よしおさん_第二章_69/

この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1378531841/44

 

148 : 幸せな名無しさん :2013/11/08(金) 19:03:26 kkZSOX2s0

やぁ。

叶わないと思っても叶う。

これについてだけど、

言葉の意味として捉えて欲しいんだけど
何かを叶える。願望を達成するって、叶えよう。という意思、意味があるから叶うという言葉になるわけで、
叶わないと、思っても叶う。というのは言語的矛盾じゃん。

それは叶うとは言わない、たまたまの偶然というか自分の意思で叶えた、とは言えないでしょ。願望達成とは言えないわけで。

「叶えたい。」だから「叶う。」という言葉になる。

そして叶えたいものを叶えるための条件、それが関係ない。ということ。ただの選択で、そこに体感を持って行けばいいということ。ガンガンに向かうということ。
だって、自分の心の中に論理的整合性必要ないじゃん。自分の心の中でそういうことだ。とすればそれで完了でしょ。それが関係ない。という意味。

宇宙、世界=自己であって、マトリックスみたいに世界を誰かがいじっているのかも知れないけど、でも読み込まれた情報を処理して世界をつくっているのは自分の頭であって心であって、それが見ている世界でしょ。だから世界=自己。
そして自分の心に論理的なこじつけはしてもいいけど、本来いらないでわけ。自分でどうするか、どうなりたいか、決めれるわけ。

それでも社会にはルールとか仕組みとかいろいろあるのは当然で、そこは無視できないし、誰も重力に逆らえないわけで、物理の法則がちゃんと働くわけで、そこは物質として生きている限りは関係ありまくり。超関係ある。なんだけど、どうなるか、どうなりたいかは自由に過去未来、現状関係なく決めれますよ。そこにガンガンに向かえばいいんですよ。っていう意味ね。心で決めたところにいけるし、それがだって宇宙でしょ?
そうすると、物理法則とか、社会のルールとか関係ありまくりでもなくてもまぁいいじゃんとなるわけだ。

空飛びたければ飛行機乗れば飛んでるし。

頑張ってちょんまげ。  

 

257 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 08:08:19 mL5DTrdY0

≫255
全部そこというかここにそれぞれあるから、そこから好きなものを選ぶんですか?  

 

265 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 22:45:46 22a/Afto0

≫257
そう。あるのがはっきり見える感じ。
こうすればいいよね。みたいな。それでやったらそうなるよね。って感じ。
ちゃんと理屈わかっているから当たり前だけど。
思い込むんじゃなくて,カラクリ知っているという意味ね。  

 


 

258 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 08:44:54 mHkPcGIk0

よしおと≫44

認識は更に変わった?
変わったのならどう変わった?
正しい正しくないじゃなく今現在の認識を教えて欲しい。  

 

265 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 22:45:46 22a/Afto0

≫258
認識は変わったというか,理解できるようなった。
どう変わったか。自由でありながら束縛を感じている。
だから前よりは「そんなこと当たり前だろwwww」って認識かな。
自由と束縛は裏表だし。当たり前だよね。
「関係ない」って言っても,「自己=宇宙」ってそれって自分と全宇宙って超関係あるじゃんみたいなwwww
みんなつながってますよ。 

 


 

259 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 11:04:22 x6v8mRiw0

どちらを選ぶか迷う、決められない。ってとき、
一回きめたつもりで、でもなあ…あっちのが…ってなるとき、
そんなのも、関係ないからほかっとけばいいの?
でも、数日中に答えないといけないときとかあるわけだけど。
それも過程だから、どっち選んでも一緒ってことなのかな

これが欲しい。みたいなしっかりわかる願望とかは、わりといいんだけど、
選択することとか、うーん。。ってなる。  

 

265 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 22:45:46 22a/Afto0

≫259
迷ったときにどうするかってこと?
どんな選択もベストでしょ。
未来で一つでもいいことあったら,全部その選択のおかげなんだぜ?
でも選択に悩むんならめちゃくちゃ悩んだら?
徹底的に頭使って自分で考えて結論を出す。そういう「選択」もいいんじゃない? 

 


 

263 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 22:03:17 inTRQpvc0

よしおさんだ…うおお
関係ねえしてるのに優雅な生活にならないよ
そんなこと思っても関係ねえですよね?
一体何年後なんでしょうか… 

 

265 : 幸せな名無しさん :2013/11/20(水) 22:45:46 22a/Afto0

 ≫263
関係ねえするってどうやるんだろうwwおれそんなこと教えたっけ?
何年後も何も,もうあなたは「関係ない自分」になってますよ。
「関係ねえ」で現実化するんじゃないの。魔法じゃねーんだから。
「関係ねえ」で願いを叶えることの「できる自分」になるんだよ。
そこからガンガン進むんだよ。 

 

271 : 幸せな名無しさん :2013/11/21(木) 23:26:26 34Rn2Bns0

わお、よしおさん本人が来てたのか。質問したかったけどまだ見てくれてるのかな。

 

