ニッポンさん_04

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

 

930 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 16:54:15 ID:S7ChrqT.O



達人の皆様、ご意見お願いします。

恋愛成就出来る人と出来ない人の違いって何だと思いますか?





933 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 22:13:36 ID:pNiPNwLsO



≫930

私は達人さんではありませんが、レスらせて頂きます。



恋愛……

成就……



おそらく「好きな人と結ばれる」というイメージでしょうが、

僕の個人的な考えでは「恋愛」というものは存在しない、と思っています。

各人の異性観とか、望みとか、それぞれ違いますので、「憧れの人と手をつなげたら成就」なのか、

「結婚したら成就」なのか、「その後、離婚しても、結婚した事実があるので一応成就したとカウント」

するのか(笑)、ゴールも様々です。



本来は、人が人を好きになるという一点現象にすぎないものに、

「週に何回会っている」「自分の方が尽くしている」「横取りされたら嫌だ」とか、

それぞれの人が、色んなモノをくっついて「ザ・恋愛」という

掴み所ない概念に仕立てているのが実体ではないか?と。

ですから、叶いもするし、叶わぬ事もあるのは当然、と解釈しています。



恋愛というのは、



「自分は、この人を好きになった」



これが願望を実現した状態だと思います。



「じゃ、あの人と結婚は!?」

「アイツに取られたら?」



という思考や感情が出てくると思います。

関連させてしまう気持ちは分かりますが、実際は別モノなのだと考えます。

「自分は、この人を好きになった(なれた)」という既に完了した立派な願望を、

不足の視点で突っついてる発想なので、自分が苦しみ、傷つくケースが多いと思います。



敢えて恋愛成就というものを言葉にするなら



「どんな状態だろうが、私はあの人が大好きだ。

それだけだし、それが全て。ありがとう」



こうなると思います。

お望みの回答じゃなかったかもしれませんが、ご参考の一つにでも。





936 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 00:45:27 ID:I9Ahtf7I0



≫933

pNiPNwLsOさん、めっちゃわかりやすいです。

恋愛に於いてはそういう考え方できるんですが、

例えば、自分が、モデルみたいに美しくなりたい場合はどういう見方ができますか?

対自分となると、こんがらがってきます。





939 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 02:15:45 ID:pNiPNwLsO



≫936

ありがとうございます。

モデルみたいになりたい……??ですか…。

ダイエットするように、単純にボディをモデル並みに鍛えたりすれば、

モデル体型になると思うのですが、そういう意味でなくて??でしょうか。



私だったら…ですが。

おそらく、あなたは「羨ましい。羨ましがられてー」タイプの願望が大元にあると推理します。

ならば、外見的なモノよりも「羨ましいと思う対象、憧れる対象に、張り合える自信」を持つ事、

それがカンタンかつ、シックリいく方法だと思います。



それを実感していき、ユルギナイ状態にまでなると、やがて、

羨ましいとか、張り合う気持ちなど問題ではなくなっていくでしょう。



人間の魅力に、痩せてる方がエライ、小顔の方が高ポイント…といった絶対定義はありません。

むしろ、そういうモノにとらわれてない人が、自分の魅力を発揮していますね。

モデルが千人かかってきても、圧勝できる強さ。それはサイズの数値ではなく、魅力だと思います。





941 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 04:00:36 ID:iUFsCQOM0



≫939

ありがとうございます。

鍛えるとかより、足の長さのだとか、ものすごくなって垢抜けるとかですね。



欲しいのは何か意外な答えでしたw



努力してはリバウンドなんす。

もう努力飽きたす。

確かに羨ましがられてぇーが人一倍強かったです。

でもそれが、足かせになってる気がして少しずつ落ちつかせてます。

揺るぎない自信とやらはハードル高いっすね。



つまり、痩せてるや小顔は条件付けであるということでしょうか?

恋愛でいう結婚やなんやかんやみたいな。

自分が好きや、綺麗な人好きに留まれってことでしょうか?



