ソコさん02/ところで、その自分って一体どこにいるんだ、どこに見えるんだ、触れるのかって

この記事は約4分で読めます。
PR

ところで、その自分って一体どこにいるんだ、どこに見えるんだ、触れるのかって。

 


233: さら :2016/10/28(金) 12:29:41 ID:SGK0DZ4E0

ここ最近うつがひどく、このつらさに耐えられなくて自分が死を選ぶんじゃないかという変な不安にかられます。
もう今すぐこの辛さから解放されたい。


235: ソコ :2016/10/29(土) 10:16:00 ID:hywD051o0

>>233
さらさん。まずはゆっくり休みましょう。個人で色々事情があるので休みにくいかもですが。
私もうつになったことがあるのでわかりますが、あんまり頑張りすぎない。<良い加減>が
一番です。で。この板に書き込んでいらっしゃるので、そんなとこからも書きますね。
でもまず、休むことですよ。

1、散歩してみてください。
のんびり散歩、町並みや、今なら色づいた葉っぱなんかみたり。
ぼーーっとしてゆっくり歩いてみてください。自分で気持ちのいい範囲で。

2、「なんだか分からないけど気分がいいな~」
比較的落ち着いてる時、お風呂入ってる時とか、美味しいもの食べてる時とか
にまず「なんだか分からないけど気分がいいな~」って口にだしてみてください。

少し慣れたら意識的に「なんだか分からないけど気分がいいな~」って口に出してみてください。
ポイントは、口に出す、ってとこです。理由はあんまり考えなくていいですよ。


240: ソコ :2016/10/30(日) 08:03:26 ID:hywD051o0

散歩したからうつが解消したわけでなく。
ただ、散歩でたくさん気がついたことがあったのも事実です。

2つの事に気づいたらドンドンと良くなりました。

1、自分は、頑張り屋で、コントロールしたくて、もっと良くなりたいんだな、と気づいた。

2、そんな「自分」は本当はいないかもしれない。

うつになるまで自身では結構チャランポランな人間だと思ってましたが、
これが結構真面目(笑)で、仕切りたがりで、なんとか現状を良くしたい、って
気づいんたんです。時間もあったので。

ふたつ目。そんなある日「ああ、嫌だな~」とやっぱり「思って」いたのですが、
ふと。

一体、誰が、嫌だと思っているんだろうと、湧きました。
「自分が」ってすぐ「思いましたが」、次に。
ところで、その自分って一体どこにいるんだ、どこに見えるんだ、触れるのかって。

いないかも!? すると、一体誰が苦しいんだ?!

その頃から、だんだんと、苦しいのはなくなりうつも治まりました。


241: さら :2016/10/30(日) 11:03:53 ID:SGK0DZ4E0

>>240
ソコさん、ありがとうございます。
自分の場合は、不安・強迫観念神経症が元にあり、
退職と失恋で調子を崩してしまいました。

これまでも散歩とか結構しましたが、そういう何か気づきがあって、
治ったという経験がありませんね。

むしろ精神的な問題って一生悩まされるのかなと思ってきました。


243: ソコ :2016/10/30(日) 12:06:01 ID:hywD051o0

>>241
ちょっと、チケット的に。というかチケットのままか・・。
不安=安心が無い、ですね。ここで、認識を変えるというか、視点を変えるというか・・

「安心」がない、「安心」ではない、ではのが不安です。
じゃあ、初めに在るのは?

そう、「安心」です。「安心」があるからこそ、「安心がない」と言えます。
つまり「安心」が先にあります。

今、確かに大変かもしれませんが、さらさんは「安心」をちゃんと知ってます。
大丈夫。言い切ってください。「今の状況の関係なく安心だ」と。理由も理屈もなく、
安心を感じ始めますよ。本当です。


245: さら :2016/10/30(日) 12:28:57 ID:SGK0DZ4E0

>>243
ありがとうございます。
うつだったり、からだが不調だったりすると、
からだの痛みやダルさから不安に意識が向きやすいと思います。
安心だったのが、からだの不調を感じて不安になるとか。

ソコさんは、そんなときどうされていましたか?


247: ソコ :2016/10/30(日) 13:30:48 ID:hywD051o0

>>245
体が不調ならまずそっちが先、ですが、さらさんみたいに心(内面)から来てる不調の時は、
とにかくゆっっ~くりしてました。早く治そうともあえて思いませんでした。

不調だからまたひどくなる、って考えがちなのは良く分かりますが、紐付けない。
こうならばこうなる、ああなるっていうのは思考が作る絵空事みたいなとこがありますから。

「なんとかしよう」その事自体が「不調」に意識を合わせてることです。

タイトルとURLをコピーしました