ニッポンさん_03

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

769 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 11:53:03 ID:pNiPNwLsO



108さん理論は、「願望=実現」が定義で、「願望を叶える方法」として

実践するところに、受け手の認識違いが生じるのではないでしょうか?



あの方がいつも言われてたのは、例えるなら

「いま、周りを見渡して下さい。存在する状況、モノは、それに対する認定は、

総てあなたが願望したものですよ」というニュアンスではないか、と。



その源泉といえる考えが、「今」しかないという概念。

これは例外なく、今すぐ(笑)実感できます。今だから。

そして思考も現実行動も等価。何を感じるかがすべて。



意識とは、「今」を感じる権利・義務を持つもので、

私、他人と思考しているものすら真の区別はない。



こんな感じでしょうか。108さん、あってますか?←という確認も野暮(笑)。

でも、現時点の私(と思ってる俺)の真実はこれです。





773 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 14:13:07 ID:XBLI/jQ20



チケット板来て今までのやり方も見直して変われた気がしたんですが

他の人達みたいに人生がガラッと変わったりしてくれないです。



あなた自身の潜在意識が今の状況を望んでるんだ、といいますが

潜在意識なんて意識でコントロールするようなものじゃないのだから

潜在意識が不幸を望んでるなら、もうどうしようもないのでは…?



今の場所に居続けるのはもう嫌だから、

早く出ていきたいんですけど道が開けません。今すぐ出ていきたい。





774 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 15:26:34 ID:pNiPNwLsO



≫773

私も以前「意識的にコントロールできない潜在意識なら、なされるがまま。

これは、もはや運じゃないか」と思いました。



そこで、これは、あくまで考え方の一つとして片耳だけ貸して頂ければ結構ですが、

いっそ「現実の通り!自分は不足が好きらしい」とイヤな現実を認めてみます。試しに。

そして「こんな現実イヤだ」と考えてるお馴染みの自分の意識の方こそが偽者と仮に思ってみる。



スピリチュアルに理解がない人に、あえて「チケット」の話をしてみたとしましょう。

「ありえん」といった材料の回答がワンサと返ってくると思います。

その材料の一つ一つに「そうだよな」と同意したり、気分を害したとしたら、

その部分が裏から自己の人生を動かしていた観念だと思います。

つまり、イヤだと感じつつも自己が現実を創っていた事が分かるという。



じゃ抜け出すには?

大前提として願望も充足という広大な大地の一部にすぎないと再認定する事を提案します。

(というか108さんが言ってて、私も実感した)。



別スレに書きましたが、

不足を意識的に観てやろうと居直ると、今度は逆転して「感謝したくなるような」現象や

「無条件に幸福を感じる」状況が顔を出します。あれ?なんで?という感じで。



決定打ではないかもしれませんが、それを拒否らなければ、突破口にはなると思います。

 






843 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/15(土) 12:39:45 ID:pNiPNwLsO



頭を抱えている方々への一斉回答、一発解決になってくれれば幸いですが、

自分が自分でなければいけないというルールはありません。



誰も強制してないし、神様に会って「そうしなさい。そう考えなさい」と言われた事も私はありません。

と言いますか、神様の命令ならきかなきゃダメよと決めた人もいません。

その人の命令をきく義務もありません(笑)。



あらゆる証拠や事実が何千何万とあろうと、狂っていると言われようと、

選び、今の自分を決めているのは自分以外いないと考えます。

決定権は常に自分にあります。



そして自分とは何者か?

今「自分だ」と思っているのが自分です。

なんと不確かで曖昧な事か(笑)。



ですので、

「自分が自分にこんな不自由を強いているのは何故?こんなに不都合を選んでいるのは何故?」

と記憶の中から、理由を見つけてみる事を提案します。

神様より自由なはずの私達が、何故それを、わざわざ選ぶのか?



過去に死にたくなって、死を選んだ後、

「そこが、もっと苦しかったらどないしよ?!」と思い、「あぁ、ヤメヤメ!」となった事があります(笑)。

私が苦しいのか?じゃ、苦しんでる私をやめたのです。やめてはイケナイと言ってる人もいないし(笑)。



逃げ場所がない。未来も行けない、過去にも戻れない。

ならば、「今」に居よう。私じゃない私が、今確かにいる。

何もないなら、何でもあるじゃないか、と。

 


 





874 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/22(土) 19:43:52 ID:XkXCE3OUO



「既にある」は自分だけの思いこみではなくて客観的に見ても手には入っているのですか?

詳しい方お願いします。





876 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/23(日) 07:37:45 ID:pNiPNwLsO



≫874

詳しい方ではありませんけど、素人が回答させて頂きます。プロがいるのか知りませんが(笑)。



「既にある」は「既にすべてがある」事です。

説明不足(笑)ですが、説明するほど違うものになっていく概念だという事、

この一点だけは、ご理解ください。



既にある…は、決めてかかって、ハイ完了というチシキです。

客観的にも主観的にも、事実(実感・体験)としても、空想としても、既にすべてのモノ、状況がある。



どうやってそれが解る?

