こっそりさん35 / 「自分の内にある何が実現を妨げているのだろう?」

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

69 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 23:01:02 XPCsZvxc0

成就じゃなくて、特定の相手を忘れたいときはどうすればいいんだろう?

あんまり苦しまずに次を見つける方法とか。

特定の誰かに恋するのは、その相手のどこか素敵な部分に惹かれてるわけで、

できればそういう好ましい部分を持った人を次も見つけたいと思うわけだけど、

それを意識すると、どうしても今現在好き(だけど上手くいってない)相手を

思い出しちゃうんだよね。

70 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 01:23:15 ID:nEh0nueg0

>>69さん

余計な御世話のように聞こえてしまうかも知れませんが

辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。

つまりは再配達が起きる訳です。

特定の人に恋をするのはあなたの内にある良い

(と思っている)部分を相手に投影しているという事です。

苦しい感情から逃れたいが為に次の人、というのはオススメしません。

なので一度その感情や状況をそのまま受け容れて下さい。

あるがままに受け容れた時に、あなたはその選択権を手に入れます。

今の状況も願望も、また違った視点で捉えられると思いますよ。

71 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 11:56:32 G2xvs5wsO

>>70

何度もアドバイスを頂いているのにごめんなさい。

受け入れることもわからなくなってしまいました。

執着に焦点を合わせないで諦めてみるのも全然できません。

執着しないようにしないようにと思っても、忘れられない。

苦しいよ。

悲しいよ。

怖いよ。

死にたいよ!

74 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:23:18 ID:nEh0nueg0

>>71さん

大丈夫ですよ、あなたの御気持ちは痛いほど分かります。

その絶望にも近い気持ちがありますよね。

それは、あなたに受け容れて欲しいが為に内側より表現されます。

寧ろそれを表面に浮き出させて感じ切るのが目的です。

その感情を”見ない振りをする為に”メソッドなどをしてみる…

でも、不安は中々消えてくれたりしない。

お分かりかも知れませんが「叶わないかも知れない!」と思っているのも

間違えなくあなたという”人格や肉体”の一部分なんです。

そこだけ都合よく排除しようとしても感情は愛されたいんです。

だからそんな感情さえもそのまま”ありがとう”と言葉を掛けてあげて下さい。

「大好きな相手と一緒に幸せになろう!」

凄く素敵な事だと思いますよ。

それを叶えたくて、そんなに苦しみながらも頑張ってるんですよね?

それはあなたの人格だけでなく、身体も同じです。

そんな素晴らしい自分を、認めてあげて下さい。

73 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 20:13:52 gJKFxNvY0

>>70

横ですが、質問です。

>辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。

>つまりは再配達が起きる訳です。

延々と好きな人は見付かってもいつまでも成就はしない無限ループに陥るって事なのでしょうか?

まぁ、実際のところ、好きな人が見付かる⇒仲良くなる⇒

中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむ⇒(苦しい状況の中で)次が見付かり⇒仲良くなる

数年これが繰り返されています。

今またメール等含め中々連絡が返ってこなくなるの状況にぶち当たってます。正直苦しい。

この連鎖を断ち切りたいです。本当に。最近は心地良かったのですが、また苦しくなってきました。

75 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:31:55 ID:nEh0nueg0

>>73さん

「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」

…ちょっと極端かも知れませんが、そういう想いがありますよね。

つまり御自身の中に観念があるはずですよ。

「誰かと付き合いたい!」という願望が渇望になっているんですね。

その根底にある感情はなんですか?

「自分の内にある何が実現を妨げているのだろう?」

というように問いかけてみるのもいいですよ!

108さんのメソッドでもいいですし、文言はお好きなように使ってみて下さい。

76 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 22:48:10 gJKFxNvY0

>>75さん。

すばやい返答ありがとうございます。

>「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」

極端じゃなくその通りだと思います。そんな世界が嫌だとまでは言いませんが、

好きな人と付き合えなくて、報われない…みたいな感じです。あれ、同じですかね。

>その根底にある感情はなんですか?