目が冴えまくりで寝られまスン





943 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 07:14:16 ID:pNiPNwLsO



≫941

補足しますね(笑)。

エゴを利用…いや活用しましょう。

あなたが「人とココが違う。それは誰にも負けない」という部分が絶対あります。

それに集中するだけでいいと思います。



一つだけでもいいのです。外見的なものでも、特技でも、カラオケの歌い方でも(笑)。

むしろ努力とか、難易度のハードルが高くなるような事とは、逆の方向の作業です。



上戸彩だろうと、倖田來未だろうと、チャン・グンソクだろうと、

美男美女、スタイル抜群と言われる芸能人も、完璧ではありません。

本人たちの在り方と、世間が魅力的な部分に焦点を当ててくれているだけです。



108さんメソッドに「私は若い」と決めつけるだけのモノがありました。

そんなもんで、いいと思います。



私の例とか、言いにくい(笑)?ですが、僕は背は高くない方ですが、

真田広之やキムタクみたく、長身じゃなくてもカッコイイ例に励まされ??

自分のコンプレックスは無視して、「俺は女にモテる。男にまでモテる」と思い込んでます。

自分で言うのもなんですが、実生活でモテます!!かなり(笑)。



図々しく、堂々と成功してる人とかをイメージして頂けると分かりますが、

「自分の負の部分など、無いかのように、平気で棚上げ」しています。

そこがポイントです。



どうしても身体的な事が気になるなら、髪形や服から攻めるテもあります。

そういう意味で、もっと「勘違いな人」になってみるのもいいと思います。

私はひょっとしたら「勘違い野郎」かもしれませんが、そう思われても何ちゃ無いくらい、

「いい思い」を実際に体験してますので(笑)。



あなたの自信を「思い出し」てみて下さい。

外から慌てて取り付けてもいいですが、内側からマグマのように出てくる魅力の方が絶大ですよ。





947 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 21:45:07 ID:IiMMrg1E0



≫943

書き込み恐怖症なのですが、聞きたいことが出来たので、ふんばってカキコんでみました。

前に「自分を降りる」をみて、なるほど~って思っていたのですが、

 

>「俺は女にモテる。男にまでモテる」と思い込んでます。



で「俺」が出てきちゃうと混乱してしてしまいました。

自分はまだまだなので、こういった所で迷子になってしまうのですが、

ある程度、流れに乗っていないと併用は無理なのでしょうか?



主語の「俺」が、どの「俺」なのか???になってしまいます。

いっつも同じ様な所で迷子になる。。。



失礼な書き方でしたらすみません。





948 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 22:28:19 ID:pNiPNwLsO



≫947

頑張って書き込んで下さり、本当にありがとうございます。

自分と思い込んでる自分は錯覚と、私は思います。自分などいない、とすら考えます。

でも自分がいると錯覚して生きている。これが人間だと思います。私もそうです。

「俺はモテる」。そう、これも錯覚です。



無数にある錯覚、観念。

しかし、すべてが錯覚なら、味わいたい錯覚を選ぼうと。

どうせ私は人間。目の前の現象が錯覚と知っていても、

あまりのリアルに「本当だ」と信じ込むんだろ(笑)。



ならば「モテる俺」という幻想を自分の真実にしよう、と決めただけです。



どうしたらモテるか?とか何も考えません。

十人に振られようが、「俺はモテるヤツ」。

勘違いじゃね?と言われても、そうかもね、しかし「俺はモテるヤツ」だから、別にいい。

錯覚だろ?自分はいないんなら俺もいないんだろ?矛盾してね?

うん、矛盾してるね。



「でも、俺はモテるヤツ」(笑)。

これは努力ではなく認定です。



敢えて、この表現つかいますが、現象化したモテ体験は「錯覚と知っていても楽しい」のです。

自分がいないという概念は、好きな自分になる権利があるんだよ、

という意味に受け取って下さいね。





952 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/10/01(月) 00:10:12 ID:IiMMrg1E0



≫948

レスありがとうございます。数回、読み返してみました。

3回目ぐらいで、「ムムム」と思うことがあり。

2年ほど、ココを覗いていますが、もしかしたら、今まで、読みが浅いというか、

「俺」の立ち位置が違ったのかもしれません。

 

>自分と思い込んでる自分は錯覚と、私は思います。自分などいない、とすら考えます。



これも理解はしていたのですが、

エゴの自分(現実の自分)、本当の自分 の2人の自分に振り回されてしまいます。

結局は、エゴの自分からのアクセスしか出来ないんだよな~と思っていて、

「そしたら、ここで書かれてる『俺』は誰だよ!」って。



理解はしてるものの、実行するとなると

エゴど真ん中にい過ぎてたのかも??と気付きました。

ガラッと変わらなくてもいいから、少しずれるだけでいいのでは?てな感じです。

「あそこに居る『俺』はモテるらしいよ~」的な視点でいいのでしょうか?

