tsGpさん-24/未来は決まっていません。あなたが創りたいだけ、可能性は存在します。

この記事は約5分で読めます。
PR

https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1134940451/l50

 

494:本当にあった怖い名無し:2006/01/13(金)15:35:41ID:B8O6PfRAO

初めまして。最初から読ませていただきました。
私も幸せになりたい、そう思うものの、自分にとっての幸せは、他人から見ればいわゆる
“自己の破滅”なんです。自分でそういう認識があるものの、じゃあ幸せって何だ?
と思うと今の不幸な状態なんです。

このままだと餓死か自殺くらいしか方法がなくなるとわかっていながらも、
それも自分の幸せだから。そう思ったりもします。

今までにこれが幸せだという感覚のない人は、想像することって難しいですよね。
例えば、子供を虐待することが唯一のストレス解消法で、すっきりして気持ちいいと思う人っていると思うんです。社会的には犯罪だし、何らかの矯正が必要かと思いますが。

…よくわからない文章ですいません。
なんて言うか、人によって幸せの定義が違いますよね、ってことを言いたかったんです。

たぶん私は今で十分幸せだから、もっと不幸のどん底にいかないと幸せになりたいって思わないのかな。
なんか独り言になってしまってすいませんでした。なんだか自分の存在がわからなくて…。
自分でわからないなら人にはもっとわからないですよね。

これからもここを見続けて、自分や自分の幸せって何か考えたいと思います。
ありがとうございました。


495:PCホスィ:2006/01/13(金)16:04:45ID:Xr+2k4P3O

>>494タン、幸せの定義ってむずかしいね。自分は親から虐待されてたんだけど、
親からすれば『子供を殴る・罵る・無視する』ことでバランスを取ってるというか、
ストレスが軽減されたりするんだろうね。っていうかウチの親はそう言ってた。

自分も親を怨んで、親が不幸になれば、自分が幸せになれると思い込んでた。

でも、違った。
他人が自分の幸せを決めるわけないって気付いたよ。
幸せの尺度を自分の中に設定したら、ホントに楽になった。

さらに1タンが奇跡の方法を、出し惜しみせずここに示してくれた今、毎日幸せ。
長文ゴメン!しかも意味不明…はぅ。


497:494:2006/01/13(金)17:10:15ID:B8O6PfRAO

PCホスィさん、お返事ありがとうございます。
私の場合は、親が幸せじゃないと自分は幸せになってはいけない、という気持ちが根底にある気がします。
私は私、そう思うことが大切なんでしょうけど、そう思ったことがないので想像するのが難しいです。
私は私、そう思えたらどんな気持ちになるのでしょうか?自分のための幸せって
どんな気持ちになるのでしょうか?

あと、今まで0か100かで生きてきたので、幸せな頃は100のとき。
でも疲れるし続かないし…。かといって今の0もなんだか落ち着かない。じゃあ80を想像してみよう。
でも80ってどんなのかわからないし100よりは劣りそう。

…なんて、自分の中でどこに幸せがあるのか、どこにいたいのかがわからず八方塞がりに思えています。
0か100かの考え方を変えるか、100で行くと決めるか、もちろん自分次第なんですけどね。

似たような考えだった人とかいませんかねぇ?愛され足りなかったと考える本もありますけど、
じゃあ十分に愛されたらどんな気持ちになるのでしょうか?今はまったく想像できません。

だから、なんか不幸な気がする(体がもたないので)けど、これが私の幸せなのかな、とも思います。
まだまだこれから時間がかかりそうです。でもみなさんの奇跡の報告を励みに、今まで
感じたことのない幸せを想像できるように(どうやって?)ぼちぼちいこうと思います。

ん?今思ったんですけど、まだ知らないことを想像するってことは、宇宙人はこんな感じだ!
って想像して創造したら、本当に目の前に思い描いた宇宙人が現れるってことですかね。

それって本当に奇跡ですね。私はこれからそんなレベルのことに挑戦しようとしてるってことなのかな?
客観的に見たら大槻教授じゃないけど(笑)ありえないですよね。
でもそれを信じるっていうことですよね。

つづく


498:494:2006/01/13(金)17:10:56ID:B8O6PfRAO

つづき

なんだか大変なことに思えてきましたが
(と言うか今の私に適用したら犯罪起こしそうな気がします)
そこまでしても幸せっていいものなんですかね。

自分の幸せを追求したら人が不幸になる。それでもいいのかな。
(あ、それじゃいけないから今は不幸でいるんだ、私)

ん?でもなんで自分が幸せになると他人に迷惑がかかると思うんだ…?
なんだかよくわからなくなりました。この辺で失礼します。

どなたかこのスパイラルを解くヒントを教えていただきたいですm(__)m
皆様の奇跡報告楽しみにしています。ありがとうございました。


503:1◆tsGpSwX8mo:2006/01/13(金)19:36:45ID:We11MMIl0

>>494
自分の幸せを追求すればいいですよ。他人と比べるものではありませんからね。


504:1◆tsGpSwX8mo:2006/01/13(金)19:48:21ID:We11MMIl0

>>497>>498
自己を形成しましょう。
あなたが、あなたを理解できずに、誰が理解できるんですか?
あなたがどんなに他人の目を気にしても、他人の世界は生きられません。
あなたが、意識しようが、無意識でいようが、あなたの世界を創れるのは、あなただけです。
それが、宇宙人が現れる世界であろうとも、です。

あなたが真剣に自分の未来を考えた時、犯罪的な未来を描くとは思えません。
冷静に自分の未来を見つめて下さい。

未来は決まっていません。
あなたが創りたいだけ、可能性は存在します。
自分を信じて下さい。信じられる自分を創って下さい。


505:本当にあった怖い名無し:2006/01/13(金)19:53:01ID:MzVG78Ff0

>>498
自分も他人も幸せになることを想像したらいいんではと思いました。


506:497.498です:2006/01/13(金)20:44:21ID:B8O6PfRAO

>>504
ありがとうございます。信じられる自分…そう聞いたら犯罪的な社会は想像しなさそうですね。

>>505
ん!?なんだか当たり前のようなことだけど、改めて言っていただいて気付きました。
私は、本当はみんなが不幸でいれば傷ついても辛くないんだと考えていました。
幸せがあるから不幸があるんだ、って。なら不幸だけでいいじゃん、って。

みんなが幸せ、ですね。昔はそう思っていたことを思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました