捻くれ者さん&クレさん_03/振り返ると失敗の原因として真っ先に思い当たったのが 「自分を大切にしなくなっていた」ことでした

この記事は約26分で読めます。
スポンサーリンク

 

403:名無しさん:2014/01/12(日) 01:37:47 ID:8V5Rsx2U0

おお!本物のひねくれ者さん!?
まとめに載っていて読ませていただいたのに
うまく知識を利用できなかった自分(´・ω・`)

でもやっぱ人それぞれのうまいやり方があるんだろうね…

引き寄せはあると思ってるけど、自由自在は無理だ~~~~。
自己コントロール出来ないし。

全ては自分次第なんだろうけどさっ。

 

404:捻くれ者:2014/01/12(日) 09:48:41 ID:tCOW89Ss0
≫403

単に認識を変えるっていう認識をもってまとめを見るのがいいかも。
※わたしのまとめ、という意味ではないですよw

たぶん、効果がありました!という部分に注目し過ぎじゃないかな。
陥りがちなのは、「わたしの認識を変える出来事を引き寄せてくれ」っていうやつ。
結局現実に一喜一憂することから出られないし、

「現実を変えたい!これやれば変えられる!」想いを強化するだけ。
あると思ってるけど…で止まるなら、うさんくさい引き寄せの法則から一度離れるのもいいでしょう。
また戻りたくなったらいつでも戻れるんですから。

 


 

410:クレ:2014/01/13(月) 03:48:20 ID:ZqmT/U6.0

捻くれ者さん

お久しぶりです。何度かレスをしたことはあるのかもしれませんが
こうしてあなただけにレスをするのは初めてかと思います。
コテを使うのも久しぶりです。以前は携帯でめんどくさいしID変わらないし
使わなかったのですが、携帯を昨年スマホにした関係でこうなりました。

鳥もないので証明する手段はありませんが私がクレうんこです。
チケ板以外に書き込むのも初めてかも。
最近はすっかりチケ板を見なくなっていたのですが、ものすごく久しぶりに見たら
こんな巡り会わせで正直驚きました。なめおじさんありがとう。

さて、無限ループについてですが、私は明確な答えを得てないような気もします。
が、一応私の思うところを書いておきます。

私の経験的にですが、無限ループに陥った要因は2つあります。
あくまで私の経験的に、です。

1つは、人として当然のこと、元々持ち合わせているものだ、ということです。
持っていないもの、足りないものを埋めたい、というのは、人として自然な欲求だと思います。
月並みな言葉で言えば、完璧な人間など存在しない。完璧でないが故に、それを埋めるために
何かを求め続けるのでしょう。
実際のところの原因は全くわかりませんが、人はそういうもんだというのが私の結論です。
これは「求め続ける」「欲求が止まない」の部分の原因です。

もう1つの原因、これは「飽きる」の部分です。
その原因は、突き詰めて言えば自分を大事にしていなかったということに尽きます。
私は、今の自分に満足する、今の自分を愛する、今の自分を大事にする、といった
引き寄せの(少なくとも私にとっての)基本を完全に喪失していました。
だから、飽きたし、虚しくなったのです。

私は、間違いなく願望がいくつも叶いました。しかも、日常の些細なレベルではありません。
誤解を恐れずに言えば、間違いなく多くの人が羨み、時に妬まれるステイタスを手に入れました。
最初のうちはワクワクしました。特に初めて人に堂々と言える願望が叶ったときの異常な高揚感は忘れません。
しかし、少しづつ私はその状態に慣れていきました。
ワクワクは薄れていきました。しかし、私はワクワクを求めました。

だって、あるステイタスを手に入れると、それを上回るステイタスが存在し、
それと比べると自分はまだまだショボイ。じゃあ、それを手に入れなきゃ。
そして、そこにはさらにそれを上回るものが…

そうするうちに「これはいつまで続くのか」と思うようになりました。
その状態に飽きました。
そして、飽きと慣れが少しづつ自己卑下に繋がっていきました。

つづく

411:クレ:2014/01/13(月) 04:10:26 ID:ZqmT/U6.0

つづき

ここで多分関係あるのでここ何年かの私の体験をもう少し書きます。

自然に私の回りには似たようなステイタスの人間が集まります。
その中には、似たようでありながら、自分よりも上だと思う相手もたくさんいました。
そして私は少しづづその人と自分を比べるようになりました。