(特にモテが目的では無いのですが)

 

>敢えて、この表現つかいますが、現象化したモテ体験は「錯覚と知っていても楽しい」のです。

単純にワクワクします。

昔、クレさんが言っていた、楽しむ為に現実がある(こんな言葉じゃなかったけどこんな感じだったような)

に引っ張られてここまで来てたけど、まさに同じですね!

改めましてありがとうございます。





959 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/10/01(月) 12:59:41 ID:pNiPNwLsO



≫952

ありがとうございます。

最大の錯覚は、願望を叶える為には納得できる理論が必要不可欠である…という発想です。

こうじゃないとダメ!みたいな。みんな同じ理論で生きてるのに達人だの素人だのレベルだのありません、安心して下さい。

そんな知識に無縁な成功者や金持ちをベラボーに知ってます(笑)。



108さんや、この道の先人が多少のブレはあっても

「どうやら、我々の世界、こういう仕組らしいですよ」とイメージを提示しても、

それぞれが、解釈して、満足か不満足かはともかく、思い思いの結果を出しているのが実際だと思います。



理論がもし、あなたのカセになってるようでしたら、試しにこう考えてはいかがでしょうか。



「願望は実現しない」

「潜在意識とかメソッドとか、アレぜーーんぶ、ウソ!」



残った「あなた」という存在。その「あなた」はそれでも何が好きでしょうか。

叶わぬと知っていても、何をしたい、味わいたいでしょうか。これが一番大切です。

極論すれば、私の命よりも(笑)。それこそ優先して興味をもって頂きたいと願います。



理屈とか、批判材料とか、結果判断とか、そういうカッチョイイーことは、

後で汗かいたエゴが、必死にしたり顔を作って用意してくれるでしょう(笑) 。



私見ですが、あなたや皆さん、私による、この一連のやり取りで、

「書き込み恐怖症のあなたはいなかった。何か得心をしたあなただけがいた」というドラマだったと考えます。

今を全力で楽しんで下さいね。

 

 


912:もぎりの名無しさん:2013/02/24(日) 18:58:42 ID:77Phs8go0

他の人に悪口言われているんじゃないかと不安で、部活やめたい。
部長とかではないけど、係を受け持っていて辞めずらい。
くだらないかもしれないけど、今まで人間関係でずっと悩んでいたことが多かったから、どうしたらいいのかわからないんです。
どなたかご助言お願いします。

 

913:もぎりの名無しさん:2013/02/24(日) 19:43:08 ID:s.xQtgpk0

≫912
「もう好きなだけ悪口言ってくれ」という心構えで思い切り開き直って一切の対策をしない。
すると、仮に悪口言われても気にならないし、実際に悪口は減る、または完全になくなる。

 

914:もぎりの名無しさん:2013/02/24(日) 20:09:31 ID:pNiPNwLsO

≫912
後だしジャンケンの者です(笑)。

私も913さんと同意見です。

あなたが役職を降りても、続けても。部活を辞めても、辞めなくても。

どんな気分が待っているかは分かりません。

なぜなら気分は、自分で決定してよい事だから…と私は思うのです♪

辞めても構わん。
悪口構わん、知るか、こっちの気持ちも知らんくせに。
役職は自分がやらねばならぬと神様は決めてないぜ。
…そして、辞めたくても辞めれない、そんな自分が嫌だ…と思っても構わん。

そう【試しに】でも思ってみる。

そうすれば、そう思えてスッとしたら、その瞬間、あなたの【自分だけの絶対ルール】が幻だった事がわかります。

試しにでも、あなたがそう思えたなら、そうなれる資格があるという何よりの証拠です。

 

923:もぎりの名無しさん:2013/02/25(月) 08:49:36 ID:77Phs8go0

≫913
≫914
912です。
レスを読んで、気になったところで何すればいいかわからないのだから、もう開き直っていいやーみたいな気分になりました。
レスありがとうございました。

 

924:もぎりの名無しさん:2013/02/25(月) 09:05:25 ID:pNiPNwLsO

≫923
多少なりとも、お気が晴れたら幸いです。
小さくとも、そのご心境の切り替わりは【実はデカい】事なんですよね。
周囲の気持ちはそれぞれの世界観にすぎません。
あなたの貴重な想像力を、そんなキリのないものに費やしては疲弊するだけだと思います。
あなた御自身が、一秒一秒気持ちよく生きる事が何よりも大優先です♪
では!

タイトルとURLをコピーしました