自己観察さん151/自分=「安心、幸せが当たり前」ってわかるようになると、放っておいても世界が勝手にそうなる

この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

990 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 10:22:19 ID:YZKgMi7s0

自己観察さんはじめまして。
まとめ、ずっと拝見してました!色々参考になる書き込み本当にありがとうございます。

自己観察+自愛で実践しています。もともと苦しい時は別の人格?的に自分を見るクセがあって
(カイリって言うのでしょうか?)だったんですが、それで自分の感情がわからなくなったため
感情が出てきた時は自愛で溶かす?癒すをして、思考で出てきた時は自己観察で距離を取っています。
今までは苦しいほうが自分で別の人格で見ているのが他人と思っていたのを、
自己観察さんのまとめを拝見してから見ているほうが本当の自分なのかな?と思ったりしています。

自己観察さんにお尋ねしたいのは、どうしても気付いてbeでいるつもりなのに
そこから踏み込んでdoにしようとしている所です。doにしようとしていると気付く事がbeなのかな。
とも思ったりもしようとしていますが、おそらくコントロールしようとしているのかもしれません。
そこで放っておける時はbeのままなんでしょうか?

beとdoが難しいなと思っています。
そう思うのも思考なので、感じているんだな。と放ってはいるつもりですが、
どうしてもdoな気がしてしまいます。って思うところがまだそこから出られてませんねw

あと最近二元の世界にすごく興味があるので昨日のレスなんかはすごく勉強になりました。
≫982のレスなどは大変素晴らしかったです。

私も≫973さんのように彼に対する
≫「肉体的にも精神的にも彼に傷つけられた辛さ」
≫「傷つけられて信頼できないという気持ち」 「彼を傷つけてやりたいという気持ち」
≫「別れて自分に興味を持ってくれていない悔しさ」 「優しかった彼が好きで、彼と仲よかった頃に戻りたい」
≫いうものが混ざったよくわからない気持ちはいつまでも残ってしまっていて、加えて、最近強いのは
≫「現実が動かない。なんとかしなきゃ」 「やり方が違うのでは」 「何も変わらなかったらどうしよう」
≫「焦る!」という思考です。

と言う気持ちはあります。
そこで昨日の自己観察さんのレスの、

≫本当にあるものは何なのか?

に注目しようとしたのですが、無いと思っているからあるはずなのですが、
何だろうと考えると思考になってしまいます。考えてしまうと思考になって答えが出ない、
または不安をうむのではないかと、これまた思考になるので一旦問いかけて考えないようにしました。
これもまたbeではなくdoになってる気がしています。

何の質問かよくわからなくなってしまいましたがまた来て下さった事が嬉しいです。
ありがとうございます。

 

999 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:11:33 ID:V9XdL5ZM0

≫990

≫本当にあるものは何なのか?に注目しようとしたのですが、
≫無いと思っているからあるはずなのですが、何だろうと考えると思考になってしまいます。
≫考えてしまうと思考になって答えが出ない、または不安をうむのではないかと、これまた思考になるので
≫一旦問いかけて考えないようにしました。

 

難しいようなら単純に、
「不安になったり焦ったりするのは、安心したいし幸せになりたいからなんだよなー」と
ざっくり「幸せな属性のものがあるんだ」でもいいですよ。

 

≫どうしても気付いてbeでいるつもりなのに
≫そこから踏み込んでdoにしようとしている所です。doにしようとしていると気付く事がbeなのかな。
≫とも思ったりもしようとしていますが、おそらくコントロールしようとしているのかもしれません。
≫そこで放っておける時はbeのままなんでしょうか?
≫beとdoが難しいなと思っています。そう思うのも思考なので、感じているんだな。と放ってはいるつもりですが、
≫どうしてもdoな気がしてしまいます。って思うところがまだそこから出られてませんねw

 

これも複雑に考えすぎてますねー。
doとかbeとかの判断するのをやめましょう。
そうやって判断するから「これってどうなのかな」「このままでいいのかな」
みたいにコントロールしようとすることになるんです。

