自己観察さん124/思考止めることを意識しないで、その中心から広がる感じに任せて一緒に広がる

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

381 :幸せな名無しさん:2013/11/19(火) 05:42:18 ID:tQcIYoFg0

そういえば「別の領域」ってもし身体感覚があれば、身体のどこで感じていますか?

頭の中とか後らへん、胸のあたりとか昔いろいろな書き込みを見て

各個人違うものともわかっていますが、参考までに。

自分は思考を止めるを意識しているからかもしれませんが、頭の中心部からひろがる感じです。

 

386 :幸せな名無しさん:2013/11/19(火) 14:01:42 ID:Wb6S7.xQ0

自己観察様

「別の領域」という立ち位置からエゴに気付く事は出来るようになったのですが、

「別の領域」「本来の自分の意識」を更に深く信頼するにはどうしたら良いでしょうか?

まだ現実にリアリティーを持たせている事が多いので…

又、瞑想についてはどうお考えですか?

 

400 :幸せな名無しさん:2013/11/21(木) 23:15:43 ID:6o5Y.NHU0

こんばんは~~。

また長くなりました。よろしくお付き合いください。

≫381

ん~~、拡がりそのものがあって掴みどころがないけど、

身体に意識を向けると、ざっくりと頭~鳩尾辺りが中心かな。

雑念は出てきても拡がりのほうになってるのでどうでもいい感じ、

BGMのように聞こえたり聞こえなかったりします。

思考止めることを意識しないで、その中心から広がる感じに任せて一緒に広がるといいかも。

流れで≫386

お茶お風呂ベッドの中、あとぼーっとしたりの心地よい時間に↑のようになってることが多いです。

あと日常の中では四六時中気づいてるというより、気づいてるときとそうでないとき

(会話に夢中になってるとか)のギャップがよくわからない感じ。

瞑想らしいものといえば、たまーに気が向いたら↑の感覚をちゃんと姿勢よく座ってしてることくらいです。

日常の中に瞑想的な感覚がちりばめられてる感じかな。

でもよく考えたら瞑想のことをよく知らないので、これが瞑想といえるかどうか。

≫「別の領域」「本来の自分の意識」を更に深く信頼するにはどうしたら良いでしょうか?

まさにその思考に気づくことでしょうか。

「への信頼」と対象化(=分離)して、既にその場所にいるというのに、

そこに至るための幻のプロセスを歩もうとしてることに気づくことによって、

対象への信頼ではなく、自身がそれそのものであるという自覚が深まるのではないでしょうか。

 

391 :幸せな名無しさん:2013/11/20(水) 01:39:00 ID:2f0Er0/k0

自己観察さんのまとめを読んでいて、度々かなりいい線行ってるのですが、いつも戻ってきてしまいます。

私の感じる別の領域は、安心、というよりは、わりとしんとして静かで、

そこにいるともうやることが何もなくなって、エゴが不安になって戻ってきちゃうのかもしれません。

最近、いまここ、が強烈にわかって、

「これはこう、あれはこう」とラベルを貼るのは全部分離だって体感しました。

エゴはいまここにじっとしていられなくて、すぐ分離したがるってことも。

そこにいたら、不安もちょっと感じてあげるだけですっと消えていったんですけど、

その底に、不安(だけでなく全ての感情)を感じていることを喜んでる本当のわたしがいました。

その喜びにしたがって、湧いてくる感情を怖がらずに感じていったんですけど、

そしたら、次々に不安が湧いてきてしまって。

不安もそこにいるといやな感じがしないので、ただ味わっていたけど、

いくら味わってもどんどん出てきてキリがなくなって、

しまいにはエゴが怖いと言い出してまた元の場所に戻ってきてしまいました。

一体どこで間違えちゃったんでしょう、わたし。(。´・_・`。)

今回はかなりいい線いったと思ったんですけど。

 