>「関係ねえ」で願いを叶えることの「できる自分」になるんだよ。
>そこからガンガン進むんだよ。

これってさ言葉悪いけど目的に向かってただ馬鹿みたいに動けるやつみたいだよな。

文字通り馬鹿なやつって、考えずにがむしゃらに動くからたくさん失敗するけど、
それでも動きまくっていつかは実現する。
これは斎藤一人か誰かが言ってたけど、
子供のときヤンチャなやつは頭がないけど行動力だけはあるって。
それでそういうやつに同窓会とかで何十年ぶりに会ったりすると
社長になって成功していたりするって。成功するやつはそういう奴が多いって。

俺は馬鹿になれない臆病者だから、
こういう風に関係ねえを地でいけるやつがうらやましい。
今からでも関係ねえ、ガンガン進むで生きたいけど
どうやってそうなるんだとか、余計な思考して動けない。
かろうじで動いても失敗したらすぐ心が折れる。関係ねえと思えないから。

よしおさんもさ、ガンガン進んでいたら失敗することだってありますよね?
そういう時はどのように心を切り替えて、また進んでいくんでしょうか。
失敗したという感覚がないとか、切り替えるまでもないのかな。  

 

275 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 00:54:22 zYYtCc0E0

≫271
全然違うから。
行動力とかじゃないから。「ガンガンやれ」の前に「できる自分」って書いてあるでしょ。
「できる自分」になってから行動するの。

目的に向かって馬鹿みたいに動いて,失敗して,壁にぶつかったらまた別の方向にガンガンに進んで試して,またやってガンガンに進めばいつか・・・
ってお掃除ロボットのルンバかよwwwwwwwwwwww

「関係ない」をRoombaレベルと一緒にされちゃ困るわけで。試せばそりゃいつか成功するかもしれないけど,それ馬鹿じゃんw
体力勝負で進んでなんとかなるとか,そんな博打しろなんてことじゃないですよ。
たぶんここで間違えている人かなりいると思うんだけど。

「関係ない」ガンガンやれって,がむしゃらとかそういう意味じゃないし,行動主義者でもない。
じゃあ何か。

我々の認識は
「心が世界を生み出している」(すべて自分じゃん)
「心は自分の意思で決めることが出来る」
「世界でどうなるか,どうなりたいか過去現在未来“関係なく”自由に心の中で決めることが出来る」
でも
「今ここの物理として働きかける必要がある」

これは目的を決めて,適当に行動してみるというルンバ君感覚とは全く異なるのね。
「心が世界を生み出している」ということを圧倒的確信を持って,
「あらゆることが関係なくそれができる自己」になる。
それによって,ちゃんとこの世の中での方法,やり方とか成功の道筋が「見える」わけ。
そして見えたことをやってみる。そこで物理の世界で行動として働きかける必要がある。
それを「ガンガンやれ」という表現をしたのね。

あと結果が出ないとか,心が折れやすいとか,中途半端とかあるけど,
それは「自分が本当にやりたいことじゃない」から。
世間や他人の目とか気にして吹き込まれた願望の可能性が高い。

「関係なく自分が本当にやりたいこと」を見つけてやるんだよ。
それを見つけるのは生半可なものじゃなくて徹底的にこれは本当に自分がしたいのか?と疑うことから始まるのね
そしてちゃんと宇宙は「関係なく自分が本当にやりたいこと」が出来る。
それをやることで全部うまくいくし流れにのることができる。心も折れない。  

 

276 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 01:00:14 Cg1GH1ic0

≫275

心が世界を生み出しているということを圧倒的確信

これ認識の変更しないとわかんなくね?
認識の変更してない俺らには適用できないッス  

 

279 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 01:22:46 zlrV2AOA0

≫275
271です。ありがとうございます。

脳というか心が反応したり処理したりして
現実を現実たらしめているというのは分かりますが
「あらゆることが関係なくそれができる自己」になる
ってのはいきなり飛躍しすぎではないでしょうか?
できるって思ってても、実際はできなかったりするわけで
ただできるって思ってるいる状態ではないと思います。
できるという感覚を感じている自分ってことだと思うのだけど…。
あー、むずかしい。

>それは「自分が本当にやりたいことじゃない」から。
>世間や他人の目とか気にして吹き込まれた願望の可能性が高い。

これはその通りかもしれません。
他人が言っていたことを参考にしたり、影響を受けたりして
自分の道を決めてしまっていたように思います。  

 

280 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 02:09:02 zlrV2AOA0

ああ、愚痴のようなことばかり書いてしまって不快に思った方がいたらすみませんでした。
これから自分で分かるように努力してみます。よしおさんありがとうございました。

 

303 : 幸せな名無しさん :2013/11/23(土) 21:17:25 Mho.XoRY0

≫280
圧倒的無矛盾な認識だから圧倒的確信がある。聖者のことも理解できるしかつ矛盾しないし最先端の科学とも。
その無矛盾な世界を観るには,認識を変えるのではなく,自己の認識を徹底的に疑うことだ。
自己を疑うということは,他人の言葉,世の中の常識,テレビやマスコミなどの情報を疑うということでもある。
そしてそれらを超えてほしい。

