【2週間で激変】j4TFさんー01/エゴ全開になっても、それを冷静に観察する自分に気付くことで解放されていく

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

320: もぎりの名無しさん :2012/05/17(木) 15:07:30 ID:j4TFXGiQ0

現在就職活動中です
うまくいっていません・・・
周りが決め始める中、どうしても面接でうまくいなかないのです
実践的な練習も一応してるんですが

途中から連絡を待ってる企業が怖くなってきて、
就職活動自体が怖くなってしまいました。
その所、捻くれ式をして
「本当はこの望んでいない、望んでいない」
ってアファしたら、本当に落ちてしまいました笑

落ちたって知らせを受けた今もとても平穏です
でもその企業に行きたいって気持ちは変わりません

捻くれアファの願いが通っちゃったんでしょうか?
それとも私が何かやり方を間違えてるんでしょうか?

321: もぎりの名無しさん :2012/05/17(木) 17:14:59 ID:81Fcd0.U0

>>320
盛大に間違えてる。
捻くれアファは今見に見えてる現実(に思えるもの)を肯定する言葉だよ。

322: もぎりの名無しさん :2012/05/17(木) 22:15:47 ID:j4TFXGiQ0

>321
えっ、そうなんですか・・・!
心の底の願望実現への不安の払拭や、「手放す」という事に対して
とても有効なのかと考えていました。
実際、望んでいないアファをしてから心がすごく楽になったんです

でも、行きたい就職先へ内定したいって願望はやっぱりあるんです。
心をコントロールしようとすると疲れるし、
なんかどうしたら良いかわかりません・・・

323: もぎりの名無しさん :2012/05/17(木) 22:41:24 ID:xo/TQQsc0

>>322
捻くれ式は、願望は必ず叶うもの、という前提の下に取り組むんです。

と、なると、いまのこの就活がうまくいかない現実は叶っている現実。
ということは、潜在意識ではこの状況を望んでいるということになるのでは?
そこで内面に問いかけて、この現実を引き寄せている感情をあぶり出すわけです。
例えば、就職したら企業奴隷になるんでは?ブラック企業ならどうしよう。。
とか、そういう感情を持っていたりすることに気づくわけです。

そうして気づくことで、やっぱり願望は叶ってるんだ!と
逆説的に願望実現を体感できる。
ここで>>317が疑問を呈している「主導権」を握ることができている
と分かるんです。

 

325: もぎりの名無しさん :2012/05/17(木) 23:05:49 ID:j4TFXGiQ0

>>323
「この企業に落ちたくない」
というのが、炙り出した恐怖だったんです。
この企業に落ちたら、生活はどうしよう、親に何て言おう・・・
「この企業がブラックなのでは」とかはあまり考えた事はないです。

どうしても、自分の中で「落ちたくない」って不安がぬぐえないんです。
願望実現を阻む要因はこれなのではないかと思い、
「落ちても大丈夫」とセドナや自愛なども行っていたのですが…

何をやっても「叶えるために」しているから駄目なんですかね。
一度「現実=内面」という境地に達しても、何回も面接しているうちに
不安が襲ってきてしまうんです。

多分何かが違っているんだろうって思ってます

331: もぎりの名無しさん :2012/05/18(金) 07:32:43 ID:j4TFXGiQ0

なんか疲れました。
どうして「叶っていない」ってアファする時だけ叶うんだろう?
「叶って欲しい」って思う時は叶わないのに。

現実的な努力もしましたし、
なるべく気持ちを快の方向へ行くようにしました。
でも少しでも不安があれば叶わないなら、
もう何をやっても無駄な気がしてきました。

もう、疲れた・・・
自分以外が錯覚なら、自分がいなくなってもいいんじゃないかと
思えてくる

 


〜ここから認識変更〜

 

562: もぎりの名無しさん :2012/06/03(日) 22:58:57 ID:j4TFXGiQ0

「エゴをどうにかしなきゃ」
「この現実は自分の内面の反映だから、内面を良い様にしなきゃ」
「~さんが言ってたから、自愛しなきゃ」
「イライラするのはエゴ」
「絶望するのはエゴ」
「エゴにのまれちゃいけない」
「コントロールしなきゃ」



別にエゴがいたっていいじゃない。
それより、コントロールをしようとするな。

自分の心に聞いてみろ。
本心だ。

コントロールされていることに疲弊しているかもしれない。
という気持ちのあぶり出し。


「潜在意識とかチケットとかもうたくさんなんだよ!
自分をコントロールするな!」
これが私のエゴ(?)よくわかんないけど、
私の中の何かの悲痛の叫びでした。

これを許したら、一気に心が軽くなりました。
別の領域?もなんとなくわかりました。

同じ事で悩んでいる人がいたら、
参考までに

564: もぎりの名無しさん :2012/06/03(日) 23:03:41 ID:l/9LOJpc0

自分に問いかけって返って来ない場合はどうすれば良いのかな?