いろんな思考や感情が出てきても、「まあいいや」って気にならない感じがbeなので、
「気づいて、放っておける」で終わってください。

 

991 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 13:26:31 ID:o1RSxHoA0

≫975です。
自己観察さん、レスありがとうございます。自己観察さんのレスはやっぱり素敵ですね!
確信に満ちた、ゆったりした透明なまなざし!
他の方へのレスも読んで、とてもいいなぁと心がクリアになる感じがしました。

 

≫982

>とりあえずBがきたということは、それほど本質から遠いわけではないということですから、
>そこはまず喜んじゃいましょう。

 

ありがとうございます。Bが起きたとき、
「望んだ通りのものではないけど、やっぱり『在る』んだ!」と明るい気持ちになりました。

 

>だからといってBを受け取らなくちゃいけないということも無いですし、
>楽しめそうなら、Bを受け取って楽しむことは、望むものの本質にさらに近づく
>ということですから、結果的にAやCがくることも十分にあるし、
>あるいはBが自分の理想そのものだった!となることもあるかもしれません。
>どちらにしろ、悪いことにはなりません。

 

これは、「Bを受け取らなくても、悪いことにならない」も含まれているということですよね。
と、どうしてもしがみついちゃうんですよね(汗)←これも思考ですよね。

「BがいいならBでもいいけど、望み通りのものはあるんだ」と
「在る」方をさくっと信じられればいいのに、「Bで妥協しとかないとないかもなぁ」と
「ないかも」な方を見てるから不安なんだなって気が付きました。

アドバイス通り、Bが来てときめき(わくわくとか)はあるかな?と感じてみたのですが、
それよりも、「ここでそれを受け入れてしまえば、待たなくても頑張らなくてももういいんだ」
という気持ちをすごく感じて、そのほっとした感じを受け入れてみたら、
「手に入れるためにハラハラしたり焦って探し回ったりする」のに
自分がとても疲れていたのを感じました。

「自分はずっと安心して、ほっとしたかったんだ」ということに気が付けて、
その感覚を見ていると、じりじりちりちりとして何かが解放される(?)ような感じになるので、
「ほっとしたかんじ」を意識してみようと思っています。

きっとこれと一緒にいれば、Bでなくても「ほっとした感じ」の属性のものが来るような気もします。
(こなくてもこの「ほっとした感じ」があったらけっこういいなとは思えてます)
※AとかBとかCは同時に手に入れることができない、就職とか結婚のような、いずれか選ぶものです。

もはや愚痴なのか質問なのか不明になってしまいましたが…読んでくださってありがとうござます。

 

999 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:11:33 ID:V9XdL5ZM0

≫991
ほっとしたかんじ、いいと思いますよー。
暫くほっとしてたら、また違ったときめきやわくわくに変わることもあるかもしれませんしね。
または、時々「今、私が望んでる幸せってどんな感覚かな~?」とやってみるのもいいですしね。
(文章は適当に変えてね。)

そうやって積極的に別の領域と交流してると、感性が磨かれて
エゴもクリアになっていくし、それは現実にも作用しますよ。
お試しあれ!

 

994 :973:2016/02/17(水) 14:36:39 ID:g50Zb4260

≫982
自己観察さん、ありがとうございます。975さんへのレスも拝読しました。
強いネガは彼への思いの強さの裏返しと考えると、とても納得しました。
今まで執着だと思っていたので、そういっていただけると少しほっとしました。

私の願望の本質は安心だと思ってます。
別の領域で安心を感じている時と彼とうまくいっていた頃の気持ちが合致していたからです。

A(本願)を願ってたらB(違う異性)が来たという展開ですが、
Aの方が好きなのですが理性で考えるとBの方が幸せ(安心)にしてくれそうな気がします。
が、好きになれません。

Aと幸せになりたいのに、まったく現象化がこないのがただ不思議なんです。
原因を探すと探す世界になるといいますが、波と海が一つなら
本当の自分もわかっているはずなのに、なぜなのでしょう?
もう叶ってる前提としたら尚更不思議です。

そして、枠組みの外に出るということですが
「現実叶ってない!」「ちゃんとできてない」などの強烈な思考が来た時に
「エゴは嘘だった」とやるとほっとしますが、これは蓋なのでしょうか?