自分の認識と同じように,
「あんたなら出来る。」ことよしおが確信している。
自分でそう思えなくても,この世界にそう思っている人がいることをいつも憶えていてほしい。

もちろんみんなにも。 

 


 

282 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 02:55:19 Vyt/aZoo0

よしおさん、自分の趣味とか興味とか好きになるタイプとかって自由に変えられますか?
サッカーを好きになって楽しみたいとか、料理を好きになりたいとか、車好きになって詳しくなりたいとか、
あと、プラスにならない趣味とかの興味をなくして他の事を好きになるとか  

 

304 : 幸せな名無しさん :2013/11/23(土) 21:24:44 Mho.XoRY0

≫282
変えるというか,全部同じじゃん。
サッカーもゴルフも同じスポーツじゃん。 

 


 

284 : 幸せな名無しさん :2013/11/22(金) 04:22:36 Mdnetp1.0

よしおさん、
このスレでお会いできてうれしいです。
具体的に教えていただきたく思いレスしました。

 

≫275
①「心が世界を生み出している」ということを圧倒的確信を持って,
 「あらゆることが関係なくそれができる自己」になる。

②それによって,ちゃんとこの世の中での方法,やり方とか成功の道筋が「見える」わけ。
③そして見えたことをやってみる。そこで物理の世界で行動として働きかける必要がある。
 それを「ガンガンやれ」という表現をしたのね。

①上記①②③を下記の現状及び願望に沿って一例を具体的に教えてください。
(現状)仕事やめ、貯金どころか200万円の借金があります。
(願望)借金返済を含めすぐにでも250万円ほしい。

②またどのくらいで現状にお金(250万円)が現象化してくるものでしょうか。

具体的過ぎて聞くのためらいましたが、ぜひよしおさんに教えていただきたく思い質問しました。
よろしくお願いいたします。 

 

305 : 幸せな名無しさん :2013/11/23(土) 21:28:34 Mho.XoRY0
≫284
具体例厨乙
具体例と言っても,よくわからない。だって「自分で出来る」と思っていることはやって出来るし出来ないことはやらないしwwwww
「じゃあそれ関係なく出来る自己じゃないじゃないですかー」って声が聞こえてきそうだけど,
やりたいと思っていることは出来るというか見える感じね。

ちなみに,
病気をなおすことなら簡単。筋肉つけるとか,痩せるとか体を変えることだったら簡単。働きかける場合は人の相性がある。

それとお金を得ることは「そこそこ」簡単。なぜか。世界はプラマイ0だから。お金をもらうならば,何か与える必要がある。
もし何も与えずに奪うようなことをすれば,それはアウトだし,必ずどこかで帳尻合わせがくる。
もし「イメージしただけでお金が入りましたー」ってこの板でよくある話wだけど,いずれどこかで奪われるか,また与えたものが返ってきたかのどちらかになる。

帳尻合わせというのは,金銭的な価値が奪われるとかに限らず,様々な影響のことね。だからイメージしてお金を手に入れる。または人に働きかけてお金を手に入れる。ということは出来るかもしれないけど,我々の認識からはやらない。
それよりも価値を与えて紙幣を交換した方がはるかに善いし,簡単。それは自分のプリンシプルみたいなもの。

お金,貨幣は所詮,誰かが輪転機をまわして作った「紙の印刷物」であって,その対価に貴重な生命時間や資源と交換していることが事実としてある。金銭というものさしを絶対的なもので観れば,輪転機まわしている人の「どれい」ですよ。
そういうことから疑ってほしい。

ちなみに私は,欲しいもの買って好き勝手してるけど,たぶん60日ぐらいしか働いてないかも。バリバリ働いているけど働いている感覚ないし。
超充実してるwwwwwwwwwww
それは金銭では比べられない価値。 

 

319 : 幸せな名無しさん :2013/11/24(日) 10:21:01 TPf1DCXk0

よしおさん、れすありがとう。
≫305 

>それとお金を得ることは「そこそこ」簡単。なぜか。世界はプラマイ0だから。お金をもらうならば,何か与える必要がある。
>もし何も与えずに奪うようなことをすれば,それはアウトだし,必ずどこかで帳尻合わせがくる。

ここ読むと7章と随分違う印象をうけるんだけど、、、既にあるや関係ねぇという関連性の放棄と別物のがする。
さらに≫306を読むとよしおさんは7章の世界、自愛自己観察108さんをすでに超えてしまっているようなんだけど、
それを超えると今度はまた因果の世界にもどってしまうのかな?  

 

340 : よしお :2013/11/28(木) 21:06:21 jO2kCq3Q0

≫319
108さんの主張は,上記2番を無視する姿勢に見える。
我々からすればオカルト(いっちゃったw
108さん,引き寄せの法則なども西洋的アプローチなだけで
結論は間違いじゃない。ただ世界に対する向き合い方がより現実的なのが唯一の違いかも。 

 


 

タイトルとURLをコピーしました