本当の本当に、全てを持って生まれてきたような人間もいました。
そしたら、自分がすごくちっぽけに見えてきました。
自分が大きくなってきたような気がしていたので、ギャップを埋めようと、らしくもなく
自分を大きく見せるようになりました。見栄です。

そして、私はもう立ち直れなくなりそうな出来事に出会いました。
久しぶりに確実に人に堂々と言える「失敗」が起きたんです。
しかも、それは次々にやってきました。

私はそのころ、もう引き寄せとか忘れかけるほどどうでもよくなっていました。
しかし追い詰めらるたときに頼ろうとしたのは結局引き寄せでした。
なんだかんだ言いながらさすがにどっぷり浸かってたんだなと思います。

そして自分を振り返った時の原因として真っ先に思い当たったのが
「自分を大切にしなくなっていた」ことでした。
書こうと思えばいくらでも書けるのですが、結局それに尽きます。

私は現実的対処とともに、自分に向けたメソッドを久しぶりに実践しました。
そして自体は次々に好転し、なんとか急場をしのいで今は随分幸せにやっています。

今振り返って思えば、「飽き」からの「自己卑下」は割と自然な流れです。
「飽き」がはじまったとき、私は現状に満足しなくなりはじめ、自分を愛さなくなりはじめ、
自分を大切にしなくなりはじめていました。
欲求が尽きることがないのは一緒でも、「満足」しているのと「飽き」ているのは大分違います。

そんなわけで、これが私の答えのようなものです。
スパッと言えず長文になったのは、私がぼやっとしか理解していないからでしょう。
私も久しぶりに精神世界系にタッチするので書きたいことが溢れ出てきているので
整理できておらず、自分の書いた文章の中でも格段にわかりにくいし、捻くれ者さんのレスに
適合しているのか不安ですが、こんな感じです。

なんだかまだまだ書きたいこともありますがさすがに眠いのでもう止めます。

 

412:捻くれ者:2014/01/13(月) 04:17:20 ID:tCOW89Ss0

リアルタイムで見ていた…。
素敵な時間をありがとうございます。ゆっくりレスします。
おやすみなさい。

 


 

448:名無しさん:2014/01/14(火) 22:26:33 ID:01SL1/iw0

クレ氏、ひねくれ氏、が再登場してうれしい

よく成功談見るけどその成就したその後って見かけないからどう「維持」すんのかな?と『メンテ』に興味がありました。
だからお二方とも無事?元気で、邁進してらっしゃるというのが知れるのは収穫です。

成就後、一体どういう考えのもと生きていくんだろう?と言う疑問が消えなくて。
だから「その後いかがですか」みたいなスレ欲しいと思ってたw

思うに成功談の中には「結婚できた♪からの~数年後大変な思いで離婚した」とかもいるんじゃないかなと思うんだよね。
そうするとどうやってメンテしていくか、どの程度生活にこの考えを取り込むのかとかが気になってくる。

一旦何かしら成就してしまえばそれが当然、になるわけで、そこを基準に自分の判断がスタートしますからね。
新たな渇望を感じたときに結局前と同じスタンスに戻るなら意味がない、そしたら悟ったほうがはやry
とかまで思ったり。そんな屁理屈こねながらなんとなく自分を乗りこなすことができるようになってきた。
isa氏とひねくれ氏のまとめを読んで、こわごわながらも自分を愛することを意識的に始めて、
かなりゆるんだあとにクレ氏のまとめを見てフにおちたというか。「なり」やすいんだよね。自分を愛せば愛するほど。

またクレさんが≫411で書いてあるように、流れに乗りまくったとき、覚えていられるのか(内面を重視するというやり方を)
と言う疑問は常にあり、≫411は個人的に凄く役に立ちました。クレさんでもそうなったんだね、、経験を教えてくれてありがとう。
毎朝写経でもしてみようかなwリマインダがわりとして。

お二方とも端的でわかりやすいので理屈コネる私には非常にわかりやすいまとめでした。
正直後に続く人をショートカットさせてくれるよねw?もちろん私も四苦八苦しましたし未だになぞな事は沢山あるけど
(まさに慣れと飽きに関して恐怖感がある)