エゴが自分じゃなかったということや、
いつも変わらない自分がいるという体験をしたことがあるので
それを思い出す感じでしてます。

支離滅裂な文面になってしまってすみません。

 

1000 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:13:14 ID:V9XdL5ZM0

≫994
≫強いネガは彼への思いの強さの裏返しと考えると、とても納得しました。
≫今まで執着だと思っていたので、そういっていただけると少しほっとしました。

執着ですけど、その執着は思いの強さの裏返しってことです。
純粋な好きとか安心とかが、歪められて執着として出てきてるのだから、
元々の純粋なもののほうに意識を向けるってことです。

≫Aと幸せになりたいのに、まったく現象化がこないのがただ不思議なんです。
≫原因を探すと探す世界になるといいますが、波と海が一つなら
≫本当の自分もわかっているはずなのに、なぜなのでしょう?
≫もう叶ってる前提としたら尚更不思議です。

本当の自分はちゃんとわかっています。
それなのに叶わないのは、あなたが「本当のあなた」と違うものを見ているからです。
つまり、純粋なもののほうではなく、歪められたものの方を見てしまってるんです。

あなたは願望の本質が安心であることをわかっているのだから、
それを見るのだと意図した上で、起こってくるネガティブが、
何の力もないものだということに気つけばいいのです。

今は「安心を見ればいいってわかってるけど、現実が気になって安心しきれない」
状態だから、「安心/不安」の二元的な領域にいます。

自分=「安心、幸せが当たり前」ってわかるようになると、
「ちゃんとわかってる本当の自分」と見ているものが一致しているので、
放っておいても勝手に世界がそうなります。つまりあなたが
「本当のあなた」と同じものを見るだけなんです。

 

≫「現実叶ってない!」「ちゃんとできてない」などの強烈な思考が来た時に
≫「エゴは嘘だった」とやるとほっとしますが、これは蓋なのでしょうか?

 

復縁願望が執着のまま、「彼と復縁しないと幸せじゃない」という感じで
「エゴは嘘だった」といっても誤魔化してるだけなので、
同じような感情に悩まされると思います。

本当に「安心しかない領域」で、
「彼との関係は望んでいるけど、彼とは全く関係なく私はたった今安心して幸せそのものだ」
っていう状態なら、「エゴは嘘だった」っていう認識でいられる状態なので、蓋にはなりません。

 

≫エゴが自分じゃなかったということや、いつも変わらない自分がいるという
≫体験をしたことがあるのでそれを思い出す感じでしてます。

 

そういう感覚を知っているのはいいですね。
ただ、そこにも捉われすぎずにやれるといいですよ。

 

992 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 13:42:55 ID:8QG7/jcI0

≫981
自己観察さん、相変わらずわかりやすくて素晴らしいです。
ヨコからですみません。

 

≫ですので、「出来ない」→「うまく出来るようにならなくては」ではなく、
≫「出来ない」→「出来ないという形で現れたけど、エゴはこういう形でしか
≫出てこないんだから気にする必要ないや」です。

 

これは蓋にはならないんでしょうか?
うまく出来るようにならなきゃ等の嫌な感情を感じ切るという作業は必要ないのでしょうか?
感じ切らないと再配達になるのでは?
といつもこの辺が分からなくなってしまいます。

 

999 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:11:33 ID:V9XdL5ZM0

≫992
再配達って言葉がまた出てきたんで、ちょっと思い出してきました。
ちゃんと受け取らないとまた同じものがやってくるよってことですよね。
それで「感じきらないと再配達されるのでは」ってことですね。