今認識出来ている感情としては、幸せになりたい、自信を持ちたい、認められたい…

そんな事が頭をよぎっています。

恋愛以外では思いの他、認められています。周囲から趣味ですがとある分野では絶大に、

仕事も大きく認められています。そのせいかもしれませんが、周囲から

「公私共に充実していて羨ましい」という評価が欲しいのかもという気もしています。

今までひたすら頭の中で「完璧」や「どうやって解決したのか」を繰り返していましたが、

その最中中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむのループにはまってしまってます。

また駄目かもしれないとヒシヒシ感じています。

それでも「完璧」等のメソッドを継続するべきでしょうか?

77 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 23:54:00 ID:nEh0nueg0

>>76さん

完璧メソッドなどを使うならばそのまま認定して下さい。

不安を抑え付けるために使うと、それはただの抑圧になってしまいます。

…ちょっと話半分で聞いて下さいねw

ループする現象というのは内面にその投影元があるわけですが

本当の願望に気が付いていないから

という理由が凄く多いのではないかな…と思う場合が多いんです。

何故、僕が恋愛スレで回答をしているのかというと

僕自身も実は同じようなループで凄く辟易した事があったからなんです(笑)

だから皆さんがお辛い事もとてもよく分かります。

でも僕のループの根本は恋愛云々とは離れた場所にあったんです。

全く異なる願望を叶える為に、ずっと僕自身が保留にしていたわけです。

僕の場合は「人から好かれたくない」という観念でした。

思えば凄く妥当でした、僕は人から好かれると凄く不快だったんですw

誰かが僕を好きだと分かった瞬間に無意識で相手から離れていました。

でもエゴの判断からしたら「その相手が好きじゃないからだろ?」でした。

違うんです。

僕へと”好意を抱かなそうな人”に僕が”愛情を投影していた”んです。

つまり相手からも好かれたらそれこそ困るんですw

これが分かった瞬間は衝撃的でした「そんな馬鹿な…」ですw

そしてその根底となった信念は「他人なんて信用するに値しない」です。

まさにその通りの現実を選んで見ていたわけです。

なので一度、御自身の内面を探ってみて下さい。

表面の観念を少しずつ取り払うと、本当の願いが理解出来てきます。

そしてそれらを手放した後に選択して下さい。

なんか変な例えですみませんw

78 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/12(水) 19:58:52 TNmonNyo0

>>77

興味深い書き込み。

真逆の願望が存在することは、大きな気づきでした。ありがとう。

80 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:27:00 cDuFmdZAO

>>77

どうやって気付いたのでしょうか?

良かったら教えて下さい

81 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:54:29 ID:nEh0nueg0

>>77の補足です

こういうのって書こうかどうか凄く迷いますw

他者の経験というのは決して”自分の経験”ではないからです。

エゴのいう言葉はただの妄言です。

つまりエゴの「分かった!信じるよ!」なんてどうでもいいんです。

もっといえばエゴの描く”完璧”だってただの一方的な解釈です。

凄く限られた範囲でしかものを認識しませんし、判断出来ません。

だから自分自身の感覚を大切にして下さいね。

という事で何でも体験談とかは話半分、程度で読んで下さい!

>>78さん

そういった場合もあるよ!…という事の一例ですね。

こちらこそありがとうございます。

>>80さん

方法は自分がしっくりくる方法ならば何でもいいです。

僕は自分に問い掛ける方法とか好きだったので使ってましたよ。

後、セドナメソッドとかでもいいと思います。

自分の感情や感覚に鋭敏になれれば、なんでもいいんです。

82 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:05:52 Q1uU1gAE0

>>77は?

>「僕へと”好意を抱かなそうな人”に僕が”愛情を投影していた”んだ」

どゆ事? 意味が分からん。 日本語がすごい。ゲシュタルト崩壊しそう。

もうちっと踏み込んで教えてくれ

83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:23:56 ID:nEh0nueg0

>>82さん

ただ、そこはあんまり重要じゃないんです。

これは一例に過ぎないのであんまり拘らないで下さいw

言葉を変えてしまうと

自分へと”好意を持たないだろう人”だから好きだ!…という意味です。

だから好意を持たれたら逆に困る、というわけです。

これは表面上でエゴが何を言っていようとそれは全く関係がないんです。

大切なのは表面の言葉ではなく、内面の真実なんです。

特に願望に執着しているとその暴風雨のような声で内面が何も見えません。

だから自分の内面をもう一度振り返ってあげて下さい!

…というだけの文章ですw

タイトルとURLをコピーしました