リアルタイムでは知らなかったのでまさに時空を越えて悩みながらまとめ読んだんだけど
結局シンプルなこの二人のやり方(と自愛)でつきぬけた。
isa氏がきてくれればいうことなしだおw

とにかく長々書きましたがありがとうということです。

 

507:クレ:2014/01/17(金) 22:24:40 ID:4OfOJcq60

≫448
やり方を忘れたとも言えるでしょうが私としては意識しなくなってもとに戻った感じでした。

たまに思い出すけど。今もそんな感じです

 

 


広告

 

453:名無しさん:2014/01/15(水) 08:23:26 ID:3xco5e860

失礼します。
クレさんや捻くれさんがまた書き込み始めて下さったんですね。

淡々と行動してても
頑張るの止めて気楽に生きるようにしても
どっちも結局行き詰まってしまう人間はどうすればいいのか。
という事について、見解頂けたら嬉しいです。
瞑想やアファ、その他をしていても頭の一部が不安について考えている状態になってしまいました。

 

517:クレ:2014/01/18(土) 01:23:16 ID:ZqmT/U6.0

≫453
どう行き詰まったかにもよりますが。
行き詰ったと思ったり、そのことが気になるなら淡々とはしていないでしょう。

ましてや気楽じゃありません。

①私なら、もっと徹底してやります。あれがダメだからこれ、これがダメだから
それ、というのはキリがありません。
気楽になるなら、不安が頭をよぎろうがなんだろうが本来気になりません。

②もう1つは、別のベクトルがあります。淡々とした態度も気楽に過ごすのも方向性は同じ。
執着を手放す最も楽な方向性です。
そこで、逆に執着を手放すことを手放します。徹底したアファメーション、徹底したイメージング
とにかくこれと思うものをやり続けます。

ポイントはどちらも徹底すること。

引き寄せの法則とは「内面が現実化する法則」だとすると、中途半端が一番意味がありません。

私も先頃の大ピンチのときは徹底したアファメーションをしていました。

そうでないと変な考えばかり浮かぶからです。

初めてそんなことをしましたが、押してダメなら引くというのは引き寄せでもそれなりに有効です。

 

519:名無しさん:2014/01/18(土) 01:50:09 ID:3xco5e860

≫453を読んで頂けて嬉しいです。返答ありがとうございます

気楽にも淡々にもなれていない、というのは確かにご指摘の通りだと思います。

嫌な事を考えるのを止めてその時は良くても、現実の行動をしようとすると頭も体も動かなくなります。

最善がわからない、やっても失敗するから嫌、何もしたくない、そんな事ばかりで頭がいっぱいです。
ヨガやウォーキングをしても考えてしまいすっきりしない有様です。
行動起したら起こしたで、凄く無駄な事をしたと終わった後に気付く事がとても多いです。
アファをしていても空しくなったり、腹が立ったりです。

成功させまいとしている観念は気づいたら消える、という事で
紙に書きだす・感じきる等で内面の苦しみを吐き出させているのですが
何年も何も変わらず、進めず。
何もしたくないという気持ちに任せて
引き籠り始めましたが、ただ生活費がなくなるだけで変化はなく。
もう何をどうしていいかわかりません。

 

545:クレ:2014/01/18(土) 15:37:27 ID:ZqmT/U6.0

≫519
何もしたくない、というのは単なる無気力です。
それは、気楽や楽観と大分違います。

私は引き寄せを「内面が現実化する」と定義しています。
内面には広く、観念、感情、認識といったものが含まれ定義できません。

さて、願望が叶ったとき、あなたの感情は無気力な、何もしたくないというものでしょうか。
あるいは、願望が叶った後の生活は、無気力な、何もしたくないというものでしょうか。
想像してみてください。おそらく違うはずです。
何もしたくないという感情に任せて引き籠っても、引き寄せの法則からしても、普通に考えても、当然です。

何もしたくないという感情に任せて叶うもの、引き寄せられるものはその感情に合致したものだけです。
だから今から気楽になろう!としても、難しいでしょう。
とりあえずできる範囲で生活にアクセントをつけてみてはどうでしょう。
散歩でもなんでもいいでしょう。
PCの前に座って頭だけでなんとかしようとするより、何かしらの行動を伴った方が大分上手くいきやすいと思います。
それは別に願望に結びつく行動である必要はないでしょう。
なお、万一生活費がなさすぎて明日をも知れないなら、普通に職を探すべきです。

 

680:名無しさん:2014/01/21(火) 00:51:20 ID:3xco5e860

 

≫519にレスを頂けて恐縮です。
何とお返事していいかわからないというのがありますが
ネガな内容になりますが、正直な所を書かせて頂きます。

活動を始めると
アクセルと同時にブレーキを踏んでいる様な辛さが出てきます。

≫545無気力に引っ張られているのはよくないと自分でも感じます。
実際就活もして仕事も始めたのですが
色んな事が積み重なって短い期間で辞めてしまったりしました。
どうしても振動数を普通の皆さんのように維持できないのです。

≫660「なにもする必要がない」→無気力
これは自分でもありました。
わかったつもりでも認識が変わってないからダメなんだ、もわかるのですが
どうやったら認識が変わるのかわかりません(すいません)。

「何もしない」は自愛にならないというのはわかるのですが
何かをしようとすると圧迫感みたいなものが来ます。

108さん他の言葉に出会って
それまで何とかしていた我慢が出来なくなりました。
言い訳がましいようですが
自愛などの考え方で救われた気持ちになったのは事実で、
新しい段階に入った気持ちになっていたので
体験談によくあるような「もうこんなところ嫌だ!で就活したら素晴らしい職場に巡り合った」
みたいな展開になると思っていましたw
が、全然そんな事ありませんでした。

まずは現実的に就活しろ、というのはごもっともですが
今就活して運よく就職できても、また同じことの繰り返しになるのではと思えてしまいます。

 

693:捻くれ者:2014/01/21(火) 02:03:54 ID:tCOW89Ss0

≫680

 

今就活して運よく就職できても、また同じことの繰り返しになるのではと思えてしまいます。
思っているのは誰でしょうか?それは必要なことでしょうか?

…はさておき、大変答えにくい質問だったら申し訳ないと前置きします。
外に出て身体を動かしたりしていますか?散歩レベルでもいいので。
あるいは人と喋ったり、社会との繋がりの時間を持っていますか?
個人的な経験ですが、これらから遮断されると完全に動きも流れも止まっていました。

 

548:名無しさん:2014/01/18(土) 16:08:16 ID:Q69T59q60

≫545
クレさん

何もしたくないという感情に任せて叶うもの、引き寄せられるものはその感情に合致したものだけです。

クレさんは昔、感情がどうあれ願いは叶っていいって言っていませんでした?
やっぱり嬉しいことを叶えたいならそれ相応の感情がある生活をしなきゃいけないのかな
ただ穏やかでいるだけじゃ、ただ穏やかなものしか引き寄せられないってことだよね

でもそんなずっとウキウキ幸せでいられる生活なんて難しいと思うの
そりゃ初めて恋人が出来た数週間とかは、そんな感じで生活出来たこともあったけど
日常は穏やかで幸せだけど、恋人が欲しいからハイテンションになろう!はきついなぁ

 

550:548:2014/01/18(土) 16:50:38 ID:Q69T59q60

≫547

ごめんクレさん事故解決したった
それについての答えもちゃんと書いていてくれていたんだね。ありがとう見落としてた
絡んでごめんね

 

557:クレ:2014/01/18(土) 17:56:05 ID:ZqmT/U6.0

≫548

感情がどうあれ願いは叶っていいって

言いましたし今もそう思ってますよ。それが適用できるならそれでOK
それができないから困っているのかと思ったので

 

582:名無しさん:2014/01/19(日) 07:46:04 ID:Q69T59q60

≫557
そっか、ありがとう
早くそれをすんなり適用出来るようになりたいなぁと思って1年たった
難しいなー
適用する!って決めてもエゴが騒ぐし、感情に蓋したくないからちょっとでも騒いだエゴをいちいち相手しててきりがない
最近はこんなループ
もう疲れた

618:クレ:2014/01/19(日) 15:55:50 ID:ZqmT/U6.0
≫582
願望に対してコントロールを手放さないままだと結局苦しいし疲れます。
もう疲れたなら、せっかくなのでコントロールを手放すアプローチが有効と思います。