404 :幸せな名無しさん:2013/11/21(木) 23:19:45 ID:6o5Y.NHU0

≫392

えっと、割とうまくいってるけど次々に不安が沸いてくるということですよね。

これはエネルギーの解放が起こってるんだと思います。

エネルギーの収縮が起こると「私」という感覚が起こるんですが、

そこに色んな反応パターン、感情エネルギーとかが絡まってて、

それが「私とはこういう人間だ」という「私」の構成要素になってるんですよね。

不安は自分ではない、ただのエネルギーだというのはこういうことなんですね。

で、気づいてることによって収縮が緩んで不要なエネルギーが解放され浮き上がってきます。

認識が進むとより深い層での解放が起こるので、行ったり来たりを繰り返してるようにも感じてしまいますね。

それらが解放されていくと、よりクリアで軽やかになっていきます。

で、いまここに在るときにそれが起こるのはとても楽なことなんですよね。

例えば実際の人間関係や出来事の中でそのパターンが出てくると、結構しんどかったり拗らせたりしますしね。

あまりまとめて解放が起こると、一種の好転反応的みたいに落ち込んだりすることもあるかもしれませんね。

そういう時期は無理をせず、ゆったり過ごすといいと思いますよ。

気がつくと「そういえば軽くなってる」と実感できるようになるかも。

繰り返しってのは、解放されないで再配達のようにループしてる場合と、

解放してるけど、同じようなエネルギーを解放してるから繰り返しのように感じてしまう場合とあって、

これはどっちだろうとか考え出すのは無意味ですが、気づいていれば解放されていきます。

 

395 :幸せな名無しさん:2013/11/20(水) 09:13:52 ID:BYcNTvjU0

いまここ、の場所にいるとき、不安を感じるのは悪いことではなくて、

むしろ気持ちの良いことだったんですね。

それで不安を恐れることなく、やってくるものを次々に感じていたら、

一週間くらいしたらものすごく具合が悪くなってしまって。

だいたい、みなさんの話を聞いてるとその場所にいると安心ばかりのはずなのに、

なんで私のは(安心もなくはないけど)こんなに不安ばかりやってくるのかな、って。

不安は偽物だって以前書かれていたのは自己観察さんだったでしょうか。

いまここのニュートラルな場所にいると、不安だけでなく、

喜びも悲しみも全部フラットで、ある意味偽物に感じてしまいます。

(でもそれを通してこの世を体験しているので、それは悪いことではない)

なんでみんなネガティブだけを偽物として、ポジティブだけを感じられるんだろう?

私がおかしいのでしょうか。

 

404 :幸せな名無しさん:2013/11/21(木) 23:19:45 ID:6o5Y.NHU0

≫395

≫だいたい、みなさんの話を聞いてるとその場所にいると安心ばかりのはずなのに、

すみません。

これは私の場合は「安心」という表現が汎用性があって使いやすいからつい使ってしまってます。

「愛」とかだと人によって色んな投影が入っちゃいますから。

もちろんそういう属性の領域なんですが、

「安心、というよりは、わりとしんとして静かで」これで大丈夫です。

安心そのものであるときは、「安心だな~」と感じ取るのは不可能なので、

安心を感じ取れるということは、一歩外寄りなのですね。

どっちがいいとかすごいとかではなく、それぞれわかりやすいほうから入った?だけだと思います。

で、その上での不安をフラットに気づけてるということなので問題はないかと思います。

≫いまここのニュートラルな場所にいると、不安だけでなく、

≫喜びも悲しみも全部フラットで、ある意味偽物に感じてしまいます。

≫なんでみんなネガティブだけを偽物として、ポジティブだけを感じられるんだろう?

不安が偽物というのは、不安は既に在るものを否定する思考だから偽物っていう話だっけ。

不安に限らず、不安に相対して感じる喜びもそれは偽物ですね。

「最初から既にあって永遠になくならないもの」だけが本物。それは相対になりえません。

≫いまここにいたときには、ネガもポジもありませんでした。

これで大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました