…。



これを集約すると、108さんの「今、今メソッド」に到着してしまいます。

私は自分がピンとくる道筋で「今」を掴んだだけと思います。



「これが今か!」を御自身のツボで見つける事が近道と考えました。

あなたの試行錯誤も、その瞬間に一発解決すると思います。

今はいつでもありますからね(笑)。





744 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:05:09 ID:pNiPNwLsO



追加ポイントです。

U4さんの「心の会話のボリュームを小さくする」もオススメです。

私は「心の会話が縮小文字になっていく」イメージです。<

そして、なんや分からぬホワーンとした気分をピザ生地みたく延ばして、延ばして

「何でもないワタシいっちょ、あがり~」



ちなみに私は「あ、自分今何も考えてない。スゲー!この状態」って平気で思考使いますよ。

ただ追わずに、「はい以上!そこまで」で済ますだけです。





746 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:40:37 ID:Mhvq4CM60



ID:pNiPNwLsOさん、早々のアドバイスありがとうございます。

なかなか言葉にしにくい感覚を、言語化していただき、お手数おかけしました。



節目ごとの意図確認のように習慣化、心のお喋りを縮小文字に、

今無心すげー!の後を追わない、等々、実践する上で、今の私にはとても役立つお言葉でした。

感覚がつかめるまで実践してみます、ありがとうございます。



と言いつつ、一分後には思考と同一化してる、そのたびに

「今考えてるのは私?今不安なのは本当に私?」ですね。



思考と同一化してるのが当たり前すぎて、気を抜くとすぐ飲み込まれてますねー、

ここはある程度意志を強くもたないといけないのかな。





749 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 23:19:56 ID:pNiPNwLsO



≫746

ご返信ありがとうございます。

未来も過去も、さも自分にとって意味ありげですが、思考でゴチャゴチャいじる対象概念でしかなく、

現に感じれるのは「今」しかないですよね。それはあなたの体が一番ご存知です。



「今」の持つ自由さに注目する重要性。

この一点のみを知っているだけで、後は深く考えず、日々を楽しんで下さればよいと思います。

それは丁度、お酒を呑みすぎると健康によくないと「知っている」、車のスピード出しすぎは危険と

「知っている」、それくらいの注意度でよいと思います。

 


 

タイトルとURLをコピーしました