エゴが騒ぐというのは、願望についてあれこれ考えて落ち込む、的な意味でしょうか?
そうなりそうになったら、「それは別の領域に任せたことだから」と考えることを放棄するといいです。
ただし、切羽詰った願望(もう生活費が底を尽きそう)とかの場合は有効とは言えませんが。

 

621:名無しさん:2014/01/19(日) 17:50:40 ID:ao6u8wfo0

≫618
それならその切羽詰った願望にはどんなアプローチが有効なんでしょうかね?
もっとも
次の日にお金が必要で願望を手放すと次の日にどこからかお金が振り込まれてた
なんて話もあるようですが

それとクレさんは
現実と夢って本来は全く同じ構造だと思われますか?

 

623:クレ:2014/01/19(日) 19:04:41 ID:ZqmT/U6.0

≫621
そういう事例もありますね。
私なら引き寄せは気休め程度に考えて現実的に何とかする方法を必死で考えますね。

切羽詰まってるのに「完璧だ」とか言ってる場合じゃないです。
余程達観してないとそんな余裕ないと思います。
それなら引き寄せなんか忘れた方が、引き寄せのうえでもいいでしょう。

 

現実と夢って本来は全く同じ構造だと思われますか?

については質問の意味がわかりません。ごめんなさい

 

624:名無しさん:2014/01/19(日) 19:53:45 ID:Gueo5Hfo0

≫623
単に現実が作られる仕組みは
夢が作られる仕組みと
全く同じなのだろうか?ってことです
どう思いますか?

 

653:クレ:2014/01/20(月) 22:40:39 ID:ZqmT/U6.0

≫624
うーんまず夢の仕組みがわからないので、わからないが答えということで;;

 

698:名無しさん:2014/01/21(火) 03:21:21 ID:3xco5e860

≫693捻子くれさんへ

私は今は引き籠りニートですが
数か月前までは数年間社会人をやっていました。
ヨガ的な体操の教室に何年も通っていて
(体の方はこれで前より楽にはなりましたが)
ここ最近はサボりがちになってしまいましたが週一で通えていました。
外に出る趣味を作って出かけるようにもなりました。
でもそれでも辛い事、辛い!嫌だ!と思える出来事が日常的にある
毎日から抜け出せず、理不尽な怒られ方を我慢し続ける日々が嫌で
限界にきてしまい仕事を辞めました。

今の引き籠りニート状態だけを見たら
まず外へ出ましょう、暗い部屋でパソコンだけやってる生活変えて下さい
と言われるのは仕方ないと思います。
でも私はそれまでの生活でも
内面を変える行動はしていたつもりです
(結果が出なければ努力してきた事にならないかもしれませんが)。

それでも平常心で仕事に勤めようとしているのをブチ壊そうとする出来事とか
そういう事は止まらなかった。
明るくいようが、いい感じで過ごしていようが何も変わらなかった。
それで今もまた「散歩や就活などとりあえず前向きな行動をとってください。
あなたの様な人はまずはそこから」と言われても、
また同じ事を繰り返すのかという気持ちになります。

生意気な事言ってすみません、でもここで食い下がらなかったら
また同じ事の繰り返しだと思ったので正直に書きました。

 

741:捻くれ者:2014/01/21(火) 20:39:48 ID:tCOW89Ss0

≫698
こんばんは、捻子くれです。……クレ氏とコラボしてるみたい。

辛い経験を何度も思い出させるようなことになってしまって申し訳ないです。
その上で、あなたのレスを全部読んで思ったのですが。
「現状をこうしたい。わたしはこうなりたい」という記述が明確にない印象を受けました。
見落としていたらすみません。

わたしもニートにこそなりませんでしたが、社会生活を営む上で最低限必要な人間関係以外を
すべて切って生活していた時期がありました。
いま思い出しても、あのときのわたしはどうかしていました。
願望について考えると不安しかなく、心休まるのは寝ているときだけ。
朝起きて覚醒してまず思い浮かぶのが「ああ、現実は変わっていない」と思う日々です。
22の感情の段階?でしたっけ。わたしはあれだと間違いなく「絶望」の状態にいました。

現実というものに対しては、どうしようもない無力感があり、引き寄せに頼ろうとするも法則の効果を感じられず…。
自分の周囲を絶望が取り囲んでおり、非常に無気力でした。休みの日は時間の許す限り寝ていましたし、
人付き合い、というか願望実現していない人生を生きること自体が煩わしくて仕方なかった。
意識が覚醒している瞬間は常に願望が実現していないことの不安で発狂しそうだったと思います。

 

瞑想やアファ、その他をしていても頭の一部が不安について考えている状態になってしまいました。内面を変える行動はしていたつもりです

たぶん、というかあなたの一番最初のレスに書いてあるように、常に不安が頭にある状態は
わたしが願望は叶わないし死んでもいいかと思っていた状態と、酷似している気がします。

人との関わりや身体を動かすことを書いたのは、少しでも思考が不安から逸れるから、という意味です。

わたしの場合、暗い部屋でパソコンに向かっているという状況そのものは同じでしたが、
不安感に苦しむことがあまりにも辛くて辛くて、いつのまにか
何かに打ち込んで不安な気持ちそのものから離れる機会を無意識に作っていました(趣味の創作活動、ゲームなど)。
もちろん、最初は現実逃避しているだけ、という自嘲ばかりで、「ただ楽しむ」ことに非常に罪悪感がありましたが。

とりあえず、具体的になにかをしたい、なにかになりたい、というのが思い浮かばなくても今はいいと思います。
ただお聞きしたい。
頭を支配しているこの不安感をなくしたい、という想いがあって書き込みをされたんじゃないですか?
不安感から逃れたい、というのでも結構です。
なにを考えていますか?どうしていきたいですか?したくない、ではなくて、したい、で考えてみてください。

 

761:名無しさん:2014/01/22(水) 11:28:44 ID:3xco5e860

≫741捻子くれさんへ
長文を読んで頂いてありがとうございました。

私はむしろ、なりたい・こうしたい・こうなりたい、の塊だと思っています。
不安を解消したい、自由になりたい、不快な我慢をせずに社会生活を築きたい、
気分良く働きたい、充実感を得たい、やりたい事をやりたい
趣味を楽しみたい(一時期よりはマシですが、やはりいまいち集中できない)
他の人達みたいに仕事や家の雑事をこなせるようになりたい
…など。
不安を解消したい!という気持ちがとても強いです。その一心です。
叶わないんだからやめやめ!と引き寄せ話を切ってしまう事もできませんでした。
脱出の手がかりを常に求めてる感じです。
本屋に行くといわゆる成功論の本をつい手に取ってしまったりwです。

784:捻くれ者:2014/01/23(木) 02:12:26 ID:tCOW89Ss0
≫761

わたしなら、書いてくださった○○したいの中から、いま一番できそうなことから手をつけてみます。
おそらく趣味を楽しみたいというのが具体的だからこれを選ぶでしょう。
「楽しむ」という感情は、生きていくことのモチベーション・本質です。
わたしも前述しましたが、楽しみかたがわからない・それを感じることに罪悪感がありました。
極限まで感情活動が落ちていたとき、ただじっと座って現実が変わるのを待つのは苦痛以外の何物でもなかったです。
…ここまで書いておいてなんですが、「○○しよう」という気持ち自体が湧きにくいんですよね。
でもそれは自分自身で決めないとどうにもならなかったです。決意がいりました。
わたしの体験で使えそうなものがあれば使ってみてください。

 

 

964:名無しさん:2014/01/26(日) 13:11:28 ID:3xco5e860

≫784捻子くれ者さんへ

返答ありがとうございました。
趣味をまず楽しんでみる、についてですが
本当に好きな事をやろうとするとお金がかかります。
なので手近な範囲で楽しめる事をしていますが
(パソコンをやるのはお金が一定以上かからないからです)
捻子くれさんの経験談と同じように
罪悪感があって楽しめない/現実逃避になってしまう感じで
これ以上どうしていっていいかやはりわかりません。

ループを断ちきりたいとは思います。
捻子くれ者さんのお話では
そうすると決めた・自分がルールとして設定したからそうなった
という事が良く出てくるように思います。
私も引き寄せに出会うまでも、出逢ってからも
同じように決意して強い意志で進んでいった経験があります。
でもそれらも全部行き詰まって
もう苦しくて、耐えられなかったゆえの引き籠りです。
なので、結果が出ない=決意ができてないんでしょ
と言われると非常に理不尽だなと思ってしまいます。

自分の中に罪悪感など邪魔しているものがあるのか追及など
色々やってきましたが
追及しても結果が出ない→追及したりない→また追及する
を繰り返しているだけで進まず、それでここまで長文を書くに至っています。

普通は決意して行動したら結果が出るのが当たり前なんでしょうが…

3:捻くれ者:2014/01/27(月) 00:07:13 ID:tCOW89Ss0
≫964
単刀直入に。
「引き寄せ」があると信じられます?あるいは自分にできそうですか?

 

8:名無しさん:2014/01/27(月) 00:52:50 ID:3xco5e860

≫3捻子くれさんへ
前スレ≫964です。
引き寄せがあるし自分にできると思っています。
確信は得ている
なのになんで何も変わらないんだろう?と。
他の人は確信していたら何かしら変化していくはずなのに。
私の場合は場所や行動を変えても
同じ事が何度も繰り返されます。


広告

46:捻くれ者:2014/01/27(月) 23:30:50 ID:tCOW89Ss0

≫8
チケ難民だったときの自分に言うつもりでレスしますね。
あなたのレスからはどこまでいっても「叶わない・出来ない理由が知りたい、納得のいくものを出せ」というのを感じてしまう。

 

>引き寄せがあるし自分にできると思っています。

>確信は得ている

とあるけれど、これは正直そう思えない。
あなたの書き込みからは、「何度も裏切られてきてもう疲れた」というのが見え隠れしている気がする。
一方で「それでもわたしを救ってくれるかも」という期待もだ。
こちらの勘繰りや決めつけだったら大変申し訳ないけれど。
以下、その前提でわたしの考えを述べる。

実際そうだったとして、わたしはあなたの内面がわからないから、理由探しに付き合うのは限界があるかもしれない。
たぶんいまのわたしならなにか信じられるものを見つけて徹底するか、すべて止めるか、とかく「気楽」を指針に心と向き合う。
あなたが行き詰った部分でわたしも止まったし、実際もう進めない気がしてしんどかったけれど、乗り越えてきた。
その乗り越え方はいままでレスした中で出したし、それ以上のものはない。

再三書いてもらってるけど、怖くて身体が動かないとか、気楽淡々と実践できないんだったら、取り組み方が間違っていると思う。
わたしなら一度すっぱりやめる。やめる意志をもってやめる。結局は徹底かやめるかの二択になる。

現象化に期待は大いに結構だと思うけれど、期待度が高いほど、うまくいっていない現実に打ちのめされる。

で、理論や実践のノウハウがほしいなら、持ってる分はすべて出す。ただ正直実践に関しては前スレ≫453とそれに対するクレ氏の回答で完結してる気がする。

>頭の一部が不安について考えている状態になってしまいました。

これを解消するためにわたしは不安以外のことを考えるようにする。
どうにか考えなくてすむ方法をとる。部屋から出たくないんだったら、ネトゲでも漫画読むのでも、だらだら寝るのでもなんでもいいから。

一日二日で結果が出るわけもないし(出てもいいが)、淡々としかし徹底的にやる。

一週間でも二週間でも三週間でも一ヶ月でも。
罪悪感が湧こうが楽しめなかろうが、何日でもしつこくやる。
不安から離れる。

あなたは無気力だと書いていたし、わたしも無気力だった。
なので無気力なら「なんだかわからんが気力がわいてきた」とアファする。

これは108氏の過去ログにあったとおり。

 

使えそうなものはなんでも使う。
もう自分の心の中で不安なんか怖くないや、と思えてしまえば、現象化などどうでもいい、と思ってやる。
自分で自分の心を晴れ晴れさせるためという目的意識をもってやる。

これをやっていると、そのうち死んでた感情が生き返る。絶対に生き返る。
わたしはこの生き返るという感覚を経験で知っている。たとえ何日かかろうが、無気力で死んでいた感情は生き返ると知ってる。
だからあなたに対し「こうやってみないか」と提案を書いてきた。
でもあなたは知らないかもしれないし、到底信じられないかもしれない。
徹底度合いはわからないが、過去にやってみてうまくいかず、もう取り組みたくないのかもしれない。
なら、わたしの提案には乗らないほうがいい。
危ないと思うなら避けたほうが無難。