どうやってそれを証明する?



と発想すると、せっかくの?「既にある」が「既にないの可能性もあるかも」の視点へと、

無意識に化けてしまい、更には思考による追求で、遠ざかります。



私達はただそれをミニ知識的に知ってればよい、そんな感じに解釈しています。

ですので「既にある」の深追いより、今、自分が何を望んでいるのかだけに

興味を集中する事をお勧めします。



深追いすると、多くの方々が悩まれているように

「既にある」はずなのに、○○が無いのは何故なんだ?…とループしてしまいます。

「はずなのに」が入る余地はないのモノなんだと思います。



他人の会話を耳にして笑った。会話は他人のもの。でも笑ったのは自分。

この場面の瞬間、誰が意図した、しなかった、誰が得をした、損をしたの境界線は厳密にありません。

それに近い匂いでしょうか。

 






919 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/27(木) 14:56:51 ID:EJZZtSb60



すみません、ちょっと質問させてください



ひねくれ者さんが

≫願望と実現がまさに一体だから、待ち望むというのがそもそもおかしい。

と言っている事と



クレさんの「なる」の説明で

≫厳密には「なった」時点でもう現実も変わってる。

は、同じって事なんでしょうか?



つまり『願望=実現 なぜなら、望む前から全ては「ある」から』ってことなんでしょうか?





921 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 01:07:26 ID:pNiPNwLsO



≫919

私の自己解釈でよろしければ(笑)。



・「実現を待つ」。

108さんも、ブログで言及してますが、これは、おそらく、

「願望を叶えたいクセに、今スグ叶っては不都合な考えを、実は当の本人が持っており、

実現を待つという、もっともらしい足ぶみ状況を生み出している」…という意味と思います。



・「なるの時点で現実は変わる」。

例えば、金持ち、モテる人、仕事デキる人など、望みの者に「なる」で「なった」からには、

今までと視点が変わり、そりゃぁ現実の景色すら違って見えるでしょう…という事ではないか、と。



・「願望=実現」。

これが本当なら、実現スパンがすごいスピードな訳です(笑)。

出掛ける時を例にするなら、服着よう、靴下はこう、玄関行こう、靴はこう、ドアあけよう…と、

これも願望実現に解釈できます。宝くじ当てるとか、恋を実らせたいとか、だけが願望じゃない、と。

今の自分は過去に願った事の総決算とも言えます、実現して知る、自分の願望(笑)。



人には、「いつまでもコレを願望にしていたい」という願望もあり(笑)、それも「叶わない」とう現象で、

リッパに叶えてたりするケースもあります。つまり、人間の心は複雑というより、シンプルすぎるくらいシンプル。

ただ、すんごいスピードで実現してるから、知覚しにくいのではないのでしょうか。



こんな考察ですが、いかがでしょうか。





922 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 02:31:18 ID:2otF8hCk0



待つ 時点で強烈に今ない証拠を見つめている。

なったら今無いことに意識が向かない。

結局叶った証拠を探すなってことだよ。



ちなみに元々存在するものしか「ない」と定義づけることはできない。

本当に無ければ ない すら知覚できない。



「ない」証拠を探すな。

「ない」と感じたらその「ない」の根拠をとことん疑うんだ。



しつこくやってると根拠なんて全部後付けだったってわかるよ。





923 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 03:25:37 ID:pNiPNwLsO



≫922

確かに分かります。

どうかしたら、証拠のなさそうな発想・事柄は、自動的にスルーして思考する傾向もありますからね。

それほど「証拠」で安心したい、納得したい、と。





925 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 15:58:35 ID:EJZZtSb60



≫920さん、≫921さん、≫922さん

回答ありがとうございました。質問をすると、今の自分の駄目さが良くわかりますw

「もう探さない、「無い」の方向に向かないようにする」

「単純な動作すらも願望=実現だった、全部叶ってる」

こう思っていても、いつの間にか「ない」を向いている自分がいます。



もう少し実践をして、認識の変更をしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。





927 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 20:33:52 ID:pNiPNwLsO



≫925

なんか言葉を使うと、どんどん本質から遠くなると思うのですが、

それでも言葉は立派な手段ですので、上手く説明できるといいなぁ、と思いまして。



より皮膚感覚的に申しますと

「願いが叶わないのか、悩んでんのか、大変なのか、不満なんだか、何だか色々あるんだろうが、

今、メシ食ってんなら、目の前のチャーハンのウマさには関係ないんだから、シッカリ味わおうや(^O^)」



という感触でしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました