isaさん 達人


きみにできる事は開き直る事だ。彼に対する愛は無償の愛ではないが、何が悪い?/isa氏 34

更新日:

315 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 01:07:35 ID:bvcQlrr60

isaさん、みなさま、こんばんは。
今がとても辛い状況なので、何かアドバイスを頂ければと思い初めてこちらに書き込ませて頂きます。

現在、私の一番大切な人が癌で闘病中です。
病気そのものは治る方向へ向かっているようですが、抗癌剤の副作用がひどく、
手足の痺れ、味覚の麻痺などがありとても辛いようです。

身の周りの世話をするなど何か役に立ちたいのですが、彼は「今の姿を見られたくないから」と
お見舞いにも行けない状況でもう半年以上が経過しています。
また、上記のような状態なので連絡も控えている状態です。

ただ離れた場所から祈ることしか出来ないことがとても辛いです。

一時期は無力な自分を責め抜き、何の役にも立てず、悲しむことでさらに
彼を悲しませてしまうくらいなら、いっそこの世から消えてしまった方がいい
というところまでいきましたが、チケットの考え方をEFTに組み込んで
使用することで、何とかそこからは脱することが出来ました。

その後、この状況が自分で引き寄せたものなら
自分で変えることも出来るのではないかと思い、色々と試してみたのですが、
どうしても彼が苦しんでいることに目が向いてしまい、悲しみや苦しみ、
自己嫌悪や罪悪感などが入り混じった思いに囚われ、この先どうなるのか、
いつまで続くのかわからないこの状況にうちひしがれてしまいます。

今の願いは、彼が少しでも楽に過ごせること、一日も早く回復してくれること、
そして許されるのなら今すぐにでも彼に会いたい。彼の力になりたい、ということです。

こういう時はどうしたらいいのでしょう?
私に出来る最善のこととは、いったい何なのでしょう?

338 :isa :2010/10/14(木) 08:45:10 ID:VKq/mBEU0

>>336
はっきり言うがきみには何もできない。「彼のためにできる事」は何ひとつないよ。
ただし自分の為にはできる事がある。まず無力な自分を責めるな。

「彼を救う」とかは諦めろ。きみには無理だ。きみは救えると思っているのか?
何故ならばきみの目に見えるものは画像だからだ。本当の彼は全く関係ない。

きみが彼を苦しめている。意味がわかるかな?
きみが「苦しんでいる彼」をでっち上げているだけだ。

傍に居たいなら居れば良いよ。
ただしきみがきみの目の前の彼を変える為にできる事は何ひつない。
きみがしたい事をしたらいい。彼の意思を尊重する事がきみのしたい事ならそうする。
そうでないならしたいようにしたらいい。

それからきみは何故彼が助けを求めていると決め付ける?
何故彼がきみに何とかしてもらいたいと思っていると思っているんだ?
何故彼の自由を許さない?
何故画像が流れて行く事を許さない?

私がきみなら会いたいから会いに行く。
傍に居たいから傍に居る。話したいから話す。祈りたいから祈るよ。

何故彼が不自由はあるけど1人で大丈夫、元気になってから会いたいと言っている事を許さないんだ?
何故今きみを必要としていない、と言っている事を許してやらないんだ?
何故彼が自分で乗り越えようとしている事を許してやらないんだ?

きみは必要とされたいんだ、彼に。
彼のためだという名目で何かをしようとしても、
実のところきみのためだから拒まれるのは当たり前だろ。

「私のためにあなたの世話がしたい、傍に居たい、良くなって欲しい」が正解だ。
それを否定しないで会いたいなら「会いたいから会たい」といえば良い。
「世話がしたいからしたい」といえば良い。

375 :336:2010/10/14(木) 09:52:06 ID:GMBCWqNMO

315=336です。
isaさん、ありがとうございます。
すみません、今、職場まで来て書き込み拝見しました。

>きみは必要とされたいんだ。
>「私のためにあなたの世話がしたい、そばにいたい、良くなって欲しい」
>「会いたいから会たい」といえば良い。「世話がしたいからしたい」といえば良い。

はい、その通りです…。
でも彼はそれを良しとしません。私の望みは彼の望みではないのです。

今、病気で大変な彼を苦しめたくはないから「会いたい」と言うのを我慢しています
(最初の入院のときにお見舞いを申し出て断られているので)。
ですが、そうすると私が死ぬほど辛く苦しいです。

>それからきみは何故彼が助けを求めていると決め付ける?

病気のことを知っていて欲しい、治りたい、辛い、と言われたからです。
彼はご家族とごくわずかな上司にしか病気のことを告げていません。
プライベートのみで関わりがある立場で知っているのは私だけです。
彼の性格からすると、私に打ち明けたことですら奇跡的だと思います。

彼がそこまで本音を打ち明けてくれたのだから、私もできるかぎり何かしたいと思いました。

>何故今きみを必要としていないと言っている事を許してやらないんだ?
何故彼が自分で乗り越えようとしている事を許してやらないんだ?

・・・多分必要とされない自分/役に立たない自分が許せないからだと思います。

彼に必要とされたいです。もうこんなことは終わりにしたいです。
どうしたら”「苦しんでいる彼」をでっち上げている自分”から離れることが出来るでしょうか?
彼を苦しめる願いを持つ自分を、どうしたらいいのでしょう?

377 :isa :2010/10/14(木) 09:55:40 ID:VKq/mBEU0

>>375
きみは今まで「(あなたのために)~したい」と言ったからだろ。
はっきり「やりたいからやりたい。」と言ったのか?

きみのやりたい事と彼のやりたい事が違って何が悪い?自由だから好きにしろ、だ。
それからレスをもう一回読んで欲しい。きみは受け取っていない部分がある。

きみが彼に必要とされたいのはきみ自身のためだ。

もうひとつ聞くが
「弱っている彼が人に見せたくない彼でも変わらず彼を愛せる私を見て欲しい」と
彼に対して思っていないか?

387 :315:2010/10/14(木) 10:24:12 ID:GMBCWqNMO

>>377
isaさん、レス遅くてすみません。
会いたい、と言いましたが断られました。
会いたい、けど彼の意に沿わないことはしたくないです…二律背反ですね。
受け取ってない部分…ごめんなさい、わかりません

388:isa :2010/10/14(木) 10:31:01 ID:YCQ6RFY.0

>>387
きみは彼に「きみは他の誰よりも価値がある、無償の愛を送ってくれたからだ」と言われたいのだろ?
きみが愛だと勘違いしているものを自分の中の異性に送ってみ。
きみはそういう下心を持っている自分が嫌いだろ。

更に言うとだ。きみの彼への愛、献身は明らかに見返りを求めたものだろ。
それによって彼に唯一無二の存在だと思って欲しい。その見返りを得るためにやるんだ。
更に言うなら、彼がきみ以外を頼る事は断固として避けたい。
何故ならば彼に尽くす人が彼の唯一無二の存在になれるからだ。

393 :315=387:2010/10/14(木) 10:37:59 ID:GMBCWqNMO

その通りです・・・

395 :isa :2010/10/14(木) 10:41:38 ID:YCQ6RFY.0

>>393
きみは彼には全く命の心配がない事が既にわかっている。
しかしそれと同時に唯一無二になれるチャンスである期間の終了が近づいている。
焦るし助けて欲しいのだろ。

きみにできる事は開き直る事だ。彼に対する愛は無償の愛ではないが、何が悪い?と。
そうなんだから仕方がない。何が悪い?と開き直れ。
そんな開き直った自分も愛してやれ。何も悪くない。

398 :315=391・393:2010/10/14(木) 10:57:29 ID:GMBCWqNMO

>>395
>きみその愛だと勘違いしているものを、自分の中の異性に送ってみ。
>きみはそういう下心を持っている自分が嫌いだろ。

はい、こういう自分が嫌いです…。
自分の中の異性…が、ちょっと掴みづらいです。

>きみの中で彼は全く命の心配がない事が既にわかっている。
>しかしそれと同時に、唯一無二になれるチャンスである期間の終了が近づいている。
>焦るし助けて欲しいのだろ。

…だと思います。
> きみにできる事は開き直る事だ。彼に対する愛は無償の愛ではないが、何が悪い?と。
> そうなんだから仕方がない。何が悪い?と開き直れ。
> そんな開き直った自分も愛してやれ。何も悪くない。

開き直る、ですか…なかなか難しいですね…。
今まで自分を愛することも許すことも出来ずにきたのですが、これもやっぱり肝はココなんですね

422 :isa:2010/10/14(木) 13:41:37 ID:ZRAT2tdM0

>>398
それ以外ないよ。そこから逃げるな、だ。
愛と必要かそうでないかとかを結びつけるな。
唯一無二もそんな相手いないだろ?

きみはきみに「私以外を見ないで!私以外を大切にしないで!私以外に頼らないで!」と
いっているのと同じなのだが、冷静にその訴えを受けめた時、どんな感想だ?「無茶言うな」だろ。

この感想は大抵異性側だ。これがきみの訴えへの世界からの答えでもあるだろ。

428 :315=398:2010/10/14(木) 14:28:25 ID:GMBCWqNMO

>>422
私以外…というか、私が一番/特別でいたい、と思う気持ちが強いです。
そして「一番/特別なら、そうハッキリと意思表示してほしい=必要としてほし
い」と。こんな状況の中でとんでもないワガママですが、コレが本心のようです。

多分「必要とされる=愛されている」という風に思っているんですね…。
本当は自分に対して自分でそこをしてあげなくちゃいけないのに。

自信がないことが理由なのかもしれません。
「人の心なんて変わるものだ」とどこかで思っているみたいですし
彼と仲良くなり始めた頃から「この人は本当に私に好意を持ってくれているんだろうか?」と
怖くて疑ってばかりでした。

前にどなたか仰っていましたが「いずれ捨てられて辛い思いをするのなら仲良くなりたくない」
と思っているのか、あるいは「本当に好きなら証拠を見せてほしい」
という思いが、こういう事態を引き寄せてしまったのかもしれません。

…そうなると、やはり答えは「自愛」になるんでしょうね。

430 :isa:2010/10/14(木) 14:31:31 ID:ZRAT2tdM0

>>428
自愛から逃げるな。向かい合え。うだうだ言わず実践に取りかかれ、だ。

関連コンテンツユニット



レク大




-isaさん, 達人

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.