そして名無しでもクレ氏でもだぜ氏でも、あなたにこれ以外の提案をくれる人は大勢いる。
まずは自分に合いそうなものを探すという心の余裕を持つのはどうだろうか、と思う。
お風呂温かいなーとか、これ美味しいなぁとか、そういうレベルで感情を活性化させていく手もある。
が、一足飛びに「朝起きたらどん底人生変わってました!」というノウハウは持ってない。

 

53:名無しさん:2014/01/28(火) 00:15:15 ID:3xco5e860

≫46

>そして名無しでもクレ氏でもだぜ氏でも、あなたにこれ以外の提案をくれる人は大勢いる。

いないからわざわざ捻子くれさん宛てにレスしてるんですけどね…

 

57:捻くれ者:2014/01/28(火) 01:35:08 ID:tCOW89Ss0

≫53
前スレ≫968さんは、≫967さんだけでなく、あなたにも向けて書いたと思ったけど。
違ったら双方すみません。

 

967:名無しさん:2014/01/26(日) 14:21:35 ID:gpvpFGew0

うーんずっともやもやしとる
スカーンとしたいなスカーンと

968:名無しさん:2014/01/26(日) 15:56:39 ID:u.38hrco0

クラシックを聴く、猫と遊ぶ、花を観にいく、雲を眺める、マンガを読む、

気分が良くなることはいくらでもある気がするんですが、こういうことではなくて?

わたし宛て名指しじゃなくて、呼びかけてみたらいいと思うよ。
だぜ氏はきっと見てるから。

あとクレ氏はチケ板関連だと屈指の実践経験の持ち主だし、
わたしは彼の話は非常に信憑性に足りると思っているから、実践中の心の状態とか、
まだ出てないノウハウがあるのかとか正直気になる。

ただクレ氏からあなた宛てのレスは2回あるが、現時点でわたしと結論は同じっぽい。
彼があなたやわたしと同じ無気力を経験しているかはともかく、抜け出すには意識的に自分の感情を上げていくしかないのはきっと知ってるだろうし。

あなたは維持できないと嘆いているが、維持しなくていい。
というか最初から長時間の維持はできない。
今日は10分だけ。明日は15分だけ。こんな感じでやっていくのがいい。
できないなら…だれかに代案を求めるか、可能であれば日常的に人と喋る場を設けること、かな。
人と話すのは本当に癒しになる。

ま、それはさておき、感情の22段階メソッド、たぶん知ってると思うけれど、
知らなかったら是非ぐぐって、そこに書いてある感情の段階を一段階ずつあげていくのがいい。
自転車をこぐ要領で。

ところで≫46冒頭でわたしが指摘した、あなたの「引き寄せ」に対する疑念の真偽が書かれていないけれど
実際それは図星だったのだろうか、そうでないのだろうか。
それを書いてくれれば、同じ心境の誰かがきっと反応するかもしれない。

そしてここまで書いておいてなんだけど、煽りでもなんでもないから聞いてほしい。
あなたのレスを順に拾ってて思うのは、確実に無気力より上にきてる気がするということ。
名無しさんやわたしのレスに、いらいらしたり失望してる感じがするから。
そういう意味でこの掲示板に書き込んで、意思表示をしているのは、あなたの感情を上げているんではなかろうか。
皮肉でもなく、あなたの感情そのものはいい方向に向かっていると思うな。

見当違いだったら捨て置いてください。

 

55:名無しさん:2014/01/28(火) 01:00:16 ID:QPDGtzfY0

≫53
細かなことだけど…
捻くれ(ひねくれ)を捻子くれ(ねじくれ)って変換してる?

58:捻くれ者:2014/01/28(火) 01:36:58 ID:tCOW89Ss0

≫55
では捻子くれは捻くれ者に戻ります。って書こうとしてくっそわろた。
ねじくれかぁ。
ひねこくれってずっと呼ばれてるんだと思ってたけどw
一番最初のレスは捻くれさんって書いてるから、わざとやってる気もするw

 

タイトルとURLをコピーしました