565: もぎりの名無しさん :2012/06/03(日) 23:16:51 ID:j4TFXGiQ0

>564さん

私も全然問いかけて返ってこない状態でした。
完全に内面も現実も膠着状態でした。

でも何かにものすごく疲れていたので、
チケット的な考え方も潜在意識も全部捨てました。
「もういいじゃん」って。

そしたら、チケット的な考え方や潜在意識に
振り回されてる自分に気付いたんです。

564さんの場合はどうして自分に問いかけたいのかは分からないのですが、
色んな知識ついてて膠着状態の場合、
いっそエゴまみれになる自分になってみるのもいいかもしれません。
案外気持ちいいし、思ってもなかった本音が見えてくるかも?

566: もぎりの名無しさん :2012/06/03(日) 23:23:18 ID:l/9LOJpc0

>>563


いっそエゴまみれになる自分になってみるのもいいかもしれません。


これはどういう意味なのでしょうか?

567: もぎりの名無しさん :2012/06/03(日) 23:35:29 ID:j4TFXGiQ0

>566
参考として聞いて下さい。

内面=現実だから、
内面を願望実現の方向にコントロールしようとする心の動きがあると思うんですよ。
本当に無意識に。
そして、何か嫌な事があったり心が荒れたりすると
「この嫌な出来事は自分の内面が作ったものなんだ」といって自分を責めたり、
「こういう事が起きるって事は自分はまだ7章に到達していないんだ。しなきゃ!」と焦ったり。
これって蓋をする行為なんですよね。

だから、
「~って考えるのは、エゴ」とか「内面=現実」って考え方をいったん捨てるんです。
そして嫌な事があったり起きたら、
「あいつめ!」って思う存分イライラしたり、「なんで私がこんなに悩んでるんだよ!」って悩んでもいい。
「もっとエゴエゴしい考え方をしてやる!」位の気持ちで。

私はチケット的な考え方や潜在意識の考え方にどっぷりつかっていて、
「内面はこうあるべき」って理想の内面があって、
エゴに過敏になりすぎていたんです。


怒っちゃ駄目、こういう状況を作り上げているのは自分だって
すごい自分に制限をかけていたんです。
だからエゴ全開になってみて、イライラして人のせいにするのがすごく楽しかった。

同時に、そのエゴ全開を注意深く観察した時に
自分の本音が現れたんです。

別にエゴは敵だと思わない。
何を感じても何を思ってもいいんだ。
多分これ、自己観察だったと思うんですけど。
そしてなんとなく別の領域が見えてきて
ああこんな感じなんだーっていう今に至ります。
多分これからもっと変化があるんでしょう。

何だろう、よくわかんない文章になってしまったかもしれません。
以上私の解放が一気に進んだやり方です。

「コントロール願望」と「エゴ恐怖症」には気をつけた方が良さそうだなと思いました。

569: もぎりの名無しさん :2012/06/04(月) 00:57:44 ID:l/9LOJpc0

>567
コメントありがとうございます。
本当に認識の変更は人それぞれなんですね。
私はエゴ全開になってバタンと倒れた人間なのでそれは
ちょっと厳しいのかなと思うのですが、チケットやそういった
知識にあまり捉われない方が良いのだと思いました。
ありがとうございます。

570: もぎりの名無しさん :2012/06/04(月) 01:51:46 ID:j4TFXGiQ0

>>569
人それぞれですよ

とにかく蓋をしない
コントロールをしない

エゴ全開になっても、どこかでそれを冷静に観察する自分に気付くんです
そうすれば、それは同化ではなく解放になっていく

自分が楽な様に楽な様にする。
それが自愛であり、解放でもあるんだと思います。
自分のやり方を見つけてみて下さい

タイトルとURLをコピーしました