自己観察での「受け取る」は
「あー、出来ないって思ってるんだな」「うまくやろうとしてるんだな」という部分です。
思考はあるが、その思考と一体化しない自分でいること、が「受け取る」に相当するかと。

「出来ない」という思考と一体化していると、
「出来るようにならなきゃ」→「こうしないといけないかも」「このままじゃダメだ」と、
不安や抵抗からくる思考や感情にどっぷり嵌ってしまいます。

「感じきる」というのは、不安なときにざわざわした重い感じってありますよね。
あれを感じきってると、消えていったり、本当は無かったんだなって感じで軽くなるんですね。
だからこの「感じきる」がうまくできる人であれば、ここで「出来るようにならなきゃ」って
思う必要がないことに気づけます。

で、自己観察をやるときには、この「感じきる」という作業?は基本的に無いです。
思考や感情に気づくことでそれと一体化せずにすむので、不安や抵抗を
自分のものとしていないので感じきる必要がない。

「出来ない」という思考と一体化していなければ、
「出来ない」→「うまく出来るようにならなきゃ」となりません。

なので、「出来ないという形で現れたけど、エゴはこういう形でしか出てこないんだから気にする必要ないや」
に抵抗や不安を感じるようなら、それを感じきるといいでしょう。

 

995 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 15:27:23 ID:eoqFtTKw0

自己観察さん、過去レスのまとめを有り難く読ませてもらってます。
お陰で別の領域が分かりました。

私の場合丹田辺りに何かあるなーという感じで、静寂ではなく絶えず何かが湧き出てます。
エネルギーなのか感情なのか分からないけど、ずっと出てくるし、気持ち良いです。

既にあるも最近理解できました。
エゴが叶えたがる細かい願望に取り組むのもいいかもですが、
限定せずに本当の自分に任せちゃえばOKなんだーって状態です。
時々不安の波が来ても、直ぐに別の領域に逃げ込めば解決しちゃいます。

自己観察にお礼言いたかったので、リアルタイムでレス出来て嬉しいです。
ありがとうございました!

 

1000 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:13:14 ID:V9XdL5ZM0

≫995
素晴らしいですね~。
限定せずに、最高の幸せをお任せして、後は楽しむだけですね!
私も書き込みしながら、たくさん皆さんにはお世話になったので、
それを有り難がっていただけてるとは嬉しいです。

 

997 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 18:48:03 ID:7cfQIhS.0

自己観察さんはじめまして。
昨年の5月から、自己観察さんのまとめを時間があるときによく読んでいました。
本屋さんにあるような引き寄せやスピ系の本は、正直凄く苦手なんですが、
自己観察さんのまとめは不思議と凄く惹かれてました。

今年に入ってから、急に別の領域と『既にある』がわかるようになりました。
どんなにエゴが不安や心配のリアクションを作動させても、楽に別の領域に戻れるようになりました。
ここに浸ると、底無しのときめき感に襲われてニヤニヤしちゃいます(笑)
元々大きな願望とかはなかったのですが、最近お財布のお札が増えてたり、
不思議なことが起こるようになりました。

現実って、プロジェクションマッピングに似てるなって思いました。
動かない風景に(別の領域)様々な映像を投影して、
まるで動いているように見せるところ(エゴの認識)とか。

本当に、自己観察さんには感謝しています。ありがとうございました。
この感覚を言葉で説明できるなんて、尊敬です。
そして今、別の領域がわからないとエゴが認識してる方達も、
絶対にいつか自然とわかる時がくると思います。

 

1000 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:13:14 ID:V9XdL5ZM0

≫997
底無しのときめき感に襲われるなんて素敵ー!楽しそうで私もニヤニヤしましたw
現実も別の領域も、両方楽しんでるようで何よりです!

ではではみなさん、二日間お付き合いありがとうございましたーー!
あたたかく迎えていただいて感謝です。

皆さんも、ニヤニヤしながら、もっともっと現実と別の領域を楽しみまくってくださいね~~!
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました